潔癖症について

このQ&Aのポイント
  • 妻が潔癖症で悩んでいます。治すことはできないのでしょうか?
  • 妻の潔癖症が年をとるにつれて悪化し、私まで影響を受けています。
  • 妻の潔癖症の行動に私が疑問を感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

潔癖症について

妻が潔癖症で悩んでいます。結婚当初は何とか直せる範囲だし、自分もある程度は合わせられると軽く考えていました。年を取るごとに症状は悪化し直せるどころか私までおかしくなりそうです。本人もわかっているのに医者に行こうと言っても聞いてくれず、治す気もないようです。何とか離婚だけは避けたいのですが、上手に言って治すことはできないのでしょうか。 以下、内容のほんの一部 (1)家に帰ると外出着を一番手前の部屋で脱ぐ(外出着はその部屋だけに置いてある)→リビングに移動→手を洗う→家着に着替える→手を洗う。(何故家着に着替えてから手を洗う?トイレに入ってベルトラインを掴んでズボンを上げるからベルトラインは汚い。)逆に外出するときは、外出着を着たらその部屋以外は立ち入り禁止。外出着は汚いから家の中ではウロウロ禁止。 (2)風呂へ入ってからパジャマに着替える→手を洗う((1)と同じ理由)パジャマに着替えたら布団の上にしか座れない。布団を汚しては駄目。下を歩いた足で布団に上がるのだから矛盾はあると思うのだが。 (3)リビングは和室なのに手を下に付くと汚いと言われる。(もっともなのだが和室である以上誰でも付くだろう?) (4)トイレを使用後はトイレの中の手洗いで手を洗うのに、出てからリビングのドアを開けてからまた手を洗う。(何故か?外から帰ってきて手を洗う前にドアを開けるからドアノブが汚い。) (5)タバコは外用と家用に分ける。家用は外装を拭いてから使う。本も家で見るものは買うときに下から引っ張り出して買い、家に帰ったら表紙と裏表紙を拭いてから見る。 (6)服やズボンは試着してから買うが、試着は多くの人がしており特にズボンは穿き脱ぎしたときに下着に触れて汚れているから手が汚れる。試着後は財布を触れない。じゃあどうするのか?旦那に払わせる。 (7)カーテン、窓を触ったら手を洗う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100kan
回答No.2

お礼文をありがとうございました。 奥さんの気持ちを理解(?気持ちですね)するためにもう一度回答させてください。そして前回の回答文で誤解を与えてしまったようです。お詫びいたします。 >何とか理解しようと頑張りました。 おかしいところは注意もしました。本人もおかしいことはわかっているのに直せないと言うんです。私には、それ自体が理解不能なんです。 理解は出来ないと思います。 例えば、質問者さん、それとも質問者さんの友人、お知り合いで、もっと綺麗、可愛い、育ちも良く、性格が良い女性がいるのにも拘らず、他の人から見てもそのような女性より「何で?」と思うような女性と結婚した人はいないでしょうか?(女性、男性逆でも) 多分その男性は「好きになったのだから。」「理屈じゃなく、好きなんだ。」と答えると思います。 これは客観的には他人は理解できません。その人にしか分かれないことです。イヤ、その人も分からないと思います。感情の問題ですから。 >矛盾を追及しても終いにはヒステリックになって口げんかになってしまいます。 この点はすいませんでした。ご主人が指摘してはいけません。本人が気づくことです。 当然他人から指摘されればヒステリックになると思います。 本人は「潔癖症を他人には隠したい。恥じている。」心理です。 そのことについて、たとえご主人だろうと指摘されれば感情的になります。理屈ではありません。 例えば質問者さんが高校生のときに両親から「オ○ニーは止めろ。」と言われたとします。例えは悪いですが、それと同じように感じると理解してください。イヤ、同じと感じてください。 本人はそのくらい苦しんでいます。理解は出来ないですが、察して欲しいと希望します。経験者として。 矛盾点は本人が分かっていると思います。それは本人が気づくのを待つしかないと思います。 そして私と同じように「完全には出来ない。」と観念してもらえれば…と強く思います。 >この数年でヘトヘトに疲れてしまいました。 こんな状態では、帰宅してもゆったりと安らげることもなく窮屈に感じている今日この頃です。 本当にそうだと思います。 すいません。経験者としては黙って見守って欲しいとしかいえません。 やはり奥さんも一度カウンセリングを受けるべきですね。ご自身、そしてご主人のためにも。 もう一度真剣にカウンセリングの件を話されてみてはいかがでしょう?!

masamasamm
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 ただ、この数年間必死に理解しようと努力してきましたが 年々ズレが大きくなるばかりで・・・・同じようにできない 私のほうがいつも責められてばかりで・・・・疲れました。 お互いが楽になるためにはそれぞれが違う道を歩むほうが 良いのではないかという気持ちになってます。

その他の回答 (1)

• 100kan
回答No.1

ご主人、大変ですね。 私も潔癖症の時期がありました。今でも名残はありますが…。 奥さんのことは良く分かります。そうしないと落ち着かない。汚らわしく、どうしようもないんです。 他人に迷惑をかけている。わかっていても駄目なんです。 でも >下を歩いた足で布団に上がるのだから矛盾はあると思うのだが。 厳密に考えればこのような矛盾があります。もっともっとあると思います。 >(6)服やズボンは試着してから買うが、試着は多くの人がしており特にズボンは穿き脱ぎしたときに下着に触れて汚れているから手が汚れる。 私は出来ませんでした。したら下半身が汚らわしく、性病に冒されるように感じました。手が汚く感じる、だけですか。これも矛盾です。 >(1)家に帰ると外出着を一番手前の部屋で脱ぐ(外出着はその部屋だけに置いてある)→リビングに移動→手を洗う→家着に着替える→手を洗う。 歩いた床は?私は拭き掃除をしていました。矛盾です。 >逆に外出するときは、外出着を着たらその部屋以外は立ち入り禁止。外出着は汚いから家の中ではウロウロ禁止。 矛盾です。私は洗ったものしか着ませんでした。 私の場合はそのような矛盾がいくつか見つかり、それを綺麗にするようにし、綺麗にするようにし、…もうこれ以上は…、疲れた。疲れきりました。 そして完璧には出来ない。出来っこないと感じたときに開放されました。 私の例が良いか、悪いかはわかりません。 やはり専門医に相談されるのが一番と思います。 ご主人だけでも行かれてみてはいかがでしょう? 最後に奥さんも相当に疲れていると思います。 いたわってやって欲しいです。本人が一番辛いのですから。

masamasamm
質問者

お礼

ありがとうございます。 この数年でヘトヘトに疲れてしまいました。 何とか理解しようと頑張りました。 おかしいところは注意もしました。本人もおかしいことはわかっているのに直せないと言うんです。私には、それ自体が理解不能なんです。 矛盾を追及しても終いにはヒステリックになって口げんかになってしまいます。こんな状態では、帰宅してもゆったりと安らげることもなく窮屈に感じている今日この頃です。