ミシンの上糸がよじれる問題について

このQ&Aのポイント
  • ミシンの上糸がよじれてしまう問題について解説します。
  • 昔のミシンと現代のミシンの構造の違いや、上糸がよじれる原因について詳しく説明します。
  • また、上糸がよじれる場合の対処法や改善方法についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシンの上糸がよじれます。

ミシンを購入したのですが、長く縫っているとミシンの上糸がよじれてきます。 ミシンの構造上の問題ではないかと思うのですが、購入したミシンに限らず、皆同じ作りのようです。 昔のミシンは、糸縦棒が文字通り立っており、それに糸駒をたて、使用していたと思います。駒自体が回っていた。 今のミシンは、糸縦棒がミシンと平行に横に倒れており、糸駒押えで押えて使用しています。駒自体は回らない。 上糸がよじれるということは、縫っていくうえで問題ないのでしょうか。 綿の糸ではあまり気にならなかったのですが、ポリエステルの糸ですともう、ギリギリによじれてしまってます。 ある程度縫い終わった時点で糸を外し、ねじれを取っているのですが、結構面倒です。 何か良い方法はないでしょうか。 使用ミシン ジューキ JND-1800

• 10-9
  • お礼率83% (67/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

縦にセットする糸立棒でも糸駒自体は回りません。 糸のよじれは、糸の種類とより方向によってできやすくなります。 ミシンにはミシン糸を使ってください。当たり前ですが手縫い用とミシン糸ではより方向が逆です。 フィラメント糸やレジロンなどよじれやすい糸には糸駒専用のネットカバーを使って糸があばれないようにすると軽減されます。 糸縦棒に糸ゴマをセットする時糸の巻き方向きはどちらになっていますか? このタイプに詳しくないので正しいセット方向がわからないのですが、縦方向にセットするタイプでは糸端が奥側左方向へ出るようにセットして糸巻当座で固定しますから、それをそのまま横に倒した状態でいいと思います。わかりにくい説明でごめんなさい。 確実なことは説明書か正しい方法をメーカーサポートへ問い合わせてみてください。

10-9
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >縦にセットする糸立棒でも糸駒自体は回りません。 ただ、残念ながらこのタイプではないようです。すみません。 また、糸を糸駒の上から出しても下から出してもよじれは変わりません。 どちらかがほどけそうなものですが。 因みに、説明書によりますと、糸は下から出し、糸案内体に通す、が正しいようです。 ちょっと自分で何とかやってみます。 背の高い糸縦棒をつくってみるとか。 ご回答ありがとうございました。