• ベストアンサー

至急お願いします。

大学の課題で、 「より効率的にコミュニケーションをする興味深い言語表現」を探してこいと言われました。 ですが、いまいちいい案が浮かびません。 皆さんの意見を参考に自分なりに見つけてみたいので、興味深い言語表現があったら教えてください。 ちなみに、 1、言語表現 2、場面・時間(たとえば電車の中でとか・・・) 3、どういう点で面白いと思ったか。 4、発信者は何を意図しているか。 といったまとめ方です。 ぜひ、皆さんの意見を参考にさせてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uams
回答No.1

1、「そうともいうよね」 2、「相手の意見に対して」 4、「同意と同時に違う意見があることを匂わせている」 3は主観なのでカットしました。 表現が「そういう」でなく「そうともいう」というところがポイントです。同時に複数の意を伝える点で「効率的」です。 ご参考までに。

11k2067
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです! ありがとうございました☆