• 締切済み

スキャナーについて、何を買ったらいいか迷ってます。

パソコン初心者です。近日中にスキャナーを購入したいのですが、どれを選べばいいのかわかりません。 条件としては 1、ネガフィルム、ポジフィルムをスキャンできる。 2、パソコンに取り入れたときも画像がきれい。 3、120mmフィルムをスキャンできる。(愛用のカメラでブローニーのフィルムを使うので) です。 カメラはHOLGAなのですが、撮った写真を使ってホームページを作りたいと思ってます。 プリント機能は必要ないのですが、条件にあうものがあれば教えてください。もし値段などもだいたい分かれば一緒に教えてください。

みんなの回答

• fufu01
回答No.4

>条件としては >1、ネガフィルム、ポジフィルムをスキャンできる。 >2、パソコンに取り入れたときも画像がきれい。 >3、120mmフィルムをスキャンできる。(愛用のカメラでブローニーのフィルムを使うので) #1,#2さんの機種はどちらもご希望の機能を満たすと思います。 それなのに、これだけの価格の差が発生するのは、画質の差と処理速度の差でしょうか? 結局、 >撮った写真を使ってホームページを作りたい 時の写真のきれいさ基準だと思います。 スキャナで取り込んだ画像データをもの凄くきれいに残したい場合#2さんの機種になるのでしょうが、HPで問題なく見るレベルなら#1さんの機種のように思えます。 PC初心者の方ということで、写真を画像データにしたときのデータ量の処理等検討することが必要かと思います。 4000dpiでスキャンした時の画像データ量はかなり大きくなるとおもいます。 そのままではHPに乗せられないし、非力(スペックの低い)なPCでは画像データの取り扱いもままなりません。 低価格のスキャナーを導入して取り扱いに慣れてから高級機種の検討をされてはどうでしょうか。

• ryu1207
回答No.3

エプソン GTX800  GTF600 この機種だけかと思います(ブローニー)がスキャンできるものは GTX800 は4/5インチ版のスキャンのできそうです 2、パソコンに取り入れたときも画像がきれい。  (スキャンするときの解象度の設定で調整)

• gotaro-m
回答No.2

個人的には下記の商品をおすすめします。販売価格は28万円ぐらいです。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/scoolscan_9000_ed/index.htm
noname#113260
noname#113260
回答No.1

エプソンのGT-X700はいかがでしょうか。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gtx700/x7001.htm 新製品のGT-X800が出て、ショップでは在庫処分中で、3万円でお釣りが来ます。 10日ほど前に近所のY田電器で25,000円で購入しましたが、なかなかよいです。 エプソンに聞いても、新製品との違いはごみ取りが強弱に切替えられる程度で、差は無いとの回答で、割り切って購入しました。