• 締切済み

☆学校の悩み☆

今回が初めての投稿(?) 質問です(^人^) 私の相談は、、 自分が学校をさぼってしまうことです。 今、公立高校普通科の3年生です。部活もやってます。家は母子家庭です。 1年生の1学期は無遅刻無欠席でしっかり行っていたのですが、2学期頃から今もずっと遅刻欠席をたくさんしてしまっています。自分なりに原因を考えると、1年生の2学期に過敏性腸症候群と診断されてからお腹が痛くなる事が、昔からお腹がゆるいのは持病ではあったけど、学校にいる間になってしまう事が毎日のようになってつらいことと、2年生の頃から抱えている部活の悩み(こじれるばかりで良くならないんです‥。)、(これは冷静になって考えるとわがままと自分でもおもってしまうのですが→)クラスが変わって仲良くなれそうな友達が少なく、固定の友達はいるのですが、やはりあまり馴染めず、相手は居心地がいいのかな?とも感じますが、ノリとか趣味とか共通の友人とか、ちょこちょこずれるとこがあって、気をつかってしまう結果疲れてしまう。という感じです。 頑張ろう!!って思って行った日に、クラスで授業中にマニキュアを塗ってる女子がいて気になってしまってイライラして、友達のノリがダルく感じて、部活で練習時間中に携帯やってたり話してたり、練習しない子がいたりして目についてしまい、萎えてしまう。 そんな嫌な日も少なくはないです。 ちょっとしたことで、他人は気づかないけど、やってはいけないこと。に、よく気づいてしまって、それでイライラしたりしてしまいます。 本当に小さなことが積もって…これはストレスですか? 夜、部活のことを考えてしまうと寝付けない日もたまにあります。 いじめとか学校の雰囲気がわるいとか(良い方でもないとは思いますが)家庭がどろどろとか全然無いです。 相対的にみると悪いことは消せるんですが、1つ1つ考えると悩んでしまいます。 あとは、朝起きません。 いつもギリギリまで寝ています。 情けないと後で後悔しても、ちょっとでも寝坊すると大体は、すぐ欠席の選択をしてしまいます。 後悔するくせに休んでしまいます。 ------------------- 少しでも意見もらえたら 嬉しいです。

noname#135302

みんなの回答

• youre
回答No.4

どうして母子家庭と書いたのですか?ここじゃないかい?

質問者

補足

片親なのを理由にするのは良くないことって思ってます。 でもこのことで悩むときもあります。

回答No.3

病気は担任の先生や保健室の先生、教育主任の4人で相談して 適切な治療をうけられる環境をつくって、完治させましょう。 21時就寝-3時起床のように朝型の生活リズムにすれば 起床問題は解決するでしょう。それでもダメな場合は、 〈起立性調節障害〉〈睡眠障害〉の診察をうけてください。 自身の描いた ライフデザインの 「長期目標」「中期目標」「短期目標」それぞれの 目標達成に向かって完全燃焼し、 小さな成功体験を積み重ねてください。 人は人、 まわりの風景は気にしないことです。 目標が見つからないのであれば 数学検定準1級~1級 英語検定準1級~1級 をクリアしてみませんか。特に、対策の勉強をせずに 日ごろの勉強の成果を確認するような感覚で 臨んでみてください。 お母さまへの感謝、労いを忘れずに、 完全燃焼してください。 お母さまへの感謝、労いとは 言葉や笑顔のみならず、家事の手助けと 常に、少しでも前期より、よい成績をゲットすることです。 家庭料理検定1級をクリアするのもいいですね。 お母さまとの共著で、創作料理の本を世界に向けて 出版すれば英語力を活かせますし、先輩、知人の イタリア語力、フランス語力、スペイン語力、韓国語力、中国語力、 広東語力、福建語力、台湾語力を活かせますね。 家にいても、物理(的思考)が好きならば、 家電品からメカノイズを限界まで消去する方法を考え出したり、 いまなら、電気を使わずに涼しくする製品を発明したり、 ご近所に障害のある人がおられたらQOLをよくしてあげる補助具や 補助器具を発明してあげるのなどのアクションに、知力を活かせ、 工業高校などへ進んだ旧友たちの技術力を活かせますね。 QOLを上げて たのしくするマインドマップを 描いてみてください。 (最良のアイデアを出したいとき、その前に 最悪のアイデアを出してみるのも1つの方法です) 〈起立性調節障害〉〈睡眠障害〉はシッカリ治しましょうね。 食事のメニューを見直して 調味料、香辛料などを含めて 食生活を変えてみるのも1つの方法でしょう。 (パワーヨガの元になった)アシュタンガヨガをお勧めします。 ヨガの呼吸法だけでもダイエットやセロトニンを増やすなど いろいろな効果があります。腸のマッサージにもなります。

質問者

お礼

意見ありがとうございます。 完治がない病気なんです(>_<) お医者さんもそう言いました(>_<) 完全燃焼って考えてみたらあまりないかもしれないです‥何か完全燃焼できるものを見つけてみます♪ 文系なので理系のものはできません(T_T)(笑) 語学に興味があるので試してみます♪ 家事‥やるときはめっちゃやるんですけど 最近はたまにしかやらないです。 なにもしてないのに疲れた感じが抜けなくてやる気が起きないんです。積極的にお手伝いしてみるようにします!! 食生活とか生活習慣がわるいので見直してみます。 ありがとうございました☆

回答No.2

病気は病院できちんと治すこと 学校へは何でもいいので行く目的をつくること 他人のことは気にしない 自分のやりたいこと、すべきことをはっきりさせておく 社会でたら嫌というほど自分のやりたいこと、 すべきことを問われるよ これらを直せば自ずと朝弱いのも治るよ

質問者

お礼

意見ありがとうございます。 病院‥11日の地震起きた日から行っていません(笑) たくさん検査もしたけど精神病で病状が日によって違うせいか、的確な治療ができないままでいます(--;) 気にしないのは難しいです(>_<)ナーバスになってるときはいくつもいくつも目についてしまうので‥。ストレス体質から脱するように心がけます。 将来の夢は高3なので急かされてやっと最近決まりました(^人^) アドバイス活かして頑張ります。 ありがとうございました☆

回答No.1

私はボランティアでHPで様々な相談にお応えしている者です。 あなたのような悩みを持った人は大勢います。そしてそれを乗り越えた人もまた大勢います。 つまり、他の人にはできて、あなたにはできないということはないと思うのです。 結果的に言えばそのような悩みを解決してくれるのは、同じ悩みを克服した人が一番だと思いますよ? 定期的にそういう人たちが集まる懇談会を開いています。 よかったら参加してみてはいかがですか? きっと大きな収穫があると思いますし、解決まではいかなくてもきっとあなたの心を軽くしてくれるきっかけくらいにはなると思いますよ。 怖いのはその悩み自体ではなく、それによってあなたの心が潰されてしまうことです。 そうなってから何とかしようとしても、それは精神科医など専門家の仕事になってしまい 費用も時間もかかり大変なことです。 ぜひ、同じ悩みを持った人や克服した人達の話を聞くことをお勧めします。 自分だけが苦労しているわけではないと、きっと気付かせてくれますから。

質問者

お礼

意見ありがとうございます。 カウンセラー室とか行こうかなって思ったこと何回かあります。でもそんな深刻じゃないって思いたくて相談室みたいな所とかサイトとか覗いてみたことがありません。 視野にいれてみます(^^)! ありがとうございます☆