• 締切済み

何を考えているの?

大学時代は同じ学科でしたが、そこまで仲良くなかったのですが 卒業してからたまたま職場が同じでそれがきっかけに仲良くなった友人のことで悩んでいます。 出会いってなかなかないね~、飲み会の話とかないかね~ってお互い話していると 彼女はこっそり飲み会にいっていたり・・・(私は正直にこの前飲み会にいってきたって毎回話します) そのくせ私に何か飲み会ないの~?って言ってきます。 私に彼氏ができたら私の彼と同じ会社の人と付き合ったり・・・(これは偶然かもしれませんが。彼氏同士面識なしです) しかもその彼の事はあまり好きではないみたいで(高学歴・大手企業勤務だから付き合ったといっていました)飲み会があったら誘って~♪と言っています。 私が旅行に行くって話をしたら、買ってきて欲しいものがあるといい買い物メモを渡されました。 カードの明細がきたので○○円です、とメールをしてもお礼すらいってこない。 しかも半年前くらいに彼女もその国に旅行に行ってたんです。 私は旅行に行ったし、定期的に会う友達なのでお土産を買ってきたのですが彼女からはお土産なんてもらっていません。 悪気もなく上記のような付き合いをする方っているのでしょうか? 私は友達にはあまり隠さず信用をしているので色々話してしまいます。 お土産をもらいたかったとか飲み会に誘ってほしかったというわけではなく、 なぜそこまで隠すのか理解できません。 なんだか信用されていないようでいい気がしません。 私が思っているほど向こうは友達って思ってないのでしょうか? 悪い子ではないんだろうなぁって思っていたのですが 最近はだんだん彼女のことがわからなくなってしまいました。 他の友達に相談するのもなんだか気が引けるので、こちらで質問させていただきました。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.3

こういう人は友人に対して誠意の持てない人です。 そればかりか人を利用する人です。 何かを正直に言わないのは、ばれたらまずいという感情です。ホントは黙って置いてスパッと貴女を出し抜いて貴女より条件の良い彼氏をみつけたいっていう気分がみえみえです。 厚かましいので強く請求されない限りは貴女に頼んだ品の費用も払うことはないでしょう。 いいとこどりをしてラクをしたい、そして対抗意識のある人を追い抜きたいという浅ましい根性の持ち主です。 これが彼女の正体です。目を覚ましましょう。

回答No.2

はじめまして。 思った事をそのまま書くと 「あなたに対抗心があるのかな?」って感じです。 飲み会にしたって、結局は一緒に飲みには行ってないんですから そこで、彼女はきっとあなたの動向が気になるのでしょうね。 自分よりも良い男と付き合われでもしたら、 きっと彼女は嫉妬で、あなたのお付き合いしている彼よりも 見栄えも、学歴も良い人を探すんでしょうから。 お土産に関しては、そういう人って居ますよ。 まぁ、普通は「ありがとう」くらいは言いますがね。 質問文を読む限り、あまり、仲が良さそうには感じません。 内緒にするのは、あなたを誘わなかった言い訳をするのが面倒なのか あなたを誘いたくないのか。 きっと彼女はあなたをライバル視してると思います。 それか、一人、置いて行かれる事が怖いのか。 いずれにしても、良い関係とは思えません。 私なら距離を置きますね。 こういう人は面倒なんで。

• ojasuka
回答No.1

人ってどうしても、夫々育った家庭環境 (親の教育、家庭の経済状況、兄弟等多種なファクター) でみんな違うと思います。 だから、価値観や人生観、考え方有る意味近いという事はあっても極端に言えばみんな一人ひとり違うものと言えるでしょう。 だけでも当然な事乍、他人を見る(或いは評価とも言えるかも)時は自分の主観、尺度でしか見る事が出来ません。 貴女の話しを聞けば私も、貴女の友人?は随分客観的に見ても常識を逸脱している、身勝手に思えます。多分それは私だけでなく大抵の人がそう考えるんじゃないかと思いますよ。  この人に今更常識論等言ったところで改まりもしないだろうし、言うだけムダでしょう。                                                                                                                                        そんな彼女を分かった上で許し、この先も友達として考えて行く行かないは勿論貴女しだいだと、思いますよ。ただ、この先も彼女なりの考えは変わることはないと思うし寧ろ関わればストレスが内積しそうなので、私なら一定の距離を置き最低限の関わり以外はしません。    勿論友達としてならNOですね。       

abc123no1
質問者

お礼

そうですね。やはり彼女とは今後距離を置いて付き合いたいと改めて思いました。 みなさんありがとうございました。