• ベストアンサー

葉っぱに白い粉

9月の中旬に素焼きの植木鉢(直径23cm)を買って寄せ植えにはじめて挑戦してみました。そこでビオラ3株とチョコレートコスモスを買ってきました。鉢の中にまず網を入れて鉢の3分の1ぐらい寄せ植えようの土を入れ苗を入れ土を入れて水をたっぷりやりました。その後すぐに3連休で実家に帰ったのですが水を上げるのを忘れてしまい帰ってきたらカラカラになってたのですぐに水を上げました。それで土の上に白い玉の肥料(名前がわかりません)を何個も乗せてみました。それから5日ぐらいして気がついたらそのコスモスの葉っぱの表面に白い粉がいっぱいついてました。振ってみたらその粉が舞い上がりました。コスモス事態は下のほうの葉が枯れて花も咲く気配がありません。一応枯れてる葉はとりました。周りに入れたビオラも始めから咲いてた花も元気がなくそれ以上花が増える気配がありません。 これからどのように対処したらいいのでしょうか? ネット検索してみたんですが教室ばかりヒットしてしまい寄せ植えに関してのいいHPがあったらそれも教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

「コスモスの葉の表面の白い粉」 これはたぶんうどん粉病です。 カビの一種ですから他の葉にどんどん伝染しますから、やがてビオラもやられてしまいます。 近くに他の鉢があるようでしたら、遠くに離すか その病気の鉢だけ隔離してください。 どんどん移り、全滅してしまいますからね。 ホームセンターや園芸店に行ってスプレー式の薬を買って来て噴霧してあげて下さい。 治ればいいなぁ。 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki04.html

teruteruchan
質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセン。 うどん粉病っていうんですね。ただ今日見たらしなしなになって倒れそうだったので今回は鉢から出しました。 土を変えて新しい花も買ってきて入れたので他に伝染してたら怖いので早速薬も買って噴霧してみました。 このままうまく行くと良いんですが。 次ぎは頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • toysan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.4

もし外に置いてあったのであれば 浅間山の火山灰ではないですか? うちも葉っぱが白くなっててびっくりしました。 (埼玉の西) 見当違いだったらごめんなさい。

teruteruchan
質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセン。 こちらは東京ですが火山灰ではないようです。 他はぜんぜん平気なので。 でも埼玉まで飛んでくるんですね。驚きです。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 肥料をやったのはまずいですね。 すぐ全てのものを植木鉢から取り外して、新しい土に植え替えてください。  植え替える前は花ごとHB101などの樹力回復剤を定倍率にうすめた溶液に1時間ほど浸しておいてからにしてください。  このときはたっぷり水をやるだけでなく、受け皿に水を満杯にして水切れしないように3日ほど管理してください。  その後は通常の水管理をしてください。    ガーデニングに限らず失敗から学ぶものが多いですので万が一枯れた場合はあきらめるしかありません。  また寄せ植えも基本は一種植えと同じですので、まづは花を元気に育てる練習からする必要があるようですね。     <注意>  今後のことも含めて肥料は植物が弱っているときにはあたえないように。  元気になってから与えるのが肥料というものです。 対処したら静かに見守ることが大切です。 

teruteruchan
質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセン。 肥料って弱ってるときはダメだったんですね。 なんか簡単に考えてたけど奥が深いんですね。 その後レスを参考に土を変えたりしてみました。 もうしなしなになってしまったのはかわいそうだけど鉢から出しました。台に乗せておくつもりで受け皿がないんですけどまずいですよね。何か代用品を探してみます。 ありがとうございました。

  • kemuyum
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.1

ごめんなさい、具体的なアドバイスというのがちょっとわからなかったのですが、下記のような専用質問サイトがありますよ。ここで似たような症状があれば参考にすればよいでしょうし、なければここで新たに質問すれば専門の掲示板ですのでどなたかはご存知かと思われます。 ただ、ここ(goo)に投稿してしまっているので同じ質問をそっくり載せるとマルチポストになってしまい、ネチケットに反します。よってそれを明記した上(ここにも質問をしたら紹介されたので、同じ質問になることを断った上)でご質問なさってはいかがでしょう?ちなみどれか1つだけに載せてここも新たに載せたところも両方反応しなければならないので、正直新たにご質問するのはオススメできませんが・・・。ここでよいアドバイスがあればそれに越したことはないと思います。 またこれらのサイトは掲示板の上の階層がそれぞれ園芸サイトになっています。寄せ植えのいいサイトかどうかはわかりませんが、いろいろな植物の情報がありますよ。 一般的なお話ですが、弱ってきた植物にはお水を上げて肥料等は控えめ(もしくは切る)にして様子を見たほうがいい植物が多いですよ。質問者さんの場合「多肥」(肥料の上げすぎ)の可能性もあります。人間だって風邪を引いて胃腸が弱ってるときに栄養満点?のコテコテステーキとかたべないでしょうし^^; きれいなビオラがたくさん咲くことをお祈りしております。 http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/support-new/c-board/c-board.cgi?cmd=tpc;id= http://community.bloom-s.co.jp/wforum/wforum.cgi? http://www42.tok2.com/home/kengei/stepbbs/step.cgi http://28ps.com/botany/lng.cgi

teruteruchan
質問者

お礼

お礼遅くなってスミマセン。 たくさんの掲示板を教えていただきありがとうございます。今回に限らずこの先いっぱい分からないことが出てきそうなのでそのときも検索してみます。 肥料は全部取り土も新しくしてみました。

関連するQ&A

  • 花や植木鉢などの仕分けについて

    花や植木鉢などの仕分けについて 個人で自営業をしています。 お店に飾る花の苗や木、植えるための植木鉢・土・肥料など、どのように仕分けしたらよいのでしょうか?

  • 寄せ植えの肥料、土替え

    大きめの鉢に寄せ植えをいくつかしています。 枯れたり、花のすんだものは抜いて新しく植えたりしていますが最近、葉は元気なのに全くつぼみがつかないものが出てきました。液体の肥料は2週間に1回くらいやっていますが、それでは足りていないのでしょうか。寄せ植えでも土を変えたほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 「桔梗」の苗:しおれて枯れたような葉は切りますか?

    「桔梗」の苗なんですが。 しおれた葉っぱが水をあげても枯れたようになっています。 ガーデニングは素人です。 安くて、400円で買った「桔梗の苗」です。 まだ、つぼみで買いました。 玄関の出た所に置いているので、北側で、日当たりは良くありません。 苗を植木鉢に移す時、1つかみで充分に肥料になる土を入れました。 水はけも悪くないようにしていますが、写真のように、 3本ほどの茎の葉が枯れているように見えます。 これから、「桔梗」の花が咲くのを楽しみにしているのですが、 何か、良い「手入れの方法」があるのでしょうか??? 毎日、水はあげていますが、枯れたような、しおれた葉っぱが気になります。 あまり、ハサミとかで手入れをしたことが無いので、 どうか、手入れの方法を教えて貰えませんか? 桔梗はもう「季節」では無いみたいですが、つぼみがあるので咲かせたいんですが… 枯れたような葉のある茎は思い切って切ってしまった方が良いですか???? どうか、よろしくお願いします。

  • 植木鉢は大きめのほうがいいのですか。それと鉢底石。

    植木鉢の大きさの選び方について質問です。 うちでは「小さな花の苗」や「小さな開花株」は3号か4号の素焼き鉢に植えています。 土は近所の店で市販の培養土を使っています。 ところが3号の植木鉢に植えている花はちょっと水やりを忘れたりしたり、気温の変動が激しいと すぐにしおれたりします。 それに対して少し大きめの4号の植木鉢に植えている花は3号の植木鉢に植えている花に比べると 水やりができない状態になったり、気温の変動が激しくなっても、しおれたりする頻度が少ないように思います。 植えている花が違いますので一概には言えないとは思いますが、 植木鉢は花屋で売っているときのポットと同じぐらいの大きさのものよりも少し大きめのものに植えたほうが良いのでしょうか? それと鉢底石は効果があるものなのでしょうか?

  • ビオラが枯れかけてこまってます

    ガーデニング初心者です。 一ヶ月前に寄せ植えした鉢のうち、1つの鉢のビオラだけ枯れかけてしまってます。 かわいそうなので元気になってほしいのですが、どうしたらいいのか教えてください。 原因として考えられるのは、雪が降ったこと。 肥料が合わなかったこと。(パンジービオラ用の肥料) よろしくおねがいします。

  • 水やり

    寄せ植えを初めてしたのですが花が元気がありまん。 葉が下を向いてしおれ気味です。ベランダに屋根が少ししかなくまわりに建物もないので直射日光が当たります。一日水をやり忘れたらしおれてしまいあわててあげたのですが次の日になっても土が湿っていたし植木鉢のテラコッタにぬれた色もついて湿っているので 水あげはしなかったのですが上手く行きません。水のやりすぎでしおれ気味になっているのか湿ってはいるものの水が足りていないのか分かりません。詳しい方アドバイスお願いします。植物はサルビアとシロタエギクです。

  • チョコレートコスモスが枯れてしまいました。

    チョコレートコスモスの苗を購入しました。つぼみ付きだったんですが.... すべて枯れてしまいました。 大きな鉢に植え替え、土も花と野菜の土....を使いました。 つぼみはカラカラになり、葉っぱも枯れてきています。 お水も普通にあげています。 生き返るでしょうか?そして、気をつけるべき事があれば、教えてください。お願いします。

  • テラコッタ(鉢)について・・・

    ガーデニングをはじめようと、草花とか植木を買ってきて、見栄えがいいと思いテラコッタの鉢(素焼)きを買い植えたのですが、鉢が白く粉をふいたようになってきました。水をあげたりすると目立たなくなります。でも乾くとまた白く粉をふきます。濡れた雑巾でふいても、そのときは綺麗に・・でもまた乾くと白くなります。((>_<)(高かったのに・・・)誰か綺麗になる方法をおしえてください。

  • 8月下旬からオリーブの苗を育てています。

    8月下旬からオリーブの苗を育てています。 2つ苗を戴いたので、両方を育てているのですが、1つの鉢からは初めの1週間で新芽が出、その後もともと生えていた葉と同じ大きさまで新芽も生長しました。 しかし、一向に新芽の出る気配はなく、鉢に植えてから1ヶ月以上経った現在でも全く生長の様子は見られません。 何が原因と思われるでしょうか? ちなみに 土:ホームセンターで買った野菜用の土 肥料:まだ1度もあげていない 水:毎朝鉢底から漏れる程やっている。土表面が湿っていても必ず水をやっている。 日当り:早朝は日があたりませんが、日の高い時間帯(10:30~15:00くらいまで)は日が当たっています。

  • 贈答品の胡蝶蘭(ミディ)の植え換え期

    景品の一等で、一人だけに当たる胡蝶蘭を貰いました。今6年目です。毎年花を咲かせています。2本植え込んでおり葉数は1年に三枚増えて8枚ぐらいです。花芽を折られた小さな方は大分株が上がってきてラピュタ状態になってます。植え換えは株の休息期梅雨が良いと本で見ましたが、ガッチガチに植木鉢に引っ付いており 叩き割るしかないです。植木鉢は素焼きなら何でもいいみたいだけどあの化粧まわしが付いた普通の植木鉢はあんまりはすぎでさなく、ほったらかしです。分離してやった方が良いと思いますが立ち上がってる苗をブチ切っても大丈夫でしょうか。最小限根は傷付けずに水で融かし抜いてやろか考えています。今の鉢では根がボサボサにはえて窮屈そうです。今、小さい方は花芽を諦め自身で枯らして葉が出てきています。同じ場所の大きな方の株は花が咲いています。5輪。こどもの日に咲いたので7月には枯れると思います。 花は、切ってしまっても良いですが浮いてる株の方を植えかえようと思っていますが、余り良くないでしょうか。花が咲いてる間は休息期ですが葉が出始め芽も出始めたのを植えかえるのは危険ですか。 詳しい方、やったことある方、お知恵をご拝借ください。よろしくお願いします。!。