外付けハードディスクのファイルが開けない

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクに保存されていたファイルが開けない問題について
  • ファイルがグリーンの色になっており、エラーメッセージが表示されます
  • プロパティの操作もできず、ユーザーの変更で解決する可能性があるか
回答を見る
  • ベストアンサー

文字が緑色のファイルが開けなくなり、困っています

以前のXPのPCにつないでいた外付けのハードディスクにデーターを保存していました。XPproSP3のPCが壊れたので新しいWindos7のPCに替えました。(外付けのハードディスクも継続使用です)当然、Officeも2013に新しくなりました。XPの時は2003でした。以前のファイルが複数のフォルダ、及びエクセル、ワード、一太郎の各ファイルが入っています。それぞれ開くものと開かないものがあります。(文字がグリーンの色になっているものです)以前XPの時は一切なかったことで大変困っています。 例えばエクセルの場合は「"ファイル名"にアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています。」の後再度「"ファイル名"にアクセスできません。」というエラーメッセージが出ます。一太郎も開くことができません。全てが開かないわけではなく、普通に開くファイルやフォルダもあります。(黒のもじや、青の文字のもの)  なお、プロパティを開けて、属性のところにある「内容を暗号化してデーター・・・・・」がチエックできない状態です。はずすとよいと聞きましたがその操作もできません。何卒よろしくご回答頂けませんか、よろしくお願いします。  ユーザーを替えたらできるようになりますか、関係ないですか。初心者で申し訳ありません。

• ihuyi
  • お礼率73% (158/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

紹介したサイトでリンクされている以下の情報の手順でもうまくいかないでしょうか? ファイルまたはフォルダーの所有権を取得する http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753659.aspx

ihuyi
質問者

お礼

ありがとうございました。アカウントを前のPCにしないと、私では無理のようです。但し、以前のハードディスクは取り出して生きているので、別のPCで再度試してみたいと思っています。

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.1

以下のページが参考になると思います。 外付ドライブにおけるアクセス拒否エラーまたはファイル/フォルダ許可の問題 http://knowledge.seagate.com/articles/ja/FAQ/203795ja

ihuyi
質問者

お礼

ありがとうございました。アカウントを前のPCにしないと、私では無理のようです。但し、以前のハードディスクは取り出して生きているので、別のPCで再度試してみたいと思っています。

ihuyi
質問者

補足

Webサイトご紹介下さりありがとうございます。独りよがりの考えかもしれませんが、無理な部分が多いと理解した方がよいのでしょうか。但し、ユーザーを別にしたら可能性がありそうな気もしますが、どうなのでしようか。初心者で申し訳ありません、詳しい知識もなく申しました。