学校に行かない中2男子の理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 中2の男子が学校を休む理由や悩みについて考えます。具合の悪そうに見えない場合や頭痛、腹痛などの理由で欠席することがありますが、お友達関係や部活動に問題はないようです。学校に行ってもらうためには、どのような対策が必要なのでしょうか?
  • 中2の男子が学校を休む理由や悩みについて考えます。頭痛や腹痛などの理由で欠席することがありますが、具合の悪そうに見えない場合もあります。お友達関係や部活動に問題はないようですが、毎日車で送って行かなければならないため、学校に行ってもらうのが難しい状況です。どのようなアドバイスや対策があるでしょうか?
  • 学校に行かない中2男子の理由と解決法について考えます。頭痛や腹痛などの理由で学校を休むことが多いようですが、具合の悪そうに見えない場合もあります。お友達関係や部活動に問題はないようですが、毎日送迎する必要があり、学校に行くのが難しい状況です。どのような対策が有効なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行ってもらうには。

私の子ども(中2男子)は、よく学校を休みます。 本当に具合の悪いときもあるのですが、そう見えないときもあります。 今日も休んでいるのですが、 特別具合が悪そうには見えません。 今日は、 頭が痛いからという理由でした。 あとは、 熱があるからとか(体温計は見せてくれませんが。)、 お腹が痛いから、 というパターンがあります。 普通にお友達もいて、1日に何十通もメールが来るので、お友達関係で悩んでいるようでもないし、 女の子のお友達も結構いるし、 部活も好きだし。 どうすれば学校に行ってくれるのかわかりません。 学校に行く日も、朝、車で送って行かないとならないし。 以前、遅刻してもいいから…なんて思い、送らなかったら、学校を休みました。 私はどうすれば良いのかわかりません。 もう、小学校からのことなので、 私も疲れて、 どうにでもなれ! とか思うこともありますが、 自分の子どもなので、放置しておくわけにもいかず。 良いアドバイスを、 ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp6m6cy9
回答No.3

No.1の者です。 自発的に勉強させる方法ですか。 んー、こればかりはなんとも。親がやれやれ言うと逆にやらなくなるでしょうし、物で釣っても釣れる年でもないですし、結局本人次第になってしまいますね。 私の場合は、息子はパソコンが好きでコンピュータ関係の職業に進みたいというのを利用しました。 例えば 「パソコン使って仕事するならワードをつかいこなさないと。あ、でも国語が苦手な人は無理か。」 みたいな挑発をして危機感を与えます。 もともと私がその道の仕事をしているので意外と説得力があったのか、漢検の申し込み用紙を持って帰ってきた日には心の中でガッツポーズです。 他にも 「2進数とか分かる?教えたいけど数学ができない人に教えても無駄か。」 など。実は理解しようと思えば小学生でもできてしまうのですが。 更にはこれ教えてあれ教えてと積極的に聞いてくるようになり、少しずつですが着実に実力が付いていました。 これを繰り返していると次第に2が目立っていたのが3以上になり、最終的にはオール4以上になりました。 強制しても反発してしまうのなら、こういう挑発というか、脅しみたいなもので危機感を与えるしかないと思います。 質問者さまの得意なものはなんですか? それと直接的でも間接的にでもそれと繋がっている教科を取り上げるといいかもしれません。 いろんな方法を自分で見つけ出して頑張ってみてください。

mika1003
質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。 息子さんと、とても素敵な親子関係なのですね。 私の息子は音楽高校に行きたいと、言っているのですが、 勉強をしたくないから音楽高校なのか、 音楽がしたいから音楽高校なのかが不明なのです。 私としては、高校は普通科に行ってもらうつもりだったので、 音楽高校を受ける教育もしていませんし。 何か、策を練らないとダメですね。 本当にありがとうございました。 また、機会がございましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

すべて国民は,法律の定めるところにより,その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。(日本国憲法)

mika1003
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おっしゃる通り、 私は、子どもに普通教育を受けさせる義務があります。 でも、引きずってまで学校につれて行くわけにもいかず、困っているわけです。 身体も私より大きくなりましたし。 できれば、 どうしたら自発的に学校に行ってもらえるのか、 どうしたら自発的に勉強に取り組んでもらえるのか、 を、アドバイスしていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• sp6m6cy9
回答No.1

放置しておけない、というのがまずいけませんね。 親として子供のことを放置できないのは当然の感情なのですが、それが行き過ぎて甘やかす原因となるのです。 時には心を鬼にして放置することも大切です。もう中学二年生なんですから自立させることを優先しないと。 とりあえず、友人もいる、女友達もいる、部活も楽しい、となれば残りは勉強についていけない、できない、めんどくさい...とかではないでしょうか。 こればかりは本人の努力次第で切っ掛けがないと改善は無理です。

mika1003
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございます。 そうですか。勉強ですか。 確かに成績に問題があります。 親である私が言うのも何ですが、 小学校のときは、成績も良かったのです。 元々は頭の悪い子ではないと思います。 中学校の受験が終わってから、ほとんど勉強をしなくなりました。 あと、ご指摘の通り めんどくさいことが彼には多過ぎるのです。 勉強にしても、字を書くことにしても、その他、生活のあらゆること。 お忙しいとは存じますが、どうしたら、勉強に取り組めるようになるか、やる気になってもらえるかを、 アドバイスしていただけませんでしょうか。 彼はかなり世間離れしたところがあり、マイペースで…。 だから悪い成績表を見ても、あわてて勉強を始めるタイプではありません。 よろしくお願いします。