潔癖症について

このQ&Aのポイント
  • 妻が潔癖症で悩んでいます。治すことはできないのでしょうか?
  • 妻の潔癖症が年をとるにつれて悪化し、私まで影響を受けています。
  • 妻の潔癖症の行動に私が疑問を感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

潔癖症について

妻が潔癖症で悩んでいます。結婚当初は何とか直せる範囲だし、自分もある程度は合わせられると軽く考えていました。年を取るごとに症状は悪化し直せるどころか私までおかしくなりそうです。本人もわかっているのに医者に行こうと言っても聞いてくれず、治す気もないようです。何とか離婚だけは避けたいのですが、上手に言って治すことはできないのでしょうか。 以下、内容のほんの一部 (1)家に帰ると外出着を一番手前の部屋で脱ぐ(外出着はその部屋だけに置いてある)→リビングに移動→手を洗う→家着に着替える→手を洗う。(何故家着に着替えてから手を洗う?トイレに入ってベルトラインを掴んでズボンを上げるからベルトラインは汚い。)逆に外出するときは、外出着を着たらその部屋以外は立ち入り禁止。外出着は汚いから家の中ではウロウロ禁止。 (2)風呂へ入ってからパジャマに着替える→手を洗う((1)と同じ理由)パジャマに着替えたら布団の上にしか座れない。布団を汚しては駄目。下を歩いた足で布団に上がるのだから矛盾はあると思うのだが。 (3)リビングは和室なのに手を下に付くと汚いと言われる。(もっともなのだが和室である以上誰でも付くだろう?) (4)トイレを使用後はトイレの中の手洗いで手を洗うのに、出てからリビングのドアを開けてからまた手を洗う。(何故か?外から帰ってきて手を洗う前にドアを開けるからドアノブが汚い。) (5)タバコは外用と家用に分ける。家用は外装を拭いてから使う。本も家で見るものは買うときに下から引っ張り出して買い、家に帰ったら表紙と裏表紙を拭いてから見る。 (6)服やズボンは試着してから買うが、試着は多くの人がしており特にズボンは穿き脱ぎしたときに下着に触れて汚れているから手が汚れる。試着後は財布を触れない。じゃあどうするのか?旦那に払わせる。 (7)カーテン、窓を触ったら手を洗う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.2

お礼文をありがとうございました。 奥さんの気持ちを理解(?気持ちですね)するためにもう一度回答させてください。そして前回の回答文で誤解を与えてしまったようです。お詫びいたします。 >何とか理解しようと頑張りました。 おかしいところは注意もしました。本人もおかしいことはわかっているのに直せないと言うんです。私には、それ自体が理解不能なんです。 理解は出来ないと思います。 例えば、質問者さん、それとも質問者さんの友人、お知り合いで、もっと綺麗、可愛い、育ちも良く、性格が良い女性がいるのにも拘らず、他の人から見てもそのような女性より「何で?」と思うような女性と結婚した人はいないでしょうか?(女性、男性逆でも) 多分その男性は「好きになったのだから。」「理屈じゃなく、好きなんだ。」と答えると思います。 これは客観的には他人は理解できません。その人にしか分かれないことです。イヤ、その人も分からないと思います。感情の問題ですから。 >矛盾を追及しても終いにはヒステリックになって口げんかになってしまいます。 この点はすいませんでした。ご主人が指摘してはいけません。本人が気づくことです。 当然他人から指摘されればヒステリックになると思います。 本人は「潔癖症を他人には隠したい。恥じている。」心理です。 そのことについて、たとえご主人だろうと指摘されれば感情的になります。理屈ではありません。 例えば質問者さんが高校生のときに両親から「オ○ニーは止めろ。」と言われたとします。例えは悪いですが、それと同じように感じると理解してください。イヤ、同じと感じてください。 本人はそのくらい苦しんでいます。理解は出来ないですが、察して欲しいと希望します。経験者として。 矛盾点は本人が分かっていると思います。それは本人が気づくのを待つしかないと思います。 そして私と同じように「完全には出来ない。」と観念してもらえれば…と強く思います。 >この数年でヘトヘトに疲れてしまいました。 こんな状態では、帰宅してもゆったりと安らげることもなく窮屈に感じている今日この頃です。 本当にそうだと思います。 すいません。経験者としては黙って見守って欲しいとしかいえません。 やはり奥さんも一度カウンセリングを受けるべきですね。ご自身、そしてご主人のためにも。 もう一度真剣にカウンセリングの件を話されてみてはいかがでしょう?!

masamasamm
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 ただ、この数年間必死に理解しようと努力してきましたが 年々ズレが大きくなるばかりで・・・・同じようにできない 私のほうがいつも責められてばかりで・・・・疲れました。 お互いが楽になるためにはそれぞれが違う道を歩むほうが 良いのではないかという気持ちになってます。

その他の回答 (1)

  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.1

ご主人、大変ですね。 私も潔癖症の時期がありました。今でも名残はありますが…。 奥さんのことは良く分かります。そうしないと落ち着かない。汚らわしく、どうしようもないんです。 他人に迷惑をかけている。わかっていても駄目なんです。 でも >下を歩いた足で布団に上がるのだから矛盾はあると思うのだが。 厳密に考えればこのような矛盾があります。もっともっとあると思います。 >(6)服やズボンは試着してから買うが、試着は多くの人がしており特にズボンは穿き脱ぎしたときに下着に触れて汚れているから手が汚れる。 私は出来ませんでした。したら下半身が汚らわしく、性病に冒されるように感じました。手が汚く感じる、だけですか。これも矛盾です。 >(1)家に帰ると外出着を一番手前の部屋で脱ぐ(外出着はその部屋だけに置いてある)→リビングに移動→手を洗う→家着に着替える→手を洗う。 歩いた床は?私は拭き掃除をしていました。矛盾です。 >逆に外出するときは、外出着を着たらその部屋以外は立ち入り禁止。外出着は汚いから家の中ではウロウロ禁止。 矛盾です。私は洗ったものしか着ませんでした。 私の場合はそのような矛盾がいくつか見つかり、それを綺麗にするようにし、綺麗にするようにし、…もうこれ以上は…、疲れた。疲れきりました。 そして完璧には出来ない。出来っこないと感じたときに開放されました。 私の例が良いか、悪いかはわかりません。 やはり専門医に相談されるのが一番と思います。 ご主人だけでも行かれてみてはいかがでしょう? 最後に奥さんも相当に疲れていると思います。 いたわってやって欲しいです。本人が一番辛いのですから。

masamasamm
質問者

お礼

ありがとうございます。 この数年でヘトヘトに疲れてしまいました。 何とか理解しようと頑張りました。 おかしいところは注意もしました。本人もおかしいことはわかっているのに直せないと言うんです。私には、それ自体が理解不能なんです。 矛盾を追及しても終いにはヒステリックになって口げんかになってしまいます。こんな状態では、帰宅してもゆったりと安らげることもなく窮屈に感じている今日この頃です。

関連するQ&A

  • 潔癖症

    こんにちは。 先程、外出先から帰り、シャワーを浴びる前にトイレの床の掃除をしたのですが、しゃがんで床を拭いている時に、ズボン(右ひざ)が便器(洋式)の前の方の白い部分にあたってしまいました。引っ越したばかりの家で、一人で使っている家のトイレなのですが、この前は、用を足していた時に、 下ろしたズボンが便器にあたったかもしれないと思い、最初は洗濯しようと思ったのですが、それでも汚いかもしれないと思い、また、他の洗濯物が汚染される気がして、結局、捨ててしまいました。先程掃除中にズボン(右ひざ)があたってしまった時は、どうせ洗濯するからと、気にしなかったのですが、後になって、この前捨ててしまった服を思い出してしまい、このズボンも捨てないといけないんじゃないか、捨てないで洗濯してまた着れるようなら、この前捨ててしまったズボンは何なんだろうと、勿体ない気がして、どうすればいいか頭から離れません。ずっと考えてしまいます。この前捨ててしまったズボンは部屋着だったのですが、それでも捨てるには少し勿体ない服だったのですが、捨ててしまいました。でも、今日着ていた服は外出用の服で、適当な服でもなく、汚いのは嫌だけど、捨てるには本当に勿体ない服です。今まで結構汚いと思って捨てた服は何枚かあります。昨日もトイレの水を流した後に、便座をみたら水が飛んだのか、便座のあちこちに水滴が見えて、私は便器の前に、近くに立っていたので、服にも飛んだ可能性が大だと思い、その服もまた部屋着で、少し勿体ない服だったのですが、捨ててしまいました。便器の水なんかは、便器にあたる事よりも嫌だったので。皆さんは、このような事があったら、洗濯してまた着ますか?それともやはり、捨てますか?私がやはり普通ではない考えと行動をしているのでしょうか?長文になってしまい、申し訳ありません。

  • 妊娠してから潔癖症になってしまい悩んでいます。長文になります。。。

    妊娠してから潔癖症になってしまい悩んでいます。長文になります。。。 もともと神経質な方でしたが、ここまでひどくはありませんでした。仕事を辞めて、人と接する機会が減ったせいでしょうか?妊娠中のホルモンバランスのせいでしょうか?私としてはホルモンバランスのせいだと思いたいです。このままだったら子育てにも支障をきたすのでは…そんなんじゃ子供がかわいそうだ…と思って苦しいです。私の場合、電車の吊り革が持てないとか、何回も手を洗うとかそういうのではなく、トイレが嫌なんです。はじめは自宅(賃貸マンションです)のトイレでした。引っ越したときにあまり清掃業者が丁寧じゃなかったせいもあり、壁の下の方に見つけた汚れを、この汚れは何!?と思い何日もそのことばかり考え続けました。掃除はしました。その掃除した手で「ここ触っちゃったかも。あ、あそこも触っちゃったかも!!」と次々心配になって眠れなくなるほど。でも、最近やっと前ほど気にならなくなってきて、よかったと思ってたら、先日…。外出先でトイレに行きました。一応便座をチェックしてから座ったんですが、立ち上がって流そうとしたとき、洋式トイレの前面に便がべったりついてることに気がつきました。(潔癖なくせにこういうところが抜けてて泣きそうになりました)便はもう乾いていましたが、自分の太ももがついたであろうところを紙で拭いたところ、うっすら汚れました。(ズボンは上げる前でズボンにはついてませんでした。)もうショックでショックで太ももを拭きまくりましたが、拭いた手が汚れてるような気がして、しかも個室から出るためにはズボンも上げなきゃいけないわけで、その手でズボンをカバンを触ってしまった!!って思ったらもう気が狂いそうでした。うちに帰って洋服は洗いましたが、カバンはそうもいかず、、、。(実際になんか付いてるわけじゃないんですが)家の中に汚いものを持ち込んでしまった!!つまり、家も汚い!!と思って、食欲もなくなってしまっています。妊娠中ですし、これから子供を育てるのに、このままじゃ不安です。今後、幼稚園、小学校と通い、当然トイレも行くでしょう。いちいちズボンの裾が、、、とか気にしてられないですよね、、、。家族のは大丈夫なんです。姉の子供のオムツとかは全然平気です。誰のものかわからないのが嫌なんです。どうすれば気にしなくなれるでしょうか。治したいです。また同じじような経験をされてる方がいらしたら、お話を伺いたいです。よろしくお願いいたします。長々と失礼しました。

  • 潔癖症なのでしょうか?

    高校生の頃まで何か汚くても、お風呂に入らなくても、割りと平気でぜんぜん気にならなかったのですが、 高校くらいから変わってしまったんです。 毎日お風呂に入らないといけないし、一番風呂じゃないと湯船に入れないし、洗濯も多くなりました。外が汚いという意識が強く、靴を履くと室内用のスリッパが履けません。外出後は早く入浴しないといやです。 外出したときに着ていた服は汚くて、家だけで着ている服はきれいだと思っています。 トイレに行ったり外に出たりした後はもちろんですが、 なにか汚いものを触ったと思うと手を洗わないと気が済みません。ベッドには入浴後以外上がらないようにしています。一度外に出るとダメです。 自分の部屋以外の場所では、床やじゅうたんに座ることもできません。他の部屋は汚く感じるんです。ほとんど他の部屋では立っているしかありません。 これは潔癖症ですか?? 治るものなのでしょうか。病院にいったほうがいいというのも分かりますが、治療法がありましたら知りたいです。 それとも治さなくてもいいものなのでしょうか?

  • 潔癖性について。助けて下さい!!

    私は自分の潔癖性について悩んでいます。潔癖性になって4-5年目です。 なった原因について教えます。 私は一人っ子で、生まれたときから両親と3人で生活をしました。とても幸せな時間だったと覚えています。今は自立して一人で暮らしています。 でも、現在私の実家では犬がいます。その犬は、5年前家族みんなで買いに行きました。その犬は普通の犬なんですが、なぜかお母さんはものすごく可愛がっていたんです。毎日出かける前に赤ちゃんのように抱いたりキスしたり、喋ったりします。私は無視されてその時落ち込んでいました。 ある日、私は絶対に自分の気持ちを教えないと行けないと思いました。でも、その日に、両親は喧嘩をしていた。離婚するかもしれないお母さんは、泣きながら「あんたのためになんでもするよ」と言いました。その時私は、 じゃ、「私の幸せはこの犬を家の外へ追い払う」と思って すぐお母さんに教えたんですが、お母さんは私の気持ちを全然わからなくて、私をすごく叱っていた。「絶対にダメ!!!」と言われました。 その結果は私とお母さんも喧嘩になって、3日も話さなかった。 その時一番大切なことは私は分かっていた。お母さんの言葉はもう一生信じられないことを。 その日から、私はその犬をすごく嫌いになった。家に入ったら犬を他の部屋に入れてもらって、一緒に住んでいる人達は犬と遊んだら絶対に私の物か私を触る前に何回も手を洗ってもらう。家なのに、こんなに気をつけなければならないと本当にストレスになります。特にお母さんとの関係はどんどん悪くなってしまいます。私は何回も手を洗って、手は乾燥してものすごく痛くなっても絶対に洗う。 今一人暮らしと言っても、潔癖性は治っていません。少しはよくなったんですが、私はもっと治したいと思います。夏は汗まみれのサラリーマンとかを避けたり、外のトイレに入るとちゃんとトイレのシートを見て汚れはないかと確認してから用事をする。道とかは犬のうんちだかけと思ったり、咳やくちゃみをする人と近くいたら自分はすごく汚くなった感じはします。動物も嫌いと感じて、特に犬は大嫌いとなって遠く見たら自分はいらいらしたり、汚くなったりと思う。コーヒーなどを買う時レジとかの人はくちゃみをしたり自分のものかその棚に置いてあるを触ったりしたら汚いと感じてストレスになっちゃいます。服を買いに行く時新しいもの(試着されていないもの)がなければ試着されたものを汚く感じます。特にボットムはだれかトイレで用事してから試着してそしてそれは自分のものとなって嫌です。ボデイソープもとても早くなくなっています。使いすぎていますから。 でも、私は自分が不思議だと言われました。潔癖性と言っても、私は普通のようにお金を触ることができて、普通のようにお財布などに入れることができる。自分の部屋も掃除は一ヶ月2回しか掃除機をかけません。片付けなどはしません。家に帰ったら何かがなければ普通に部屋に入れますが、ベッドはシャワーの後で。同じ服は一週間連続着たことはある。スーツケースか靴は部屋に置ける。これらの行動は潔癖性の反対ですね。 自分は潔癖性を克服したくて色々なことを考え始めた。 たとえばコーヒーを買いに行く時棚に並んでいた商品を、 だれかは私のいない時その商品にくちゃみをしたり、 だれかは朝トイレへ行った後手を洗わずに出てそれを触ったり、 だれか家を出る前に犬と遊んで手を洗わずにそれを触ったり、 だれかそれを買ってトイレへ行って用事をしてそして商品を返品したり、 なんでも考えられます。 結局、しょうがないです。 しょうがないと思ったら普通のように買って飲めたりできます。 でも、今私はまだ不思議な潔癖性です。 毎日はストレスになっています。本当に幸せの邪魔です。 私は今からどうしたらいいんですか。 お願いします。

  • 朝になると・・・>O<

    子どもが寝る際にパジャマを穿き服も着て寝ます。ですが朝になると何故か毎日・・本当に春夏秋冬毎日です・・。下のパジャマは穿いていません。。それもそれだけではなく・・布団をめくるとびっくりです。。小さい時はかわいいものでした。。ですがさすがに中学生になると・・。いろんなことを試して、子供が寝る際に、パジャマズボンにベルトを締めたり、又、ゴムできつく締めたりしました。。ですが何故??本人に聞いても・・???です。。どうしたら直るのか教えてくだされば幸いかと思います

  • 101歳の母 パジャマと兼用できる衣服

    ヘルパーさんの力を借りながら101歳にして独り暮らしの母のもとに通っています。まだ寝たきりではなくトイレなど身の回りのことは何とか自分でこなしています。それだけにパジャマで過ごすのには抵抗がありセーターにズボンを着用しているのですが蒲団の中では寝返りなどしにくいようです。パジャマと日常着の兼用のような衣服はないでしょうか。ズボンは緩めの総ゴムが理想です。

  • 潔癖症?

    22歳女です。 わたしは以前食品会社に勤めていて、品質管理の仕事についていたので 微生物の検査もしていました。 そのせいか、身近なものが意外と汚いことが多いことが分かって以来、 家や外出先のあらゆるものが触りたくなくなってしまいした。 例えば、家の中ではドアノブ(特にトイレ)・食器棚の扉の取っ手、 外出先ではありがちですがエレベーターのボタン・買い物かご・さらに買い物で買ってきた商品を アルコールシートで軽く拭いてしまう・・・などがあります。 触っても必ず手が洗えるか、アルコールシートがないとすごく気持ち悪く感じてしまいます。 家の場合は、兄がいるのですがトイレから出てもちゃんと手を洗わずにドアノブなどに無遠慮に 触ったり、頭をボリボリかいた手でリモコンなどを触るので 兄の不衛生さがますます潔癖に拍車をかけているのだろうなあと思うのです、 兄は気にしすぎと相手にしません。 また、年1回くらいの確率で腸炎にかかるので、あの辛さをもう味わいたくないという 強い恐怖心も感じます。 今日、母からそんなことしてたら周りから孤立する、手のアルコール消毒のしすぎで手が荒れていると 怒られて、いいたいことはわかるけど、 どうにも気持ちが悪く、改善できないでいます。 実際トイレで手をちゃんと洗わずに出ると、手にはどのくらい菌が付着しているのでしょうか? また、そういう手で触られたドアノブやリモコン、ドアの取っ手には 腸炎につながる菌が付着していて汚いのでしょうか? 一人暮らしとかは金銭面で厳しいのでできませんが、なるべくなら家族と仲違いせずに 過ごしたいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 潔癖症?

    今妊娠9ヶ月です。後期に入ってからでしょうか…自分が潔癖症?になった気がします。仕事を辞めて家に居る時間が長いからか、家のあちこちの汚れ、ほこり、湿気が気になって嫌で嫌でたまりません。元々主人が住んでいた築古い一軒家に住んでいますが、日当たりも悪い家で、表面は乾いてるのに、なんとなく湿気てるのか台所の床がスリッパで歩くとベタベタします。ちゃんとウェットシートで拭いて乾拭きもしてるから綺麗なはずなのに気になり、日に何回も拭いてしまいます。なので、台所に立つのも嫌です。窓の結露も気になり、毎日拭いてしまいます。しまいにはトイレに湿気がある気がしてトイレに入るのも嫌になってきました。部屋の四つ角にたまった汚れとか、毛足の長いマットやタオル、カーペット、モコモコパジャマの毛玉や靴下の毛玉も許せなくて気持ち悪いです。産婦人科の腹部エコーするベッドに横になるのも気持ち悪いし、内診台の下にひいてあるマットすらふみたくない。今までそんなふうに感じた事はほとんどなかったのに、最近特にひどいです。前は極端ですが、コンビニのトイレの床にも平気でカバンが置けるくらい気にしない人だったのに。今妊娠のせいで常に身体にかゆみがあってイライラしてるのもあって、湿気てたり、汚い所にいるとかゆみが増してくる気がしてまたイライラ。その場所にいるのも嫌になる。これって妊娠時特有のホルモンの関係でしょうか?それともただ単に家に居る時間が多くなって今まで気にしてなかった所が目につくからなのか、その延長で外出先でも気になるのかすごく悩んでいます。旦那さまにも愚痴りまくりなので正直うんざりしてるみたいで、申し訳ないんです。自分でも何でかわかんなくて自分で自分が嫌になってしまいます。

  • パジャマ 部屋着 下着

    20代の男性はどんな パジャマ 部屋着 を着ればいいですか? 自分の場合、パジャマはグレーのスウェットかトレーナー?っぽい生地で上下セットの小学生が着るようなワンポイントマークがついてたりキャラクターものだったりする服です。 部屋着という役割の服は特に持っていないので、家に帰ってお風呂に入るまでは昨日着たパジャマを着回す感じです パジャマと部屋着は分けるべきだと思うのですがみなさんはどうしてますか? 部屋着ってやはり急な来客などに対応できる服装がいいのでしょうが、どんな服を着たらいいか検討がつきません。 ベルト使うようなズボン類(ジーパン、チノパンなど)やガサガサいうようなズボン(チノパンなど)はさすがに履きたくない気がします。 またパジャマもどんな格好がいいかイマイチ分かりません。 おすすめのパジャマ、部屋着教えてください

  • 潔癖症 自分が汚い

    このカテゴリーでいいのか迷ったのですが、最近自分が汚く思えてきました。特に性に関することです。お恥ずかしいですが、中学生の頃から(今は大学生です)自慰をしていました。その頃はそんなに潔癖症ではなく、悪いことだとは思っても汚いことだと思っていませんでした。寝る前にしていたので、起きてからしか手を洗っていなかったと思います。もしかしたらティッシュで拭くくらいしかしてなかったかもしれません。さらにその汗でなのか湿ったズボンのまま家中に座ってしまっていました。眠れず他所の家でしてしまったことがあります。今はするとしても服の上からで、起きて手を洗うまでなるべく他のところを触らないようにしています。 それを最近思いだし、家中愛液とかがついていたかもしれない汚い手で触ってしまった、他所の家まで汚してしまった、寝てる間に汚い手で髪とか触りそのまま外出してしまった、ということがずっと頭から離れません。いつもは親にすぐ説明し、大丈夫か聞いています。でも自慰をしていたことを言うわけにもいきません。聞きたくても聞けず喉でつまったような感じで死にたくなってきます。おりものや経血よりも汚いように感じるんです。どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう