OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャナーを買いたいのですが。(ブローニー等、透過原稿使用)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131117
  • 閲覧数209
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

初めてスキャナーを買おうと思っています。
使用目的は「35ミリ、ブローニー銀塩フィルムをスキャンして、HPに載せる(またはメールに添付)」です(プリントはしません)
フィルム専用機(Nikon coolscan等)は値段が高く、ブローニーに対応してないようですし、少しは新聞、雑誌などもスキャンしたいので、考えていません。
銀塩フィルムをスキャンしてらっしゃる方で「これは使いやすい」「ここに注意して購入すべし!」と言ったご意見をお持ちの方、ぜひお聞かせ下さい。
値段としては4万円が限界です。
よろしくお願いします。
(使用PC = IBM Aptiva2197-13J / Win Me)

*検索で同様の質問もあったのですが、何れも半年ほど前の質問でしたので、
 再び質問させて頂きました(新製品も出ているようですし)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 私はエプソンを使っています。透過原稿ユニットが付いていてポジも斜めにならずに取り込めます。

 …というところで、エプソンのHPで私の機種(8700)をご案内しようとアクセスしたら…ない…私の機種が。

 その代わりもっと便利な機能が付いていそうな機種が2つも出ている…。

 てことで、HPのご紹介にとどまらせていただきます。

 あ、1点だけ、ネガやポジがスキャナーのガラス面に直接ふれないユニットのタイプがいいですよ。ネガなどがキズ付く可能性があります(特にポジはキズ付きやすいです。)。
 私のは、ガラス面から微妙に浮いているので大丈夫です。浮いていてもきちんと取り込みますから心配いりません。
お礼コメント
noname#1829

ご回答ありがとうございます。
ホントですね。8700が無い…。
(でも、カタログを持っているので判りました(笑))
次から次へと新製品が出ますね~。迷ってしまう…。

>ガラス面に直接ふれないユニットのタイプがいいですよ。

これは、使ってらっしゃる方ならではの意見で貴重ですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 13:04:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

キャノンのD2400UFあたりはどうでしょうか?
定価49800ですが実売価格で3万を切っているはずです。(価格.comによる情報)

本来ならブローニーフィルムと聞くとフィルムスキャンを考えます(ミノルタの製品で良い物が出ています)

しかしフラットヘッドスキャナでも十分な解像度がありますし補正機能も割と行けます。

ブローニーフィルム対応だと言うことは下記ページでも確認できます。

http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/WC_QASHOW.FrameSet?i_url=/e-support/qasearch/answer/scaner/q074024940391.html&i_cd_pr_catg=005&i_cl_form=00
お礼コメント
noname#1829

ご回答ありがとうございます。
参考までにミノルタの製品も見てみましたが、さすがにこれは…(笑)
「透過現行の場合、キャノンの製品はスキャンスピードが遅い(エプソンに比べて)」
と、小耳にはさんだのですが…どうなんでしょうね?
検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 12:52:54