• ベストアンサー

騒音を出すバイクのナンバーを控えたいのですが

garakutahouseの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

私は警察に助けてもらいます。 いきなり110番ではなくて、管轄の警察署に電話しましょう。 お近くに交番があればそちらでも構いません。 こちらの連絡先を伝えると、折り返しどのような対応をしたのか教えてくれるところもあります。 夜中の花火なんかでも同様に注意してくれますよ。 早く解決すると良いですね。

noname#136290
質問者

お礼

ありがとうございます まずは、カバーをめくってみることにしたいです

関連するQ&A

  • 騒音で110番

    近所に騒音を出す奴がいます。 騒音その1 騒音マフラーのバイクで我が家の前で空吹かししたり、 行ったきり来たりする。 対策として、ナンバーを控えて運輸局に通報したものの、 まだ騒音マフラーはつけているようです(通報から1週間目) 騒音その2(騒音1の犯人とは不確定) 夏になると24~0200位の間にその家のある方向から ロケット花火の音が聞こえてきてうるさい。  これは、年1ぐらいで短時間で布団に入ってる時にやってきたので 確認できなかったのです。 そこで質問なのですが、 110番通報した時や、警察が到着した時に騒音が終わっていたら私が取り調べられる可能性はありますか? 近所と言っても4軒離れている家の袋小路なので花火に関しては中々確認できないのです。 いずれも匿名で電話したいと思っています。 お願いします。

  • 騒音主に対する110番について

    近所に騒音を出す奴がいます。 騒音その1 騒音マフラーのバイクで我が家の前で空吹かししたり、 行ったきり来たりする。 対策として、ナンバーを控えて運輸局に通報したものの、 まだ騒音マフラーはつけているようです(通報から1週間目) 騒音その2(騒音1の犯人とは不確定) 夏になると24~0200位の間にその家のある方向から ロケット花火の音が聞こえてきてうるさい。  これは、年1ぐらいで短時間で布団に入ってる時にやってきたので 確認できなかったのです。 そこで質問なのですが、 110番通報した時や、警察が到着した時に騒音が終わっていたら私が後々取り調べられる可能性はありますか? 近所と言っても4軒離れている家の袋小路なので花火に関しては中々確認できないのです。 いずれも匿名で電話したいと思っています。 お願いします。

  • 爆音バイクの駆除方法

    現在うるさい不正改造オートバイがいたら、1台ずつ関東運輸局のフォームから通報しているのですが、他に効率よく駆除する方法はありますか? 幹線道路の近くに住んでいて改造バイクの爆音がうるさくてしょうがないです。 コロナ前は静かだったのですが、コロナによるバイクブーム?で数が増えて、大体不正騒音化改造しているのでトラックよりうるさいです。先日近所の人が「バイクうるせーぞ!!」と家の中から怒鳴ってましたが、直接言うと逆ギレして暴力事件に発展する恐れがあるのでそれ以外の方法でお願いします。ちなみに市役所に言ったらあまりに酷いときは110番してくださいといわれました。 関東運輸局通報フォーム https://www1.mlit.go.jp/cgi-bin-tb/form.cgi?form.template=mailform01.html

  • 運輸局の整備部門から葉書が来て

    今日運輸局の整備部門から、マフラー(騒音)の通報があったという葉書が来て、 事実か事実でないか回用の返信葉書がついていました。 マフラーは純正ではなく通常のものより音は大きいですが、 回答を返信するに当たり、事実ではないと答えても良いでしょうか? 乗ってるのはビクスクです。

  • 車の騒音(住宅地で営業していいの?)

    家の前に車整備のお店があり、2年程前から騒音に悩まされています。 その店はもともと倉庫で貸店舗として今の店主が借りています。 店主にサーキットの趣味があり、客層もスポーツカーが大好きな人ばかりで、出入りするたびにマフラー・エンジンの爆音に悩まされています。(不定休なので土日、平日関係なく大体朝10時頃から8時頃まで) 明らかに違法マフラーっぽい車も出入りしています。特に土日がひどいです。 一度親が店主に「ここは住宅地なので静かにして欲しい」といった内容の注意をしたのですが「車検にとおっているので問題ない」「タイヤ交換等の店は営業しても良い」と言われました。アイドリングで駐車し続けるのはやめてもらえました。 店で改造したマフラーやエンジンの調子を見るために家の周りを爆音をたてて周回することもあり危険なのでやめてほしいのです。 車検には通っていると店主は言っていたのですが、車検のときだけ通るように整備して車検後再び改造しているように見えるのですが…特に証拠もないのでどうしようもありません。 あまりに騒音がひどいときは警察に通報したこともありますが、警察が帰った後わざと家の前でエンジンをふかして走って行きました 貸店舗なのに床に大きな穴を掘って車の下を見れるような設備も作っていました。 近所の人は母子家庭や高齢者が多く迷惑だとは思うけど表立って言いたくない…といった状態です。 家は中高層住居専用地域にあります。 そもそもこの地域でマフラーや車のウイングを取り付けたりする工事はしてもいいのでしょうか? 何か法的に取り締まることはできるのでしょうか?騒音規正法? また相談するにはどこへ行けばいいのですか?運輸局?警察?役所? 母がちょっとノイローゼぎみになってきているので何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 近隣の自動車工場の行ないへの対応について

    近隣(第一種住居地域)に町工場レベルの自動車工場があります。 この工場の悪行からなる騒音に悩まされており、是正させるよい方法がないか考えています。 悪行は以下の通りです。 ・認定工場ではないにもかかわらずブレーキのキャリパーやパッドを取りはずす行為をはじめとした分解整備を行なっている。 ・屋外で整備を行なっている。 ・騒音規制法の対象となる特定工場として届出が必要な出力のエアコンプレッサーをおそらく届出せずに使用している。 ・同じく届出が必要なブラスト処理を行なっている。 ・条例規制値を超える音を頻繁に出す。 …という具合に何でもありという状況です。 行政や運輸局への通報というのが一般的な対応だと思いますが、それぞれが積極的に動かないことも考えられます。その場合はどのように対処するのがよいか、効果的な方法をご教示下さい。

  • 深夜聞こえる怒号と騒音で眠れません。

    長くなります。説明が至らぬかと思いますが、ご教授ください。 独身、実家暮らし、女です。 深夜2:30~4:00頃の間で30分~1時間強、男性の怒号と騒音が繰り返され、目が覚めてしまいます。 過去には喧嘩かと思い匿名で一度通報した事もありますが、当時から1年程たった現在まで頻度がだんだん増え、ここ最近は静かな日が数日続く事はかなり稀な状況です。 内容ですが、喚いているので詳しく聞き取れませんが、「あと10分じゃあ!」「あと5分じゃあ!」「急げやぁ!」と、激怒しながらカウントダウンしている事が多いです。 喚き声→話し声→喚き声が繰り返され、会話しているようにも聞こえますし、1人で怒っているだけかもしれません。見つかるのが怖いので、目視で人数を確認したことはありません。 騒音についてですが、近所の公園の、遊具を殴るか蹴るかしている音で、深夜の住宅街ではかなり響きます。特徴的な音が響く為、子ども達が面白がって昼間も大きな音を立てる時と同じ音なので、これも目視で確認はしていませんが、間違いないと思います。 公園から住宅と道を挟んだ距離にある我が家でもこんなにうるさいので、隣接する住民の方々はもっと迷惑されていると思うのですが、そんなに大きな騒ぎになっていないように感じる点を不思議に思っています。 ちなみに親兄弟とお隣さんは、深夜熟睡していて知らなかった、とのことでした。私は寝つきが悪く、眠りも浅い為、よく目が覚めてしまうのだと思います。 (別件ですが、朝5時になるとお向かいのお婆さんが起きて雨戸を開け、掃除機をかけ元気な声でインコに話しかけるので、深夜目が覚めてしまった日は本当に眠れず辛いです。) 最近では、休日に子ども向けの催しがあった際、日中でしたが「うるさい!やめろ!」と30分以上喚いており、家族やお隣さんも「(私)が言ってたのと同じ人?どこの人かな?」と話したのですが、わからずじまいでした。 長くなりましたが、以上が現状です。 どう対処すれば良いか、お知恵を拝借できれば幸いです。 今晩、20分程度ですが、音声をスマホのボイスレコーダーで録音しました。(長かったので途中で止めましたが、今晩は1時間くらいでした。)文言は聞き取れませんが、喚いて音を立てているのは問題なく録音できていると思います。 精神異常をお持ちの可能性もあると思うのですが、その場合、警察では対処していただけないですよね… (以前、認知症のご老人がうちの敷地内に入って出す前のゴミを漁ったり、溝蓋を盗んだりした際に相談した警察官には、民事不介入と言われ何もして頂けませんでした。) 詳しい方がおられましたら、その辺りについてもご教授いただけると幸いです。 最後までご覧頂きありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 運送業の社内状況リークについて

    運送業の社内状況リークについて 私の職場は比較的大きな運送業ですが、運行管理者の資格を持った人があまりに杜撰な管理をしているので同県の運輸支局にリークしました。 内容は ・車検 書返却の前の対面点呼を行っていない ・アルコール検査をほとんど行っていない ・契約駐車場に車両を取りに行く際、乗務員が車両で事務所に戻りその後点呼している ・乗務員の殆どが車両点検の事を知らない ・車両点検していないのに書類に点検したことを記載した物をチェックし乗務させている ・対面点呼の際に健康状態を確認していない ・殆どの点呼を補助者が行い、お互いの押印をし合っている これらを運輸支局に通報したのですが、指導に関する確認しかすることができないと言われました。 (電話確認など) 本音としては行政処分を希望しています。 抜き打ち検査等を希望しました。 証拠がないと難しいとのことだったので具体的にどういったものかと聞くとタイムカード等があればと言われましたが、職場にタイムカードは無く、合ったところでこれらの行為とは関係ないと思いました。 このままだと簡単な注意で終わりかねないので、どういった行動が運輸支局の方に動いてもらえる行動なのか教えて頂きたいです。 過去には取引先のお客様の駐車場で物損事故をおこしたものの午前中で人目が無かったため事故車を事務所外に隠して警察に届け出をせずやり過ごした過去もあります。 皆様の知恵を貸していただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • バイクの騒音。どうしたらいいの?

    近所の家のバイクの音がうるさく眠れません。 早朝、深夜問わずエンジンをかけ 周囲に音を響かせているのです。 神経に障ります。犬まで反応します。 ほえまくっています。 匿名で警察に通報したのですが 動いてくれませんでした。 小中学生の頃から悪ガキ共だったことを知っているので 周囲の住民は何も言わないみたいです。 仕返しが怖いですから。 便りの警察が何もしてくれないとなると 一体どうしたらいいのでしょうか? ずっと我慢しているしかないのでしょうか。 ガソリンまいて火をつけてやりたいくらい 頭に来ています。

  • バイクの騒音がうざいです

    毎週日曜、連休などの日に近所のバイク所有者が物凄いうるさい音を立てて 10~30分ぐらいいじってます。 近所(30m以内)をうろうろしながらブオーン!!ブオーン!!・・・・・・・・ブオーン!!ブオーン!! という感じです。 こういう騒音に悩んでいるのですが誰に相談すればいいでしょうか? 警察ですか?