• 締切済み

変人…?潔癖症?

僕には変な癖があって、たとえば、何か不思議なものや心霊写真や怖いテレビを見たりすると、目を洗う癖があるんです。他にも、何故か棚から本が落ちていて、それ以降その本を触るのが怖くて触ってしまったら、手を洗う。。なにか変な音ゲーム機の音がおかしかったりしたら、耳を拭く、何故か濡れたら手を洗う、死という文字を見ると、目を洗ったり、死という文字を触ると手を洗うと言ったぐあいです。まだ他にもあるのですが。。 理由は、自分に嫌なことが起きるから。や、その目で誰かを見ると、その人に嫌われてしまうかもしれない。その手で触ると、呪いがかかってしまうかもしれない。呪われているかもしれないから綺麗にするといった理由です。前よりかは落ちついてはいるのですが…。 これって潔癖症の一種ですよね? でも学生だし、精神科に通うのもあれですし。。 どうすれば落ち着きますか? よろしくお願いします。

noname#135653
noname#135653

みんなの回答

noname#135526
noname#135526
回答No.2

おそらく強迫性障害ですね。知人にいるのでまず間違いないと思います。この病気は厄介なもので、人によって症状は異なりますが、典型的な例は執拗な手荒いです。治すのに十年くらいはかかりますし、なるべく早く心療内科に通ってください。当たり外れがありますから病院選びは大変かもしれませんが、通院しないとますます悪化してそのうち部屋からすら出られなくなります。この病気は患者はみな自分が変だ、ありえない妄想をしているという自覚があるのが特徴です。自覚があっても治せないから厄介なのです…。

noname#146803
noname#146803
回答No.1

書いてらっしゃる症状がほとんど当てはまっている「心の病気」があります。 不安障害の一種で 「強迫性障害」という病気の疑いがあると思われます。この病気には様々な症状があり、最も代表的な症状はずっと手を洗い続けるという症状です。心因性で起きる不安から様々な対象に反応してしまいます。きっかけはストレスやトラウマなど、何気ない事からもスイッチが入ったりします。 ここに様々な情報を書き教えてあげたいのですが、情報が多すぎるので WikipediaとGoogleで 「強迫性障害」や 「不安障害」などのワードで検索してみて下さい。沢山、あなたと同じような悩みを抱えている体験談や症例、ドクターの見解など出てくると思います。 潔癖症とはまた違います 潔癖症の症例の中にも強迫性障害の一種もありますが 汚い事がダメになる潔癖症と心因性でその事柄がダメになる強迫性障害とは少し違うのです。

関連するQ&A

  • 綺麗好きと潔癖症

    私は小学3年生の時に強迫性障害(確認癖と潔癖症)でした。 その頃は手を洗わないと気がすまなかったり手すりに触れなかったり、いろいろな事を何度も確認したりと、生活するうえで非常に困っていました。 今は大人になりすっかり治ったと思っていたのですが、 1年ほど前から少しづつ、僅かながら不潔に対して恐怖感(?)のような気持ちが出てきました。(現在は20歳です) 子供の頃は突然潔癖症になったのですが、徐々に潔癖症になるという事はあり得るのでしょうか? 現在の私は、ただの綺麗好き程度で本当に全く問題は無いです。 もしかしたら綺麗好きとも言えないくらいかもしれません。 かなり適当な面もあります。 なので病院に行くのも大袈裟すぎてちょっと気が引けてしまいます。 ですがこの先少しずつ悪化して潔癖症にでもなったら嫌だなという気持ちでいます。 現在私の不安要素となっているのは以下の点です。 ・綺麗なのが好きだから掃除をするのではなく、不潔なのが怖いから掃除をする。 ・フローリングの隙間に爪などで触れてしまったら手を洗いにいく。 ・トイレ(自宅)に入ると、汚い物を見たくないから目を閉じる。トイレの壁に触れない。 ・部屋をアルコール除菌する。(ちょっとのほこりも許せません。アルコールスプレーはいつも手の届くところにおいてあります) ・水周りの掃除のCMの、ビフォアーアフターのビフォアーを見ると気分が悪くなる。 ・お風呂の洗い場の端に立てない(なるべく中央で指を曲げて立っています) ・あらゆる隙間や端っこは汚れている気がして見れない。 以上の点だけだとやはり潔癖症のけの字にもならないと自分でも思うのですが、1年前はこんな事ありませんでした。 私はただの綺麗好きで終れるのでしょうか?ここら辺で止まれば調度良いのですが、これ以上だと・・・。最近手も荒れてきて困っています。

  • 潔癖性について。助けて下さい!!

    私は自分の潔癖性について悩んでいます。潔癖性になって4-5年目です。 なった原因について教えます。 私は一人っ子で、生まれたときから両親と3人で生活をしました。とても幸せな時間だったと覚えています。今は自立して一人で暮らしています。 でも、現在私の実家では犬がいます。その犬は、5年前家族みんなで買いに行きました。その犬は普通の犬なんですが、なぜかお母さんはものすごく可愛がっていたんです。毎日出かける前に赤ちゃんのように抱いたりキスしたり、喋ったりします。私は無視されてその時落ち込んでいました。 ある日、私は絶対に自分の気持ちを教えないと行けないと思いました。でも、その日に、両親は喧嘩をしていた。離婚するかもしれないお母さんは、泣きながら「あんたのためになんでもするよ」と言いました。その時私は、 じゃ、「私の幸せはこの犬を家の外へ追い払う」と思って すぐお母さんに教えたんですが、お母さんは私の気持ちを全然わからなくて、私をすごく叱っていた。「絶対にダメ!!!」と言われました。 その結果は私とお母さんも喧嘩になって、3日も話さなかった。 その時一番大切なことは私は分かっていた。お母さんの言葉はもう一生信じられないことを。 その日から、私はその犬をすごく嫌いになった。家に入ったら犬を他の部屋に入れてもらって、一緒に住んでいる人達は犬と遊んだら絶対に私の物か私を触る前に何回も手を洗ってもらう。家なのに、こんなに気をつけなければならないと本当にストレスになります。特にお母さんとの関係はどんどん悪くなってしまいます。私は何回も手を洗って、手は乾燥してものすごく痛くなっても絶対に洗う。 今一人暮らしと言っても、潔癖性は治っていません。少しはよくなったんですが、私はもっと治したいと思います。夏は汗まみれのサラリーマンとかを避けたり、外のトイレに入るとちゃんとトイレのシートを見て汚れはないかと確認してから用事をする。道とかは犬のうんちだかけと思ったり、咳やくちゃみをする人と近くいたら自分はすごく汚くなった感じはします。動物も嫌いと感じて、特に犬は大嫌いとなって遠く見たら自分はいらいらしたり、汚くなったりと思う。コーヒーなどを買う時レジとかの人はくちゃみをしたり自分のものかその棚に置いてあるを触ったりしたら汚いと感じてストレスになっちゃいます。服を買いに行く時新しいもの(試着されていないもの)がなければ試着されたものを汚く感じます。特にボットムはだれかトイレで用事してから試着してそしてそれは自分のものとなって嫌です。ボデイソープもとても早くなくなっています。使いすぎていますから。 でも、私は自分が不思議だと言われました。潔癖性と言っても、私は普通のようにお金を触ることができて、普通のようにお財布などに入れることができる。自分の部屋も掃除は一ヶ月2回しか掃除機をかけません。片付けなどはしません。家に帰ったら何かがなければ普通に部屋に入れますが、ベッドはシャワーの後で。同じ服は一週間連続着たことはある。スーツケースか靴は部屋に置ける。これらの行動は潔癖性の反対ですね。 自分は潔癖性を克服したくて色々なことを考え始めた。 たとえばコーヒーを買いに行く時棚に並んでいた商品を、 だれかは私のいない時その商品にくちゃみをしたり、 だれかは朝トイレへ行った後手を洗わずに出てそれを触ったり、 だれか家を出る前に犬と遊んで手を洗わずにそれを触ったり、 だれかそれを買ってトイレへ行って用事をしてそして商品を返品したり、 なんでも考えられます。 結局、しょうがないです。 しょうがないと思ったら普通のように買って飲めたりできます。 でも、今私はまだ不思議な潔癖性です。 毎日はストレスになっています。本当に幸せの邪魔です。 私は今からどうしたらいいんですか。 お願いします。

  • 私は潔癖症の母です

    おはようございます。 私は、小学1年の男の子の母です。 私は、潔癖症で、治す、克服する、などして、息子には潔癖症を 強要したくないのですが、実際、息子は潔癖が出始めています。 どうか、 今のうちに、息子と私自身の潔癖を治したく、アドバイスお願いします。 息子の症状。 ・自分のツバ、おしっこ、おちんちん、を汚いと思い、触るとすぐ手を洗う。 が、今の所の症状です。 私の症状。 ・風呂など水周りの水あか、カビが怖すぎて、子供に触れさせられないのでピカピカにしている。 ・布団の上には、お風呂に入った後以外は、子供に乗らせないようにしている。 ・ゴミ箱を子供が倒して中のゴミが出てしまうのが怖くて、ゴミ箱を机下に隠している。 ・子供の手で汚れるから、子供には何も手伝いさせられない。 ・リビングの床のラグの上でも、髪の毛が落ちている時には、子供に寝転ぶ事を禁止。 これは、子供が汚いというより、子供が汚いゴミを服や頭につけてしまい、それが私の 服や布団に付くのが怖いのです。 私自身は、一日中、家事をしては手を洗い、布団に髪がついていないかチェックし、 キレイに拭いたソファ以外には座らず、完全に病気です。 が、持病があり、精神科では、潔癖症に出す薬は私は飲めないとのことで、自力で克服しかないのです。 子供も私も、潔癖症から脱出して、子供をのびのびさせてあげたいのです。 ちなみに、家の中だけの潔癖症で、外や他人は何とも無いので、ほとんどずっと子供と外に出ています。 自分の家だけが、気になってしまうのです。 一番の理由は、私が極度の不眠症で、汚いと思うと一睡もできないからなのですが。 精神科には、何件も回ってみても薬は出してもらえないので、何か克服した方、他アドバイスを お願いします。

  • 潔癖症は何種類あるのか?

    私はキス、回し飲み、リコーダーの貸し借り、人工呼吸が嫌いです。 でも、誰が作ったおにぎりであっても、おいしければ問題を感じません。なぜか、母親の握ったおにぎり以外は食べられないくせに、キスやセックスは可能という方が嫌いです。 世の中には他にどんな潔癖症があるのでしょうか? ちなみに私は、立ちションの後、石鹸をつけて手を洗わず、他人のPCのマウスを触る人も嫌いです。でも、つり革が嫌いな人の事は平気です。

  • 潔癖症なのは日本人だけですか?

    日本人は潔癖症だとよく聞きますよね。 衛生上きれいにするのは良いのですが、それが極端になっているようです。 どこの国でもよいのですが、次のような事は外国人でもしますか? 1. 積上げられた本を買う時、一番上じゃなく、わざわざ上から3~4番目を取り出して買う。 2. 電車のシートに座って、直前に下車した乗客の温もりが残っていた時、気持ち悪そうにモゾモゾする。 3. 食堂などのトイレに用意している手拭用のタオルは使わない。 他人が使った形跡があるので気持ち悪い。 4. 同じく、外の洋式トイレの便座にそのまま座る事が出来ない。 5. 自分が試着した服が気に入っても、試着したものは棚に返して、並んでいる同じものを手にする。 6. 電車のつり革を握るのに躊躇する。 7. うっかりテーブルから落としたナイフやフォークは、そのまま使えない。 店員に新しいものを要求する。 8. 直前に使った人の耳の温もりや、つば臭い匂いが残っている公衆電話の受話器は気持ち悪い。 9. 図書館の汚れた本を長く持つのに抵抗がある。 10.ホテルの部屋にあるテレビのリモコンが触れない。 11.郵便切手を貼るのに、裏面を舌で舐める事が出来ない。 12.トイレで手を洗って蛇口を閉める時、必ず蛇口のハンドルに水を掛けて綺麗にしないと気がすまない。 13.電車で居眠りをする時、背中の部分の壁に黒っぽい汚れがあったら頭をもたせ掛ける事が出来ない。 などなどは、聞いた事がある日本人の潔癖ぶりなのですが、これは外国人の場合なら、あり得ないでしょうか? あるいは、国によっては似たような事をしていますか?

  • 潔癖症について

    妻が潔癖症で悩んでいます。結婚当初は何とか直せる範囲だし、自分もある程度は合わせられると軽く考えていました。年を取るごとに症状は悪化し直せるどころか私までおかしくなりそうです。本人もわかっているのに医者に行こうと言っても聞いてくれず、治す気もないようです。何とか離婚だけは避けたいのですが、上手に言って治すことはできないのでしょうか。 以下、内容のほんの一部 (1)家に帰ると外出着を一番手前の部屋で脱ぐ(外出着はその部屋だけに置いてある)→リビングに移動→手を洗う→家着に着替える→手を洗う。(何故家着に着替えてから手を洗う?トイレに入ってベルトラインを掴んでズボンを上げるからベルトラインは汚い。)逆に外出するときは、外出着を着たらその部屋以外は立ち入り禁止。外出着は汚いから家の中ではウロウロ禁止。 (2)風呂へ入ってからパジャマに着替える→手を洗う((1)と同じ理由)パジャマに着替えたら布団の上にしか座れない。布団を汚しては駄目。下を歩いた足で布団に上がるのだから矛盾はあると思うのだが。 (3)リビングは和室なのに手を下に付くと汚いと言われる。(もっともなのだが和室である以上誰でも付くだろう?) (4)トイレを使用後はトイレの中の手洗いで手を洗うのに、出てからリビングのドアを開けてからまた手を洗う。(何故か?外から帰ってきて手を洗う前にドアを開けるからドアノブが汚い。) (5)タバコは外用と家用に分ける。家用は外装を拭いてから使う。本も家で見るものは買うときに下から引っ張り出して買い、家に帰ったら表紙と裏表紙を拭いてから見る。 (6)服やズボンは試着してから買うが、試着は多くの人がしており特にズボンは穿き脱ぎしたときに下着に触れて汚れているから手が汚れる。試着後は財布を触れない。じゃあどうするのか?旦那に払わせる。 (7)カーテン、窓を触ったら手を洗う。

  • 潔癖症・脱毛症

    同じ内容の登録は知ってます。 しかし、時間の都合で内容の詳しい確認が無理です。 他のサイトも良いモノがないです。 本も読みました。 しかし、内容が簡単に省かれてました。 相談内容はタイトルから分かってください。 今、中3です。 ストレスを感じるコトが多いです。 なので、批判は禁止です。 過去にサイトでストレスを受けました。 潔癖症は一日中、手を洗う。 これで落ち着くんです。 学校でも休み時間の度に洗います。 布巾は汚い感じで嫌です。 絶対、石鹸の匂いが手に完全に移るまで・・・。 脱毛症??は私自身が毛を抜きます。 本当に抜きたいんです。 その方が落ち着きます。 けど、頭上に10円以上のハゲがあります。 分け目を変えても出てきます。 でも、止められないです。 って、本当は病気じゃないですね・・・・。 私が甘いのかな・・・。 

  • 潔癖症

    (長文です)小学生の息子ですが2.3年前くらいから学校で色々あり精神的に少し疲れているのかな~?少し早い反抗期?精神的「アスペルガ??」におかしいのかな?~と私も考える事が多くなりました。 そして今はとにかく手と足を洗いまくるのです。学校でも洗っているの?と聞くと「うん」といい同級生は何と言うの?と聞くと冷たいのに頑張って洗っているんだね~と言うそうです。洗面台の蛇口や足マット、何かにつけ「触っちゃったから洗わないと」と言うのです。後は外出してトイレに入り手を拭くと言うので何で?と聞くと靴の裏を触ったかもしれないから…とかもしれないだけで拭いて言いか何度も聞くんです。始めはきつく「やめなさい」と言ってきましたが最近は子供も「かんがえちゃうんだよ~やめる事ができないんだよ」と言うので苦しんでいるんだな~と思い、「とにかく洗わなくても汚くないよ」と言って子供の汚いと思う部分を私が触り私の肌にもこすり付けました。これで安心するかと思ったのですが駄目でした。子供に「心配を相談する病院に行ってみようか?」と聞くと」「うん」と言いました。中学校に行ってもこのままでは周りに変な目でみられてしまうでしょう…いじめの対象になってしまうかもしれません。その前にどうにか心の重荷を軽くしてあげたいと思うのです。子供も好きな趣味があればいいのですが…自分からやりたい物が決まらない限り回りが何と言っても聞く耳をもたないのです。生活のリズムもくるってきて…注意すれば暴れる事もあります…小児専門の心療内科を探しています。都内か千葉が希望です。 何方かご存知の方、同じ経験をしている方自宅ではどのように対処しているのでしょうか? ご意見の程宜しく御願いします。 あと潔癖症は治るのでしょうか?

  • 潔癖症の方、トイレのドアノブは触れますか?

    私は潔癖症です。 何よりも困るのがドアノブなどの取っ手です。 特にトイレの。 私は男ですが、男性器を触った手で蛇口をひねり手を洗い、 その手でもう1度蛇口をひねると、男性器を触った手で触った蛇口をもう1度触ることになり 手を洗った意味が無いように感じます。 ドアの取っ手を触れないのも男性器を触った手で触ってるので、 蛇口を触れないのと同じ理由です。 なので、不特定多数の人が触った蛇口を触るのが嫌なので、 私は外のトイレで手を洗いませんし、 入り口がドアのないトイレ(駅のトイレみたいな)しか行きません。 大きい方をする時はもうドアの取っ手を触るしかありません。 女性はどちらにせよ取っ手を触る事になりますが、 女性の潔癖症の方はどうされてるのでしょうか? 私の経験上、お腹をくだしてる時はティッシュが塗れて、 直に手に付いたりする事もあります。 ウォシュレットを使う方はよくあるのではないでしょうか? そうでなくても、お尻の思いもかけないところに便が付いていて、 思わず手に付いてしまうことはきっとごく稀にあるはずです。 そんな汚い手で水を流したり、ドアノブを触ってるかと思うと 気持ち悪くて触れません。 便座が汚くてティッシュを引いたり和式便所しか行かないと言う話はよく聞きますが、 そのような感覚をお持ちなのに、ドアの取っ手を触ることは平気なのでしょうか? あと、トイレの個室で(トイレのドアノブを触った手で)携帯をいじったりする方もいると思うのですが、 携帯が汚れたとは感じないのでしょうか? 男性であれば小の方の便器の上や 女性であれば水のタンクの上に鞄を置いたりされますが 汚いとは思わないのでしょうか? 自分は菌が気持ち悪いという感じではないです。 仮に、油を触って手がヌルヌルだとします。 アルコール消毒して菌がいないと分かっていても気持ち悪くないですか? それより、石鹸で水洗いの方が汚れが落ちた気になります。 便が手にいたときも同様、アルコール消毒をして、匂いもなく 見た目には汚れが付いてるように見えなくても 石鹸と水で洗ったほうが気持ち的に汚れが取れてる気がします。 なので、取っ手を触ったあと、除菌ティッシュで手を拭いても気持ち悪いんです。 しっかり石鹸で手を洗いたいのですが、洗ったあと蛇口を閉めなければならず、それが気持ち悪いんです。 まだ手は洗えばすみますが、 ドアノブを触った後、ズボンを下ろしたり私服に触らなければならないのも苦痛です。 同じような潔癖症を持った方トイレはどうされてますか? また、潔癖症でない方は私が書いたようのことは気にならないのでしょうか?

  • 潔癖症に似た症状なのですが

    もう何十年も悩まされているということになると思うのですが、父親の潔癖ぶりのことで 詳しくお聞きしたいです。 うちの父親は異常なまでの他人潔癖症というか、家族以外の人間のことを汚いと思っているらしく 非常に嫌います。 物理的な汚れではなく、他人というだけで我慢できないようです。 例えば故障などでガス工事の人がきたり電気業者の人がどうしても家に上がらなければならない状況があったとして わかりやすく言うと他人が歩いたので見た目が汚れてもいない廊下を拭いて回るような感じです。 最近は自分の寝室さえ入らなければ必要最小限であればなんとか許容できるようにはなってきたようです。 小さい頃は友達が家に遊びにくるのも異常なまでに嫌いましたし、友達の家に遊びに行って帰って くると居間を通る前に必ずお風呂に入らせるというような感じです。 父親いわく外や友達の家には他人の汚れが舞っているから、だから外に出たりすればそれを清めてからじゃないと家には入れないというようなことです。 父親自身も家に入る前には玄関の前で必ず石鹸で手を洗います。 家を出てから10メートル歩いて忘れ物に気付いて戻る時にも必ず手を洗います。 要はどんな短い時間でも家を出入りする度に手を洗います。 いちいちお風呂には入れないけれどそれをすることでなんとか納得しているんだと思います。 さらに玄関前で手を洗ってから家に入ってすぐ、家の中の洗面台で石鹸で手を洗います。 2度、手を洗うという行程を経てはじめてリビングに上がってきます。 そして夜、晩酌をする前に必ずお風呂に入ります。 お風呂に入る前に夜ご飯を食べたり寝室に入ることは絶対ありません。 そして自分の体のことを汚いと思っていて、自分が入ったあとのお風呂のお湯は必ず抜きます。 私達家族が父親の入ったあとの湯船に浸かったことは一度もありません。 理由は自分の体は汚い。だからそのあとのお湯にお前らを浸からせることはできない。 という理由です。 そのあと私がすぐ入る事がわかっていても必ず抜きます。 入りたい時はもう一度お湯を沸かします。 潔癖症と言ってしまえば簡単なのですがちょっと違うと思うのは 物理的な汚れにはほとんど無頓着なのです。 母親はこのような父親の性格に嫌気がさして早くに家を出てしまいましたので 掃除洗濯や家事は自分達でします。 ですが、寝室はもとより台所やテーブルが汚れでベタベタ、床には小さなゴミが散乱、ゴミはゴミ袋に溜まっていても使うのに支障がなければ平気なのです。 本当は綺麗なほうがいいに決まっているけど面倒くさいからと言います。 私達も共有スペースはできる限り掃除はするのですが、父親の寝室、父親だけが使うトイレなどは人に見せられないくらい酷い汚れです。 私達も入りたくありませんし、掃除してもすぐ汚くなるのと、なにより自分のことを汚いと思っているらしく私達がそこに入る事を嫌います。 もしくは私たちがお風呂に入る前に自分の寝室などに入られると汚れが持ち込まれると思い 嫌がるようです。 さらに私たちがゴミのように感じるようなものでも動かしたり捨てたりすると怒ります。 私達の部屋は一般的な感じです。 あとは物を捨てることができないらしく、どんなに汚く汚れたりボロボロになっているものでも何かに使う時があるかもしれない、いつか使うつもりなんだと言って捨てません。 日曜大工のようなものを買ってくるのがすきなのですが その割にはドライバーや工具などが既にあっても満杯になった倉庫のどこにあるのかもわからないし、探し出すのも面倒なのか新しいのをすぐ買ってきます。 よく日曜大工の道具やランプなどを買ってくるのですが同じようなものがたくさんあります。 そして最後にゴミ捨てなのですが、父親がゴミを捨てる時にはそれが何時であろうとゴミ捨てをしたあと必ずお風呂に入ります。それは燃えないゴミも燃えるゴミも生ゴミも同様です。 普通ならば生ゴミでも気をつけていれば汚れることはないし、あっても手が少し汚れるくらいで手を洗えば済むのですが、汚れていなくても必ずお風呂に入ります。 父親いわくゴミ捨てという作業は汚い作業であるからというのと、目に見えなくても生ゴミを捨てるときは目に見えないゴミの粒子が体に付着するからだと言います。 よく言うのは「ゴミ捨てをした体で綺麗な場所であるべきはずの布団に入るなんてことは考えられない」 というような事を言います。 しかし決して見た目的に布団が綺麗なわけではありません。 よく「神聖な体」や「清める」という言い方も使います。 ちなみに自分の家の中全体や寝室、トイレなどが汚いことはわかっていて、人(他人や親戚)にそれを見られるのは嫌います。 父親の人となりを書きますと、 もうそろそろ定年を迎える年で、日本でいうところの最高ランクの高学歴です。 非常に真面目な性格で間違ったことが嫌い、嘘が嫌いです。 特に家族に嘘をつかれたりすると激高します。 とても真面目で良いといえばそうなのですが 怒り出すと手がつけられなくなり、自分が納得するまでなかなか納まりません。 ですが家族のために無理をするくらい頑張ります。 ただ要領が悪く不器用な感じです。 お酒が大好きなのですが、最近はお金の工面がうまくいっていないストレスがあり、機嫌が悪い時は酔っ払うと外で軽く暴れたりくだを巻いたりすることがあるようです。 かなり昔は家族に対して気に入らない理由があると酔っ払って暴力的になることもありましたが 最近はありません。 非常に頑固で言い出したら聞かない面もあります。 私達家族も含め親戚からも、真面目だけど真面目すぎて融通が利かないという印象があります。 母親はよく学歴だけが取り得だと言っていました。 しかし人付き合いは非常に苦手なようです。 学歴をそのままお金に変えるようなことは出来ていないです。 しかし無職ではなく人から見れば良いねといわれるようなきちんとした職についています。 生涯転職はありません。 特徴をまとめると、物理的な汚れはほとんど気にしない。(もちろん手が黒い油で汚れてたりすれば洗います) 掃除に対して非常に面倒くさがり 見た目や服装は全く気にしない。(何十年も同じ場所で買う同じスラックスとワイシャツ) 目に見えない精神的なものからくる汚れを気にする 他人であるというだけで全てが汚いと思っている 他人から見て自分の家や部屋が汚いということは認識している 自分の事は汚いと思っている のような感じなのですがこれでも単純に潔癖症ということなのでしょうか?