彼と話し合いたい

このQ&Aのポイント
  • 交際約1年の彼と連絡が取れなくなり振られたつもりでしたが、話し合うことになりました。
  • 彼とのコミュニケーションのズレに悩んでいますが、彼の本音を聞きたいです。
  • 彼から連絡がなく、待つのに限界を感じていますが、話し合うまで自分にできることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と話し合いたい

交際約1年の彼(33歳、多忙、連絡不精、少し距離があります)と連絡が取れなくなり振られたつもりでしたが 先日「いろいろ考えたけどやっぱり~このこと好きだしこれからも一緒にいたい。会って話し合おう」とメールが来て、今週話し合いをする予定です。 もちろん私も彼のことが好きで、彼と居る自分も好きです。 ただ彼はゆっくり付き合って少しずつお互いを理解したいといい、私はお互いを理解する為にコミュニケーションが必要といい…かつてない位付き合うペースにズレが生じたのだと思います。 しかし日曜に「今週は落ち着くから」とメールが来てから未だ連絡がありません。 たわいもないメールをしましたが反応はなかったです。 連絡を貰えないのは気持ちの問題が大きい気がします。 何かあったのかもしれませんが、理由を教えないままの沈黙だけは止めてほしいです。 これまでも急に連絡が取れなくなることがあり、その度に待っていました。 あくまで彼の行動に困り、彼を嫌いになったことは一度もありませんが、理由も分からず待つのも察するのもとっくに限界超えています。 それだけは分かってほしいです。 考え込むと自分が納得するまでそこで留まっている人です。 でもまとまった文章とか綺麗な言葉より、彼の本音が聞きたいです。 まだ会う気があれば、反応がほしい… 上記旨を先程メールしました。 メールより電話、会うのが一番なのは承知しています。 でも今はメールしか出来ないですし、ただひたすら察して待つのは限界です。 もう彼に対しては待つしかありませんが、彼と話し合うまで私に出来ることはありますでしょうか。

noname#144828
noname#144828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

出来る事は~という考え方は。 何かをしないと自分が保てない「前提」から動いてしまう事なんだよね? 気持ちは良く分かるけど。 お互いに「違い」の大きい関係でもあるんだよ。 貴方も感じているようにね? その違いを。 お互いを思い合う気持ちで丁寧にカバーしていく関係。 違いがあっても、そこに「理解」という足場を築いて。 歩み寄れる所は歩みよって。 お互いの心地良さを補完し合っていく関係。 それが貴方と彼が目指す足元なんだと思う。 ただ、貴方も書き込んでいく中で今までの付き合い方を振り返ってみたとは 思うけど。 お互いに付き合いながらも。 それぞれの思惑の「中」で付き合ってしまっているんだよね? 僕はこう思う。私はこう思うと。 その部分のすり合わせが上手くない関係。 彼は焦らないで、急がないですり合わせていきたい人。 貴方はすり合わせる必要があるからこそ。 出来れば丁寧にコミュニケーションを「積み重ねて」いきたい人。 継続性を意識できる状態が欲しい人。 そこにも「違い」がある。 目指すゴールは同じでも。 プロセスに対する意識が違う。 だからこそ、思う気持ちがあってもすれ違ってしまう。 その現実を何とかする為に。 建設的な話し合いの場を持つのが今回でしょ? 良いんじゃない? お互いに直に向き合う中で、それぞれが伝え切れなかった部分を 伝えてみれば。 ただね、貴方がメールが来てから未だに連絡がありませんと。 その感覚もまさにお互いの「違い」を表しているんだよね? 彼は急いでいない。 貴方を待たせているつもりも無い。 元々がゆっくりだから。 でも貴方は出来ればスピーディーに自分の不安をケアしたい。 結果的に彼を「待つ」という体勢を創りたくない。 だから苛々してしまうんだよね? 1年経って、お互いに思うように付き合えない事はわかった上での スタートだった筈。 その中で実際に1年間付き合ってきて辿り着いた感覚。 「二人」で積み重ねていけた部分と。 お互いにお互いが自分の感覚だけで積み重ねてしまう部分と。 見えてきた現実があるんだと思う。 今の貴方に何か特別な事は求められていない。 それよりも。 今度会った時に伝えたい事がきちんと伝えられるように。 今の段階で自分を「整理」しておく事。 冷静に話し合える貴方として向き合えるようにしておく事。 それが一番必要な事なんじゃない? 「二人」で創り上げていく関係。 どういう方向に積み重ねていくのであっても、 丁寧な話し合いを☆

noname#144828
質問者

お礼

blazinさん ご回答ありがとうございました。 「今週は落ち着くから」の今週が過ぎてしまいました。 周りに相談すると、いいように思われている、約束を守らないいい加減な人、自己中、優柔不断、他の人を探した方がいい……と言われました。 しかし彼から貰った最後のメールが気になり、また一方的にメールを送り出しました。 ある夜、電話をかけてみたところ彼が出ました。イベントに誘ったところ 「話し合うのが先じゃない?」 と言われたので 「話し合おうよ」 と言うと丁度電車が来てしまい 「また電話するよ」 と言われ切りました。 ちょっと肩透かしをくらった感じでしたが “電話出てくれてありがとう” とメールをして再び待っています。 話し合えるだけでも気持ちが全然違いますし、焦らず思いやりをもっていれたら(お互いに)良いです。 ただ、何度も“約束”をうやむやにされていると、信用していいのか分からなくなります。 彼に歩み寄りたいけれど、彼に歩み寄る気持ちがない(自分に会わせてほしい)気がして…

その他の回答 (1)

noname#160824
noname#160824
回答No.1

26歳女性です。38歳の彼氏がいます。 わたしの彼も似たようなところがあります。→多忙、連絡不精、少し距離がある ただ、質問者様の彼と決定的に違うのは、メールをすれば必ず返事をくれるし、見たときすぐ返事をくれます。 いま、すでにメールされてるのですよね。 内容も大丈夫だと思います。だいたい彼から話し合おうと言ってきてるのだし…。 質問者様に今できることはないですし、待つ必要もとくにないですが(ご自分のことをされてればよいですよ^^ つい色々考えちゃうとは思いますが><)、話し合いがうまくいくかどうか、ですね。 あと、男性って、すがられると逃げる、というのは真実だなーと思っています…。 わたしはつい最近まで彼と距離をおいていて(言い出したわけでもなく自然とそうなり)、こんど会うのが2か月ぶり(!)なんですが、その約束をするときにわたしが我慢の限界を振り切れていて、「あはは~^^ あー次ねーいつあうー?」みたいなラクーな調子で接したのがきいたのか、あちらがなんだか焦ってるみたいです。 なので、余裕しゃくしゃくで、ご自分のことを楽しんでいましょう!!! …ただ、もし話し合う時がきたら、せめて返事はしてほしい、とか、最低限してほしいことは伝えたほうがいいと感じました^^; 彼女に対してメールの返事もしないのはちょっと…いただけません。。 ペースを合わせるには多少の距離感も必要だったりしますよね。 女性は会話=コミュニケーションを大事にしがちですが、男性って意外と言葉を求めてなかったり。 ただいっしょにいて癒されたりするのがいいのかなって最近思ってます。 いい距離感がみつかるといいですね^^ (たまに、会えない彼氏、ほったらかしにする時点で愛情がないみたいなこと言う人いますが、社会人って忙しいのでそのへんは無視してよいかと^^;) 幸せをおいのりしています^^

noname#144828
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最低限の連絡と、会う時はただ一緒に居られればそれでいいのにそれが出来ない… 何度伝えたか分かりません。 努力してくれたこともありましたがすぐに戻ってしまいました。 2ヶ月振りの再会もあります。 1ヶ月があっという間みたいですし、彼は私が合わせてくれるのを期待していたと思います。 年末など忙しいことを事前に伝えてくれた時は私も自分の時間を満喫し、たまに返信のいらないメールを送ると、彼も喜んでくれました。 こういう待つなら良いのです。 急用にも応えない、理由もよく分からない。 流石に余裕で待つなんて出来なくてm(_ _)m 知人には 「甘えてるんだよ!」 と言われましたが、そんな状況でもない気が… 先週先々週から繋ぎ留められているので、次はないと思って待ちます。

関連するQ&A

  • 彼女に理由も告げずに音信不通や疎遠にしてる方

    私はタイトルのような状況で、彼と疎遠になっています。 多忙かと思い、あれこれ聞かずに連絡を控えていますが、そろそろ限界です。 音信不通になってる理由や多忙であればいつまでか聞きたいのてすが、彼から連絡が来るまで待つべきですか? もし彼にメールするなら、どのような聞き方が良いでしょうか? 私としては、責めたり寂しがる内容は避けたいと思ってます。

  • メールのストップは効果的?

    多忙で連絡無精な彼と付き合っています。忙しいので滅多に会えないので、どうしても繋がりを確認したくて数日に一度メールをしてしまいます(間隔は色々です)。メール嫌いな彼も一応遅くなっても丁寧に返事をくれます。ただ、あまり彼から連絡が来ないので淋しいです。どうせ放っておいても私からちょこちょこ連絡してくるというマンネリ感から少し抜けたいので、数週間私から発信するのを我慢してみようかなと思っています。 そこで連絡無精で多忙な男性の皆さん、もしそんな状況である日を境に彼女からの連絡が数週間の単位で途絶えたら、気になったり少し不安になったりしますか?おかしいな、自分から連絡してみようかな?という気になったりするものでしょうか? 駆け引きはほとんどしない方ですが、多少は変化をつけてみたいなと思います。しばらく連絡を断つことで、自分としても携帯依存から抜け出す荒療治にならないものかしら、などとも思っています。

  • 彼が何を考えているのか分かりません

    先日会う約束を昨夜に延期されましたが初めて連絡なしでドタキャンされました。 今朝「遅くなってごめん。今日か明日はどうかな?」お昼に「ごめん。日曜日の夕方はどうかな?」とメールが来ました。 前回会った際、連絡が少ないことで私が不安になり話し合いをしました。 話し合い後、彼に “悩ませてごめん。少しずつお互いを理解していこう” と言われました。 私も同じ気持ちです。 なのに… この2週間で彼の気持ちはどこかへ行ってしまったのでしょうか… まだ返信する気になれません。 彼(32)、私(36)で付き合って10ヶ月(うち2ヶ月距離置き)です。 彼はもともと多忙で連絡不精です。 以前前の彼女に「私のこと好きじゃないんでしょ」と言われたという話を聞きました。

  • 筆不精すぎる彼についての質問です。

    これはもう連絡を待つ意味はないのでしょうか? 筆不精すぎる彼についての質問です。 彼:27歳、管理職、仕事多忙 私:21歳、医療関係者 出会いは店員(彼)とお客(私)の関係からでした。 一年前、彼の仕事姿に一目惚れ。 私の連絡先を渡し奇跡的に彼からの連絡が来て時~々(一週間に一往復程度)メールをする仲になりました。 下記含めて付き合うまでにプライベートで会ったのは2回のみ。 2回ともお互いの仕事終わり後夜遅くからで、1回目はご飯に行きました。 そして問題の2回目のデート?… 付き合ったのは今月の始め。 お互い社会人のため仕事終わりの23:30~彼の車の中でたわいもない話で盛り上がっていたんです。 少しの沈黙の後、彼がキスしてもいいですか?と… そういうのは順序があるので、と断 ったんですが私としては彼と付き合えるチャンスだと思いじゃあ付き合っちゃいますか?と聞いてしまったんです… 彼の返事は いいんですか? 仕事が忙しくて連絡がなかなか取れないけど… 一年間片思いしていた私にとってはとても嬉しく快諾しました それじゃあ、帰ろうかとなった時彼からキスされ別れました。が、それから10日間の今日まで電話も含め連絡がありません。音信不通です。私から2度メール(LINE)を送ったんですが一通目は既読、三日前に送った二通目は未読。 付き合う前から次付き合うなら仕事のことを理解してくれる人と、彼が言っていたのでわたしの中では返事を急かさない人と思っているのですが… 付き合いたてでこれからよろしくね、の一言あってもいいと思うんです。 これ以上待っていても意味ないのでしょうか?キスしていいか聞いた後だから断りにくかったしその場しのぎで付き合ったフリをしたのでしょうか…? 皆さんはどう考えますか? 厳しくても構いません。 回答よろしくお願いします。

  • メール何を送ったらいいですか?

    付き合い始めの彼氏に自分から連絡しなかったら、電話もメールもしてね、っていわれました もともと、連絡不精なのですがメール自体は嫌いじゃないし、する人とは毎日していたりします。相手によりますが、共通の話題が多い人は必然的に送りたい内容も出てきますよね。 でも彼氏とはまだ付き合いはじめでよくわかってないし、お互いにメールでたわいも無い会話をするタイプでもないです。「日記風のメール」(「今日○○したよ~」)には一切返事が返ってきません。 はじめのころ、私から連絡をほとんどしなかったら気が無いと思われていたようで、自然消滅になりかけたので、きちんと気持ちも表現しつつ、あまり内容のないお互いが楽しくなるようないいメールネタありませんか? (愛してる・・とかベタなのはまだ送れません。) 結構すぐつきちゃいそうなので、いろんなアイデアください。 お互い20代社会人です。

  • このメールの印象は?

    多忙かつ連絡不精の30代の彼に宛てたメールです。 「○○(彼)に逢いたいな… と思いつつお仕事頑張りました ○○はどんな感じかな 落ち着いたら、また逢おうね」 逢いたいな…だけだと本当に忙しかったら重くなりそうで。 そこでお伺いします。 このメールにどんな印象を受けますか? ・甘え ・気遣い ・強がり など… 教えて下さいm(_ _)m

  • メールマメな彼女と無精な彼女

    男性に質問です。 もしご自分が連絡無精でメール嫌いだとしたら、やっぱり頻繁にメールくれる彼女は時に鬱陶しく、逆に滅多に連絡をよこさない彼女は「あいつ何やってんのかな」って気になりますか? お互いメール電話大好きなら好きなだけやればうまくいくのでしょうが、片方が連絡無精だとやっぱりある程度そちらに合わせた方がうまく行くかなと、ただ今二人のペースを模索中です。

  • メール苦手、連絡無精な男性に質問

    仕事が多忙で連絡無精でメール嫌い(状況によって仕方なく利用する程度)な彼氏に対して彼女がもし、 (1)一週間に一通程度、他愛ないメールを勤務時間外に短く送ってくる程度なら鬱陶しくないですか?それともこれでも面倒ですか? (2)デートの連絡以外全くメールをよこしてこなくなったら、返信の義務感から逃れられて気が楽になりますか?それとも、これはこれで物足りないor淋しいですか? (3)自分が送ったデートお誘いメールや連絡メールに対して彼女からの返事が2~3日来なくても疑問、不安は感じませんか? 無精の程度や付き合いの長さにもよると思いますが参考にお聞かせください。

  • 連絡不精の私がメールを送るには。

    お互い連絡不精で付き合ってる彼がいます。 二週間に一度のペースで会ったりしますが、次回の約束は会ってる時に大体決めているので、前日に確認のメールのやりとり以外はほぼ二週間連絡取り合いません。 何度か会ってる時に連絡をもう少しが欲しい…と伝えたこともありますが、彼が大人の男性ということもあり、男のマメなメールは女々しく感じるとか、自分からの連絡はやはり苦手、私だって全然送ってこないじゃん…などと言い訳されて、彼からの自主的な連絡は期待できません。 連絡不精ですが、送ればきちんと返信はしてくれる彼ではあります。 私も用件のないメールは苦手で、送りたいものの恥ずかしさもあり、結局前日の確認メール(これは私から送ります)まで連絡せず…です。 男性は雑談メールは苦手なのはわかってるし、忙しければ返信も遅くなるし、内容もそっけなくなるのも理解はしてます。 ただ私からなんとか勇気をもってメールをしたとしても、返信が遅かったり、そっけなかったことに対して、余計な不安や悩みを持つこともストレスになったりします。 連絡不精の彼にはどんな内容のメールなら、負担にならないのでしょうか? 週1くらいで送れたらとは思ってます。 また週1くらいのメールならば、ただの自己満足で仲を深めることに特に影響しないものでしょうか? あと、週1でも連絡くることは連絡不精の彼に取って少しは喜ばしいことになるのでしょうか? 連絡不精で照れ屋の私でも送りやすく、もらっても嬉しいメール内容があれば、教えていただけると助かります。 普段は携帯メールでのやりとりでしたが、先日お互いlineも始めていたので、会ってる時にline上でも繋がるようにしました。 多分どちらでも良いのでしょうが、普通の携帯メールと、lineでのやりとり、コミュニケーション取りやすいのは男性にとってはどちらでしょうか? 質問がまとまりなくなってしまい、すみません。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問

    男性は、メールが苦手だと聞きます。 ただの連絡手段で、用事がある時しかしないとか、 メールが来ても、悪気なく返信しないということも。 では、男性から見て、気になる女性や 好きだなと思う女性からメールが来たとしても 返信しないことってありますか? その男性によるかもしれませんが、 例えば、仕事が多忙で、筆不精でメールが苦手、口下手で あまり会話が得意ではない男性の場合。 そういう男性でも、 相手が気になる女性からのメールであれば、 必ず返事はするものでしょうか? 男性の皆さん、ご意見をお願いします。 できれば理由もあればよろしくお願いします。