• 締切済み

日本人の英雄像

日本人の好きな英雄は誰ですか。日本人の英雄像は何ですか。ご回答をお願いします。

みんなの回答

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.4

個人的には・・・、 自己犠牲を伴った話は英雄視される場合があるように思う・・!? # 鬼塚道男 車掌・・・!(内坂峠バス逆走事故) # 佐々木忠夫 運転士・・・!(京福電気鉄道越前本線列車衝突事故) ・・・この2件は、(東日本大震災で最後まで勇気ある行動を取られた数名の殉職された方々を除き!!)今の日本人には到底真似など出来ないと断言出来ると思う・・・!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.3

二宮尊徳や野口英世を小学校でスリ込まれた。努力は尊い、コツコツやるべし。 時代が変わって、ひらめき・行動・決断のが大事だと知った。金次郎さん、さようなら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

日本人の好きな英雄のパターン  それは『道半ばで非業の死を遂げている事』  過去いろんなとこでアンケート上位に上がるのが 1.織田信長  2.坂本龍馬  3.西郷隆盛   4.土方歳三 5.源義経  みな、途中道半ばでお亡くなりになってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

実在の伝説[ゲイツさん]と [仮想通貨の発明者]除けば 神でも負ける気がしないが 好き嫌い[好み]でいいなら 今朝みた[海賊戦隊6人目] みたいなスタンドプレイぽい ええと英雄より英雄候補のが 面白いかもしれない@だって 英雄ならばライバルじゃんか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真の「英雄像」とは何ですか?

    真の「英雄像」とは何ですか? 私は「己が英雄になろうとする意志」を皆が持つべき、 と考えますが、その像は、単に独裁者とも違うし、 映画なら「ワンス・アポンア・タイム・インチャイナ」シリーズ で描かれた実在の人物「ウォン・フェイ・フォン」をイメージします。 彼は弟子達にケンカを禁じますが、弟子が言うには「戦いとなると、 師匠が一番派手にケンカしていて“嬉しそう”に戦っている」そうだ。 私の大好きな人物も似たような面白さがあり、何とも表現しがたい。 あるべき「英雄像」とは、いったいどのようなものか?

  • 日本人 英雄

    英雄とは何か、とういうことについて定義を考えながらペーパーを書かなければならないのですか、日本人の英雄といえばどなたが思いつきますか?

  • 日本の英雄

    って誰?と聞かれたら、何と答えますか? 先日、近所にホームステイしているアメリカの 青年と色々おしゃべりしていたのですが、そう 聞かれて私は長嶋茂雄さんと答えました。 ワールドワイドでフレンドリーな性格は世界に 誇れるのではと思い又、長嶋さんの現役時の 名勝負は戦後日本の復興の象徴でもあるかなと 思いそう答えたのですが、彼が求めていたもの とは少々違っていた様です。 彼は歴史に名を残す(残すであろう)英雄が 知りたいとのことでした。(長嶋さんも充分 歴史に名が残るんじゃないかなと思いますが…) 逆に私の方から質問したのですが彼は9・11の 犠牲者と救助活動を展開した消防士が後世まで 忘れられることのない英雄だといわれズシリと きました…。 それで質問ですが、もし貴方なら日本の英雄は 誰と聞かれたら何と答えますか?歴史上の人物 でなくても、実在の人物でなくてもいいです。 あわせてそう思われた理由もお教え下さい。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • 日本、アメリカ、朝鮮の英雄は誰だと思いますか?

    日本、アメリカ、朝鮮の英雄は誰だと思いますか? 日本を中心に歴史の勉強をしています。 日本、アメリカ、朝鮮で英雄をそれぞれ一人ずつ挙げるとしたら誰だと思いますか? どの時代でもOKです。 出来れば理由も添えていただけると嬉しいです。 わかる国だけでも構いません。 でも日本は幕末以降でお願いします。戦国の英雄というのはいろんなところで見てますので。 アメリカ、朝鮮はまだ知識が少ないので、主に何をした人物かも簡単に教えていただけると嬉しいです。

  • 日本スポーツ史上最高の英雄は誰でしょうか

    日本のスポーツ史上最高の英雄は誰でしょうか? 私の意見では、ダントツで一番の英雄が古橋廣之進(水泳)で、2番目が長嶋茂雄(野球)か双葉山(相撲)のどちらかだと思うのですが、他の意見はございますか?

  • 日本のリアルな裸体像

    古代ギリシャには男性や女性の裸体像がありますが、日本にも裸体像はありましたか。 土偶と道祖神は思いついたのですが、もっとリアルな表現の裸体像は、日本では明治時代に入るまではなかったように思います。 なぜ、日本では裸体像が制作されなかったのでしょうか。 また、ギリシャの裸体像はいつ頃まで制作されたのですか。 なぜ、制作されなくなったのですか。 よろしくお願いします。

  • あなたが考える英雄は誰か?教えて下さい。

    古今東西、定義は自由でお願い致します。 こんばんは。 先日、台湾が親日な話を家でしてたのですが、 台湾の英雄『鄭成功』の母親が日本人なので、親近感を感じるのではないかと、 こんなブログを発見したと相方が見せてくれました。 http://shibayan1954.blog101.fc2.com/blog-entry-369.html 初めて知りましたが、日本人も知っていて良い話だと思いました。 あなたが考える英雄は誰か? 歴史上の人物、現代の人物、身近な方でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 英雄伝説について

    英雄伝説について このたび英雄伝説の白き魔女を購入したのですが、続編とこの作品のつながりはあるのでしょうか? 例えば最初買う予定だった英雄伝説空の軌跡シリーズはサブイベントの状況で続編のイベントが変わったりすると聞きました。 回答宜しくお願いします。

  • 英雄色を好む → 英雄じゃなくても色を好むのでは?

    「英雄、色を好む」っていうのを、 私なりに違った角度で解釈するなら…。 男は誰でも、大抵は色を好む。 英雄になればおおむね、 そんな「色を好む」という理想を現実のものにできる。 また、「色」の方も英雄に惹きつけられるケースが多い。 以上の私の解釈に対して、 なにか感じるものがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダヴィデ像を超える筋肉を持った像はあるのか?

    筋肉質な体をした像というと「ダヴィデ像」を最初に思い浮かべたのですが、あの像を超える筋骨隆々な体をした像ってありますか? ご回答よろしくお願いします。