• 締切済み

水風船の自由落下と衝撃について

物理のレポート課題があるのですが、今まで物理は中学の時に基本中の基本を少し学んだ程度なのでなにから手をつけていいかわかりません。 とりあえず、水風船の自由落下をテーマにすることを決め、実験を行ったのですが… 公式・計算などが分からないどころか、原理を調べてみても全く理解ができないほど、理系が苦手なので質問させていただきます。 <実験方法> (1)球形・ひょうたん型の水風船にすべて約100mlの水を入れる (2)それぞれ、ぎりぎりで口を結びぱんぱんに張ったものと、ゆるく結んだものを作る  →(1)と(2)を合わせて4種類の水風船を作る (3)それを、固い土の上と柔らかい浴槽の2か所で、150cmの高さから落下させる <実験結果> ・球形とひょうたん型では、ひょうたん型のほうが割れやすかった ・ぱんぱんに張ったものとそうでないものは、そうでないもののほうが割れやすかった ・土の上と浴槽では、土のほうが割れやすかった(浴槽は振りかぶって叩きつけてやっと割れるくらいだった) 以上です。 自分で調べたところ、落下より衝撃力に関係する…とのことだったのですが、なにしろ計算式が理解できなかったので、結論や考察にもっていくことができません。 そもそもの実験方法や調べる目的・意義が勘違いしているのかもしれませんが、この実験でどのように結論や考察にもっていったらよいでしょうか? 数式がさっぱり理解できないわたしでも、結論・考察にもっていけるような回答をぜひよろしくお願いいたします。 (補足) 文系の物理の講義なのでそこまで高度なものは求めていないといわれました^^; 物理的に確証を得られる結論にならなくてもいいから、原理や動機を実証的かつ論証的に考察せよとの、A4レポート用紙3枚の課題です。

  • mnk01
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

まじめそうな回答があったので、もう少しフォローしますね >>6=3*2種類の条件で実験ししたようですが、何を確かめたかったのでしょう? >実験の目的を書き忘れてしまい、申し訳ありません。 >この実験から、「どの条件の水風船が一番割れやすいか」ということを調べようとしていました。 自由落下と「どの条件の水風船が一番割れやすいか」の関係が薄いと思います。 (1)「球形とひょうたん型」衝撃に伝わり方が形状によって違いがでると思いますが、そもそも「球形とひょうたん型」が最適なサンプル?でしょうか? (2)「ぱんぱんに張ったものとそうでないものは」・・・衝撃が直接 水風船に届くのと、緩衝材があって届くことの違いがでると思います。 (3)「土の上と浴槽」・・・衝撃の吸収される量が土と浴槽でどの程度違うのとうい差がでると思います。 自由落下との関係が弱いと思います。 >提案してくださった「同一体積の球体で球体の素材を変化」もまったく分からないので、またゼロから調べなおすことになってしまのですが、やはりテーマを変えたほうがいいでしょうか? 下記のURLを参照して理解して頂ければ良いのですが、自由落下とは「重力の影響しか受けないため、加速度は物体の質量に依存しない。」ということなので、「同一体積の球体で球体の素材を変化」とは同じ空気抵抗を受けた物体は、重さ(質量)を変えても同じ結果になることを確認する事ですが、既に実験などで確認していますよね? 自由落下 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E8%90%BD%E4%B8%8B >>何故、「球形とひょうたん型」で形状を変えたのか? >>何故、「ぱんぱんに張ったものとそうでないもの」で張力?を変えたのか? >>何故、「土の上と浴槽」で衝突させる物体を変えたのか? >これに関しては、どう手をつけたらいいのか全く分からなかったので、とりあえずいろいろ実験してみよう…といった感じでした;; 「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」との諺ありますが・・・見事に外しています(笑) 直接的に自由落下に関連するような実験が良いと思います。 テーマの自由落下は「自由落下は重力の影響しか受けないため、加速度は物体の質量に依存しない」ことなので、 「自由落下すると重さが違う物で同じ加速度で落ちる」ことを確認するようなアイデアはありませんか?

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

どんな結論を得たくてした実験なのかが不明です。 >・球形とひょうたん型では、ひょうたん型のほうが割れやすかった >・ぱんぱんに張ったものとそうでないものは、そうでないもののほうが割れやすかった >・土の上と浴槽では、土のほうが割れやすかった 6=3*2種類の条件で実験ししたようですが、何を確かめたかったのでしょう? >水風船の自由落下をテーマにすることを決め、実験を行ったのですが… 自由落下の意味をもう一度確認し、その意味を確認するには何が必要なのかを考え直す方が早いと思います。 何故、「球形とひょうたん型」で形状を変えたのか? 何故、「ぱんぱんに張ったものとそうでないもの」で張力?を変えたのか? 何故、「土の上と浴槽」で衝突させる物体を変えたのか? 単純に自由落下の説明にでてくる「同一体積の球体で球体の素材( 鉄と発砲スチロールなど )を変化」させて実験した方が良いのでは?

mnk01
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 >6=3*2種類の条件で実験ししたようですが、何を確かめたかったのでしょう? 実験の目的を書き忘れてしまい、申し訳ありません。 この実験から、「どの条件の水風船が一番割れやすいか」ということを調べようとしていました。 >何故、「球形とひょうたん型」で形状を変えたのか? >何故、「ぱんぱんに張ったものとそうでないもの」で張力?を変えたのか? >何故、「土の上と浴槽」で衝突させる物体を変えたのか? これに関しては、どう手をつけたらいいのか全く分からなかったので、とりあえずいろいろ実験してみよう…といった感じでした;; やはり、無知のため目的すら理解できていなかったようです… もう一度自由落下について調べてみますが、すでにレポートを徐々に書き始めてしまっています。 提案してくださった「同一体積の球体で球体の素材を変化」もまったく分からないので、またゼロから調べなおすことになってしまのですが、やはりテーマを変えたほうがいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 落下についての自由研究-中学生レベル-

    自由研究でそれぞれの水の量が違う二つのペットボトルを用意して マンションの外階段から落としました。 それで、重さの違うものでも落下の速さは同じという内容をやりました。 今考察をやっているんですが「物体の重さに関係なく落ちる速さは同じ」ということを 私が今中3なので中学生レベルでわかりやすくまとめたいです。 誰か教えてくださる方がいらしたらできれば早めに教えてください(>人<) 明日がレポート提出締切なのでお願いします。。

  • レポートの書き方

    大学で物理実験があり、レポートを書いてくるという課題が出ているのですが、高校時代に一度も実験レポートを書いたことが無いので書き方がよく分かりません。とりあえず、必ずなければいけないポイントとかを教えていただけるとありがたいです。 特に分からないのは、実験結果については全てにおいて考察を書いた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レポート課題『○○法について』

    大学一年生の者です。 タイトルの通り『○○法について』というレポート課題が出ています。この○○法というのは大雑把に言えば実験の方法です。 そこで質問なのですがこのレポートはその実験法についてただ調べるだけでよいのでしょうか?何か、考察、結論といったものをつけるべきでしょうか、つけるならどのようなものをつけたらよいでしょう。 お願いします。

  • 実験レポートの構成について

    光の法則を理解するために反射、屈折、回折、干渉などの実験を行いました。これらをひとつのレポートにまとめなければいけません。 レポートの構成は、反射は反射、屈折は屈折で原理や実験方法、結果、考察を分けて書いたほうがいいですか? それとも実験ごとに分けないで、原理→実験方法→結果→考察の順にまとめて書いたほうがいいですか? また一般的にはどちらの構成が使われるか教えてください。

  • 原理と考察

    大学一年生で栄養学を勉強している者です。 今、実験のレポート作成を行っているのですがどうも原理と考察の内容がかぶってしまいます。 原理はどのような原理をもとに実験を行ったのか(文章が変ですが他にいい単語が思い浮かばなかったので…) 考察は実験を通して理解できたこと を書くというのは漠然と分かってはいるのですが… 特に授業でする実験なので結果が分かっており尚更どのように書けばいいかが分かりません。。 例えば『Aという原理を用いて実験をして結果が出たがこれはAという原理による。』というようになってしまいます… どなたか簡潔に説明していただけないでしょうか?基本的な質問で申し分けありませんがお願いします。

  • 実験レポートの書き方について

    論文や学生の実験レポートでは、大きく分けて 目的、原理、結果、考察 の章に分かれると思いますが、結果の解析からある物理量の値を求めた場合、その解析と解析により得られた物理量及びその妥当性(不確かさ等)は、4つのうちのどの章に書くのが一般的なのでしょうか。

  • 物理の実験のレポート

    大学の物理の実験のレポートのことなんですが、 考察では、どんなことを書けば良い評価になるんでしょうか? 今までは適当に書いていて、レポートの点数が悪いんです。考察に書いてあることが重要らしいんですが。

  • ゴム風船の振動数

    萎んだ風船をたたくと低音で響きますが、空気のいっぱい入った風船では高音で響くという現象は経験上知っています。ある実験の考察に必要なのですが、この現象を方程式で示したいのです。 たとえば2次元の両端を固定された弦の振動周波数(F)は、次式で示されます。F=k√(T/D) 但し k:定数、T:張力、D:密度 この式から、弦が伸びるとTが大きくなり、かつDが小さくなり、その結果Fが大きくなることが説明できます。このように方程式で示したいのです(複雑になるとは思いますが)。振動工学などの教科書には、円形膜の振動は記載してありますが、3次元の風船にまでは言及していないようでした。 当方は生物系で物理系ではないのですが。

  • レポートの書き方

    物理の実験のレポートを書きたいのですが、結果と考察の内容が似たものになってしまいます。 レポートを書くコツを教えて下さい。

  • 電位降下法の抵抗測定の実験について。

    工学系の大学の一年生です。 物理がとても苦手で、実験のレポートの考察課題が解けません。 検索したり、図書館にいったりもしてみたのですが、自分の力ではわからないので、どうか助けてください! 電位降下法の実験で白熱電球の電流と電圧の値を計り、それから抵抗値を求めました。 考察課題に「白熱電球に流れる電流の値と、電球に加えた電圧の値は比例しない。その理由を述べよ」とあります。 私は内部抵抗があるため、と答えたのですが、再提出になってしまいました。 自分で考えられる理由がこれしかおもいうかばないので、どうか教えてください。