• 締切済み

アブラムシかな?

4月に飾った花の植木に先週から異変が起きています。 鉢の下一帯が油っぽく、ティッシュで拭いても粘っこくなるだけです。 肝心の葉は、枯れたり変色したりは無しで、しかし表面に白い何かが無数に付いています。 虫かなとおもって見つめても、動く気配がありません。糞でしょうか? これらは何で、どうしたらよいか教えて下さい。

みんなの回答

• hokyu
回答No.1

出来れば画像が欲しいとこだけどカイガラムシっぽいかもね~? http://www.foliage-plants.com/information/insect.html

momo-ojisan
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明の最後のところが有益でした。いろんな虫、カビ、細菌で各種各様の病気になるのですね。風通しがよいことも必須のようです。梅雨に入ったのに部屋を閉め切ることが多かったのが遠因かもしれません。あまりいじらないようにします。