• ベストアンサー

足踏みミシンの上糸が空回りして上糸が切れます。

去年足踏みミシンをもらいました。 何十年も前に購入らしいですが、あまり使っていないらしくて ラベルが付いていたような状態でした。 初めから上糸の糸調子ができないので修理に出しました。 糸調子は直ったのですが、縫っていると時々上糸がカラカラと空回り して、上糸を立てている軸に糸が絡まって切れてしまいます。 ミシンのことはよくわからないので、どうしてこんな状態になるのか わかりません。 おわかりになる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

上糸のボビンが空回りしてしまうのでしょうか? 原因はいくつか考えられますが、 まずは糸掛けの順序を間違っていないか再確認してください。 糸自体がロウ引きカタン糸やレジロンなどほどけやすいタイプは 糸ゴマ用のネット(ミカンネットを小さくしたようなものです)を被せて使います。 糸立てがタテ型の場合、ボビンに糸を止めるための切り込みがある側を下にして 糸立てにセットしていますか?ヨコ型の場合は向って右側です。 逆だと引き出された糸がそこに絡んでしまいます。 それでも糸がボビンの縁に引っかかるようなら糸ゴマキャップを被せてください。 ボビンががたついて納まりが悪い場合は、糸立てに糸巻きの振れ止めキャップを差すか、 がたつきにくいボビンタイプのミシン糸に替えた方がいいでしょう。 どの付属品もメーカーが違ってもたぶん流用できます。 調整を頼んだサービスで取り寄せてもらえるでしょう。 もしうまくいかなければもう一度絡んだ状態のままで点検してもらってください。