• ベストアンサー

植物:葉の表面から透明な蜜のような物が出ました

育て始めて4年目のポインセチアなんですが、一ヶ月ほど前から葉の表面に、非常に細かで透明なつぶつぶが出てきました。触ってみるととてもネバネバしていて、蜜のようです。 最初は数枚の葉だけだったのですが、今はほぼ全ての葉から蜜のような物が出るようになって、植木鉢の周りに落ちてネバネバし始めました。 先日、よーく葉を観察したら白い細かいものがふわふわと落ちたのですが、虫?のようでもありました。 どう考えても正常な状態では無いように思います。 これって病気なのでしょうか? どう対処すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

虫取り用専用の粘着シートなどが有りますがハエトリリボンと青、黄色等のテープ(カラーリボン)の併用で減らす事が出来ます。葉裏には霧水を拭きつけたり、刷毛、筆で擦り落として下さい。 コナジラミ類 http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaboku/5115.htm シルバーリーフコナジラミ http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/byoki/boujosho/library/siryou/4/konajirami/silver.htm 下記URLに一部農薬とコナジラミと排泄物(写真12) http://www.pref.fukushima.jp/fappi/byougai_library/yasai/konajiramirui.htm

MiracleCat
質問者

お礼

ありがとうございます。 羽があって、息を吹きかけると飛び回る事から、カイガラムシというよりも、どうもご指摘の「コナジラミ」のようでした。 とりあえず、アドバイス頂いた細かく取る方法や、掃除機で吸い取ったりして少し数が減ってきましたので、根気強く対応したいと思います。

その他の回答 (1)

• Feb12
回答No.1

「カイガラムシ」あたりが怪しいですね。 ぜひ、検索してみてください。 ものすごく小さな虫がくっついていませんか?白いフワフワの中にいる場合も。 駆除は結構厄介なので、撲滅できない場合も考えられます。 他にも植物があれば、隔離は必要ですし、最悪捨てるくらいの覚悟は必要かも・・・。

MiracleCat
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに枝をポンポン叩くと、白い粉みたいなのが飛び出したのですがよーく見ると体長1ミリぐらいの虫みたいなので、「カイガラムシ」っぽいです。夜風が気持ちいいので窓を開けていたのがいけなかったのかと反省しています。 ちょっとショックですが、原因がわかったので何とか対策を打ってみたいと思います。

MiracleCat
質問者

補足

対策した結果についても書き込みたいので、しばらく回答は締め切らずに置きたいと思います。