学校に行かない中2男子の理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 中2の男子が学校を休む理由や悩みについて考えます。具合の悪そうに見えない場合や頭痛、腹痛などの理由で欠席することがありますが、お友達関係や部活動に問題はないようです。学校に行ってもらうためには、どのような対策が必要なのでしょうか?
  • 中2の男子が学校を休む理由や悩みについて考えます。頭痛や腹痛などの理由で欠席することがありますが、具合の悪そうに見えない場合もあります。お友達関係や部活動に問題はないようですが、毎日車で送って行かなければならないため、学校に行ってもらうのが難しい状況です。どのようなアドバイスや対策があるでしょうか?
  • 学校に行かない中2男子の理由と解決法について考えます。頭痛や腹痛などの理由で学校を休むことが多いようですが、具合の悪そうに見えない場合もあります。お友達関係や部活動に問題はないようですが、毎日送迎する必要があり、学校に行くのが難しい状況です。どのような対策が有効なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行ってもらうには。

私の子ども(中2男子)は、よく学校を休みます。 本当に具合の悪いときもあるのですが、そう見えないときもあります。 今日も休んでいるのですが、 特別具合が悪そうには見えません。 今日は、 頭が痛いからという理由でした。 あとは、 熱があるからとか(体温計は見せてくれませんが。)、 お腹が痛いから、 というパターンがあります。 普通にお友達もいて、1日に何十通もメールが来るので、お友達関係で悩んでいるようでもないし、 女の子のお友達も結構いるし、 部活も好きだし。 どうすれば学校に行ってくれるのかわかりません。 学校に行く日も、朝、車で送って行かないとならないし。 以前、遅刻してもいいから…なんて思い、送らなかったら、学校を休みました。 私はどうすれば良いのかわかりません。 もう、小学校からのことなので、 私も疲れて、 どうにでもなれ! とか思うこともありますが、 自分の子どもなので、放置しておくわけにもいかず。 良いアドバイスを、 ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.3

No.1の者です。 自発的に勉強させる方法ですか。 んー、こればかりはなんとも。親がやれやれ言うと逆にやらなくなるでしょうし、物で釣っても釣れる年でもないですし、結局本人次第になってしまいますね。 私の場合は、息子はパソコンが好きでコンピュータ関係の職業に進みたいというのを利用しました。 例えば 「パソコン使って仕事するならワードをつかいこなさないと。あ、でも国語が苦手な人は無理か。」 みたいな挑発をして危機感を与えます。 もともと私がその道の仕事をしているので意外と説得力があったのか、漢検の申し込み用紙を持って帰ってきた日には心の中でガッツポーズです。 他にも 「2進数とか分かる?教えたいけど数学ができない人に教えても無駄か。」 など。実は理解しようと思えば小学生でもできてしまうのですが。 更にはこれ教えてあれ教えてと積極的に聞いてくるようになり、少しずつですが着実に実力が付いていました。 これを繰り返していると次第に2が目立っていたのが3以上になり、最終的にはオール4以上になりました。 強制しても反発してしまうのなら、こういう挑発というか、脅しみたいなもので危機感を与えるしかないと思います。 質問者さまの得意なものはなんですか? それと直接的でも間接的にでもそれと繋がっている教科を取り上げるといいかもしれません。 いろんな方法を自分で見つけ出して頑張ってみてください。

mika1003
質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。 息子さんと、とても素敵な親子関係なのですね。 私の息子は音楽高校に行きたいと、言っているのですが、 勉強をしたくないから音楽高校なのか、 音楽がしたいから音楽高校なのかが不明なのです。 私としては、高校は普通科に行ってもらうつもりだったので、 音楽高校を受ける教育もしていませんし。 何か、策を練らないとダメですね。 本当にありがとうございました。 また、機会がございましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

すべて国民は,法律の定めるところにより,その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。(日本国憲法)

mika1003
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おっしゃる通り、 私は、子どもに普通教育を受けさせる義務があります。 でも、引きずってまで学校につれて行くわけにもいかず、困っているわけです。 身体も私より大きくなりましたし。 できれば、 どうしたら自発的に学校に行ってもらえるのか、 どうしたら自発的に勉強に取り組んでもらえるのか、 を、アドバイスしていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

放置しておけない、というのがまずいけませんね。 親として子供のことを放置できないのは当然の感情なのですが、それが行き過ぎて甘やかす原因となるのです。 時には心を鬼にして放置することも大切です。もう中学二年生なんですから自立させることを優先しないと。 とりあえず、友人もいる、女友達もいる、部活も楽しい、となれば残りは勉強についていけない、できない、めんどくさい...とかではないでしょうか。 こればかりは本人の努力次第で切っ掛けがないと改善は無理です。

mika1003
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございます。 そうですか。勉強ですか。 確かに成績に問題があります。 親である私が言うのも何ですが、 小学校のときは、成績も良かったのです。 元々は頭の悪い子ではないと思います。 中学校の受験が終わってから、ほとんど勉強をしなくなりました。 あと、ご指摘の通り めんどくさいことが彼には多過ぎるのです。 勉強にしても、字を書くことにしても、その他、生活のあらゆること。 お忙しいとは存じますが、どうしたら、勉強に取り組めるようになるか、やる気になってもらえるかを、 アドバイスしていただけませんでしょうか。 彼はかなり世間離れしたところがあり、マイペースで…。 だから悪い成績表を見ても、あわてて勉強を始めるタイプではありません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 遅刻って学校を休むよりイヤなわけ?・・

    今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。 理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・ いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・) 今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!! そしたら、 「もう間に合わないから、いい!」 「休むの?遅刻くらいで・・」 「だって途中から教室はいるのやだから」 「だから、先生には、病院に行って遅くなりますって電話するから」 「そしたら、具合悪いということで、部活できないじゃん。そんだったら行かない方がいい」 とのこと。 この件に関しては、まず私の段取りがミスを招いたのもあり、始めに長男のところに行く時に、次男に「歩いていけ」と言っていればこんなことにはならなかった訳で、わたしは「すぐ来るから待ってて!」といってしまっていたのです。 別に、絶対休んではだめという考えの親ではないのでかまわないのですが 遅刻っていやなものなのでしょうか。。。? 遅刻ぐらい・・・ 本当は休みたかったのかもしれませんが、学校に行く用意はできてました。 私が学生の頃は、平気で遅刻早退していたけど(これは高校ですが) 中学生の男の子ってこういうものなのでしょうか?? 意見が聞きたいです

  • これから学校に行くべきか

    私は昨日熱が出て部活を休みました。そして今日の朝も少し熱があった為、学校を休むことにしましたが、今は熱も下がって体調も回復した状態です。 今から学校に行くとなると6時間目と部活にしか出られません。でも治っているのに休んでいるのと思うと罪悪感でいっぱいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • ☆学校の悩み☆

    今回が初めての投稿(?) 質問です(^人^) 私の相談は、、 自分が学校をさぼってしまうことです。 今、公立高校普通科の3年生です。部活もやってます。家は母子家庭です。 1年生の1学期は無遅刻無欠席でしっかり行っていたのですが、2学期頃から今もずっと遅刻欠席をたくさんしてしまっています。自分なりに原因を考えると、1年生の2学期に過敏性腸症候群と診断されてからお腹が痛くなる事が、昔からお腹がゆるいのは持病ではあったけど、学校にいる間になってしまう事が毎日のようになってつらいことと、2年生の頃から抱えている部活の悩み(こじれるばかりで良くならないんです‥。)、(これは冷静になって考えるとわがままと自分でもおもってしまうのですが→)クラスが変わって仲良くなれそうな友達が少なく、固定の友達はいるのですが、やはりあまり馴染めず、相手は居心地がいいのかな?とも感じますが、ノリとか趣味とか共通の友人とか、ちょこちょこずれるとこがあって、気をつかってしまう結果疲れてしまう。という感じです。 頑張ろう!!って思って行った日に、クラスで授業中にマニキュアを塗ってる女子がいて気になってしまってイライラして、友達のノリがダルく感じて、部活で練習時間中に携帯やってたり話してたり、練習しない子がいたりして目についてしまい、萎えてしまう。 そんな嫌な日も少なくはないです。 ちょっとしたことで、他人は気づかないけど、やってはいけないこと。に、よく気づいてしまって、それでイライラしたりしてしまいます。 本当に小さなことが積もって…これはストレスですか? 夜、部活のことを考えてしまうと寝付けない日もたまにあります。 いじめとか学校の雰囲気がわるいとか(良い方でもないとは思いますが)家庭がどろどろとか全然無いです。 相対的にみると悪いことは消せるんですが、1つ1つ考えると悩んでしまいます。 あとは、朝起きません。 いつもギリギリまで寝ています。 情けないと後で後悔しても、ちょっとでも寝坊すると大体は、すぐ欠席の選択をしてしまいます。 後悔するくせに休んでしまいます。 ------------------- 少しでも意見もらえたら 嬉しいです。

  • 学校へいけなくて困っています。

    中1女子の子供を持つ母です。 どうしたものかと悩んでいます。 思えば入学した時から、こうなるだろう兆しは見えていました。 小学生のときに喧嘩して意地悪されていたお友達二人と同じクラスになってしまい、仲の良かったお友達を引っ張られてしまい、他の小学校からきたお友達と仲良くなれないか頑張りましたが、上手くいかず、部活も他クラスのお友達ばかりで、 それでも夏休み前までは本を読んで休み時間を過ごしたり、男子たちと話したり、気をまぎらわせていたようですが、 それも限界になってしまったみたいです。 本人も話しているのですが、いじめられているわけではないし、はじかれているわけでもないと。 本人がどのグループにも属さず、一匹狼になってしまったことで、個人では仲良しの子がいても、その子のいるグループには入れず、その子もそのグループから出てくれるわけではないので、グループに別れて何かやるとき、席順を決めるとき、結局自分は1人で、だれとつるむわけじゃないんだと。 予感はしていました。恐れていた事態になってしまいました。 クラスでの子供の立場が学校に行きたがらない理由なのは 親としてどう対応してやればよいのでしょうか・・ 今、子供には頑張って学校へ行くように毎日話しかけています。毎朝、休みたがる子供に遅刻しても勉強してくるように私の仕事の時間に合わせて一緒に出たりしています。 まだこれからの子供にここでつまずいてほしくないという思いと、 子供の辛さは私にも子供の頃の苦い経験があるので理解できるだけに 子供の気持ちの向くままにしていいのだろうか・・と 本当に心配で、なんとかしてやりたい。 同じようなことがあって改善できたことなどあればぜひ教えてください。

  • 学校に行きたくありません

    都立高校に通う一年生です。 新学期が始まり、学校に行きたくありません。 一学期は普通に楽しく過ごしていました。中学で仲良かった子と同じ部活に入り、毎日のようにマックで話していたし、クラスでも同じ部活の友達ができ、みんなで遊んだりもしていました。 ですが夏休みの部活の合宿で、そのとき少し悩んでいた私は半端な態度をとってしまい、部活の友達にはとても迷惑をかけました。それがきっかけで中学からの友達と喧嘩をし、謝っても許してもらえず、同じクラスの子とも、会話が続かなくなりました。クラスの他の友達とも、距離ができています。 最近はクラスにいても、ほとんど口を開かない状態です。 別にいじめや、特別ハブられているわけではありません。でも、もともと人付き合いがとても苦手で、自分からぐいぐい行くことはできません。特に男子と話すのは苦手で、今いるグループは男子と仲がいいので、男子が会話に混ざると、まともに笑うことすらできません。 正直、グループにいるのも、クラスにいるのも、学校にいるのも辛いです。 原因は私にあるし、悪いのは全部私です。私よりもっと辛い状況で、悩んでる人もいるだろうし、自分で解決しなくてはと思っています。でも、最近は学校のことを考えると、頭痛がひどかったり吐き気がしたり、今日も体調が悪くて早退してしまいました。 今週末には文化祭もありますが、おそらく出れないと思います。 人間不信とかではないのですが、今の学校にいるのが耐えられないんです。 他校には一生付き合っていきたいと思える友達もいるし、家族は大好きです。きっと話したらちゃんと聞いてくれると思うので、明日は学校を休んで、相談しようと思います。 でも、このまま不登校になったら卒業できないし、私には夢があり、そのために二年からは養成所に通うつもりでいます。お金が必要なのでバイトも近々始めようと思っています。 高校に行かないでバイトをして、養成所に行きたいなんて…甘えすぎだと思います。でも、どうすればいいか分かりません。 最低な私ですが、アドバイスをいただけるとうれしいです…。

  • 学校

    高1です 学校に行きたくないです 今年に入ってからです いじめられてません 友達も彼氏もいます 部活が楽しいです でも学校に行きたくない気持ちが強くて 理由はお腹が鳴るんです お腹が減ってないときになるし、 毎時間鳴って恥ずかしくて… でもそれを言えなくて… 親や保健の先生には 「学校に行くとなるとお腹が痛くなる」 と言っています。 病院に行ったら過敏症腸症候群と言われました 長く付き合うしかないと言われ治しかたもよくわかりません こんなくだらないことで学校に行かない自分が嫌です どうしたらいいかわかりません なにかアドバイスしてください お願いします

  • 僕は不登校です、今、とても学校に行きたいです

    僕は不登校です。 夏休みに入ってなんとか学校に行きたい!!!と思ってますが学校の事を考えるだけで心拍数が上がってお腹が痛くなって、気持ち悪くなります。 まずなぜ不登校になったかは、最初は部活をサボりたかったからです。 部活をサボりたい理由は顧問が嫌だったから、練習に着いていけず、皆とかなり大差が着いてる自分が恥ずかしかったから。 そしたら、部活の顧問から「なんで連絡も取らず休んだのか」と怒られまし た。 僕は怒られたくなかった為、学校ごとサボりました。 もう僕はこの時点で部活を辞めれば良かったのですが、部活を辞めれば皆から馬鹿にされるのが怖くて部活を辞めませんでした。 そして部活を何日も休んだから顧問にまた怒られたくなさにずっと休んでました。 そしたらいつの間にか学校に行けなくなっていました。 時々学校に行っても、顧問に会うたび怖くて怖くて、気分が悪くなります。 そして、友達の目や学年の人からの目線が怖くてたまりませんでした。 「やーい引きこもりー」 などよく言われます。勿論嫌ですがそれより友達の目、先生の目が怖いです。 それで、夏休みに入って、いつも通り家で部屋に引きこもってたら友達が来ました。 僕は友達と遊びました。物凄く楽しかったです。そして段々と学校に行きたい、とも思ってきました。 でも、友達や先生が怖いです。 どうすればいいんでしょうか。 どうすれば友達や先生が怖くなくなるんでしょうか。どうすれば僕はまた学校に行けるんでしょうか。 助けて下さい

  • 学校に行くのが毎日不安です。

    中2 男子です。 イジメとかではなく、 提出物あったかな? また忘れ物してたらどうしよう? また部活でしごかれるかもしれない 先生に怒られるかもしれない・・・など、 今までの自分の失敗や、苦しい経験が、心を締め付けます。 でも、学校にはちゃんと行けてます。 今日、初めて体調不良や病気以外の理由で学校を休みました。 先生には、親が「学校に行きたくない理由があるみたいなので」 と、連絡をしてくれました。 自分は、本当に情けないです。 もう周りの人にも迷惑をかけたくありません。 どうすれば心を楽にさせることができますか?

  • 今日学校を遅刻していきます。                     

    今日学校を遅刻していきます。                                    もう、学校には遅刻すると連絡済みです。でも、遅刻理由が仮病で「頭が痛くて薬を飲んでいます。様子を見て行かせます」って電話したのです(お兄ちゃんが)これから学校に行くのですが実際元気なんですけど 学校に行ってそれじゃあ先生に嘘だってばれちゃいますよね!!その場合いかにも具合悪そうにしたほうがいいんですか!?そしてその時のためのアドバイスもお願いします><!!中傷!?わ無しでお願いします…。

  • 学校に行きたくない

    現在中学3年生の女子です。 私は体調を崩すことが多く、よくお腹が痛くなったり頭が痛くなったりします。 私は2年生の頃に人間関係でトラブルがありそこから休み、遅刻が多くなりました。 現在も休み、遅刻が多いです。 いじめられている訳ではありません。 話せる友達もいますが、固定の友達が居ないので休憩時間や移動教室の時は毎回1人になります。 学校を休ませてもらえる方法を教えて頂きたいです。