• 締切済み

変人…?潔癖症?

僕には変な癖があって、たとえば、何か不思議なものや心霊写真や怖いテレビを見たりすると、目を洗う癖があるんです。他にも、何故か棚から本が落ちていて、それ以降その本を触るのが怖くて触ってしまったら、手を洗う。。なにか変な音ゲーム機の音がおかしかったりしたら、耳を拭く、何故か濡れたら手を洗う、死という文字を見ると、目を洗ったり、死という文字を触ると手を洗うと言ったぐあいです。まだ他にもあるのですが。。 理由は、自分に嫌なことが起きるから。や、その目で誰かを見ると、その人に嫌われてしまうかもしれない。その手で触ると、呪いがかかってしまうかもしれない。呪われているかもしれないから綺麗にするといった理由です。前よりかは落ちついてはいるのですが…。 これって潔癖症の一種ですよね? でも学生だし、精神科に通うのもあれですし。。 どうすれば落ち着きますか? よろしくお願いします。

noname#135653
noname#135653

みんなの回答

noname#135526
noname#135526
回答No.2

おそらく強迫性障害ですね。知人にいるのでまず間違いないと思います。この病気は厄介なもので、人によって症状は異なりますが、典型的な例は執拗な手荒いです。治すのに十年くらいはかかりますし、なるべく早く心療内科に通ってください。当たり外れがありますから病院選びは大変かもしれませんが、通院しないとますます悪化してそのうち部屋からすら出られなくなります。この病気は患者はみな自分が変だ、ありえない妄想をしているという自覚があるのが特徴です。自覚があっても治せないから厄介なのです…。

noname#146803
noname#146803
回答No.1

書いてらっしゃる症状がほとんど当てはまっている「心の病気」があります。 不安障害の一種で 「強迫性障害」という病気の疑いがあると思われます。この病気には様々な症状があり、最も代表的な症状はずっと手を洗い続けるという症状です。心因性で起きる不安から様々な対象に反応してしまいます。きっかけはストレスやトラウマなど、何気ない事からもスイッチが入ったりします。 ここに様々な情報を書き教えてあげたいのですが、情報が多すぎるので WikipediaとGoogleで 「強迫性障害」や 「不安障害」などのワードで検索してみて下さい。沢山、あなたと同じような悩みを抱えている体験談や症例、ドクターの見解など出てくると思います。 潔癖症とはまた違います 潔癖症の症例の中にも強迫性障害の一種もありますが 汚い事がダメになる潔癖症と心因性でその事柄がダメになる強迫性障害とは少し違うのです。