• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:美容院ってどういうもの?)

美容院ってどういうもの?

このQ&Aのポイント
  • 美容院は、髪を切る場所であり、個々のお店によって得意なスタイルやサービスが異なります。男性のカットを得意とするお店や、女性のカットやカラーリングに特化したお店など、さまざまな種類の美容院が存在します。
  • 美容院は、髪型やスタイリングに関する相談や提案も行っており、おしゃれに敏感な人や特別なイベントに向けてのヘアスタイルを求める人にとって便利な場所です。
  • また、美容院は髪だけでなく、頭皮のケアやヘッドスパ、ヘアトリートメントなども提供しており、健康な髪を保つためのアドバイスや商品の販売も行っています。美容院は、髪に関する悩みや要望を解決する場所として活用されることが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その程度であれば全然問題ないのでは? 懐かしい人に久しぶりに会うと、嬉しくなったりする時もあるものです。 覚えてもらえてるかもしれませんし。 (相手がどう受け止めるかはわかりませんが・・・) それに、客と美容師で出会って付き合う人達も結構いますしね。 メンズのカットをやっていない美容室って地元では聞いたことありませんが・・・。 それ以上の行動をしなければ大丈夫でしょ!

makaay5
質問者

お礼

どうもありがとうございます。普段はあんまり美容院に行かないので、疑問が解けてスッキリしました。大体、男性スタッフが何人かいる所が多いですし、そういう所でないお店をチラッと覗くと女性しかお客さんがいなかったりしたので。たまたまだったんですね。 近いうちに(髪が伸びたら)覗きに行こうかなと思ってます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めて美容院に行きます

    高校生男です。 今まで近くの床屋に行って髪を切ってもらっていたのですが、 髪を梳いてもらいたくて美容院に行こうと思っています。 美容院は初めてなので分からないことがたくさんあります。 答えてくださったら嬉しいです。 ・入り方はどうすればいいんでしょうか? 髪を梳くということはカットしてもらってる中でするものでしょうか? 今の髪型のまま髪を梳くのも変な感じがするので・・・ ・どんな髪質でもカットしてくれるでしょうか? 僕はくせ毛で髪もトリートメントをあまり使ってないからか硬めです。 ・髪形について インターネットで調べても美容師の人は引かないですか・・・? 髪型は http://www.beauty-box.jp/style/mens/102.html みたいなのが さっぱりしてていいなーと思っているんですけど難易度が高いんですかね? ・雑誌について カットしてもらってる間は読むのがベターですか? 本当に経験したことがないのですごく恥ずかしい質問をしてると思います・・・ 質問が多くてすみません。良ければ教えてください。

  • 美容室について質問です。

    美容室に行っている方に質問です。 僕も美容室で髪切っているのですが、顔などは自分で剃りますか? 美容室でカット、理容室で顔剃りなど分けている人と美容室カット、顔剃りを自分で…どちらが多いのでしょうか? また、理容室の顔剃りは自分で剃った時より伸びにくくなっているような気がするのですが気のせいなのでしょうか?

  • 美容院が怖い・・・

    こんにちは。17歳女です。 私は前から美容院が大の苦手なんです。 実は私、顔と頭が人よりも大きくて、それがコンプレックスで 美容院に行けないんです。行くとしても半年に1回くらい・…。 化粧はしてるし、お洒落にもばりばり気を使ってます。でもこの顔と頭の大きさでどーしても美容院に入れ無いんです。美容院って若くてお洒落な店員ばっかですよね。 そういう人に「この子頭結構大きいなー…ヘアスタイルどうしよう…。」 「あの子のカットやりたくないなー…」と思われたりするのがすっごい嫌なんです。怖いんです。 若い人が嫌だからおじさんおばさん経営の美容院は何か嫌なんです。 わがままですよね…。今日も美容院に行こうと思ったんですが、外からかるーく覗いたら、 なんか・・・急に入るのが怖くなっちゃって、帰っちゃいました。 そこは予約しなくてもOKなトコなんで良かったんですけど。 あと男の人も苦手なんですよね…;; もうすぐ文化祭でそのトキまでは髪を可愛くしたいんです。 もう怖いしどうしたら良いかわかりません><誰か助けて下さい・・・。

  • 美容室におけるサービスカットについて

    縮毛矯正をしたいと思い、美容室を探していました。クチコミもよく、新装開店したからなのかリーズナブルで雰囲気も良さそうなお店を見つけたのですが、メニューに「縮毛矯正・サービスカットつき!」と書いており、恥ずかしながら今までのサービスカットという字を美容室で見かけることがなかったのでサービスカットとは?こちらの希望通りに髪を切ってくれるのか?と不安になりました。スタッフさんのおまかせで髪を切られたりはしないですよね?

  • 近所の美容室

    こんにちは。ちょっと気になったので質問させてください。 地域密着型のクーポン雑誌の美容室のとろこに、自分の家から 徒歩30秒くらいの美容室の記事が載っていました。 割引・カット料金やパーマ料金、定休日などの記載のあと、最後に 『スタッフ募集中!』というコメントも載っていました。 それで気になったんですけど、この場合の「スタッフ」という のは、普通に考えたら“カットやパーマの技術を持った美容師” さんを募集しているということなのでしょうか?? できれば、家から近いところで働きたいので、この美容室が、 事務やお片づけさんを募集しているとしたら時給も安くていい ので働きたいんですけど… お店に問い合わせるのが一番早いでしょうか!?

  • 美容院

    ここ数年髪の毛は自分でカットしていたので美容院には行っていませんでした。 長い髪を短くしたいので、さすがに自分カットするのは諦めて美容院に行きたいのですが どこに行ったらいいのかわかりません。 近くに「おしゃれ泥棒」という美容院があるのですが、28歳の女が 行っても大丈夫な所でしょうか? というのも、あまりに若い子向きの美容院だと困るからです。 知っている方教えて下さい!

  • 美容室やヘアサロン

    皆様が美容室やヘアサロンなどに髪を切りに行く時の対応についてお聞きしたいです 髪を切ってもらっている時は目を閉じて静かにカットしていただいてますか? それとも美容師さんとお話をしながらカットしていただいてますか? 自分は人見知りの所がありまして、状況によって目を閉じたり、話しかけられたら話すみたいな対応をしております 皆様はどうなさっているのか気になって質問致しました

  • 美容院選びについて

     いつも行く気に入っている美容院が 自分が時間とれるときや、行きたいときにお休みであることが多く、今回思い切って違う美容院へ行ってみようとネットで口コミを参考に、クーポンで割引がきき  お子様連れ歓迎のキャッチコピーでここがいいかなと予約をいれました。  ただ、難点は遠い・・それだけなんですが・・いつも髪を切るとき動いたり、美容院に行き機材を触ったり、他のお客さんへ迷惑が掛からないようにとセルフカットばかりだった息子も今回お願いしようと考えているんです。    質問は、美容院の行きつけを変えて行っている方っていますか?   たとえば、ここはカットがお気に入りだからカットだけ、ここはパーマカラーがうまいからここでする  など変えて行っている方・・   私は雰囲気がよく、黙ってても居やすく、受付や電話対応も良く、シャンプーとかも丁寧にしてくれ、期間があいて髪がダメダメになってても、イケてない普段着で行っても普通に接してくれる、外で出会っても嫌な雰囲気で態度を変えたりしない普通の礼節を知る人に切ってもらいたくて、気に入ったら一つの場所で行きつづけたい人間なんですが、その遠くでの美容院で矯正かけて、デジパまでかけて、次に行く時近いからという理由で毛先カットでいつもの美容院に行ったらやっぱなんか悪い気がしたりして・・  予約したけれどどうしようかと考えてしまいました。     髪切るだけですが、結構神経が細かく人の表情や言葉、抑揚、動作所作などでたいてい読み取れてしまいすごく気を使ってしまう癖がついているんです。    美容院でリラックスするコツなども教えて頂けると幸いです。   

  • 美容院ってすきバサミを使ってるんですよねぇ?

    セルフカットをしてるのですが、髪のボリュームとかも自分でやってみたいと思いました。 けど、すきバサミは髪を傷めると聞いたのであまり使いたくないなぁと思ったのですが、でも思ったら美容院でも使ってるのでは?と思ったので質問してみました。 あと、もし美容院の人ならすきバサミを使っても髪が痛まないのでしょうか? 髪が痛まないコツとかもあれば教えてほしいです。

  • 美容師になりたいかた、美容師のかた

    親子で美容師をしています。私はひとりで独立してかれこれ25年くらい小さいながら美容室を経営しています。私の娘が美容師になりたいわけではないですが、私の仕事を手伝う上で通信教育で美容師の資格をとりました。しかし、娘はカットをするのは苦手だからカットはせず髪染めやパーマのみをしています。すでにそのまま5年経過してます。もちろん仕事をする上では私がカットをするので問題はないのですが。そこでなのですが、美容師を目指されている人、現役美容師の人、もしくは一般の人に伺いたいのですが、美容師としてカットをしないということは、個人的には美容師の仕事をばかにしてるように私は思えて仕方ないのですが(私がなりたての時はカットしたくても、お店でしばらくの間はさせてもらえませんでした。) どのようにおもわれますか?率直なご意見をお願いいたします。