• 締切済み

☆学校の悩み☆

今回が初めての投稿(?) 質問です(^人^) 私の相談は、、 自分が学校をさぼってしまうことです。 今、公立高校普通科の3年生です。部活もやってます。家は母子家庭です。 1年生の1学期は無遅刻無欠席でしっかり行っていたのですが、2学期頃から今もずっと遅刻欠席をたくさんしてしまっています。自分なりに原因を考えると、1年生の2学期に過敏性腸症候群と診断されてからお腹が痛くなる事が、昔からお腹がゆるいのは持病ではあったけど、学校にいる間になってしまう事が毎日のようになってつらいことと、2年生の頃から抱えている部活の悩み(こじれるばかりで良くならないんです‥。)、(これは冷静になって考えるとわがままと自分でもおもってしまうのですが→)クラスが変わって仲良くなれそうな友達が少なく、固定の友達はいるのですが、やはりあまり馴染めず、相手は居心地がいいのかな?とも感じますが、ノリとか趣味とか共通の友人とか、ちょこちょこずれるとこがあって、気をつかってしまう結果疲れてしまう。という感じです。 頑張ろう!!って思って行った日に、クラスで授業中にマニキュアを塗ってる女子がいて気になってしまってイライラして、友達のノリがダルく感じて、部活で練習時間中に携帯やってたり話してたり、練習しない子がいたりして目についてしまい、萎えてしまう。 そんな嫌な日も少なくはないです。 ちょっとしたことで、他人は気づかないけど、やってはいけないこと。に、よく気づいてしまって、それでイライラしたりしてしまいます。 本当に小さなことが積もって…これはストレスですか? 夜、部活のことを考えてしまうと寝付けない日もたまにあります。 いじめとか学校の雰囲気がわるいとか(良い方でもないとは思いますが)家庭がどろどろとか全然無いです。 相対的にみると悪いことは消せるんですが、1つ1つ考えると悩んでしまいます。 あとは、朝起きません。 いつもギリギリまで寝ています。 情けないと後で後悔しても、ちょっとでも寝坊すると大体は、すぐ欠席の選択をしてしまいます。 後悔するくせに休んでしまいます。 ------------------- 少しでも意見もらえたら 嬉しいです。

noname#135302
noname#135302

みんなの回答

  • youre
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.4

どうして母子家庭と書いたのですか?ここじゃないかい?

noname#135302
質問者

補足

片親なのを理由にするのは良くないことって思ってます。 でもこのことで悩むときもあります。

回答No.3

病気は担任の先生や保健室の先生、教育主任の4人で相談して 適切な治療をうけられる環境をつくって、完治させましょう。 21時就寝-3時起床のように朝型の生活リズムにすれば 起床問題は解決するでしょう。それでもダメな場合は、 〈起立性調節障害〉〈睡眠障害〉の診察をうけてください。 自身の描いた ライフデザインの 「長期目標」「中期目標」「短期目標」それぞれの 目標達成に向かって完全燃焼し、 小さな成功体験を積み重ねてください。 人は人、 まわりの風景は気にしないことです。 目標が見つからないのであれば 数学検定準1級~1級 英語検定準1級~1級 をクリアしてみませんか。特に、対策の勉強をせずに 日ごろの勉強の成果を確認するような感覚で 臨んでみてください。 お母さまへの感謝、労いを忘れずに、 完全燃焼してください。 お母さまへの感謝、労いとは 言葉や笑顔のみならず、家事の手助けと 常に、少しでも前期より、よい成績をゲットすることです。 家庭料理検定1級をクリアするのもいいですね。 お母さまとの共著で、創作料理の本を世界に向けて 出版すれば英語力を活かせますし、先輩、知人の イタリア語力、フランス語力、スペイン語力、韓国語力、中国語力、 広東語力、福建語力、台湾語力を活かせますね。 家にいても、物理(的思考)が好きならば、 家電品からメカノイズを限界まで消去する方法を考え出したり、 いまなら、電気を使わずに涼しくする製品を発明したり、 ご近所に障害のある人がおられたらQOLをよくしてあげる補助具や 補助器具を発明してあげるのなどのアクションに、知力を活かせ、 工業高校などへ進んだ旧友たちの技術力を活かせますね。 QOLを上げて たのしくするマインドマップを 描いてみてください。 (最良のアイデアを出したいとき、その前に 最悪のアイデアを出してみるのも1つの方法です) 〈起立性調節障害〉〈睡眠障害〉はシッカリ治しましょうね。 食事のメニューを見直して 調味料、香辛料などを含めて 食生活を変えてみるのも1つの方法でしょう。 (パワーヨガの元になった)アシュタンガヨガをお勧めします。 ヨガの呼吸法だけでもダイエットやセロトニンを増やすなど いろいろな効果があります。腸のマッサージにもなります。

noname#135302
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 完治がない病気なんです(>_<) お医者さんもそう言いました(>_<) 完全燃焼って考えてみたらあまりないかもしれないです‥何か完全燃焼できるものを見つけてみます♪ 文系なので理系のものはできません(T_T)(笑) 語学に興味があるので試してみます♪ 家事‥やるときはめっちゃやるんですけど 最近はたまにしかやらないです。 なにもしてないのに疲れた感じが抜けなくてやる気が起きないんです。積極的にお手伝いしてみるようにします!! 食生活とか生活習慣がわるいので見直してみます。 ありがとうございました☆

回答No.2

病気は病院できちんと治すこと 学校へは何でもいいので行く目的をつくること 他人のことは気にしない 自分のやりたいこと、すべきことをはっきりさせておく 社会でたら嫌というほど自分のやりたいこと、 すべきことを問われるよ これらを直せば自ずと朝弱いのも治るよ

noname#135302
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 病院‥11日の地震起きた日から行っていません(笑) たくさん検査もしたけど精神病で病状が日によって違うせいか、的確な治療ができないままでいます(--;) 気にしないのは難しいです(>_<)ナーバスになってるときはいくつもいくつも目についてしまうので‥。ストレス体質から脱するように心がけます。 将来の夢は高3なので急かされてやっと最近決まりました(^人^) アドバイス活かして頑張ります。 ありがとうございました☆

回答No.1

私はボランティアでHPで様々な相談にお応えしている者です。 あなたのような悩みを持った人は大勢います。そしてそれを乗り越えた人もまた大勢います。 つまり、他の人にはできて、あなたにはできないということはないと思うのです。 結果的に言えばそのような悩みを解決してくれるのは、同じ悩みを克服した人が一番だと思いますよ? 定期的にそういう人たちが集まる懇談会を開いています。 よかったら参加してみてはいかがですか? きっと大きな収穫があると思いますし、解決まではいかなくてもきっとあなたの心を軽くしてくれるきっかけくらいにはなると思いますよ。 怖いのはその悩み自体ではなく、それによってあなたの心が潰されてしまうことです。 そうなってから何とかしようとしても、それは精神科医など専門家の仕事になってしまい 費用も時間もかかり大変なことです。 ぜひ、同じ悩みを持った人や克服した人達の話を聞くことをお勧めします。 自分だけが苦労しているわけではないと、きっと気付かせてくれますから。

noname#135302
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 カウンセラー室とか行こうかなって思ったこと何回かあります。でもそんな深刻じゃないって思いたくて相談室みたいな所とかサイトとか覗いてみたことがありません。 視野にいれてみます(^^)! ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 学校なんて行きたくない!!

    高校2年生の女子です。部活はしていません。国公立の芸術大学に行きたいと思っています。 行っている学校は自分の居場所ではないと思うようなことがあります。学校は馬鹿私立の女子高で学校は荒れていて単なるスポーツ部だけがとりえの学校です。 それで私は一年生の入学するとき一般で入ったため一年生のころはうるさくて、お菓子のごみで散らかっている教室で授業を受けていました。 もちろん友達もそれなりで私は話すら合いませんでした。 2年生になって雰囲気が違う教室ですごすことになりました。 私のクラスは担任曰く『クラスの35人中32人が部活動に所属していてその中で運動部が30人だ!!』と笑顔で言っていました。 私は部活に入っててなんなん?それがどうしたん?運動部がなんなん。ってかなりむかつき思いました。 まるで帰宅部の人は暇人だ~みたいなかんじで見られているのが本当にむかつくんです。 学校は部活に入っているか入っていないかで態度を変える人もいます。クラスの運動部もです。 それでしばらくしてもクラスで自分の居場所が出来ず今に至ります。 たまに話をする人はその人に対しては失礼ですが本人はまったく目標も無くテスト前はバイトで・・・といった感じの子です。 なので私も話したときは一緒にバイトしようやぁ・・・といったことを持ちかけられます。 私は勉強や練習やレッスンもあるし自分はバイトをする余裕はありません。 最近は学校のことで悩んでいて練習にも身が入らなくなってしまったのです。 修学旅行にも行く気はありませんしもう2学期から学校にも行きたくないのです。 親にも学校に行きたくないといったのですが高い学費払ってるんだから~頑張っていきなさい。というだけで私はどうしていいのかわかりません。 本当にどうしたらいいんですか?2学期からのことを考えただけで頭が痛くなります。

  • いまさらながら学校に行きたくないって、言われても

    中3女子の母です。  これから、私立高校、公立高校の受験がありますが。 元々、クラスに仲良しの友達がいないこともあり3学期には学校に行きたくないと言って こちらでも相談にのっていただきました。  当初は、願書や入試の関係で学校に行っていたものの、入試直前になり行きたくないと言っています。 親の考えとしては、学校を休むと行きづらくなるので、全部は休まない、また入試直前は休んでもいいと譲歩していたのですが、今朝は行くと本人が決めていたのにもかかわらず、だらだらとして遅刻になるので、行きたくない、もっとあとから遅刻していくと言いだしもめていました。  学校に行っても友達がいないからおもしろくない。今までがまんしていたのだから休んでもいいだろうというのが本人の言い分です。 はたしてこの理由で休ませてもいいのか揺れ動いています。  私としては、入試前に休むのはいいとしても(おなかが痛くなったり体調不良はあるので、)それ以降は休ませるつもりはありません。

  • 学校に行きたくない

    私は高校3年です。 タイトル通り、学校に行きたくなくて最近学校を休みがちです。 いじめにあっているわけではないんですが、3年になってクラス替えで特別仲が良い!といった友達がいなくて、ちょっと話をする程度の友達ばかりで毎日全然楽しくなく、部活だけが唯一の楽しみで、部活のためだけに学校に行く、というような感じでした。 でもそんなことを思う人は多いだろうし、まだこれから仲良くなって行けば大丈夫と頑張って行っていました。 それから授業で進路のことをやることが多くなったので 進路のことを親に相談しても耳を傾けてくれずに喧嘩ばかりしたり、 クラスではグループのなかで苦手な人がいてその人がいるとすごいストレスになるので お弁当を食べる時以外は仲良くなった子の所にいったり、 1つ年上の彼氏が東京の大学に行ったので遠距離になって喧嘩も多くなったり 他にも色々とあるんですが 悩み事が急に増えて毎日悩むようになりました。 私は一回悩んだら解決するまで深く悩んだり ちょっとしたことがすぐ気になるタイプで 最近ではほんのちょっとしたことがすごく嫌に思うようになり、 毎日朝になるとすごい憂鬱で何故か泣きたくなる程学校が嫌で、 夜も寝たくても眠れなくてじっとしているのがイライラして朝の5時まで起きていたり、 わけもなく悲しくなって泣き出したり 頭痛に悩まされたり 便秘や下痢等も多くなったり 何もやる気が起きなくなりました。 そのせいで欠席が既に6回で、1年の時からよく休む時期があったので 合計30日くらい欠席しています。 専門学校を希望している受験生なのでこれ以上休むと本当に危ないのですが 精神的にもう辛くてしんどいです。 甘えだとは思いますが、どうすればいいですか?

  • 学校に行きたくありません

    都立高校に通う一年生です。 新学期が始まり、学校に行きたくありません。 一学期は普通に楽しく過ごしていました。中学で仲良かった子と同じ部活に入り、毎日のようにマックで話していたし、クラスでも同じ部活の友達ができ、みんなで遊んだりもしていました。 ですが夏休みの部活の合宿で、そのとき少し悩んでいた私は半端な態度をとってしまい、部活の友達にはとても迷惑をかけました。それがきっかけで中学からの友達と喧嘩をし、謝っても許してもらえず、同じクラスの子とも、会話が続かなくなりました。クラスの他の友達とも、距離ができています。 最近はクラスにいても、ほとんど口を開かない状態です。 別にいじめや、特別ハブられているわけではありません。でも、もともと人付き合いがとても苦手で、自分からぐいぐい行くことはできません。特に男子と話すのは苦手で、今いるグループは男子と仲がいいので、男子が会話に混ざると、まともに笑うことすらできません。 正直、グループにいるのも、クラスにいるのも、学校にいるのも辛いです。 原因は私にあるし、悪いのは全部私です。私よりもっと辛い状況で、悩んでる人もいるだろうし、自分で解決しなくてはと思っています。でも、最近は学校のことを考えると、頭痛がひどかったり吐き気がしたり、今日も体調が悪くて早退してしまいました。 今週末には文化祭もありますが、おそらく出れないと思います。 人間不信とかではないのですが、今の学校にいるのが耐えられないんです。 他校には一生付き合っていきたいと思える友達もいるし、家族は大好きです。きっと話したらちゃんと聞いてくれると思うので、明日は学校を休んで、相談しようと思います。 でも、このまま不登校になったら卒業できないし、私には夢があり、そのために二年からは養成所に通うつもりでいます。お金が必要なのでバイトも近々始めようと思っています。 高校に行かないでバイトをして、養成所に行きたいなんて…甘えすぎだと思います。でも、どうすればいいか分かりません。 最低な私ですが、アドバイスをいただけるとうれしいです…。

  • 真剣な悩みです。

    わたしは高校1年生です。 クラスで仲がいい子は2人いました、 しかし、あることをキッカケに仲が悪くなりました。 水曜日 わたしは部活でイライラした事があり、 そのまま部活はミーティング。 2人は待っててくれました しかし、そのうちの一人の子が ちょっかいを出して来ました。 最初はいつも通りに返してましたが、、、 部活のイライラと友達のしつこいちょっかいで 更にイライラしてしまい、 先に歩いて帰ってしまった私。 そして 学校にケータイを忘れたため戻るときに2人がいたのですが、 急に話しかけるのも変だと思い話しかけませんでした。 そのまま家にかえり片方の子にLINEをしました。 そしたら当然ですが、たくさん質問されました。 私は部活でイライラしちゃったからごめんね? りました。 そして次の日も2人に直接謝りましたが うん。で終わらせられて ちょっかいを出して来た子には、うざいとまで言われ、そのまま無視です。 なので今は違うグループに私はいますが、 そのグループの一人の子があまり私を受け入れてはくれません。 でも、我慢しています。 私は元の2人とは普通な関係に戻りたいです。 そして学校も正直行きたくありません。 どぉしたらいいですか? ちなみに、親も先生もクラスの子も知ってます。 長文失礼いたしました。

  • 学校に行ってもらうには。

    私の子ども(中2男子)は、よく学校を休みます。 本当に具合の悪いときもあるのですが、そう見えないときもあります。 今日も休んでいるのですが、 特別具合が悪そうには見えません。 今日は、 頭が痛いからという理由でした。 あとは、 熱があるからとか(体温計は見せてくれませんが。)、 お腹が痛いから、 というパターンがあります。 普通にお友達もいて、1日に何十通もメールが来るので、お友達関係で悩んでいるようでもないし、 女の子のお友達も結構いるし、 部活も好きだし。 どうすれば学校に行ってくれるのかわかりません。 学校に行く日も、朝、車で送って行かないとならないし。 以前、遅刻してもいいから…なんて思い、送らなかったら、学校を休みました。 私はどうすれば良いのかわかりません。 もう、小学校からのことなので、 私も疲れて、 どうにでもなれ! とか思うこともありますが、 自分の子どもなので、放置しておくわけにもいかず。 良いアドバイスを、 ぜひよろしくお願いします。

  • 学校が楽しく

    中3女子です。 お家でちょっとあって、3学期行ってませんでした。 友達とかもいて、楽しかったけどもうどうでもいいやって 逃げてました。 4月から思い切って行ったら 今まで通り仲良くしてくれて、不登校の理由も聞いてきたりしなくて とても楽しいです。 しかも、仲良い子とクラスが同じで毎日楽しいです。 今までの学校への険悪感は嘘みたいです。 今まで学校に行くのが嫌になって、引きこもってたのが嘘みたいです。 3年になってから一度も休んでませんし、忘れ物もありません。 不登校だった分、取り戻せますか? 当たり前ですが、無遅刻無欠席を心掛けてます。 高校に行けますかね…。 私は明るくて元気キャラだったので、不登校になって行ったら皆驚いてました。 男子には特に驚かれましたが、 今は普通に仲良く話してます。 皆不登校を指摘してきませんし、普通に話してくれます。 このまま巻き返せるんでしょうか… 修学旅行にはいけると思います。大事な書類も出して 追いついてきてるので。 実際に班や部屋も振り分けられてました! 休みたくなったら友達と、明日○○しようね!って約束します。 そうすると、休みたくなくなります。 このまま休まないで頑張れるよう、人生の先輩方、助言お願いします。 学校では、特に友達と下校したり休み時間遊ぶのが楽しいです。 ほんとにいい友達持ったなぁと思います。

  • 学校に行くのがつらい

    こんにちは、高校2年の女です。 夏休み前から友人関係で困っていたのですが、夏休みが終わって1週間が経ったのですが、正直胸が潰れそうな程参っています。 長くなるかもしれませんが、相談にのって下さい…。 まず前提に、私の高校の学科は少数人数制で、2クラス合わせて40人しかいなくてクラス替えと時はほぼ人が変わりません。 私が1年生の時、2学期から仲良くなった4人グループの人たちがいて、1年の時はその子たちと行動を共にしていました。 2年生ではそのグループのまま同じクラスになり、素直に嬉しかったです。 なのですが、新しく同じクラスになった子がグループに入るようになり、途中からグループに入った私は少しずつグループの隅に追いやられるようになりました。 冷静に考えてみると、この子たちは私のことが好きなの?いつも移動教室では私が待ってと言っても待ってくれないし、嫌われてるのかな…と思い、6月下旬に距離を置くようにしました。 その距離を置いたのが間違えだったのかはわかりません。 段々と距離の取り方がわからなくなり、私が一方的に離れ、そして近付けなくなってしまいました。 私が悪いだけですが、当時の私は大分悩んでいて、悩んだ末での結果だったんです。 距離を置いて移動教室の時に声かけてくれるのかを試したかった。 結構ダメだったのですが。 でも、嫌われてるのかがわからなくて…。 2学期に入り、挨拶はできるものの日常的な会話は全く無く…でも、授業中に声をかけてきたりはしてくれて…もう何が何だかわかりません。 休み時間は1人で机に向かって携帯をいじり、お昼は大食いなのに1人で食べることを異常に嫌っているのか、食欲が全くわきません。(部活が始まったりすると急激に空きます) 周りの目線を気にしてしまい、毎日泣きそうな思い出授業を受けています。 考えたく無くてもこの先のことを考えては食欲もわかず、何もする気が起こりません。 2学期入って初めての土曜日ですが、もう既に月曜のことを考えると…先程考えていたら泣いてしまい、助けてほしい一心で投稿してしまいました…。 学校を少し休む、というのをしたいのですが、将来医療の大学に行きたいので遅刻欠席ができません…。 保健室登校をしたくても、授業が欠課という扱いになってしまっては意味がありません…。 全然困ってないように聞こえるかもしれませんが、死にたいくらい毎日がキツイです。 どなたか助けてください…相談したくても信頼できる友達がおらず、頭がおかしくなりそうです…。

  • 私立高校受験と欠席日数について

    私は現在中3の女子です。 2年生のときに、どうしてもクラスが合わず、15日ほど欠席をしてしまいました。 中3になった現在でも、去年のことを引きずってしまい、1学期で5日休んでしまいました。 現在、3年間で欠席日数が20日あるのですが、私立高校受験の際、推薦は受けられるでしょうか? 成績は上の下あたりです。部活で賞を取ったことはなかったですが、3年間続けました。 また、早退や遅刻も何回してしまうとアウトなのでしょうか? 拙い文章ですみません。回答お願いします。

  • 学校に行きたくない

    私は今、高2の女子です。 私は中学3年の終わりくらいから学校に行きたくない日があって、行かなきゃって思ってるのに 嫌だ嫌だってなってそう思ってると気持ち悪くなったり頭が痛くなって学校を休んでしまいます。一学期に5回くらい休んでしまいます。 学校では友達が多いわけではないけど、友達はいて楽しいし、いじめなんかないんですが。どうしても嫌だってなる日があるんです。クラスの子だって学校に行きたくない日くらいあるはずなのに皆ちゃんと毎日学校に来ていて、どうして私だけ行かないんだろう。そう考えると自己嫌悪で消えたくなります。どうしたらいいんでしょうか?