外付けハードディスクのファイルが開けない

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクに保存されていたファイルが開けない問題について
  • ファイルがグリーンの色になっており、エラーメッセージが表示されます
  • プロパティの操作もできず、ユーザーの変更で解決する可能性があるか
回答を見る
  • ベストアンサー

文字が緑色のファイルが開けなくなり、困っています

 以前のXPのPCにつないでいた外付けのハードディスクにデーターを保存していました。XPproSP3のPCが壊れたので新しいWindos7のPCに替えました。(外付けのハードディスクも継続使用です)当然、Officeも2013に新しくなりました。XPの時は2003でした。以前のファイルが複数のフォルダ、及びエクセル、ワード、一太郎の各ファイルが入っています。それぞれ開くものと開かないものがあります。(文字がグリーンの色になっているものです)以前XPの時は一切なかったことで大変困っています。 例えばエクセルの場合は「"ファイル名"にアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています。」の後再度「"ファイル名"にアクセスできません。」というエラーメッセージが出ます。一太郎も開くことができません。全てが開かないわけではなく、普通に開くファイルやフォルダもあります。(黒のもじや、青の文字のもの)  なお、プロパティを開けて、属性のところにある「内容を暗号化してデーター・・・・・」がチエックできない状態です。はずすとよいと聞きましたがその操作もできません。何卒よろしくご回答頂けませんか、よろしくお願いします。  ユーザーを替えたらできるようになりますか、関係ないですか。初心者で申し訳ありません。

  • ihuyi
  • お礼率73% (158/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

紹介したサイトでリンクされている以下の情報の手順でもうまくいかないでしょうか? ファイルまたはフォルダーの所有権を取得する http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753659.aspx

ihuyi
質問者

お礼

ありがとうございました。アカウントを前のPCにしないと、私では無理のようです。但し、以前のハードディスクは取り出して生きているので、別のPCで再度試してみたいと思っています。

その他の回答 (1)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

以下のページが参考になると思います。 外付ドライブにおけるアクセス拒否エラーまたはファイル/フォルダ許可の問題 http://knowledge.seagate.com/articles/ja/FAQ/203795ja

ihuyi
質問者

お礼

ありがとうございました。アカウントを前のPCにしないと、私では無理のようです。但し、以前のハードディスクは取り出して生きているので、別のPCで再度試してみたいと思っています。

ihuyi
質問者

補足

Webサイトご紹介下さりありがとうございます。独りよがりの考えかもしれませんが、無理な部分が多いと理解した方がよいのでしょうか。但し、ユーザーを別にしたら可能性がありそうな気もしますが、どうなのでしようか。初心者で申し訳ありません、詳しい知識もなく申しました。

関連するQ&A

  • アイコンの文字が緑色で開くことができない!?

    友人のPCのOS入替え(Win. XP Pro. → XP Home)のため写真や文書のデータを自分所有のHDDにバックアップしました。 入替え後、バックアップデータを復元しようと思いましたが一部のデータのアイコンの文字が緑色に変わってしまい移すことも開くこともできません。 黒い文字のフォルダ、ファイルは問題なく移すことができました。 文字が緑色のWordドキュメントファイルを開こうとすると 赤丸白ヌキの×(バツ)マークが出て “○○○○.docへのアクセスは拒否されました。” と表示されます。 JPEG.ファイルはプレビューが真っ白で “プレビューを利用できません”と出ています。 何とか復旧できませんでしょうか? よろしくお願いします。 m(__)m

  • アイコンの文字が緑色で開くことができない!?

    友人のPCのOS入替え(Win. XP Pro. → XP Home)のため写真や文書のデータを自分所有のHDDにバックアップしました。 入替え後、バックアップデータを復元しようと思いましたが一部のデータのアイコンの文字が緑色に変わってしまい移すことも開くこともできません。 黒い文字のフォルダ、ファイルは問題なく移すことができました。 文字が緑色のWordドキュメントファイルを開こうとすると 赤丸白ヌキの×(バツ)マークが出て “○○○○.docへのアクセスは拒否されました。” と表示されます。 JPEG.ファイルはプレビューが真っ白で “プレビューを利用できません”と出ています。 何とか復旧できませんでしょうか? よろしくお願いします。 m(__)m

  • ファイルやフォルダの文字色が緑になるのを解除したい

    Windows7のultimateを使っていますが、ファイルやフォルダに勝手にセキュリティが掛かり、文字の色が緑色になります。 いちいち、右クリック→プロパティ→詳細設定で内容を暗号化してデータをセキュリティで保護するのチェックを外しています。 デフォルトでこのセキュリティが掛るのを解除したいのですが、方法がわかりません。 ※この現象が発生するタイミングがいまいち掴めていません。共有フォルダを作って、違うPCと共有しているフォルダがあります。そのフォルダにファイルを作ったりすると、セキュリティが掛ります。 あと、外付けHDDなんかでもセキュリティが掛かるような気もします。 よろしくお願い致します。

  • 一部のファイルにアクセスできなくなり、困っています

    XPproSP3を使用しています。 フォルダを共有にし、今までは何事もなく使用できていたのですが、アクセス制限をかけようといじっていたら、いくつかのファイルが開かなくなってしまいました。 共有フォルダ内には、さらに複数のフォルダ、及びエクセル、ワード、パワーポイントの各ファイルが入っています。 それぞれ開くものと開かないものがあります。 例えばエクセルの場合は「"ファイル名"にアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています。」の後再度「"ファイル名"にアクセスできません。」というエラーメッセージが出ます。パワーポイントなら「(前略)書き込みの権限があるかどうか、および暗号化されていないことを確認してください。」ワードなら「文書を開くことができません。アクセス権がありません」と出ます。フォルダの場合は「(前略)このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります(後略)」となります。 共有及びセキュリティをEveryoneフルコントロールに戻しても、また共有を外して直接開こうともしましたが状況は変わりません。 全てが開かないわけではなく、普通に開くファイルやフォルダもあります。また、エクセルファイル自体にパスワードをかけていたものについては、通常通りパスワードを聞くダイアログが出て入力したら開きます。 仕事で使用しているため非常に困っております。お知恵を貸していただけないでしょうか。

  • 緑色の文字ファイルがリカバリーしたPCに・・・

    。外付けハード移ったのに、OSリカバリーしたPCにもどりません。 メッセージは×の後「DSCF2142をコピーできません。ディスクがいっぱいではないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」です。  とにかく黒文字にして元のパソコンに戻したいのです。暗号化したわけではないのですが・・・どうにか黒文字のファイルに変換させるにはどうしたらいいですか?

  • ファイル・フォルダ暗号化

    外付けハードディスクに保存してある一部のファイルやフォルダを 暗号化する方法を教えて下さい。 使用OSはwindows vistaです。 保存してあるデータは画像、エクセル、ワードなどです。

  •  Excelのファイルが突然開けなくなりました。

     Excelのファイルが突然開けなくなりました。  「アクセスできません。読み取り専用または暗号化されています」と出ます。  読み取り専用にも暗号化もしていないのに開けません。  Microsoft Excel 2000、2002、2003に変えて開きましたが、このエラーメッセージが 出て開けま  せん。   Microsoftサポートには、次のように書かれています。     ◆ ファイルが破損しているか確認する。  フォルダ内には、さらに複数のフォルダ、及びエクセル、ワード、パワーポイントのファイルが入って  います。それぞれ開くものと開かないものがあります。 ◆ 例えばエクセルの場合は「"ファイル名"にアクセスできません。読み取り専用また は暗号化され  ています。」の後再度「"ファイル名"にアクセスできません。」というエラーメッセージが出ます。 ◆ Microsoftサポートに従い、やってみましたが、解決しません。  Internetサイトにも色々問い合わせがありますが、解決しません。  本当にどうなっているんだろう、突然エクセルエラーが出たのです。  しかも出るのと出ないのが入り混じっているのです!!   何とか解決方法が無いものでしょうか????  ご存知の方教えてください。  WindowsOSはXPです。

  • エクセルファイルの中身が全て文字化けしてます。

    外付けハードディスクに保存していたエクセルファイル複数個の中身が、文字化けして読めません。 読めるようにする方法はないでしょうか? 保存した頃の環境   日本で購入したPC   Windows XP日本語版   Excel2003 現在の環境   中国で購入したPC   Windows XP中国語版   Excel2003 試した方法   1.ハードディスクをWindows XP日本語版の入ったPC(以前のものとは別物です)に接続   2.エクセルのエンコーディングの設定を変えてみる   3.エクセルViewerで開いてみる(開けない!)   4.ファイルを開く時に修復して開くで開く。   5.Open officeで開く。   6.Word,メモ帳で開いていみる    3以外は、変化なし。3はファイルを開くことすらできませんでした。(バージョンの関係?) どなたか、教えてください よろしくお願いいたします。

  • ファイル名の文字の色

    ワードのファイルが入っているフォルダを開くとファイル名が黒い文字と青い文字で分かれています。 何故色が違うのでしょうか? office2003です。 アクセスしてないファイルが青かなとも思いましたがなんとなく気味が 悪くてウイルス検索でも特に異常なしです・・・

  • ファイルにパスワード設定したいのですが・・・

    以下のような条件でフォルダにパスワード設定できる無料ソフト(もしくは方法)を探しています。 ・全体で100Gを超える動画のフォルダにアクセスする際にパスワード設定をしたい。(個別のファイル自体はそれほど大きくはないです) ・データは外付けのポータブルHDDに格納、PC内のHDDには置かない。 ・データ量が全体で100Gを超える多数の動画ファイルで、アタッシェケースや外付けHDDに付いていたSecureRockMobileなどを使ってみたところ、暗号化、復号に時間がかかりすぎて、私のニーズには合いませんでした。(普通のフォルダ・ファイルを扱う感覚で操作したい。) ・できれば暗号化した方がよいが、時間がかかるようならば、フォルダを開く際のパスワード設定のみできるソフト(方法?)でもよいです。 ・無料なものを探しています。 いろいろ試してみたところ、暗号化をすると、ファイルを開く、閉じる際に手間がかかるような感じがしました。普通のファイルを扱う感覚で操作したいというのが希望です。 それだと暗号化は難しいならば、フォルダを開く際にパスワードを設定するのみでもOKと考えています。 そのようなソフト、もしくは方法を教えていただけますと幸いです。 使用OSはXPです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう