結婚祝いお礼状の書き方|参加できなかった旨を謝罪する手書きのお礼状の文例とは

このQ&Aのポイント
  • 結婚式は身内だけで行ったが、会社の上司や先輩達がお祝いの席を設けてくれた。新人も入ったため歓迎会と合わせて祝いも行った。参加できなかったことを謝罪する手書きのお礼状の書き方について解説します。
  • 結婚祝いのご祝儀に対して御礼の品を送る際、参加できなかったことを謝罪するお礼状を添える方法についてご紹介します。手書きで堅苦しくならず、失礼のない文面を作るポイントを解説しています。
  • 結婚式には参加せずに、会社での祝いの席には参加したが、先約のため祝いの席には出席できなかった場合にお礼状を送る際の書き方について説明します。手書きで砕けた文面を作成し、参加できなかったことを謝罪するポイントをご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

至急お願いします!

こんばんは。初めて質問させていただきます。 結婚祝いお礼状の件についてお聞きしたいのですが、分かりやすいように書き出していきます。すみませんがお付き合いいただきたいです。 ・昨年の8月に結婚、身内だけの会食ですませ、きちんとした式や披露宴はしていない ・会社の上司や先輩達が自分達で祝いの席を設けてくれた。  (本社が他府県にあり本社の人たちが少し遅くなったけどということでやってくれた) ・今回の祝いの席は新人も入ったので歓迎会と一緒に祝いも行った。 ・それぞれみなさんから祝儀をもらった。 ・先輩には私も参加するように言われていたのだが、どうしても外せない先約があり私は参加していない。(写真は持って行って見せた) 以上のことを踏まえ、ご祝儀の御礼の品を送りたいと考えています。 その際お礼状を添えたいと思っていますが、私が参加出来なかった旨を一言謝りたいと思っています。 そして、手書きににもしたいと思っています。ただ、私が書くとビジネス文書のようになってしまい、主人はそこまで堅苦しくしなくていいといいます。いい具合に砕けて、なおかつ失礼のない文面にしたいと思っています。 無知な質問ですみませんが、どうかみなさまのお力をお借りできればと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

お祝いしていただき、更には沢山のご祝儀までいただきありがとうございます。当日出席できなくて申し訳ありませんでしたが、皆さんのお気持ちに大変感謝しています。ありがとうございました。 程度でしょうか。

pontiti331
質問者

お礼

そうですよね?要点をつまんで書くと堅くなりすぎずいいですね。 ありがとうございました!参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 結婚祝いで祝儀金をいただいた場合の礼文について

    結婚祝いで祝儀金をいただいた場合の礼文について 結婚式を挙げず入籍のみです。 親族の方々からお祝い(祝儀金)をいただいて お礼状をはがきで出すのですが なにか良い例文はないでしょうか? サイトで探してますが、 ほとんど結婚式を挙げた場合とお祝いの品をもらった場合の お礼文の例文しか見当たりません。 お祝いの品をもらった場合なら、 品物についてコメントでも書けるのですが・・ 何か良い例文などございましたら、教えて下さい。

  • ご祝儀について

    ご祝儀について 大学の時の先輩に、結婚式に招待されました。 ご祝儀について相談です。 6年前、私の時は身内のみで行ったので、その先輩は招待していませんが、お祝いをいただきました。 今回、先輩から、結婚しましたという手紙が来て、式は9月予定とありましたが、式への案内等なかったことと、600km以上離れているので、結婚式には呼ばれないだろうと思って、1.5万円相当のお祝いの品を送りました。 先輩からお礼の電話があり、その時に、結婚式への招待を受けましたので快諾しました。 通常、結婚式のご祝儀は3万円包んでいます。 今回の場合、3万円包むと、お祝いの品を送っているので、逆に先輩夫婦に気を使わせそうだと思うのですが、皆さんはどう思われますか? お祝いの品を渡した後に、招待された場合、ご祝儀をどのようにすれば良いと思うかお願いします。

  • 会社の先輩に結婚のお祝い品のあげることについて

    私は20歳の女です。会社の女の先輩(29歳)が11月に結婚します。 結婚式にも参加します!いつもお世話になってる仲良しの先輩だし、結婚後も仕事を続けるとの事でこれからもたくさんお世話になるので、何かお祝いの品をあげたいなと考えています。 このような結婚のお祝い品をあげることが初めてで、不安なので、質問致します。 1.結婚式の日にご祝儀として3万円を渡します。なのでお祝いの品は不要なのでしょうか?(先輩に気を使わせてしまうかなって思いまして・・・。) 2・お祝い品をあげるとしたら、会社で手渡しであげるのと、自宅に送るのはどちらが常識的にいいのでしょうか?そして結婚式の何日前くらいがいいのでしょうか?

  • 挙式のみの結婚式に受付がある場合・・・

    友人の結婚式と二次会に出席することになりました。 挙式のみ参列、披露宴(会食)は親族のみとのことなので、 次は夜20時から二次会へ参加というスタイルです。 本人達は「お祝いはいらないから式は見て欲しい」との事ですが、 出欠の確認ハガキも届き、受付も設けるのだといいます。 挙式だけでも受付がある場合、そこでご祝儀を渡すべきなのでしょうか? 実は、後日お祝いの品か何かを郵送しようと考えていたので悩んでいます。

  • 結婚式を欠席する場合のご祝儀について。

    会社の先輩の結婚式の招待状を頂いたのですが、どうしても都合があわず、欠席することとなりました。 部署内でお祝いの品を贈ることになっていますが、ご祝儀もお渡しした方がいいですよね? この場合、ご祝儀はいくらぐらいお渡しすればいいのでしょうか? 出席される先輩に持っていって頂くということで大丈夫でしょうか? 早めにご教示頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式・披露宴参加でご祝儀だけではダメですか?

    27歳既婚者(女)です。 年明けに友人の結婚式と披露宴があり、 子どもの預け先も決まったので出席しようと思っています。 (二次会は予定していないそうです) 別の友人(未婚)と話をしていて不安になり、質問させて頂きます。 基本的には挙式・披露宴参加の場合はご祝儀に3万、 もしくは2人で5万を包んでいき、お祝いの品は贈りません。 私の結婚の際には今回結婚する友人は式には不参加で、 二次会のみの参加、2人連名で4,000円~5,000円位のお品物を 結婚祝いとして頂戴し、内祝いを双方に贈りました。 今回の結婚式に参加する友人は私以外が未婚者と言う形になるのですが 話を聞いている限りご祝儀3万の他にお祝いの品を贈るとの事なのです。 (お祝いの品の金額はまちまちです) 結婚前の私ならご祝儀にお祝いを贈って・・・と思うのですが 今は世帯持ちでそうそう自由に使えるお金がない状態なのです。 結婚式・披露宴出席で周りの友人がお祝いを贈る中、 3万のご祝儀のみというのは失礼でしょうか。 冠婚葬祭の出席が少なく、まだまだ無知な点が多いです。 ご助言頂けると幸いです。

  • お祝いの品の渡し方

    私には知り合いの先輩がいらっしゃいます。近々、結婚される予定で、披露宴後の二次会に呼んでいただきました。しかし、当日、別件でその二次会に参加できるかどうか分かりません。 そこで、先輩に何かお祝いの品をお渡ししたいと思っております。 しかし、どのようにお祝いの品をお渡しすれば良いのか迷っています。やはり、結婚式前に先輩のお住まいにお届けするのがよいのでしょうか? 私は先輩の住所を知りません。また、先輩から直接、住所を教えてもらうことに非常に戸惑いがあります。 そこで、二次会が開催されるところに、お祝いの品ををお送りしそこから、幹事さんなどから直接お渡ししてもらおうかと思っていますが、このような方法はありですか? お世話になっていた先輩なので自分としても何か形に残したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼のお兄さんの結婚式(お祝いについて)

    5/28に彼のお兄さんの結婚式があります。 彼とは付き合って6年目になり、彼のご家族とも大変仲良くさせていただいています。11月には彼のお父様の還暦のお祝いも一緒にすることになっています。 お兄さんカップルもお付き合いされた時から知っており、新居への引越しもお手伝いに行きました。 今回ご結婚されることになり、是非私にも結婚式に出席して欲しいということになったのですが、席の都合や彼の親戚の方と私の面識がないので、式自体には出席せず、その前に写真撮影等をするとき(1時間もしないと思います)お祝いを言いに行くことになりました。 そこで約3万5千円の自転車を彼2万円私1万5千円ずつ出し、お祝いの品を送ることにしました。 双方の都合で、お祝いの品は結婚式後に新居に持っていくことになったので、まだお渡ししていません。 今日何気なく式の話を彼としていた時、「ご祝儀は1万円包めばいいから」と言われびっくりしてしまい、質問させていただくことにしました。 私は結婚式(ホテルのレストランでのウェディング)に出席せず、またお祝いの品を送るので当日ご祝儀は持っていかなくてよいと思っていました。 お祝いの品を送るときにも、ご祝儀は必要なのでしょうか。また、ご祝儀が必要な場合はいつ誰に渡せばいいのでしょうか。1万円という金額は少なくないでしょうか。 彼とは2,3年後には結婚しようと思っているので、彼のご家族に失礼にあたったり、不快な思いをさせたくないので、とても悩んでいます。 急な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 結婚祝いのお礼状について

    結婚祝いのお礼状について 式は挙げず、入籍のみして 親族から祝儀金を頂きました。 そこでお礼状をはがきで出したいのですが 礼文は基本、縦書きで書かないといけないのでしょうか?

  • 内祝いには必ずお礼状が必要?

    入籍のみの結婚をしました。 親戚からお祝いで現金をいただいたので、カタログギフトをお返しに デパートから発送しようと思っているのですが、発送の場合お礼状は 必ずつけないと失礼にあたるでしょうか? お祝いが送られてきた際お礼の電話はすでにかけています。 字が汚いこともあり、できれば手書きのお礼状は書きたくないのです。 お返しだけ送り、結婚の挨拶状の葉書をだす時に一言お祝いありがとうございましたと手書きで書き添えるといのはだめですかね? 教えてください。

専門家に質問してみよう