• ベストアンサー

「クオータを超えています」と表示されました。

winXPを使用しています。 最近ウィルス用ソフトのマカフィーの使用期限が切れたので インストールするタイプのものを購入し、インストールしました。 それと関係があるのか、パソコンがやたら重くなってしまい、 「クオータを超えています。再設定して使用容量を減らしてください」 という表示が出るようになってしまいました。 クオータの使用容量の減らし方ってどうやるのでしょう? このままだと重すぎて、画面がなかなか進まず困っています。 スミマセン、わかる方、助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.5

#4の続き >メモリは448MBでやはり少な目でした(><”) この数値では、メモリーは、512MBですね(差は、グラフィック用メモリに使われている) XP_SP3でマカフィーをインストールするとこれでは、少ないように思います。 重たくなっているのは、この性だと思います。 増やすことを考えられた方が良いように思います。 不足しているかどうかを詳しく調べるには、、タスクマネージャーを見ます。(下記を参考に) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html HDは、空き容量も十分だと思います。

yukirin_s
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 謎が解けそうです♪ メモリ増やしてみます(*^▽^*) 本当に助かりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• saekikkt
回答No.4

#3の続き >入っていなかったのにこの表示はおかしい、でしょうか? >逆にチェックする、に入れて、何か数値を入れるべきなのでしょうか? おかしいと思いますね! 「有効にする」にチェクを入れた上で「デスクの制限をしない」にもチェックを入れて適用で終わられてください。(再起動が必要かも?) これで少し様子をみてください。 同じエラーが出るなら今度は、チェックを外してみてくだださい。 その前にHD(Cドライブ)の全体容量と空き容量がいくらかを調べてください。 案外、空き容量がすくなくなっているのかもしれません。 空き容量を見るには、マイコンピューターをクリック→Cドライブを右クリック→プロパティー:全般タブを見れば、解ります。 >メモリ・・・いくつだろ(^-^; これは、コントロールパネルのシステム→全般タブの下段に搭載メモリーが表示されています。 それが、512MB以上あるかどうかをみてください。 添付画像

yukirin_s
質問者

補足

何度もありがとうございます!! 教えて頂いた通り調べてみたら メモリは448MBでやはり少な目でした(><”) HDは全体容量が215GB、空き領域185GBでした。 数値と円グラフを見ると、空きが多そうですが 平均的に見て、これってどうなんでしょう・・・・?? >「有効にする」にチェクを入れた上で「デスクの制限をしない」にもチェックを入れて適用で終わられてください。 やってみました! これで少し様子見てみますね!!

• saekikkt
回答No.3

>クオータの使用容量の減らし方ってどうやるのでしょう? 減らすのではなくクオーター量を増やすか、データ使用量を減らす。 或いは、下記を参考に ドライブの上で右ボタンを押してプロパティ→クオータタブの「クオータ管理を有効にする」のチェックボックスを外す。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001158.htm でもパソコンが重たくなるのはこれが、原因でないのかもしれません。 メモリーは、どれだけ積んでいますか? 最近のXPでは、マカフィーをインストールすれば、512MBでは、少ないように思います。

yukirin_s
質問者

補足

ありがとうございます!早速やってみましたが、 「クオータ管理を有効にする」にはチェックが入っていなかったんです。 入っていなかったのにこの表示はおかしい、でしょうか? 逆にチェックする、に入れて、何か数値を入れるべきなのでしょうか? メモリ・・・いくつだろ(^-^; スミマセン、見方がわからなくてσ( ̄∇ ̄;) 本当に素人ですよね、スミマセン(><”)

• deus4649
回答No.2

コンヒュター⇒C:ドライブを右クリックして プロパティ⇒クォータ ⇒クォータ設定の変更 

yukirin_s
質問者

補足

ありがとうこざいます!! トライしてみます!!

• logner
回答No.1

どのような環境かわかりませんが、クオータとはフォルダの容量の制限のことです。 会社などでファイルサーバーを作りフォルダを作成し共有するとします。 当然無制限にデータを保存されては管理が大変なのでフォルダに~GBまでなど 設定をするのです。 使用容量を減らすとはデータを消すしかありません。またはクオータの上限を上げる などです。

yukirin_s
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます! 家庭で、パソコンは家族と共有なんです。 ブログ書いてるので画像の保存が多い、とかは無関係ですか?(^-^; クォータの上限を上げるという作業はどうやったらできるのでしょうか? 素人なので初歩的な質問でスミマセン(><”)