• 締切済み

人の目を気にしすぎ?

社内恋愛中なのですが、そのせいでどうにも人目が気になります。 彼とは配属の課が違うので、社内で滅多に会う事はないのですが、休憩室や会社近くのご飯屋さん(よく同じ会社の人たちも食べに来る)等で彼と同じ課の人達に会う事があります。 それは自然な事だし、仕方ないとは思うのですがどうしても「もしかしたらその時自分が喋っていた内容を聞かれたかな」等と考えて一人で「やだなー」と考えてしまいます。 (結構皆もう私達が付き合っている事を知っていて、「この人が彼女なんだな」と思われているのを知っているので) もちろんそんなやましい話をしている訳ではないし、友人達とくだらない話をしているだけなのですが何だか心配になってしまいます。 例えば今日も友人達とふざけて悪ノリでのガールズトークをしていたのですが(ちなみに今日はお休みで仲良しの同僚皆で遊んでいました)そこに偶然にも彼の同僚の女の子が来てしまい(しかも多分彼とも割と親しい子。私は挨拶をする程度ですが。そして少しヤキモチの気持ちを入れるとしたら彼に好意を持ってるのかな?と思う子です(まあ実際はないと思いますが。))、「しまった、聞かれてしまったかな?(彼の)彼女がこんな話してるなんて…とか思われたかな?」などと考えてしまいました。 気持ちの半分は「そんなの関係ないじゃない」と考えているし、でも半分は「どう思われたかな…彼に迷惑かけちゃうかな」とも考えてしまいます。 別に「清楚で真面目ないい子」を演じる必要は無い事は分かっていますが、よく思われたいと思ってしまいます…。なので仕事場でも愚痴を言わないとか(普段からそんなに言う訳ではないですが、更に気を付けて)いつも愛想よく笑顔でいる様にとか変に気を使ってしまいます。でも正直この状態にくたびれてきています。 やはり人の目を気にしすぎですか?そんなに気にしなくても大丈夫ですかね…? 補足として、ちなみに今日は皆で恋バナをしていました。遠距離恋愛中の友人の精神と肉体的両方の欲求不満についてや自分達の今後の事などを話していました。あと私は元彼の話をしていて、(←その彼女がいることに気付いていない時に)以前お泊りした時の話もしてしまったのでそれも何だかしまったかなぁと思う原因のひとつになっています。

みんなの回答

• nyao-nao
回答No.5

壁に耳あり障子に目ありです。 噂は尾ひれをたっぷり付けて回りますから、プライベートな事はあまり話さない方が良いですよ^_^; 悪意を持って噂を広める人もいますから、気を付けるに越した事は無いです。 例えば元彼の話をしていたら、未だ元彼と連絡を取ってるとすり替わって噂になりかねませんから・・・

noname#196055
noname#196055
回答No.4

こんにちは~(*´ω`*) そうですね~社会って広いようで狭いというか・・。そして会社のなかしか世界のないひとも結構いますよね(笑) いどばたというか人の噂話が大好きな方々です。 興味なくてどうでもいい人もいれば、すごく気にしてすぐうわさする人もいますよね。なので、気にしすぎか?といわれると、気にしすぎでもないと思います。怖いものでほんとうに嫉妬する人はねじまがっておもしろおかしく人から聞いた話を伝えていってしまいます。女性のうわさは本当にこわいですよ。ありもしないこと、言った覚えのないことまで言いふらされてしまうこともあります。 どんなひとがいるかわからないですし、社会人として逸脱しない程度くらいに話はとどめておくのが懸命かもしれない、と思います。特に職場付近では。 プライベートでも個室とかでない限り、どこにだれがいるかわからないですもんね。 私もすごく気をつけています。目立たないように、うわさされないようにしています。疲れるけど仕方ないんですよね、槍玉にあげられたほうがもっと大変なので。 幸せなひとをどうしてもよく思えないひともいますから、気をつけてくださいね。

• tratra60
回答No.3

はじめまして、40代男性です。(^-^ゞ 多分、貴女から見てKY的な回答になるようで、申し訳ないですm(__)m あまり人目を気にしすぎず、自然体の、といいますか有りのままの自分を演じれば良いのではないでしょうか? 今はまだ静かなうち!?でも貴女とその相方が特に目立た事しなくとも… 社内恋愛の噂は時間とともに広まるだろうし…。 以上、少々KY発言みたいな?回答になってしまって申し訳ありませんm(__)m

• gyounosuke
回答No.2

うーん、自分の経験で言えば社内で付き合ってる人達の動向なんて全く興味なかったです。 デートの最中を目撃したりすれば「おー! おー!」と芸能ゴシップ的好奇心が頭をもたげますが、しかしそれとてもその場だけです。 そういうわけじゃないなら「あ、いるな」でしかないし、それは誰かと付き合ってるなんてことは関係ないです。 しかし、彼やあなた自身に対していささかでも興味を持っているとなると話は変わってくるでしょうね。 つまり、内心で二人の関係が壊れれば良いなんて考えている人ならば、あなたの元彼との話を小耳に挟んでそれを利用しようと考えるかもしれません。 そういうい可能性はゼロじゃないでしょう。 その上で、何も気にすることは無いと申し上げます。 そんな雑談レベルのことを吹き込まれて真に受けること自体が馬鹿馬鹿しいことなのです。 そんなようなことがきっかけで二人の仲がギクシャクするようなら、相手選びを間違っていたと言うことです。 あなたが心配しているのは彼との仲がどうこうということではなく、単にあなた自身のイメージが……ということであるなら、それは自意識過剰でしょう。

回答No.1

社内恋愛は、自分の好きな体位や感度まで筒抜けになっていることを覚悟してやるべし。 色恋沙汰は噂が広がるのが早いので既に社内のみんなが知ってると思うよ。 気づかないフリしてくれてるだけ。 今まで似たようなケース見てきたけど、全てそうだったよ。