• ベストアンサー

植物:葉の表面から透明な蜜のような物が出ました

育て始めて4年目のポインセチアなんですが、一ヶ月ほど前から葉の表面に、非常に細かで透明なつぶつぶが出てきました。触ってみるととてもネバネバしていて、蜜のようです。 最初は数枚の葉だけだったのですが、今はほぼ全ての葉から蜜のような物が出るようになって、植木鉢の周りに落ちてネバネバし始めました。 先日、よーく葉を観察したら白い細かいものがふわふわと落ちたのですが、虫?のようでもありました。 どう考えても正常な状態では無いように思います。 これって病気なのでしょうか? どう対処すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

虫取り用専用の粘着シートなどが有りますがハエトリリボンと青、黄色等のテープ(カラーリボン)の併用で減らす事が出来ます。葉裏には霧水を拭きつけたり、刷毛、筆で擦り落として下さい。 コナジラミ類 http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaboku/5115.htm シルバーリーフコナジラミ http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/byoki/boujosho/library/siryou/4/konajirami/silver.htm 下記URLに一部農薬とコナジラミと排泄物(写真12) http://www.pref.fukushima.jp/fappi/byougai_library/yasai/konajiramirui.htm

MiracleCat
質問者

お礼

ありがとうございます。 羽があって、息を吹きかけると飛び回る事から、カイガラムシというよりも、どうもご指摘の「コナジラミ」のようでした。 とりあえず、アドバイス頂いた細かく取る方法や、掃除機で吸い取ったりして少し数が減ってきましたので、根気強く対応したいと思います。

その他の回答 (1)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

「カイガラムシ」あたりが怪しいですね。 ぜひ、検索してみてください。 ものすごく小さな虫がくっついていませんか?白いフワフワの中にいる場合も。 駆除は結構厄介なので、撲滅できない場合も考えられます。 他にも植物があれば、隔離は必要ですし、最悪捨てるくらいの覚悟は必要かも・・・。

MiracleCat
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに枝をポンポン叩くと、白い粉みたいなのが飛び出したのですがよーく見ると体長1ミリぐらいの虫みたいなので、「カイガラムシ」っぽいです。夜風が気持ちいいので窓を開けていたのがいけなかったのかと反省しています。 ちょっとショックですが、原因がわかったので何とか対策を打ってみたいと思います。

MiracleCat
質問者

補足

対策した結果についても書き込みたいので、しばらく回答は締め切らずに置きたいと思います。

関連するQ&A

  • 植木鉢の葉の裏のつぶつぶ

    植木鉢の葉の裏のつぶつぶが最近気になり始めました。植物を見て和んでいたのですが・・・買ってきて水やりのみでした。この虫がついてしまったらもうダメなのでしょうか。撃退方法などご存知でしたら教えて下さい。

  • 朝顔の葉の表面についた黒褐色の小さな付着物は?

    朝顔の葉の表面についた黒褐色の小さな付着物は? 朝顔を育てています。つるもだいぶのび、葉も大きく育っていますが、根元の方の葉から落ち始めて上の方に葉が茂っている状態です。前から葉の色が少し薄かったり、緑と白黄色のマーブル状になっていたのが気になっていたのですが、今朝葉を軽くなでてみると、指に赤茶色いものがついていました。 葉の表を良く見てみると、黒褐色のとっても小さなつぶつぶがついています。葉の裏側にも同じつぶつぶがついています。これは虫か虫の卵かそれとも病気か何かでしょうか?殺虫剤や農薬をつかわずに駆除するにはどうしたらよいでしょうか(現在妊娠中なので)?つぶつぶは、良くあんパンのおへそに載っているケシの実のような状態で、動いている様子はありませんので、成虫ではなくて卵か、糞かもしれません。。。 先週、きれいな花のつぼみが1つ付いて楽しみにしていたのですが、結局さかずに、くしゅくしゅっと縮んで咲かずに終わってしまいました。 種まきから大切に育ててきた大事な朝顔なので、適切な手入れを施して立派な花を付けてあげたいと思います。お詳しいかたアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。 ちなみに種類はヘブンリーブルーです。

  • バジルの葉にすごく小さな虫!!

    窓際でバジルを育てているのですが、葉に卵のような糞のような黒い粒々の物が大量についているのを発見しました。 黒の粒々は一ミリほどで、葉は所々食べられて薄く黄緑色になっています。 よくみると白っぽい一ミリ弱の細い幼虫?ウジ?のような虫が這っているのも見えます。 黒い物体からこのウジのようなものが生まれたのかな?という感じもします。 どう対処をしたらいいのでしょうか!? 虫が大嫌いなので早くどうにかしたいです(ToT) よろしくお願いします!!

  • 観葉植物の葉が落ちる、土に小さい虫が発生する

    2週間ほど前に購入したウンベラータです。 高さ約120cm、葉は大きいもので直径30cm。 植え替えはしていません。 水遣りは2~3日に1回、土の表面が乾いたらたっぷりと与え、受け皿の水は全て捨てています。 場所はマンションのリビングの窓際、カーテン越しの陽があたります。 悲しいことに2週間で3枚も葉が落ちてしまいました。全体的に黄色くなり、クルッとなって軽く触るとポロッと落ちてしまうのです。何か良い対処法はありましでしょうか? また、今日、土の表面を観察したところ1ミリもない本当に小さい白い虫が数匹見えました。この虫は何だと考えられますか?葉が落ちるのと関係があるのでしょうか? どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • ワイルドストロベリーの葉が丸まってきて心配です・・・。

    ワイルドストロベリーを種から育てて、もうすぐ2か月になります。 プランターに5株と植木鉢に3株植えています。 全ての株に、ここ数週間前から葉の表面がしわしわになり、内側や外側に丸まってきました。 様子を見ていたんですが、最近元気があんまりないように見えます。あと、葉の表面にほこりのような白いものが斑点のようについています。 葉の緑も色落ちしたような色になっています。 虫は、子ばえが数匹寄ってきて、よく葉の裏に止まっています。 特にプランターの方の株がひどいです。植木鉢の方は、最近つぼみができました。 育てている場所は室内で日当たりの良い窓付近に置いています。 水やりは、なかなか定期的になきないことから、水が少しずつでる装置(?)を付けています。 私は、プランターにきつく植えてしまったことがまずかったのかな、となんとなく思っています。 友達からもらったものなので、大切にしたいのに、ガーデニングの知識が全くなく、困っています。 アドバイスお願いします!!

  • 葉にツブツブ

    エゴノキの葉の表面に、小さな直径2mm程度のイボのようなツブツブがたくさん(葉1枚に20~30個程度)出来ています。 裏返してみると、そこが窪みになっていて、白い小さな(やはり2mm程度)虫が付いています。 いろいろ検索したのですが、葉がこのようになる現象をヒットさせる事ができませんでした。 この虫は何でしょうか? また、この虫の駆除についての情報のあるサイトを教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • パキラ 葉が変形してます?

     教えてください!10年かけて育てたパキラが鉢の植え替えをしたら、葉がしわしわなのばかり出てきバランスも悪くなってます。何か病気なのでしょうか?葉の表面に害虫がいる様子もありません。対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 植木の葉に卵?虫?がびっしり

    お世話になってます。 名前を忘れてしまったのですが、室内でも室外でも元気に育つといわれ購入した植木。葉の裏表に、びっしりと直径1mmぐらいの赤黒い物体がくっついているのです。そして、くもの巣ようなうすい網がかかっています。 さらにさらに、今日昼間偶然分かったのですが、その物体がぞろぞろうごめいていました。つまり、タイトルでは卵?と書きましたが、物体はそれ自体が虫なのではないかと!? 葉だけでなく鉢のまわりにもたくさん落ちています。正体も分からずとても気味が悪いのです。 お心当たりのある方、対処法をおしえてください! よろしくお願いします。説明が足りなかったらその旨お知らせください。

  • ガーベラの葉に白い曲線が...

    お世話になっております。 ガーベラを沢山育てております。 とても良く日の当たる場所に、素焼きの鉢で一株ずつ置いています。 今日ふと見ると、葉に白い曲線が出ているものが いくつか有るのに気が付きました。 同じところで買った物だけにでているみたいです。 曲線は上手く説明出来ませんが、金魚のフンの様にも なにかが這い回った様にもみえます。 葉を裏返すと、葉の内面に2.3ミリ程の卵?か虫の 様なものがいました。 これは一体何の虫なのでしょうか? 曲線とは関係あるのでしょうか? あと、別の鉢の葉は黒っぽくしわしわになってきました。何か対処法等ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ミニバラの葉の病気

    かわいいピンクの一重のミニバラを 室内で6鉢、咲かせていますが、 2鉢ほど、花が咲きません。 それらは、葉が全部内側に、くるりと巻いています。 葉の色は、変化はありませんが、ちょっと 元気がありません。 虫がいるのかと思いましたが、虫の姿はみえません。 何の病気かわからず、困っています。 お薬を教えてください。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう