• 締切済み

アブラムシかな?

4月に飾った花の植木に先週から異変が起きています。 鉢の下一帯が油っぽく、ティッシュで拭いても粘っこくなるだけです。 肝心の葉は、枯れたり変色したりは無しで、しかし表面に白い何かが無数に付いています。 虫かなとおもって見つめても、動く気配がありません。糞でしょうか? これらは何で、どうしたらよいか教えて下さい。

みんなの回答

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

出来れば画像が欲しいとこだけどカイガラムシっぽいかもね~? http://www.foliage-plants.com/information/insect.html

momo-ojisan
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明の最後のところが有益でした。いろんな虫、カビ、細菌で各種各様の病気になるのですね。風通しがよいことも必須のようです。梅雨に入ったのに部屋を閉め切ることが多かったのが遠因かもしれません。あまりいじらないようにします。

関連するQ&A

  • どなたかこの虫の名前を教えてください。

    植木鉢に花を植えているのですが最近葉に白い斑点が出て 新芽は出てきているのですが元気がなくなっています。 植木鉢をみるとコバエと赤と黒の細長い虫が土の中や 葉を大量にはっていて気持ちが悪いです。 この虫に昔刺されて非常に痛かった記憶はあるのですが 名前がわからず、どう駆除したらよいのかわからず困っています。 写真の虫の名前と駆除方法をおしえてください;

  • アブラムシの駆除・死骸について

    趣味でガーデニングを始めたのですが、 ミニチンゲンサイにアブラムシが大量に沸きました。 そこで野菜用除虫剤を噴霧したところ、弱ったのか死んだのか、 葉や茎についていたもののほとんどが植木の土の表面に落ちました。 この落ちたアブラムシは放っておいて良いのでしょうか? 土を取り替えるべきでしょうか? また落ちたアブラムシも、全部が全部死んでいるとは思えず、 弱っているものの生きているアブラムシも居そうです。 また葉の表面もすべて駆除できたわけではなさそうです。 こういった虫の駆除はある程度でいいのでしょうか? それとも全滅させるまで根気強く行うべきでしょうか? お教えください

  • ポーチュラカの花

    ずっときれいな花を咲かせてくれた ポーチュラカの花が急に咲かなくなりました。 地植えのものはまだ毎日きれいに咲いていますが、 植木鉢のものが、咲かなくなったのです。 良く見ると、アブラムシのような虫が付いており、 葉の先がつぶれたようになっています。 虫対策のスプレーを買って来て スプレーし始めて、1週間くらい経ちましたが、 まだ数個しか咲きません。 葉の先を切ったほうが良いのでしょうか? どのように対策すれば良いのでしょう。 よろしくご指導ください。

  • 枯れたスーパーベルの鉢から芽がいっぱい!!

    昨年の秋で花が終了したスーパーベルを枯れたまま植木鉢に放置してありました。ここ1週間くらいで、その植木鉢の表面に双葉や、もう少し葉の増えた物が無数に出てきました。多分、雑草ではなさそう・・・ これってこのまま育ててみる価値ありますか? もし育ててみる場合、本当に無数に密集して出てきているのですが、どのように管理したらよろしいでしょうか?

  • 睡蓮の鉢の水中に膨大な数の虫が!

    睡蓮を育てていますが鉢の水の中にベージュであぶらむしっぽい感じの丸くて直径1ミリぐらいの虫が大量にいて、すごい速さで走りまわっています(泳いでいるのではなく水中の鉢の表面を走っています)。 気持ち悪いのと、睡蓮の葉が出てきたとき水に浸っている茎や葉の裏にへばりついて樹液を吸っているようで花は咲きますが葉はあまり大きくならないうちに茶色くなってしまい、睡蓮にもいい影響を与えているとは思えません。水がなくては生きて行けないようで鉢の外や葉の表面にはいません。 水を替えても鉢を掃除しても効果ありませんでした。一度めだかを入れたときは多少減っていたようですがそれでもまだかなりいました。 この虫の正体と駆除法を知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 葉っぱに白い粉

    9月の中旬に素焼きの植木鉢(直径23cm)を買って寄せ植えにはじめて挑戦してみました。そこでビオラ3株とチョコレートコスモスを買ってきました。鉢の中にまず網を入れて鉢の3分の1ぐらい寄せ植えようの土を入れ苗を入れ土を入れて水をたっぷりやりました。その後すぐに3連休で実家に帰ったのですが水を上げるのを忘れてしまい帰ってきたらカラカラになってたのですぐに水を上げました。それで土の上に白い玉の肥料(名前がわかりません)を何個も乗せてみました。それから5日ぐらいして気がついたらそのコスモスの葉っぱの表面に白い粉がいっぱいついてました。振ってみたらその粉が舞い上がりました。コスモス事態は下のほうの葉が枯れて花も咲く気配がありません。一応枯れてる葉はとりました。周りに入れたビオラも始めから咲いてた花も元気がなくそれ以上花が増える気配がありません。 これからどのように対処したらいいのでしょうか? ネット検索してみたんですが教室ばかりヒットしてしまい寄せ植えに関してのいいHPがあったらそれも教えてください。お願いします。

  • この虫は何が考えられますか?

    母から聞かれましたが、私では判らなかったので質問させてください。 虫の名前が知りたいのですが、カメラを使いこなせない母では写真が上手に撮れないそうで、特徴だけしか頼りがありません>< ・植木鉢(カーネーション)の土にいる虫です。 ・植木の葉や茎、花には一切ついていません。 ・植木は常にいたって元気です。 ・葉ダニでは無さそうです。 ・体長1ミリ程度 ・黒か濃褐色 ・まんまる○ではなくて楕円の極細 ・土に水をあげた時だけ、植木鉢の淵に大量に逃げて上がってきます。どうやら冷たい水が嫌いなようです。多量の水をかけただけでは死にません。水に浮いて、水がひくと動き出します。 ・多量発生していますが、普段は土の中にいて見られません。鉢の受け皿にもいません。 花木に害のある虫なのか、土が良いと発生する虫もいるそうで、どうしたら良いかしらと母が困っています。 手持ちの園芸雑誌では見当たりませんで、とかく種類も多く思い当たりません>< どなたかお詳しい方、思い当たる虫をご存じの方、ご教示お願いします><

  • 植物:葉の表面から透明な蜜のような物が出ました

    育て始めて4年目のポインセチアなんですが、一ヶ月ほど前から葉の表面に、非常に細かで透明なつぶつぶが出てきました。触ってみるととてもネバネバしていて、蜜のようです。 最初は数枚の葉だけだったのですが、今はほぼ全ての葉から蜜のような物が出るようになって、植木鉢の周りに落ちてネバネバし始めました。 先日、よーく葉を観察したら白い細かいものがふわふわと落ちたのですが、虫?のようでもありました。 どう考えても正常な状態では無いように思います。 これって病気なのでしょうか? どう対処すれば良いのでしょうか?

  • さくらんぼの栽培

    植木鉢で、10年ぐらい前からさくらんぼを育てています。、毎年実をつけますが、大きく膨らむ前に、一雨きたら、ほとんどが落ちてしまいます。 また、毎年、花がおわったあとに、葉のへりが、くるっと一巻きしてて、中に虫がいるようです。その葉は、今年は、手で摘んで木に残らないようにしました。 今年は、新芽がでてくるころに、花がよく咲く肥料をいれました。 これから、実がしっかりつくためにすることは、何なのか、ご存知の方教えてください。

  • みずごけの入った植木鉢に植えられる草花を教えて下さい。

     ランを植えてたのですが、葉が真っ白になって枯れてしまいました。その植木鉢に植えるのですが、出来たら丈夫できれいな花を教えて下さい。肥料のハイポネックスも残っています。

専門家に質問してみよう