• 締切済み

言語コミュニケーションについて

初めて投稿します。 私は耳が聞こえません。 今大学のレポートで、 「自分の言語コミュニケーション能力はどのように培われてきたと思いますか」 と出たのですが、どのように書けばよいのかわからないのです。 言語コミュニケーションとは言葉のことですよね? 健聴者の友達との会話で培われてきたと言っても大丈夫でしょうか? 具体的な状況、場面も加えるべきだと思いますがどう書けば良いのでしょうか? みなさんの意見が知りたいです(>_<)

みんなの回答

  • vivipvpv
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

健聴者の場合、幼児期に肉親など周囲の会話を聞くことで、 次第に言葉を身につけていくらしい。 だから、1234happy殿がいかにして言語を身につけ、 健聴者とコミュニケーションをとれるようになったか、 それがとても興味深いなと思った。 >健聴者の友達との会話で培われてきたと言っても大丈夫でしょうか? 1234happy殿は、音声を通して会話しているわけではないはず 例えば、相手の口の動きでワードを判断するとか、専ら手話で意思疎通を行っているとか、 さらに、幼児期のことを思い出すといいかも 親とボディーランゲージを通して意思を伝達し、絵本を読んでもらったとか 絵本の挿絵と文字と親のボディーランゲージで、文字(言葉)とその意味を理解でき、 それにより自然に意思伝達の媒体である言葉を身につけたとか、 聴覚が健全か否かで、生活状況がだいぶん異なってくると思う とにかく、聴覚が働かないという制約の下でい如何にコミュニケーションができるに至ったか それを書くといいのではと思うのだが ただ、健聴者が聴覚障害を体験することは難しくないけど、その逆はできないなぁ だから、1234happy殿が健聴者との相違を認識できない点が、残念だなぁ これがわかったら、このレポートの題意も容易に把握できたのではと思う >言語コミュニケーションとは言葉のことですよね? 言語、コミュニケーションをそれぞれ辞書で調べといた方がよいよ 文章の意義を理解できない大半の理由は単語の定義ができていないことになるから

回答No.1

私は大学に行かなかったので、変な答えだったらすみません。 私が専門学校生だった時は、レポートに出された課題の意味が少しでも分からない場合すぐ先生にその課題の意図を聞きに行きました。 それで、解決する場合もありますが、先生が分からないながらもレポートを書いてきなさいと言うような時は自分なりに書くしかないので自分なりに先生の出した課題の意味を考えて書いていました。 今回は、先生と話合う事は難しいのですか?(ちょっとした質問程度でもいいのですが…) それが難しいなら、自分なりに書くしかないので…まず、言語とは何かを考えてみたり、調べてみたりするのはどうですか? 言語イコール言葉なのかどうかなど調べてみてそこから書いてみるのはどうですか? また、そこから言語と言葉、コミュニケーションの関係を調べてみて、それが自分の生活、環境とどう関わってきたかを考えてみたらそれなりのレポートにならないですか? 友達との会話も言語コミュニケーション能力の向上になると思ったら書いたらいいと思いますが、まずは言語、言葉、コミュニケーションとは何かをよく調べたり、自分とのつながりを考えてみたらいいのではと思いますが… 欲しかった答えと違ったり、ずれていたらすみません。

関連するQ&A

  • 非言語コミュニケーションって??

    課題で「非言語コミュニケーションについて」っていうのがでてるんですけど、自分の意見プラス、他の人の意見も参考にしたくて、投稿しました。お願いしますm(._.)m

  • 皆さんの思う「コミュニケーション能力」

    最近よく「コミュニケーション能力」という言葉を耳にしますが、具体的にどのようなものなのかよく分かりません。 そこで、皆さんの思う「コミュニケーション能力」というものを教えていただきたいです。 また、それはアルバイトの経験によって培われるものだと思いますか?

  • コミュニケーション力

    私はおしゃべり好きで、友達と話すときはいつも私が話して友達は聞いてくれます。職場も会話メインの仕事で話すのが苦手ではないですが、初対面の人と会話を続けるのはできないです。話題があればおしゃべりでも、話題を発展させ、会話を続けることができないのは、コミュニケーション能力がないということですか?流暢にしゃべる人でもコミュニケーション能力はないことはありますか?

  • コミュニケーションの立場からみての言語又は文化

    コミュニケーションの授業で言語又は文化を題材としたレポートをかこう思っているのですが、具体的なアイディアが思い浮かばず悩んでいます。 何かいい案があったら教えてください。 ちなみに自分なりに今のところ候補として、歌詞(又は歌)が果たす役割や機能をコミュニケーションの観点から調べてみるっていうのがあるんですが、その場合歌詞のどんな点に注目したらいいと思いますか?

  • 言語能力が落ちている気がするのですが・・・

    言語能力を鍛えるにはどうしたらいいのでしょうか? ここ最近、というか数年のことですが徐々に言語能力が低下している気がします。 具体的に言うと、 書くこと・話すことに対して言葉の表現がパターン化してしまっているのです。 パソコンでタイピングするならばまだ考えて打てるし消して書き直しも出来ますので大して問題はないと思います。 日常では一人暮らしで休みも人と話すことはほぼないです。 (店員と話すぐらい。) あと、単独行動が好きなので他人から誘われなければこちらから他人と一緒には過ごしません。 仕事はサービス業の部類ですので話はしますが、 慣れた仕事なのでコミュニケーションも内容は限られたもので済みます。 同僚などとも仕事の話ぐらいしかしません。 こんな日々を繰り返しているうちに人と話さないので 会話力は短い会話で簡潔に済ませたり、 手書きをしたときに言葉が出てこなかったり、 人の顔は出ていても名前が出てこなかったり… 言語能力が低下しているのかな?と、ふと思います。 何か簡単なことで改善が図れればいいのですが、 どうしたら言語能力が回復・維持できるのでしょうか?

  • コミュニケーション能力を上げるには?

    私はコミュニケーション能力が乏しいです。 例えば、 ・会話が長続きしない 話しかけられても一言返事で終わってしまい、次の言葉が出てこない。 ・仕事にしろ、プライベートにしろ複雑な状況をきちんと説明できない ・急に質問されるとすぐに返答できない事が多い ・複雑な内容を質問するのに上手く質問できない コミュニケーション能力がないのは何が原因なのでしょうか? また、どのようにすれば克服できるでしょうか?

  • 「コミュニケーション能力が高い」とは?

    「ビジネスにおいては『コミュニケーション能力』が非常に重要で、その部分を重視して採用する場合も多い……」 という話を、或る方から最近聞きました。(ありがちな話ですが……) ところで、この『コミュニケーション能力』とは具体的にどういったものを指すのでしょうか? 漠然としていてちょっとつかみ所のない言葉ではあると思います。 ●皆さんは「コミュニケーション能力が高い」とは具体的にどういうことだと思いますか? ●「コミュニケーション能力」を高めるために、普段から心がけていることはありますか? ●「コミュニケーション能力」にまつわる、失敗談&成功談などの体験談について いろいろお話をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • コミュニケーション能力の鍛え方

     こんばんは、ghq7xy(24歳、男)です。私は最近コミュニケーション能力が足りないなあ、と痛感しています。私は前回、「話題を豊富にするにはどうすればいいか。」(カテゴリーは「ライフその他」)という質問をしたところ、回答者の皆さんから貴重なご回答を頂きました。その質問を出した後になって、コミュニケーション能力について思い出したので、改めて質問の投稿を出そうと思います。  ズバリ、人と会話する時のコミュニケーション能力はどうやって鍛えていけばいいのでしょうか。抽象的にはいろいろと失敗しながら会得するしかない、ということなのでしょうが、具体的にどうしたらいいのか、何かコツなどがありましたら、お教えください。  また、女性慣れしていない私が女性ばかりの職場に就職してそこに馴染めず、クビになりました。そこで、今後私が女性とコミュニケーションを取るためのコツも教えてください。  前回とやや内容が似ていて、かつ愚問ではありますが宜しくお願いします。

  • コミュニケーション

    今、コミュニケーションについて、ふと思いついたので質問です。 コミュニケーションが上手に図るためには、どのような条件が必要か?また、なぜそれが必要なのかと。 みなさんの意見を聞きたいです。 僕てきの意見は、共通した言語を持つこと第一と考えています。これがなければ言葉が通じないからです。 単純すぎるような気がします。皆さんの、意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 同学年の子とのコミュニケーション

    今年入園の年少の子は言葉が遅めで言葉の教室も通ってます。大人とはだいぶコミュニケーションとれるようになり、文章で会話できることもありますが、同学年のお友達とはまだうまく言葉でのコミュニケーションができていません。一方的だったり独り言みたいだったり。今のところ順番は守れて手をあげたりはありません。 言語訓練も考えています。 言葉が遅めだった方、いつくらいからコミュニケーションとれましたか?お友達と仲良く遊べるようになりましたか? 色々教えてください。