• ベストアンサー

フィルムスキャナー購入を検討中

初めてフィルムスキャナーを買おうとしてるのですが、digital ICE機能の取捨に迷ってます。候補は 1 コニミノDualIV 2 コニミノElite 5400II 3 NIKON COOLSCAN V ED 4 中古でElite 5400かCOOLSCAN IV COOLSCAN IVはdigital ICE搭載の上、中古で安くてに入りそうだけど2400dpiとスピード面でどうだろうという所です。 フィルム本数はカメラ歴が浅いのでポジは20本ぐらいで埃も少なそうです。こだわるのはポジの鮮やかさが出せる機種を探してます。 カメラはNIKON F100 プリンタはCANON IP8600 レタッチソフトはフォトショップv7.0です。 フィルムはフジとコダックの割合が7:3ぐらいです。 プリントサイズはA4メインで2,3年の内はA3ノビ対応プリンタは買わないと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.2

#1さんと同じく・・・ ホコリはどこともなく付いてきます。 フィルム面を目視で見てホコリがないと思ったら大間違いです。 実際にフィルムスキャナでスキャンすると拡大表示などしたくなる訳ですが、この時ワラワラと見える事になります。 PC画面全面表示や2L判プリントとかなら見た目は判らないかもしれませんけど、せっかく購入してコレでは・・・と画面上でがっかりすると思います。 digital ICEがどの程度の機能かは知りませんが、絶対付いてる方が良いと思いますよ。 私自身はエプソンとキャノンの旧タイプしか使った事ありませんが、実際ホコリにはうんざりしました。 今手元にあるのはキャノンFS2710ですが、この低レベルの物でも憂鬱になるのですから更に高級機だと画像へのホコリ混入はもったいないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

余計なお世話かも知れませんが、ホコリ対策は重要ですよ。 古いフィルムだからホコリが多い、新しいフィルムだから少ない、のではなく、ホコリは我々の身の回りにいつもあると言うことです。 スリーブを袋から取り出し、スキャナのフィルムホルダなどにセットしているだけで、どこかにホコリが一つか二つは付着します。エアダスターで吹き飛ばすとホコリを巻き上げ、静電気でさらにホコリを呼びます。 ホコリ一つフィルムに付いただけで(特に35mmは拡大率が大きいですから)一コマ全部台無しになります。 1コマならレタッチで何とかなるかも知れませんが、5コマ・10コマと増えてくるとレタッチもうんざりです。 digital ICE付きのスキャナをお薦めします。