• 締切済み

オススメの空手道場教えてください

初めまして。34歳の会社員ですが健康管理、ストレス発散として空手を習いたいと思います。仕事柄、月に3回ぐらいしか行けないとは思いますが、そんな素人の私でも親切に教えてくれそうな道場って無いでしょうか? 知名度にはこだわらないので、小さな道場でもOKです。 ご存知の方、よろしくお願い致します 高崎、藤岡周辺でお願い致します

みんなの回答

回答No.6

私は、極真カラテ(松井章圭)を習い初段を允可されました。ですから、極真カラテを推薦します!!黒帯を師範からいただいたときは、うれしかったですよ!感慨無量でした。 そこでですが、武道は、親切丁寧に手取り、足取り教えるとは、限りません。極真がそうであったように、技は、盗むものです。親切かどうかは、その人の感覚でしょう。私は、白帯の人にも、あまり教える、ということをしたことがありません。なぜなら、教えた瞬間に、私が倒されてしまう、技が盗まれ手の内が分かってしまう恐れがあるからです。黒帯がといいますが、弱肉強食ですよ!下克上です。極真の試合を一度、ご覧下さい。 次に、貴殿は、34歳で壮年部に近い年齢です。健康管理やストレス発散ということであれば、武道以外を検討なさってはいかがでしょうか?別に、40代、50代でも空手はできますが、大抵武道を修行する人は、強くなりたい!という方々です。健康志向の方は、あまりいないようです。 以上、悪しからず御理解下さいませ。

• boohoouh
回答No.5

素人とか年齢、行ける回数などはまったく問題ありません。一部にプロ育成を主目的とした道場(というかジム) がありますが、そういう所以外ならどこでもOKです。 まーそんな所は極一部ですし、そーゆートコもプロとアマ 部門に分かれているのが普通ですしまったく気にしないでいいですよ。・・・・うがった言い方をすれば彼らも商売でやってますから道場生は大歓迎(w で、この質問ですが空手は大きく分けて 1)フルコン空手 極真などが有名 2)伝統派    全空連 3)新空手    グローブつけたりするプロ志向率高し 4)古流     いわゆる沖縄の昔ながらの空手 に分けられると思います。ただこのカテゴリーはわたしの 独断と偏見ですが・・・ 質問された方はどんなタイプの空手がしたいのですか? それによって答えも変わりますので、まず希望を書いて方が良いと思います。

• HageoyaG
回答No.4

結構ありますね。 http://phonebook.yahoo.co.jp/a110/g104/g20029/g31333000/ まずは流派を決めることから始められてはいかがでしょう?

参考URL:
http://phonebook.yahoo.co.jp/a110/g104/g20029/g31333000/
  • yasu31
回答No.3

こんばんは 極真空手であれば全国にありますので インターネットで調べお近くの道場を訪ねてみてはいかがですか?

• voices
回答No.2

masasikunnさん >健康管理、ストレス発散として~ でしたらスポーツクラブに行ってみては? 最近では空手とかボクシングもやってる所ありますよ。

noname#15451
noname#15451
回答No.1

住んでいる所が違いますので具体的には分かりませんが、探す方法はあります。 (1)電話帳で探す (2)市の体育課や体育協会に問い合わせをする  空手は体育協会や連盟に加盟しているところがありま す (3)日本空手協会など空手の本部に直接問い合わせをする  インターネットで検索できます (4)学校の体育館でも稽古をしている団体がありますので  知人に聞いてみる こんな方法でどうですか。