• ベストアンサー

アイコンの文字が緑色で開くことができない!?

友人のPCのOS入替え(Win. XP Pro. → XP Home)のため写真や文書のデータを自分所有のHDDにバックアップしました。 入替え後、バックアップデータを復元しようと思いましたが一部のデータのアイコンの文字が緑色に変わってしまい移すことも開くこともできません。 黒い文字のフォルダ、ファイルは問題なく移すことができました。 文字が緑色のWordドキュメントファイルを開こうとすると 赤丸白ヌキの×(バツ)マークが出て “○○○○.docへのアクセスは拒否されました。” と表示されます。 JPEG.ファイルはプレビューが真っ白で “プレビューを利用できません”と出ています。 何とか復旧できませんでしょうか? よろしくお願いします。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

復旧はまず無理です。 緑色のファイル名、フォルダ名は暗号化されていることを示します。 XP Proは暗号化機能が搭載されていて、暗号化したユーザー本人による解除もしくは事前に解除用のキーを作成して解除するしかありません。 再度XP Proをインストールして同じユーザーアカウントを作成してもOS内部では別アカウント扱いなのでユーザーによる解除は不可能です。 (それで解除できるのなら暗号化の意味がありません) 参考 http://blog.heiichi.com/?eid=433877 どうしても復旧させたいのであれば下記のサイトで紹介されている「Advanced EFS Data Recovery」を試してみてください。 http://07.net/EFS/Disaster.html  

T-ponta
質問者

お礼

復旧は大変困難であることわかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• u-bot
回答No.2

回答に一部間違いがありました。 誤:「同じユーザーアカウントを作成してもOS内部では別アカウント扱いなので」 正:「同じユーザーアカウントを作成しても暗号化鍵は別になるので」 参考 http://07.net/EFS/