• 締切済み

人の目を気にしすぎ?

社内恋愛中なのですが、そのせいでどうにも人目が気になります。 彼とは配属の課が違うので、社内で滅多に会う事はないのですが、休憩室や会社近くのご飯屋さん(よく同じ会社の人たちも食べに来る)等で彼と同じ課の人達に会う事があります。 それは自然な事だし、仕方ないとは思うのですがどうしても「もしかしたらその時自分が喋っていた内容を聞かれたかな」等と考えて一人で「やだなー」と考えてしまいます。 (結構皆もう私達が付き合っている事を知っていて、「この人が彼女なんだな」と思われているのを知っているので) もちろんそんなやましい話をしている訳ではないし、友人達とくだらない話をしているだけなのですが何だか心配になってしまいます。 例えば今日も友人達とふざけて悪ノリでのガールズトークをしていたのですが(ちなみに今日はお休みで仲良しの同僚皆で遊んでいました)そこに偶然にも彼の同僚の女の子が来てしまい(しかも多分彼とも割と親しい子。私は挨拶をする程度ですが。そして少しヤキモチの気持ちを入れるとしたら彼に好意を持ってるのかな?と思う子です(まあ実際はないと思いますが。))、「しまった、聞かれてしまったかな?(彼の)彼女がこんな話してるなんて…とか思われたかな?」などと考えてしまいました。 気持ちの半分は「そんなの関係ないじゃない」と考えているし、でも半分は「どう思われたかな…彼に迷惑かけちゃうかな」とも考えてしまいます。 別に「清楚で真面目ないい子」を演じる必要は無い事は分かっていますが、よく思われたいと思ってしまいます…。なので仕事場でも愚痴を言わないとか(普段からそんなに言う訳ではないですが、更に気を付けて)いつも愛想よく笑顔でいる様にとか変に気を使ってしまいます。でも正直この状態にくたびれてきています。 やはり人の目を気にしすぎですか?そんなに気にしなくても大丈夫ですかね…? 補足として、ちなみに今日は皆で恋バナをしていました。遠距離恋愛中の友人の精神と肉体的両方の欲求不満についてや自分達の今後の事などを話していました。あと私は元彼の話をしていて、(←その彼女がいることに気付いていない時に)以前お泊りした時の話もしてしまったのでそれも何だかしまったかなぁと思う原因のひとつになっています。

みんなの回答

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.5

壁に耳あり障子に目ありです。 噂は尾ひれをたっぷり付けて回りますから、プライベートな事はあまり話さない方が良いですよ^_^; 悪意を持って噂を広める人もいますから、気を付けるに越した事は無いです。 例えば元彼の話をしていたら、未だ元彼と連絡を取ってるとすり替わって噂になりかねませんから・・・

noname#196055
noname#196055
回答No.4

こんにちは~(*´ω`*) そうですね~社会って広いようで狭いというか・・。そして会社のなかしか世界のないひとも結構いますよね(笑) いどばたというか人の噂話が大好きな方々です。 興味なくてどうでもいい人もいれば、すごく気にしてすぐうわさする人もいますよね。なので、気にしすぎか?といわれると、気にしすぎでもないと思います。怖いものでほんとうに嫉妬する人はねじまがっておもしろおかしく人から聞いた話を伝えていってしまいます。女性のうわさは本当にこわいですよ。ありもしないこと、言った覚えのないことまで言いふらされてしまうこともあります。 どんなひとがいるかわからないですし、社会人として逸脱しない程度くらいに話はとどめておくのが懸命かもしれない、と思います。特に職場付近では。 プライベートでも個室とかでない限り、どこにだれがいるかわからないですもんね。 私もすごく気をつけています。目立たないように、うわさされないようにしています。疲れるけど仕方ないんですよね、槍玉にあげられたほうがもっと大変なので。 幸せなひとをどうしてもよく思えないひともいますから、気をつけてくださいね。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

はじめまして、40代男性です。(^-^ゞ 多分、貴女から見てKY的な回答になるようで、申し訳ないですm(__)m あまり人目を気にしすぎず、自然体の、といいますか有りのままの自分を演じれば良いのではないでしょうか? 今はまだ静かなうち!?でも貴女とその相方が特に目立た事しなくとも… 社内恋愛の噂は時間とともに広まるだろうし…。 以上、少々KY発言みたいな?回答になってしまって申し訳ありませんm(__)m

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

うーん、自分の経験で言えば社内で付き合ってる人達の動向なんて全く興味なかったです。 デートの最中を目撃したりすれば「おー! おー!」と芸能ゴシップ的好奇心が頭をもたげますが、しかしそれとてもその場だけです。 そういうわけじゃないなら「あ、いるな」でしかないし、それは誰かと付き合ってるなんてことは関係ないです。 しかし、彼やあなた自身に対していささかでも興味を持っているとなると話は変わってくるでしょうね。 つまり、内心で二人の関係が壊れれば良いなんて考えている人ならば、あなたの元彼との話を小耳に挟んでそれを利用しようと考えるかもしれません。 そういうい可能性はゼロじゃないでしょう。 その上で、何も気にすることは無いと申し上げます。 そんな雑談レベルのことを吹き込まれて真に受けること自体が馬鹿馬鹿しいことなのです。 そんなようなことがきっかけで二人の仲がギクシャクするようなら、相手選びを間違っていたと言うことです。 あなたが心配しているのは彼との仲がどうこうということではなく、単にあなた自身のイメージが……ということであるなら、それは自意識過剰でしょう。

回答No.1

社内恋愛は、自分の好きな体位や感度まで筒抜けになっていることを覚悟してやるべし。 色恋沙汰は噂が広がるのが早いので既に社内のみんなが知ってると思うよ。 気づかないフリしてくれてるだけ。 今まで似たようなケース見てきたけど、全てそうだったよ。

関連するQ&A

  • 気になってる人がワキガ....

    いつもお世話になってます。 さっそくですが 社内にての悩みです。  同じ社内の友人が私のすぐ真裏の課の男性を 気にしている様子なのですが、今日(暑かった せいか)彼がワキガだと鼻で確信してしまい ました(泣)。 唯一社内でもかっこいい人 なのですが、いつも彼の様子を私にメールで 聞いてくる友人に何て言えばいいのか.... (そんな恋愛感情は抱いてない様子なのですが、 夢壊したら台無しかなぁ..とも思います。しかし 真裏にいる私自身もキツイです~~!!)  もし気になっている方や、好きな方が ワキガだったら皆さんはどう思いますか?

  • 目をあわさない人の気持ちについて教えてください

     最近、対人関係で目をあわさない人の気持ちについて悩む事が重なりました。  ひとつめは、年下の友人と会い解散するようになった時に、別れ際、今日はありがとうと 言って別れるまでの少しの会話の間中、ずっと一緒にいたのに目をあわせようとせず不自然でした。 何か嫌な事を言ったつもりもなく気にしていますが、やはり自分が気づいていないだけで 何か気に障ることをしてしまったのでしょうか?そろそろ解散しましょうと言ったのは友人ですが、 もう帰る頃だったので、私は気にしていなかったのですが…  もうひとつは、会社で一対一のときは普通に話しをしますが、同僚といる時に私には話しかけず 同僚にのみ話かけ、こちらは不自然なほど見ない上司がいます。どうしてなのだろうかと思います。  とても不自然だったので、気になっています。  人が目をあわさない時はどういう気持ちなのでしょうか?

  • 会社の気になる人に、こっちを向いて貰いたい。

    会社に気になる男性がいます。 同じ部署で隣の課です。 男性同士だと仲良く話しも盛り上がってるようですが女性と仕事内容以外で 話してるのを余り見た事がありません。 先日、会社の飲み会で、その彼と隣になった時に凄く優しくしてくれました。 (私の飲み物をワザワザ席を立ってまで取りに行ってくれたり、ダイエットの話で盛り上がり私も痩せたいって 話をすると、「○○さん(私)は痩せなくてもそのままで良いですよ」等) ちょっと調子にのって飲み過ぎてしまい次の日皆に「酔っぱらってたね」 って、からかわれてる私を「そんな事無かったよ」ってフォロー入れてくれたり、 してくれて、増々好きになってしまいそうです。 事情を知ってる会社の同僚も「○○(私)には話しかけてるよね。女性に自分から話しかける人と 思ってなかったから、ちょっとビックリ。もしかしたら○○は彼にとって話しやすいのかもね」 なんて言われると、頑張ろうかなって思ってしまいます。 でも、隣の課と私の課は、そんな接点が無く気持ちばかりが焦ってしまいます。 何か他の人になるべく気づかれないように、でも最初は直球で誘うとかは余りしないで この彼と距離を近づける方法は無いでしょうか? 御飯に誘うとしても、まず距離を縮めたいのですが。。。

  • 気になる人が…

    アドバイスお願いします。 私はすごく仲良しの女友達がいるんですが、最近友達に気になる人が できたらしいんです。 そして彼も友達の事を気に入っているらしく告白されて返事を保留しているらしいんです。 でも彼には欠点?があるみたいで、 (1)酒好き〔ベロベロに酔わせた結果少しエッチ?になるだけらしいので酒癖はそんなに悪くないらしいです。〕 (2)キャバクラ好き〔仕事が建設業のため付き合いで行く事が多い〕らしいんです。 その他は仕事熱心で優しい人らしいんです。 友人は恋愛経験が少なく、私も少ないので友人からどう思う?とアドバイスが欲しいと言われました。 私には友人と彼がお付き合いしていいかわかりません。 友人は22歳で彼も22歳です。 友人はすごくまじめな子なのでこうゆう人とお付き合いする事が始めてで、不安みたいなんです。 今まで同じ学校同士で付き合っていました。 このような男性はやめておいたほうがいいのでしょうか? みなさんどうおもいますか?

  • 職場の気になる人に近づくには

    初めて質問させていただきます。 昨年の夏から入った職場で、気になる人が出来ました。隣の課の総務の女性で、普段接点は皆無。年齢は私が27で、人から聞いた話では彼女が1つ上のようです。 入った時は特に何とも思っていなかったのですが、春先に社員証用の写真を撮ってもらった際に「モデルが良いから格好良く撮れました」と言われてから意識するようになってしまいました(冗談を真に受け易いタチです^^;)。 先日帰郷した際にウチの課へ配ったお土産の余りが彼女にも回ったらしく、その事で出身地について聞かれて、二言三言話しました。仕事以外の話はこの時が初めてです。 ちょくちょく目が合うような、近くを通る時に見られてるような。高校の時に好きだった子(当時両想いだった事が後からわかった)と感覚が似てる、と勝手に思っちゃってます。 彼女がどんな人なのか知りたいし、もっと話してみたいのですが上述のとおり話せる機会が殆ど無いし、私の恋愛経験不足もあって動けずにいます。上手いキッカケの作り方があれば教えて下さい。お願いします。

  • 飲み会で気になる人の隣にすわり。。。

    先日、会社の飲み会でラッキーな事に 気になる男性の隣に座れました。 その人は元々細かい事に気のきく人で、隣に座ってる私にも お酒をついでくれたり(私もお酒はついでましたが。。)、私が飲めそうなお酒を選んで頼んでくれたりしました。 他にも凄く優しくして貰って楽しい飲み会だったのですが、 他の課の男性社員の話になった時 その他の課の人が私の事を上から下まで、ヤンキーが 喧嘩を売る時のように見るんです。 って話をしたら、気になる男性が私に「○○さん(私)の事 好きなんじゃないの?」って言われてしまいました。 なんか撃沈してしまって。。。 気になる男性って、そんなに恋愛の事話さないのに、 直球で、そんな事言って来るなんて、、、 なんだか私の事、女性として見てないんだな。 って思ってしまって。。。 まだ、こんな風に思うのは早いですか? それとも、深入りする前に憧れの人で終わらせてしまったほうが 良いでしょうか?

  • 気になる人。

    男性の方に質問なんですが、職場にて、 気になる子、(恋愛感情あり)と、 友達になりたい子、(恋愛感情なし) とはやっぱり、接し方は違うものなんでしょうか? 私が隣の席の友達と仕事中余談をしていると 興味ありげに話しに入ってきたりします。 私はメチャメチャ恥ずかしがりやなので 無視してると、向こうに行ってしまいます。。 普段はクールであんまり自分から話の中に入って 来ないのに、私が友達と話しをしているとヨコヤリを入れてきます。。(良い意味で。) 私はその人ともっと話をしてみたいのですが、 クールなオーラが出ている人なので なかなか話しかけられません。面と向かって 話している時も、頭が真っ白でうまく話す事ができません。 だから、些細な彼の態度で気持ちを見分けられる 方法はありませんか?(恋愛か、友達か。) すいませんが、よろしくお願いします。

  • 気になる人について聞く時

    24歳の女です。 去年、職場の研修で一緒だった男性で、とても気になる人(20代半ば~後半)がいました。近くに名簿があったので席順からその男性の所属課と名前を知ることができました。 しかし、その課には知り合いもいなくそれ以上のことを知ることができませんでした。。 去年末に合コンがあり、気になった男性と同じ課の人が一人(30代前半)来ていました。その時はさすがに聞くことができなかったのですが、今になってもあの男性のことが気になるので、情報を得るために友人を通して合コンで知り合った人のメアドを教えてもらいました。 そこでなんですが、なんて聞いたらいいでしょうか??聞きたいことは、年齢・独身or既婚です。悩みの点は以下です。 ●合コンで知り合った人に他の男性のことを聞くのはいいのだろうか。。。 ●正直に私が知りたいと言うか、他の子が知りたがってると嘘を言うか・・・。紹介できるという話になった時を考えたら正直に言うべきなんでしょうけど。。。 ●なんで気になる人の所属課と名前を知っているのかと聞かれたら。。 初歩的な質問なんですが、お力をお貸しください。。

  • 気になる人の誘い、躊躇してます

    28歳女性です。同僚との飲み会に来た同僚の友人(男性)とメールのみ続けています。その日しか会った事がないので好きとかではなく、気になる存在です。 何度か食事に行こうという話は出ましたが、時間が合わず実現しませんでした。夜、予定がなかなか合わないので「ランチはどう?」と言ってもらえた時「いいですね、でも昼休みが45分しかないです。どうですかね?」と曖昧な返事をしてしまい、その後連絡がありませんでした。 しばらくたって、食事に関係ない普通のメールを私からしたら、「来週中どうですか?」とまた誘ってもらえました。嬉しいのに気が進みません。私は緊張するタイプで2人で食事する事を考えると気持ち悪くなります。 今回のメールはすぐに返信が来なかったので「この前の事(ランチを曖昧にした事)で嫌われた」と、ちゃんと接すればよかったと後悔しました。結局翌日返信があり私の考え過ぎだったのですが、「嫌われたと思ったけど、また誘ってくれたから大事にしなくちゃ」と思ってはいるのですが、躊躇してます。 皆さんは初めてのデートというか2人きりの食事の時、緊張しませんか?食事がのどを通らないことはありませんか? いい年して恋愛になれていない私を後押ししていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 気にしすぎ?

    33歳女性です。 以前から、友人B子(30歳)に好意を寄せていいたA君(25歳)ですが、 A君とB子はどうやら上手く行かなかったみたいです。 で、私は、二人が仲良くしていた時代(ちょっと大袈裟)から、 二人とはそれなりに仲良くしており、 最近はA君が少し元気なさげだったので、 よく、たわいない話をしたりしていました・・。 という前提の下、 最近、メールが割りと頻繁に来るようになりました。 「オーダースーツが出来上がって来たら、色が思っていたのと違ってた。」とか、 「(仲間内で集まった日)今日は余り話せなかったね。」とか。 仲間内で移動する時も、何となく、私を探している(意識している)感じを受ける時があったり、 たわいないと言えば、たわいないですが、 私の周りで私とこう言うメールをする男性の存在がなく、 私の方では、 今のところは、他に好きな人が居る事もあり、A君は友達でしかないのですが、 A君は何か特別な想いを持っていたりするのかな? だとしたらどうしよう?と少し気になっています。 *ちなみに、私に好きな人が居る事はA君は知りません。  ただ、「こんな事言われたけど、男の人ってこう言うことどう言う人に言うのかな?」などの話は頻繁にしています。 恋愛抜きの関係で行きたいのですが、気にしすぎでしょうか?