• 締切済み

オススメの空手道場教えてください

初めまして。34歳の会社員ですが健康管理、ストレス発散として空手を習いたいと思います。仕事柄、月に3回ぐらいしか行けないとは思いますが、そんな素人の私でも親切に教えてくれそうな道場って無いでしょうか? 知名度にはこだわらないので、小さな道場でもOKです。 ご存知の方、よろしくお願い致します 高崎、藤岡周辺でお願い致します

みんなの回答

回答No.6

私は、極真カラテ(松井章圭)を習い初段を允可されました。ですから、極真カラテを推薦します!!黒帯を師範からいただいたときは、うれしかったですよ!感慨無量でした。 そこでですが、武道は、親切丁寧に手取り、足取り教えるとは、限りません。極真がそうであったように、技は、盗むものです。親切かどうかは、その人の感覚でしょう。私は、白帯の人にも、あまり教える、ということをしたことがありません。なぜなら、教えた瞬間に、私が倒されてしまう、技が盗まれ手の内が分かってしまう恐れがあるからです。黒帯がといいますが、弱肉強食ですよ!下克上です。極真の試合を一度、ご覧下さい。 次に、貴殿は、34歳で壮年部に近い年齢です。健康管理やストレス発散ということであれば、武道以外を検討なさってはいかがでしょうか?別に、40代、50代でも空手はできますが、大抵武道を修行する人は、強くなりたい!という方々です。健康志向の方は、あまりいないようです。 以上、悪しからず御理解下さいませ。

  • boohoouh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

素人とか年齢、行ける回数などはまったく問題ありません。一部にプロ育成を主目的とした道場(というかジム) がありますが、そういう所以外ならどこでもOKです。 まーそんな所は極一部ですし、そーゆートコもプロとアマ 部門に分かれているのが普通ですしまったく気にしないでいいですよ。・・・・うがった言い方をすれば彼らも商売でやってますから道場生は大歓迎(w で、この質問ですが空手は大きく分けて 1)フルコン空手 極真などが有名 2)伝統派    全空連 3)新空手    グローブつけたりするプロ志向率高し 4)古流     いわゆる沖縄の昔ながらの空手 に分けられると思います。ただこのカテゴリーはわたしの 独断と偏見ですが・・・ 質問された方はどんなタイプの空手がしたいのですか? それによって答えも変わりますので、まず希望を書いて方が良いと思います。

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.4

結構ありますね。 http://phonebook.yahoo.co.jp/a110/g104/g20029/g31333000/ まずは流派を決めることから始められてはいかがでしょう?

参考URL:
http://phonebook.yahoo.co.jp/a110/g104/g20029/g31333000/
  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.3

こんばんは 極真空手であれば全国にありますので インターネットで調べお近くの道場を訪ねてみてはいかがですか?

  • voices
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

masasikunnさん >健康管理、ストレス発散として~ でしたらスポーツクラブに行ってみては? 最近では空手とかボクシングもやってる所ありますよ。

noname#15451
noname#15451
回答No.1

住んでいる所が違いますので具体的には分かりませんが、探す方法はあります。 (1)電話帳で探す (2)市の体育課や体育協会に問い合わせをする  空手は体育協会や連盟に加盟しているところがありま す (3)日本空手協会など空手の本部に直接問い合わせをする  インターネットで検索できます (4)学校の体育館でも稽古をしている団体がありますので  知人に聞いてみる こんな方法でどうですか。

関連するQ&A

  • 空手、正道会館、桑島道場

    極真、正道会館、桑島道場(空手、武道、格闘技) たびたびすみません。 空手を習いたいと思っている20代男です。 せっかく始めるのなら、また、複数の道場があるので、いくつか見学して決めようと思っています。 全く知識がなかったので、「正道会館は地元だし、体験してみよう」と行ったのはいいのですが、確かにいい意味で堅苦しすぎず、先生も気さくな方で、設備も綺麗でよかったのですが、「空手=バットの素振りみたいに突きをそこそこ練習する」というイメージがあったので、正道会館のスパーリングに重点を置いた練習は、「うーん、どうなんだろう」って思ったんです。 もちろん、ストレスの発散になりますし、最低限の礼儀もきちんとしていますが、生徒の数がかなり少なく(少年部は多いみたいですが)、個人的に、地域のイベントなどで演武の披露をしたりしたいなっていう気持ちもあり、そこの教室では全くやってないみたいで・・・。 そこで方角は違うんですが近所に極真の桑島道場があるとわかり、近々電話して見学させてもらおうと思ってるんですが、正道会館よりは、伝統を重視しているんでしょうか? 「つまり、昔ながらの空手の基礎も、きちんと練習しましょう」というか・・・。 もちろん、実践的なK-1みたいなのもいいのですが、声を出しながら突きをしたりっていうのもいいよなあって・・・。 いろいろ教えてください! 

  • 「子どもの空手道場」と「中体連」の関係について

    現在小5の息子は6年ほど続けてきた空手道場をやめました。黒帯まで頂きましたが、指導者の指導方針が合わなかったのがやめた直接の理由です。 息子はできれば違う道場で空手を続けたいと言っています。息子は『組み手』よりも『型』の方が好きなようです。今までは、自宅近くの道場でフルコンタクトでした。 そこで、現在、別の道場を探しているのですが、1年半後には中学生と言うこともあり、もし空手を続けるのであれば『中体連』等にも出場できて、同じ年代の子どもたちと切磋琢磨し合える環境をと思っています。 息子が入学予定の中学校や自宅周辺の中学校には「空手部」がないので、中体連の空手に出場している子どもは、どこかの道場に所属していると思われます。 前置きが長くなりましたが質問です。 中体連(空手)の要項をネットで確認したところ、『全日本空手道連盟の規定ルールで…』と書いてありました。つまり、全日本空手道連盟に加盟している道場に所属していなければ、『組み手』『型』ともに中体連出場は難しいのでしょうか? 息子は『組み手』よりも『型』が好きなので、フルコンタクトではなく『日本空手協会』の自宅近くの道場をネットで探していますが、練習日が週3~4回で他の『お稽古』と一部曜日が重なってしまいます。 しかも、現在は空手を続けたいと言っていますが「中学生になったら、何か部活にも入りたい」といろんな事に興味があるようです。 『フルコンタクト』の道場も調べました。練習は週1日で、他のお稽古とは重なりません。中学生になって、部活との両立も可能だと思われます。 そこで上記の質問です。中体連出場に、空手の流派や組織が関係ないのであれば、自宅近くのフルコンタクトの道場(型の指導もしてあるようです)で空手を続け、中体連を目指す。 もし流派や組織が関係あるのであれば、他のお稽古、部活、空手について、もう一度よく考えて、道場を選ぶ必要があると思っています。 説明が長くなり、また的を射ない文章で申し訳ありません。 どなたか中体連と空手道場、流派、組織との関係をご存じの方よろしくお願い致します。

  • 留学生、外国人の割合が多い(空手、合気道などの)道場を探しています

    はじめまして。 現在オーストラリアに交換留学生として滞在している者です。 2ヶ月後に帰国を控えています。 周りの友人の影響で、空手や合気道などの 武道を始めてみたいと思うようになり、多摩地区の自宅から 通えそうな道場を最近インターネットで探しています。 帰国後も日常的に英語を使える場が欲しいので、 できれば留学生など外国人の生徒が多い道場に通いたいと思っています。 その点で、外国人が約6割という (財)合気会 駒場国際道場 という合気道の道場 (http://aikido.cocolog-nifty.com/blog/cat12956104/index.html) は大変魅力的だったのですが、自宅が多摩地区にあるため 通うのは少し難しそうです。 空手、合気道、少林寺など、どの武道を始めるかは まだ検討中です。 新宿以西(特に中央線もしくは青梅線沿線)で、 外国人の生徒さんの割合が多い武道の道場や教室を知っている方が いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 特に、国分寺、国立、立川、昭島、福生周辺でしたら 理想的です。 よろしくお願い致します。

  • 新しい空手教室を開きたいです!ただ、、、

    空手教室を開こうと思っています。 ただ、他の道場とは違い、強さや強靭さを身に付けるのではなく、 健康的になる為の空手教室です。 (内容は体操・ストレッチ・筋トレを重視) 空手の型やミット打ちで、ストレス解消や護身術として身に付けてもらおうと思ってます。 来て欲しい人は、普段運動していない人や武道に興味あるけど 自分には無理だと思ってる人が対象で、年齢は30~60才くらいかなと考えています。 健康的になるのが目的で、体のシェイプアップを目指す空手がもしあったら来たい人っていますか? 突然の質問ですがご意見を頂けますと嬉しいですm(_ _)m

  • 空手かテコンドーを習いたいなと考えてます。

    空手かテコンドーを習いたいなと考えてますが、どちらか決めかねています。 ご意見いただけないでしょうか。 また、よい道場があればおしえていただけないでしょうか 空手かテコンドーを習いたいなと考えてますが、どちらか決めかねています。 ご意見いただけないでしょうか。 また、よい道場があればおしえていただけないでしょうか 34歳男ですが、以前ボクシングを少々やっており、そのころは体脂肪も体重も 健康体でした。しかし、やめたとたんメタボまっしぐら・・・・ そこで、空手かテコンドーをはじめたいなと考えています。 が、いろいろ調べてみるとどちらも魅力的で決めかねています。 実際に道場やスクールに通われている方の意見をいただき 判断材料にしたいなと考えています。 ちなみにコンセプトは以下です。 ※あんまり事情分かっていないので、ちょー思いつきで書いてます。 ・健康維持、ダイエット、メタボ解消、ストレス解消 ・体をやわらかくしたい。 ・土日にやれる(平日はほとんど終電帰りのため・・・) ・出来るだけリーズナブルで(月謝は5千円以下がありがたい) ・上達次第ではスパーリング等もやってみたい。 ※可能な限り安全重視で・・・矛盾してますが。 ・昇進試験などもできれば受けてみたいな(目標となるため) ・感触よければいずれは息子(現4歳)と一緒にやりたいな。 また、よき道場があれば教えていただけないでしょうか。 場所は市川・船橋・浦安・江戸川区(篠崎あたり)界隈です。

  • JR大阪周辺の格闘技道場を探しています

    JR大阪周辺で格闘技の道場を探しています。探しているのは空手、ボクシング、合気道あたりです。また、本格的に選手を目指しているわけではありません。あくまで会社が終わってから健康維持レベルでできたらと考えております。 ネットで探したのですが見つからず、ご存知の方に教えていただけたらと思い質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 気が荒い性格を直すために空手再度習うか悩んでいます

    私は女ですが、気性が荒い性格に悩んでいます。カッとなりやすく、自転車に乗っているとき、前の通行人がノロノロ歩いていたら、迷わずベルを何回も押すし、気に入らないことがあると怒鳴ったりくしゃみをするときも、お腹の底から声を出して周りをびっくりさせたことが過去に何回かありました。また初めて会った人から、「あなたはすぐキレやすそうだね」と言われたこともありました。警察を殴って 捕まってしまい、そのことが職場に知れて解雇されたこともありますが、気性の荒さは健在です 空手をやるとストレス発散になると聞きました。喧嘩っ早い人が空手をやるようになると性格が穏やかになる人を私は何度も見てきました。何故空手にこだわるかというと以前空手をやっていたからです諸事情で途中で断念せざるをえませんでしたが、自分の気性の荒さを直すにはこれしかないと身をもって実感しています 空手を習っていたころは心身ともに強くなっていたと空手をやめてから実感しています。やっていたころは滅多なことではキレなかったし、女性らしくいられたと思います。習うところは以前通っていた道場にしようと決めていますが、気になることがあります。4年も前のことですが道場の責任者、オーナーともめてそれがきっかけで道場から私が浮いてしまったことです。そこでは空手の稽古だけでなく整体もやっていました、オ-ナーは整体の院長でもあり人が足りなかった4年前に半場強制的に当時大学生で就職活動中の私が整体をやることになりました。 整体は適性があるみたいで私はそれに該当せず散々な扱いを受け、整体の仕事をやめました。しかし、道場は整体と同じ場所にあるので整体のスタッフや道場生などは私のことをお見通しです。私が整体をやめた後、自分を見る目が変わってきたように感じます。空手の先生は別の方ですが、当時の私は周りの目を気にするタイプでしたので針のむしろ状態でした‥‥ 大学を卒業した後、私は仕事の都合で広島県に転勤しました。そのときは仕事が多忙のためプライベートはおざなりでしたが、4年たった今、再び空手をやろうか考えています。が今後どうなるか気になっています

  • ボクシングと極真空手の両立

    現在アマチュアボクシングをしている26歳の社会人です。3年間ジムでトレーナーや仲間と基本からマスやスパーなど、健康やストレス発散目的でやっています。 ボクシングは楽しいので(社会人だし趣味でやってるから試合とかは考えてませんが)このまま続けたいのですが、最近近くに極真空手をやっていることを知り、とても興味があります。田舎なので道場じゃないですが、体育館や公民館などで新極真会と極真会館がそれぞれやってます。 そこで質問ですが、ボクシングの練習はこのまま続けたいのですが、新たに極真空手を始めた場合、構えとかに戸惑いが発生しないでしょうか?ボクシング歴も3年で構え方も定まったようですし、あまり崩したくありません。とはいえ日本人ですし、精神鍛錬も含めた意味で空手もどうしてもしたいのです。両立している方は少ないとは思いますが、ボクシングの時はボクシング、空手の時は空手というように、構え等にスムーズに切り替えができるものでしょうか。それともどちらも中途半端になってしまうのでしょうか。自分は地道にコツコツ努力するタイプなので正直迷っています。 あと、新極新会と極新会館と両派ではどちらを選択したほうがいいいのでしょうか。HPなどでもいまいちよくわかりません。わがままな質問ですみません。

  • 実戦的な合気道をしている道場を教えてください

    最初にお断りしておきますが、合気道を誹謗中傷する意図ではないことだけはご留意ください。 合気道を創始・興隆された先人の方々は尊敬しています。 また実戦格闘力だけが格闘技の本義ではなく、健康維持、文化継承、人との交流など武道には多くの意義があって、それぞれの方がそれぞれの目的で稽古にはげむべきと考えております。 武道は健康維持だろうが、リハビリだろうが、いや極端に言えば道場でのナンパが目的であろうが、それは人それぞれだと思っています。 さて私も合気道というのは、自分が格闘技をやっていた時期に公的体育館などの道場で、合気道をされている皆さんの稽古を垣間見たり、また映像などでしか見たくらいしか知りません。 ただ私のつたない経験からは、いまだ実戦で活用出来るように感じられる稽古を見たことが無いし、また合気道をしている方で「なるほど。強い」と感じる方と手合わせをしたという経験がありません。 もっと本音を言えば、YOU TUBEで見られる合気道の映像など失笑を禁じえないこともしばしばです。 私が知ってる合気道経験者で強い人は、全員が柔道をかなり経験した方とか、打撃の人が総合格闘技的なスタイルの中に過去に学んだ合気道のエッセンスを応用されている方しか見たことがないのです。 ただこれを言ってしまうと、それではサッカーをやっていた人が空手を始めて、空手の中でそのキック力が生かされるというのと大差無くなってしまいます。 そこで教えていただきたいのですが、合気道のみの訓練によって高い実戦的格闘能力を会得できるという道場・会派をお教えくださいませんでしょうか。 例えば合気道を数年やってるだけで、100キロクラスのラグビー選手や、ベンチプレスを150キロ挙げるビルダーを手玉にとれるような合合気道選手はどこで見ることが出来ますか? いや、師範クラスの方なら極真の全日本レベルでも転がせるなんて方が居る道場でもかまいません。 (ただしスパーリング形式に限ります。「では右手をつかんでごらん」なんてのは意味無いですから) 出来れば東京、千葉周辺で道場見学、さらには体験入門をさせてくれるところならベストです。

  • 極真空手に、もし顔面パンチが認められたら外国勢が有利になるんですか?

    極真空手は現在のルールでは顔面パンチが禁止となってます。 しかし、知人が「もし極真空手が顔面パンチOKのルールになったら、 外国勢が有利になるのではないか?」と言ってましたが、 何故、顔面パンチが認められると外国勢が有利になるのでしょうか? 私は格闘技に関しては全くの素人なので理由を答えてくださる 方がいらっしゃいましたらご回答を宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう