彼と話し合いたい

このQ&Aのポイント
  • 交際約1年の彼と連絡が取れなくなり振られたつもりでしたが、話し合うことになりました。
  • 彼とのコミュニケーションのズレに悩んでいますが、彼の本音を聞きたいです。
  • 彼から連絡がなく、待つのに限界を感じていますが、話し合うまで自分にできることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と話し合いたい

交際約1年の彼(33歳、多忙、連絡不精、少し距離があります)と連絡が取れなくなり振られたつもりでしたが 先日「いろいろ考えたけどやっぱり~このこと好きだしこれからも一緒にいたい。会って話し合おう」とメールが来て、今週話し合いをする予定です。 もちろん私も彼のことが好きで、彼と居る自分も好きです。 ただ彼はゆっくり付き合って少しずつお互いを理解したいといい、私はお互いを理解する為にコミュニケーションが必要といい…かつてない位付き合うペースにズレが生じたのだと思います。 しかし日曜に「今週は落ち着くから」とメールが来てから未だ連絡がありません。 たわいもないメールをしましたが反応はなかったです。 連絡を貰えないのは気持ちの問題が大きい気がします。 何かあったのかもしれませんが、理由を教えないままの沈黙だけは止めてほしいです。 これまでも急に連絡が取れなくなることがあり、その度に待っていました。 あくまで彼の行動に困り、彼を嫌いになったことは一度もありませんが、理由も分からず待つのも察するのもとっくに限界超えています。 それだけは分かってほしいです。 考え込むと自分が納得するまでそこで留まっている人です。 でもまとまった文章とか綺麗な言葉より、彼の本音が聞きたいです。 まだ会う気があれば、反応がほしい… 上記旨を先程メールしました。 メールより電話、会うのが一番なのは承知しています。 でも今はメールしか出来ないですし、ただひたすら察して待つのは限界です。 もう彼に対しては待つしかありませんが、彼と話し合うまで私に出来ることはありますでしょうか。

noname#144828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

出来る事は~という考え方は。 何かをしないと自分が保てない「前提」から動いてしまう事なんだよね? 気持ちは良く分かるけど。 お互いに「違い」の大きい関係でもあるんだよ。 貴方も感じているようにね? その違いを。 お互いを思い合う気持ちで丁寧にカバーしていく関係。 違いがあっても、そこに「理解」という足場を築いて。 歩み寄れる所は歩みよって。 お互いの心地良さを補完し合っていく関係。 それが貴方と彼が目指す足元なんだと思う。 ただ、貴方も書き込んでいく中で今までの付き合い方を振り返ってみたとは 思うけど。 お互いに付き合いながらも。 それぞれの思惑の「中」で付き合ってしまっているんだよね? 僕はこう思う。私はこう思うと。 その部分のすり合わせが上手くない関係。 彼は焦らないで、急がないですり合わせていきたい人。 貴方はすり合わせる必要があるからこそ。 出来れば丁寧にコミュニケーションを「積み重ねて」いきたい人。 継続性を意識できる状態が欲しい人。 そこにも「違い」がある。 目指すゴールは同じでも。 プロセスに対する意識が違う。 だからこそ、思う気持ちがあってもすれ違ってしまう。 その現実を何とかする為に。 建設的な話し合いの場を持つのが今回でしょ? 良いんじゃない? お互いに直に向き合う中で、それぞれが伝え切れなかった部分を 伝えてみれば。 ただね、貴方がメールが来てから未だに連絡がありませんと。 その感覚もまさにお互いの「違い」を表しているんだよね? 彼は急いでいない。 貴方を待たせているつもりも無い。 元々がゆっくりだから。 でも貴方は出来ればスピーディーに自分の不安をケアしたい。 結果的に彼を「待つ」という体勢を創りたくない。 だから苛々してしまうんだよね? 1年経って、お互いに思うように付き合えない事はわかった上での スタートだった筈。 その中で実際に1年間付き合ってきて辿り着いた感覚。 「二人」で積み重ねていけた部分と。 お互いにお互いが自分の感覚だけで積み重ねてしまう部分と。 見えてきた現実があるんだと思う。 今の貴方に何か特別な事は求められていない。 それよりも。 今度会った時に伝えたい事がきちんと伝えられるように。 今の段階で自分を「整理」しておく事。 冷静に話し合える貴方として向き合えるようにしておく事。 それが一番必要な事なんじゃない? 「二人」で創り上げていく関係。 どういう方向に積み重ねていくのであっても、 丁寧な話し合いを☆

質問者

お礼

blazinさん ご回答ありがとうございました。 「今週は落ち着くから」の今週が過ぎてしまいました。 周りに相談すると、いいように思われている、約束を守らないいい加減な人、自己中、優柔不断、他の人を探した方がいい……と言われました。 しかし彼から貰った最後のメールが気になり、また一方的にメールを送り出しました。 ある夜、電話をかけてみたところ彼が出ました。イベントに誘ったところ 「話し合うのが先じゃない?」 と言われたので 「話し合おうよ」 と言うと丁度電車が来てしまい 「また電話するよ」 と言われ切りました。 ちょっと肩透かしをくらった感じでしたが “電話出てくれてありがとう” とメールをして再び待っています。 話し合えるだけでも気持ちが全然違いますし、焦らず思いやりをもっていれたら(お互いに)良いです。 ただ、何度も“約束”をうやむやにされていると、信用していいのか分からなくなります。 彼に歩み寄りたいけれど、彼に歩み寄る気持ちがない(自分に会わせてほしい)気がして…

その他の回答 (1)

noname#160824
noname#160824
回答No.1

26歳女性です。38歳の彼氏がいます。 わたしの彼も似たようなところがあります。→多忙、連絡不精、少し距離がある ただ、質問者様の彼と決定的に違うのは、メールをすれば必ず返事をくれるし、見たときすぐ返事をくれます。 いま、すでにメールされてるのですよね。 内容も大丈夫だと思います。だいたい彼から話し合おうと言ってきてるのだし…。 質問者様に今できることはないですし、待つ必要もとくにないですが(ご自分のことをされてればよいですよ^^ つい色々考えちゃうとは思いますが><)、話し合いがうまくいくかどうか、ですね。 あと、男性って、すがられると逃げる、というのは真実だなーと思っています…。 わたしはつい最近まで彼と距離をおいていて(言い出したわけでもなく自然とそうなり)、こんど会うのが2か月ぶり(!)なんですが、その約束をするときにわたしが我慢の限界を振り切れていて、「あはは~^^ あー次ねーいつあうー?」みたいなラクーな調子で接したのがきいたのか、あちらがなんだか焦ってるみたいです。 なので、余裕しゃくしゃくで、ご自分のことを楽しんでいましょう!!! …ただ、もし話し合う時がきたら、せめて返事はしてほしい、とか、最低限してほしいことは伝えたほうがいいと感じました^^; 彼女に対してメールの返事もしないのはちょっと…いただけません。。 ペースを合わせるには多少の距離感も必要だったりしますよね。 女性は会話=コミュニケーションを大事にしがちですが、男性って意外と言葉を求めてなかったり。 ただいっしょにいて癒されたりするのがいいのかなって最近思ってます。 いい距離感がみつかるといいですね^^ (たまに、会えない彼氏、ほったらかしにする時点で愛情がないみたいなこと言う人いますが、社会人って忙しいのでそのへんは無視してよいかと^^;) 幸せをおいのりしています^^

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最低限の連絡と、会う時はただ一緒に居られればそれでいいのにそれが出来ない… 何度伝えたか分かりません。 努力してくれたこともありましたがすぐに戻ってしまいました。 2ヶ月振りの再会もあります。 1ヶ月があっという間みたいですし、彼は私が合わせてくれるのを期待していたと思います。 年末など忙しいことを事前に伝えてくれた時は私も自分の時間を満喫し、たまに返信のいらないメールを送ると、彼も喜んでくれました。 こういう待つなら良いのです。 急用にも応えない、理由もよく分からない。 流石に余裕で待つなんて出来なくてm(_ _)m 知人には 「甘えてるんだよ!」 と言われましたが、そんな状況でもない気が… 先週先々週から繋ぎ留められているので、次はないと思って待ちます。