• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物が覚えられない。救いの手を―。)

物が覚えられない。救いの手を―。

このQ&Aのポイント
  • バイトの仕事内容だとか、勉強の内容等を、覚えようとしても全然頭に入ってこないんです。理由は自分でも分かっています。
  • 今までに生きていて数え切れない程嫌な事がありました。嫌な人にも沢山出会いました。相当傷つけられた事もありました。逆にいい人との出会いや、いい経験等の方が圧倒的に少ないです。そんな辛かった出来事をよく思い出すのです。
  • このような事をほぼ毎日、もう瞬間的に考えてしまいます。仕事中や勉強中でもそう。私は一体どうすればこの負のサイクルから脱出し、自分のしたい事、やるべき事をしてる時、その行為だけに集中して過ごしていくことができるのでしょうか?本当に悩んでおります。もう手遅れになる前に・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不安や嫌な妄想が何ヶ月も続くようでしたら 何らかの病気の可能性があります。 病院にかかりましょう。 あなたの症状が病気によるものかどうか、 お医者さんに判断してもらってください。 自覚があるのに負のサイクルから脱出できないというのは 自分の考え方や性格だけではどうにもならないことが原因なのかも知れません まずは内科にかかって血液検査などを受けて、その症状が 内科的な病気や栄養不足からくるものでないと判明したら 精神科にかかってみるのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

逆にもっと考え続けるのはどうでしょうか? その考えがよくない、と押さえ込んでばかりだから 脳みそがいつも消化不良になっているのではないでしょうか。 バイトも勉強もやらなきゃいけない時によくないだろうけど ちょっと中断して、限界まで妄想に浸るのをお勧めします。 そういう思考ってその内飽きるんですよ。 私は10年以上そのような事を考え続けて、あんな事やこんな事になったらどうしよう なんであんな事になったんだろう から、いつのまにか 次はああしてみようこうしてみよう に思考が発展しました。 したら何だか解決した気になって思考が終了するのです。 本当は何も解決してないんだけど、脳内で区切りがつく。 もう少し、いや、どっぷりと不安に浸かりましょう。それはしんどい事だけど 今だって充分しんどいでしょう? 日記などに書き出してみるのも良いでしょう。吐きだすって結構大事。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう救いの手はないですよね

    過去質の通りKとMとAです。 私が今日の5時間目、勇気を出してこっそりKに「返事待ってるよ」と耳打ちしました。 返事というのは、以前私がK逹3人に仲直りしよう、と手紙を渡しました。 そして今日の放課後(さっきですが)、Aに帰ろうとしたところを呼び止められ ビックリしました。でもだいたい何だかはわかっていました。手紙の返事です。 私は嬉しかったです。 Kはお手紙を返さない気でいたようなのですが、返してくれて。(Mから聞いた) 付箋に手紙を書かれてそれを渡されました。 ワクワクして手紙を見たのですが、書かれていたのは 「まだ考え中です。K&M&A」(本当にK&M&Aと書かれていました) 最後のアルファベットを見た途端ドキッとしました。ここで質問しているのばれたか?と。 ですが3人のイニシャルの頭文字なので落ち着けと自分を誤魔化しました。 それに3人はネットをやるようなタイプではない。 考え中って…まだ嫌なわけではないけど良くもないってことですよね。 ちょっとショックを受けながらも1人で帰りました。 私の通学路には人通りの少ないところがあるのですが、そこでこっそり泣きました。 まだポケットに入れていた手紙を出してまた読み返してみました。そこで気づいたのです。 下の方に小さく何かが書かれていることを。なんだろうと解読に励みました。 でも家に到着してやっと気づきました。本当に小さく、アリよりも全然小さく、 「むり」 と平仮名で書かれていたことを。 まだ「嫌だ」とか、「仲良くできない」とかだったらよかったです。 でも無理って…。もう本当に嫌になってきました。 休み時間教室に1人でいたら男子が、「女って集団でしか行動できないよな」 と言っていたことを思い出しました。 でも、集団から外される人間もいるんですね。 あんなに積み重ねてきた思い出が、ハロウィンパーティー、休み時間、自然教室、 お泊まり会の約束、総合のポスター作り、いつまでも一緒にいようねの言葉、 こう見てみるととても小さなことですが、とても楽しくてかけがえの無い時間だったのに 無理なので、真っ向から否定されたので、もう救いはないですよね 全て要らなかったんだと感じられました。逆に苦しくなるだけ。 もう全てが嫌です。復讐なんか本当に阿呆だったです。 もう私にできることはないんです。あの子達の人生に、私の出番はもうないんです。 むりと書かれていたことだって、なんかの間違いと信じたいです 気づきたくなかったです。曖昧なままで終わっても良かったです。 できるものなら、しつこいけど、また仲良くしたいです。 また一緒に休み時間遊びまわって、遊びの約束して、遊んで遊んで遊んで。 Kは、誰よりも私を受け入れてくれた。 Mは、私に希望と期待をくれた。 Aは、私を選んでくれた。 Kは、私の気持ちわからないかもしれないけど、受け入れてくれるよね Mは、優しいから、ここから助け出してくれるよね Aは、私と同じ、親友から見捨てられた人間だから、理解してくれるよね そう思ってた。そう思いたかった。 でも3人が私を否定しているんです。もう、無理ですよね。 これを最後の軸にして、最期の救いにさせてもらいます。 もう無理なら本当にいいんです。状況は悪化するかもしれないけど 私月曜日の掃除の時、こっそりMに手紙の「むり」のこと聞いてみます。 そして、無理なら言って。と言います。ただお互いはっきりしないと苦しむだけです。 不安だけど、怖いけど、でも、やらなきゃならないんです。 でも、これでダメになっちゃうかもしれないので、みなさんにお聞きしたいです。 優柔不断で、人をすぐに傷つけて、最低な人間の私にはわかりません。 Mに「むり」のことを聞くのはよした方がいいでしょうか。 それか、まだ何か手があるようならお聞かせください。

  • 救いはあるのでしょうか

    呪いとか祟りとか。 人を殺したり不幸にさせるとそういうのがあったり 幽霊とかお化けとかゴーストとか。 本当にあるのかないのか曖昧ななかで そういうのが無いというのが現実という時代に なってきました。 死んだら無になる。 なら生きているうちに好き勝手すればいい。 どこまで好き勝手生きられるかは 生まれ持った環境や素量次第。 慈悲ではなく自分が得するか楽しいかのみ 追求するのが真理になります。 最近簡単に人が殺される映像が氾濫してます。 映画では必ず報いがあり物語があり意味があります しかし現実はシンプルでした。 生まれてきて素量なく 環境も劣悪でありながら そのシンプルどうにもならない現実 を知るだけでは 世の未来を思うのではなく、 破滅を願う人が増えるばかりです。 この世界のどこに救いがあるのでしょうか。

  • 何も手につかなくなり、物も食べられなくなり、何をみても楽しくありません

    何も手につかなくなり、物も食べられなくなり、何をみても楽しくありません。人を好きになるのが幸せなことだと思う反面、辛いと思います。時間が解決する事と、頭では分かってはいるものの、なぜ彼は去ってしまったんだろう、彼の代わりの人は今後見つかるのかと考えてしまいます。久しぶりに好きになった相手だったのに、突如連絡が途絶えてしまいました。 なかなか人を好きになれないので今後、恋愛をして結婚できるのか不安です。人を好きになって当たり前のように家庭をもって、子供に恵まれてっていう絵姿が思い描けません。 寂しさを紛らわせるために、普段しないことをしてしまいます。楽しくもないのに誰かと会ったり。複数の人と連絡をとったり。でも何をしていても寂しいです。こんな時って、ただこうやって時間をやり過ごすしかないのでしょうか?

  • 救いの手がほしいです。

    私は、中学2年生です★ 色々な男子からの嫌がらせで 困っています…^^; でも、その嫌がらせの発端は 自分がしてしまったのです。 私が急いでいるのに、 教室のドアの前で 男子達(5人くらい)が騒いでいました。 「邪魔だなぁ…」と思った私は 聞こえるように舌打ちをしました。 そしたら、泣き虫だった一人の男子が とてつもない程怒って、 しまいには今では私を虐めてきます。 私が友達と走っていたら 「キモイ」などとすれ違った時 言ってきました。 なんだそれだけかと思ったのですが、 そいつの仲間(?)が、私に 男子を押し、 ぶつけてきて、「うわーっ」みたいな 事をずっと言っているのです。 なので私は「そう言うのやめて」と 勇気を出して言いました。 けれど、男子はそれからというもの なんの変わりもなく私に対して嫌がらせを します。無視をしても先生に相談しても 何も、私の周りは変わりません。 親友もたぶん気付いていると思いますが、 何も特にはしません。 アドバイスがあったら、 宜しくお願いします。 長文ですみません。 一刻も早く、仲直りというか… 普通の学校生活を送りたいです。

  • 未来の自分が助けに来るという設定についての疑問

    とあるアニメと漫画に 未来の自分が過去の人物を助けるというくだりがありましたが ちょっとそれが疑問に思えてならないのです。 未来からの来訪者に助けられなければ、命を落とす運命のAがいるとして Aは時間軸の先頭に存在しているとすれば、この人物より先のAという存在がないと思うのです。 Aは助からず、その後のどの時間のAも全て亡くなる運命になると思うのですが。 正直頭が全く良くないので、考えが及ばす質問した次第です。 非常に文も内容もわかりづらいかと思いますが、ご教授お願いします。

  • 元カノが救いを求めてきたら、結婚していても手を差し伸べますか

    主人には4年前まで5年間付き合った彼女がいます。今はもう互いの連絡先も分からないそうなので、目下の現実的な悩みではありませんが、自分の気持ちのやり場がなくて悩んでいます。 主人と何気なく昔の恋愛話になりその時にこういわれました。『もしも元カノが悩んでいる事をどうにかして知ったとしたら、絶対に助けに行く』。私のことは一番好きだけど、昔好きだった人の事を見捨てられる訳はないと言います。ただ人として救いたいだけで、私を傷つけるようなことは決してないと言います。 主人の言い分も分からない訳ではありませんが、優しさをはき違えてるとしか思えません。私が主人の立場なら、助けてやりたい気持ちは溢れ出たとしても、自分の出る幕ではないと動く事はないだろうと思います。自分が動かなくても側に家族や友達が居るのだし、行動に出る事でパートナーが深く傷つく事が分かるからです。元カノも救い、パートナーも傷つけない事なんて殆ど無理に近い事だろうと思います。 現実の話ではなく想像話にここまで悩むのもおかしいのかもしれませんが、そういう気持ちを主人が持ってるという事が私を悩ませます。対象が元カノではなく身近な存在の人であり得る事だろうと思います。誰かを助ける時は自分も傷を負う覚悟で居なければと、大袈裟ですが思います… こんな主人の意見を聞いて、嫌だとすぐに言いました。でも主人は昔の彼女を嫌いになれる訳がない。大事な存在だというのです。どうやったら私の気持ちを伝えられると思いますか?逆に主人の気持ちが分かるという方のご意見でも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 勉強が手につかない…

    4日後に国立2次試験を控えた受験生なんですが、最近、焦りと不安で勉強が手につかないんです。 センターでこけて定員180に対して120番手ほどという微妙な位置になって、とりあえずこの大学の2次学力A判定なんですが、 同じA判定だった私立大学に2つ落ちてしまい、何を信じていいのか分からないんです。 過去問をやっても全然解けないし、合格した時のことも描けないし、とにかく勉強しなきゃということは分かってるんですが、勉強すればするほど分からないことが出てきて不安になって手につきません。 何とか残った時間、落ち着いて準備をしたいんですが、何か自分を落ち着ける方法ってありませんか?

  • 救いようの無い私

    人付き合いが下手で、不器用なので、いろいろと誤解されやすいです。 【神経質で頑固で八方美人で優柔不断】だと言われてしまいます。 しかも、一人っ子の【わがままでKY】な部分も併せ持っているようです。 「一人っ子でしょ?」とよく言い当てられた記憶があります。 何をやっても要領が悪くて、空回りします。 やる事なす事、裏目に出てしまいます。 どこがどう問題なのか、渦中の時は、自分ではわからないんです。 失敗して、家へ帰って、振り返って、やっと、 「あの時のあれが悪かったな」と気付くのですが、 後で気付いても、やはり、後の祭りです。 極力、黙ってます。 けど、これはこれで問題があるようです。。 今は、自分の欠点をある程度自覚してるんですが、 24年間直りませんでした。。 変わりたいんですけど、どうすればいいのかわかりません。 性格・キャラ ってなかなか変われるものではないですよね。 私みたいな子、今まで一人くらいは知り合いませんでしたか? クラスに一人いた、とか。(いませんか・・?) 何かアドバイス頂けないでしょうか。 お願いします。

  • 学歴にコンプレックス・・・私に救いの手をー

    当方は21歳、現在偏差値50程度の無名大学の3回生です。 もう一年ぐらい前からずっと一浪してでもいいからもっといい大学に入っておけばよかったと凄く後悔しています。 高校生の頃の自分は本当に馬鹿で、楽して入れる大学を探してばかりいて全く将来の事等考えていませんでした。   しかし約1程前から色んな自己啓発等の本を読み出して以来、なんでもっといい大学を選ばなかったんだろうと強く思うようになり今はもうすぐ4回になるのですが、就職活動は一切行わずに日々悶々と過ごしています。 後悔ばかりして何も就きたい職が見つからないのです。 このままいくと何も残らないまま卒業を迎え、そして待っているものはフリー・・・。 何か資格をとろうかと思い数ヶ月間勉強したことがあるのですが、いくら資格をとったところで学歴は変わらず、世間の目も変わらないので止めてしまいました。 今から難関と言われる国家資格の為の勉強を始めたとしても、おそらく合格出来たとして1年後でしょう。 そうなるともう卒業間近。 結局は負け組です。 もう最近は生きている心地がしていません。 他の同級生の方達は今就職活動真っ最中です。 それを見れば見るほどもの凄く焦りを感じ、「自分は今更何をやっているんだ」という気持ちが沸き上がって来ます。 と同時に、「大学受験時にもっと勉強して、世間的に見てもレベルの高い大学にいっておけば、今頃は胸を張って堂々と就職活動なりなんなりをしてるのだろうなぁ・・・」とも思ってしまっていて、もう今は全く前を向いて歩いて行く事が出来ません。 このまま先を生きて行ってもどうせ学歴も変わらない。 一生懸命勉強した、と誇れることもない。 最近だんだん生きているのが嫌で嫌で仕方なくなってきました。 学費を払って貰った親に申し訳ない気持ちで一杯です。 でも今の自分の悩みを解決する術はどこにもない。 なぜなら学歴が一生ついてまわるから。 本当に馬鹿な選択をした馬鹿な自分なんて一生好きになる事はないでしょう。 もうどうすればいいかわかりません。  この世で一番最低な「逃げ」をして自分の人生に幕をおろしそうな気がしてきました。 こんな私に一つ質問させて下さい。 上に挙げた私の拙い怠慢な内容の文章を読んで、何か「これから」を考えて生きていけるためのアドバイス(編入以外の方法で)があれば一つ教えて下さいませんか? もう手遅れになる前に。。。

  • 過去から解放されたい・・・

    当方21歳(学生です)です。 過去に縛られて今を楽しく生きる事が出来ません。 昔中学の時にいじめられた事があります。そこでは年上には暴力を振るわれ、同年代には陰湿なイジメ、年下には先輩に対する行動・言動とは思えないような屈辱的な事をされ、本当に辛い時期を過ごした事があります。 それから7年程経つ今でも、記憶の中で当時の人間・出来事に苦しめられています。 普通なら、「過去の嫌な事、過去の自分にとってどうでもいい人間なんかもうさっさと忘れて、これからの事だけを考えて生きて行けばいい」と考えるでしょう。 私もそうしたい。今当時の出来事・人間を思い出す為に感じる苛立ち、消費する時間・エネルギーは全て無駄です。そんな時間があるならボランティア活動をした方がよっぽどいいです。しかし、私は「過去と」「未来」をつなぎ止めてしまっている為にその考えが出来ずにいます。 当時私に暴力を振ってきた年上の人間やイジメをしてきた同級生、屈辱的な行為をしてきた年下の人間に「将来また何処かで遭ってしまわないか」という事を恐れ、そしてその不安がずっと頭の中にあるのです。 過去と未来とを繋げてしまっているんです。 運悪く遭ったとして、私はもちろん知らないふり、覚えていないふりをし、それでもし万が一暴力をふるって来たりしたら警察に電話をするつもりです。 遭ったとしてもする行動は決まっています。 ですが、たとえ決まっていたとしても絶対に遭いたくないという気持ちからその不安をずっと頭の中に抱いてしまいます。 結果、将来そんな事が起こったら嫌だな・・・という事を「今」考えているため、今を全く気持ちよく生きる事が出来ません。 結局、「過去」の人間、出来事に苦しめられているのです。 21歳と言えば、もっと他に考えるべき事や悩み事があるはず。しかし私が悩んでいるというのはこんなしょうもないと思われるかもしれない事です。 しかしそれは私が何よりも解決したい悩み。 私を本当に本当に大きな不安となって苦しめてきます。 正直それが原因で引きこもり気味、鬱気味になっています。 だんだん頭が働かなくなって来ました。  そして叶うかどうかは分かりませんが、将来舞台やテレビ等の演者として仕事をしたいと思っていて、現在はそれに向けて着々と準備をしております。 そんな中、やはり考えてしまうのその「過去の人間」という不安。 将来舞台に仮に出たとしても、頭の中で「当時の奴が来てないかな・・・来ていたら嫌だなぁ」ともし万が一考えてしまっていたら嫌だなぁという不安が今からあります。 (そんなこと言ってちゃ夢は叶わないよという意見はご遠慮下さい。今は「仮に」の話をしていて、その当時の奴が来ないかなという不安を感じないようにするにはどうすればいいか知りたいので) そんな不安も、本当に無駄で必要の無い事。もし来たら来たでそれについて何も考える必要なんてありません。 大事な仕事をしている舞台の上で、「来ていたら嫌だな・・・」と考える方が余程無駄で余計な不安です。それが原因で集中力を切らしてしまっては全てが台無しです。 結局、将来の夢にまでその「当時の酷い事をした人間」が入ってきて、過去と未来を繋げてしまってるのです。 そしてそんな過去と繋がっている未来に不安を感じるのです。 私は「過去の嫌な人物また遭ってしまうかもしれない」という不安を感じずに今を楽しみこれからに期待して生きて行きたい。 どうすればいいでしょうか? 精神科に行け等のアドバイス以外で何かこの不安を取り除き考えを変えてくれるようなアドバイスは無いでしょうか? 長文になり大変申し訳ありませんでした。 回答お待ちしております。