• 締切済み

留学生、外国人の割合が多い(空手、合気道などの)道場を探しています

はじめまして。 現在オーストラリアに交換留学生として滞在している者です。 2ヶ月後に帰国を控えています。 周りの友人の影響で、空手や合気道などの 武道を始めてみたいと思うようになり、多摩地区の自宅から 通えそうな道場を最近インターネットで探しています。 帰国後も日常的に英語を使える場が欲しいので、 できれば留学生など外国人の生徒が多い道場に通いたいと思っています。 その点で、外国人が約6割という (財)合気会 駒場国際道場 という合気道の道場 (http://aikido.cocolog-nifty.com/blog/cat12956104/index.html) は大変魅力的だったのですが、自宅が多摩地区にあるため 通うのは少し難しそうです。 空手、合気道、少林寺など、どの武道を始めるかは まだ検討中です。 新宿以西(特に中央線もしくは青梅線沿線)で、 外国人の生徒さんの割合が多い武道の道場や教室を知っている方が いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 特に、国分寺、国立、立川、昭島、福生周辺でしたら 理想的です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• HOTEIYA
回答No.1

外国人というキーワードならばご希望のエリアではありませんが、千葉県野田市の「武神館」の本部道場がいいのではないでしょうか?昔から外国人に門戸を開放しているので、世界中からお弟子さんが修行に通ってくるそうです。身近な物品までも使うという古武道ですが、海外の日本ブーム、忍術ブームから修行者が増えているらしいです。昔は最後の五段の試験には真剣を使ってたというから本格的だと思います。  実は、今晩も急にカナダから二人の修行者が“山谷”の当店に泊まりに来ます。毎年の春、そのカナダの道場のチーフインストラクターの方が自分の生徒さんを連れて「団体室」に泊まりに来ますが、時期を合わせてオーストラリアなど南半球からも生徒さんがみえます。最寄り駅「南千住駅」は、地下鉄の日比谷線が東武線と相互乗り入れしていますから外国人旅行者の多い「南千住エリア」の格安宿に泊まって通うというのはどうでしょうか。参考のURLとその道場のことが紹介されているYouTubeの番組ページを下に入れておきますから参考にしてください。 【参考のURL】 http://bujinkan.graycastle.com/soke/footprints.htm http://www.ntcofcanada.com/

38ka440
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます!! 映像のほうも大変参考になりました^^。 ただ、両親と一緒に実家で暮らしているので、 毎週外泊するのは認めてくれなそうです・・・・><。 もう少し家と道場が近ければ、 ぜひ入門してみたかったのですが・・・。