• 締切済み

何を考えているの?

大学時代は同じ学科でしたが、そこまで仲良くなかったのですが 卒業してからたまたま職場が同じでそれがきっかけに仲良くなった友人のことで悩んでいます。 出会いってなかなかないね~、飲み会の話とかないかね~ってお互い話していると 彼女はこっそり飲み会にいっていたり・・・(私は正直にこの前飲み会にいってきたって毎回話します) そのくせ私に何か飲み会ないの~?って言ってきます。 私に彼氏ができたら私の彼と同じ会社の人と付き合ったり・・・(これは偶然かもしれませんが。彼氏同士面識なしです) しかもその彼の事はあまり好きではないみたいで(高学歴・大手企業勤務だから付き合ったといっていました)飲み会があったら誘って~♪と言っています。 私が旅行に行くって話をしたら、買ってきて欲しいものがあるといい買い物メモを渡されました。 カードの明細がきたので○○円です、とメールをしてもお礼すらいってこない。 しかも半年前くらいに彼女もその国に旅行に行ってたんです。 私は旅行に行ったし、定期的に会う友達なのでお土産を買ってきたのですが彼女からはお土産なんてもらっていません。 悪気もなく上記のような付き合いをする方っているのでしょうか? 私は友達にはあまり隠さず信用をしているので色々話してしまいます。 お土産をもらいたかったとか飲み会に誘ってほしかったというわけではなく、 なぜそこまで隠すのか理解できません。 なんだか信用されていないようでいい気がしません。 私が思っているほど向こうは友達って思ってないのでしょうか? 悪い子ではないんだろうなぁって思っていたのですが 最近はだんだん彼女のことがわからなくなってしまいました。 他の友達に相談するのもなんだか気が引けるので、こちらで質問させていただきました。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

こういう人は友人に対して誠意の持てない人です。 そればかりか人を利用する人です。 何かを正直に言わないのは、ばれたらまずいという感情です。ホントは黙って置いてスパッと貴女を出し抜いて貴女より条件の良い彼氏をみつけたいっていう気分がみえみえです。 厚かましいので強く請求されない限りは貴女に頼んだ品の費用も払うことはないでしょう。 いいとこどりをしてラクをしたい、そして対抗意識のある人を追い抜きたいという浅ましい根性の持ち主です。 これが彼女の正体です。目を覚ましましょう。

回答No.2

はじめまして。 思った事をそのまま書くと 「あなたに対抗心があるのかな?」って感じです。 飲み会にしたって、結局は一緒に飲みには行ってないんですから そこで、彼女はきっとあなたの動向が気になるのでしょうね。 自分よりも良い男と付き合われでもしたら、 きっと彼女は嫉妬で、あなたのお付き合いしている彼よりも 見栄えも、学歴も良い人を探すんでしょうから。 お土産に関しては、そういう人って居ますよ。 まぁ、普通は「ありがとう」くらいは言いますがね。 質問文を読む限り、あまり、仲が良さそうには感じません。 内緒にするのは、あなたを誘わなかった言い訳をするのが面倒なのか あなたを誘いたくないのか。 きっと彼女はあなたをライバル視してると思います。 それか、一人、置いて行かれる事が怖いのか。 いずれにしても、良い関係とは思えません。 私なら距離を置きますね。 こういう人は面倒なんで。

  • ojasuka
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

人ってどうしても、夫々育った家庭環境 (親の教育、家庭の経済状況、兄弟等多種なファクター) でみんな違うと思います。 だから、価値観や人生観、考え方有る意味近いという事はあっても極端に言えばみんな一人ひとり違うものと言えるでしょう。 だけでも当然な事乍、他人を見る(或いは評価とも言えるかも)時は自分の主観、尺度でしか見る事が出来ません。 貴女の話しを聞けば私も、貴女の友人?は随分客観的に見ても常識を逸脱している、身勝手に思えます。多分それは私だけでなく大抵の人がそう考えるんじゃないかと思いますよ。  この人に今更常識論等言ったところで改まりもしないだろうし、言うだけムダでしょう。                                                                                                                                        そんな彼女を分かった上で許し、この先も友達として考えて行く行かないは勿論貴女しだいだと、思いますよ。ただ、この先も彼女なりの考えは変わることはないと思うし寧ろ関わればストレスが内積しそうなので、私なら一定の距離を置き最低限の関わり以外はしません。    勿論友達としてならNOですね。       

abc123no1
質問者

お礼

そうですね。やはり彼女とは今後距離を置いて付き合いたいと改めて思いました。 みなさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年越しの過ごし方

    年越しを彼氏とどう過ごすかでちょっと悩んでいて、相談に乗ってもらえればなーと思っています・・^^; もしくは、二人では過ごさないか・・ 彼は友達に飲み会に誘われていて、私は初めての年越しということもあるし、二人でゆっくり過ごしたいと思っていて。 彼は、飲み会に来る?と言うのですが、体育会系の男の人達ばかりで、いつも一人だけ居る女の子は実家に帰っていていないそうです。 そうすると、面識ある人はその女の子の彼氏さんだけです。 しかも年越しとなれば朝まで飲むのはほぼ確実ですし、いつもの安い居酒屋で長いこと騒ぐ・・というのはいまいち気が乗らなかったりして^^; 私と友達どっち取るの?!って言うのもかわいそうで(仲間と騒ぐ飲み会がひじょーーに好きなので)。 いい方法はないのものか・・

  • 付き合いの浅いひとへのお土産は?

    今度同じ趣味を持つ人たちで飲み会があります。 先日海外旅行に行ってきたのですが、お土産をどうしようか迷っています。 飲み会に出席する人たちのメンバーは全部で5人。 3人は数年来の友達で、2人は数年来の友達の知り合いで、 最近数ヶ月前に知り合いました。 友達の友達なのでそれほど話したことがありません。 3人の友達にはお菓子1箱と、別の品物1個をお土産として渡そうと思います。 あとの2人にはお菓子1箱にしようと思っているのですが、 おかしいでしょうか? 何もあげないのは変だし、友達と同じものにしても気を使うと思って そうしようと思うのですが・・。 ちなみに別の機会に友達3人に会って渡すことはできません。 趣味で知り合ったので必ず5人に会うことになります。 皆さんの意見お聞かせください。

  • どう思いますか?

    どう思いますか? 飲み会で知り合った人に誘われて、2人でご飯を食べにいきました。 (彼はお酒に強く、飲んでいましたが) 話の途中で、女性は頭をポンポンされるのに 弱いっていうよねという話になって 私がある男性に「髪の毛綺麗だねって触られた時にドキっとした」と言うと 彼が『確かに手ぐしで通りそうだよね』と私の髪を触りました。 これ以外にも可愛いとか、モテそうなのに彼氏いないのはもったいないとか なんか変に意識してしまうようなことを言われて… 過去の恋愛話もいろいろ聞かれ…そこはあやふやに答えたんですが。。。 こーいうふうに甘えたら男は喜ぶよーとか。 お互い旅行に行っていたので、お土産交換したり。。。 次はカラオケ行こうとか、また飲もうとか、ご飯行こうとか 友人も含めて宅飲みしようとかいう話になりました。 ですが 酔っていたので、あんまり信用しない方がいいですよ…ね? 軽いタイプには見えませんが、よく分かりません。。。

  • ただの勘違いでしょうか?

    社会人サークルの飲み会が1年に1回あるのですが、3年間同じ男友達が隣です。確かに仲は良いですが、彼はいじられキャラなので、どこに座っても盛り上がれます。(私は決まった女友達と大体一緒にいます)今思ったら、数人での飲み会も隣でした。 男の人ってそういうのは特に気にしてないのでしょうか?楽だから?でもどこに座っても楽だと思うのに… ちなみにその男友達は超草食系です。私には付き合って2年の彼氏がいるのですが、その彼氏と付き合う前はその男友達のことが好きで、結構二人で遊びに行ってました。気を遣わない同性の友達といるような気軽な関係です。かなり信用してます。今でもごくたまにボディタッチはされます。男友達も彼氏がいることは知っています。 ただの友達として毎回飲み会で隣に座るものなのでしょうか?

  • やきもちの正体…

    私は32才の女です。 9ヶ月付き合っている同い年の彼氏がいて、来年の春に結婚することになっています。 昨日彼氏のお友達やその彼女さんとか、私のお友達(女)などで飲み会をしたんです。 やきもちやきな私は、彼氏が私以外の女の人としゃべったり、気を遣ってあげたりしているのがすごく嫌でイライラが止まらず、苦しくて苦しくて飲み会の途中からムッとしてしまいました。みんな気付いていたと思います。 そんな態度をとってしまい後悔しているけど、どうしても嫌でがまんできないのです。 飲み会の前から私は、自分にやきもちをやくことなんて何もない!ぜったい楽しく過ごそうって言い聞かせていたのに耐えられませんでした。 飲み会の一週間ぐらい前からは何度も飲み会でやきもちをやいて苦しんでいる自分の夢を見ました。 昨日帰宅後は彼氏も寝ていてちゃんと電話できず、モヤモヤとやきもちの苦しさで姉に電話して泣きまくりました。 もうこんな思いはまっぴらです。 彼氏のことは信用はしています。 ここまで信用できる男の人はいないと思えるぐらいです…。 これからも、彼氏のお友達の彼女や奥さんや家族ぐるみでの予定も出てきそうです。 すでに来月にひとつそういった予定があります… 行きたくないけど、彼氏がひとりで行ってしまうのも嫌なので私も行くつもりです。 でも自分がどのようになってしまうのかが怖いです。 彼氏の顔を立てたいし、でもやきもちをおさえられない醜い自分がいます。 信用していても、彼氏が私以外の女の人としゃべったりするのがとにかく嫌なのです。 普段はデート中などに彼氏が他の女の人をちょっと見ただけでもはらわたが煮えくり返りそうになります。 信用とやきもちは無関係だと思うのですが…? 私は好きな気持ちとやきもちが比例してしまいます。 やきもちは一体どういったことから発生してしまうのでしょうか? 私は精神的におかしいのでしょうか…? どういうふうに考えたりするとやきもちやきではなくなるでしょうか? やきもちやきな方、やきもちは全然やかないという方どうかご意見をお願いします。

  • 彼氏の誕生日

    彼氏の誕生日にサプライズをしたいと思っています。 内容は、2人でご飯を食べるかと見せかけて、 こっそり彼氏の友達を呼んで、みんなでお祝いするという内容です。 ※人数は、彼氏と私を含め10名~15名ほどで考えています。 ※彼氏と特に中の良い友達でアットホームなパーティーにしようと思ってます。 そこで、皆さんにお伺いしたいことがあります。 彼氏、彼女に上記の内容のパーティーを開いてもらった場合、困ることとか、嫌な気持ちになることとかありますか? 私が気にしていることを、以下にまとめてみました。 1.彼氏の友達の方々と私は、ほぼ面識ないです。(1回お会いしたことがある方が数名ほど) もしかすると、きちんと紹介したいと思っている可能性がある中で、紹介前に連絡を取り合わなければいけません。これって、嫌ですか? 2.上記のように、そもそも彼氏の友達と私が面識が無い中で開催するので、逆に彼氏が気を使わないといけなくなるのでは?と思ったりもしています。 会社でしか飲み会の幹事とかやったことありません。、プライベートでは、こんな試みは初めてです。 しかも、彼氏の友達に協力いただいて、初めて成立するので、一度始めたら、引き返すことができません。 少々不安で、皆様のご意見をお伺いしたいと思い、投稿させてもらっています。 宜しくお願いします!

  • 彼氏が女友達と旅行

    彼氏が卒業旅行にと女友達2人彼氏の3人で海外旅行すると言っています。 3人は私と彼が付き合う前から仲の良い友達だったようです。 私は元々ヤキモチ妬きな方ですが、3人での飲み会などは快く送り出してきたつもりです。 しかし旅行となると不安でたまりません。 旅行は嫌だということは伝えたのですが、「親友と旅行に行くことの何が悪いか?」の一点張りです。 ついには私と別れてでも旅行に行くと言っています。 元々異性のいる飲み会等に参加するときはお互いあらかじめ報告するようにしていましたが、最近は私に嘘をついてその女友達2人と飲みに行ったりしていました。 また、よく3人で歯ブラシやお箸、文具などお揃いの日用品をプレゼントし合っているようでこれもまた気になります。(写真やプレゼントを見て知りました。) 先述した通り私は人一倍ヤキモチ妬きです。 男女の交友関係はこういうのが普通なのでしょうか? 私が気にしすぎているだけなのでしょうか? それとも単純に私が彼女として大切にされてないだけなのでしょうか? ちなみに女友達2人は彼に彼女がいることを知っていて、彼氏もいません。 第三者からの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 気になっている人の気持ちは?(少し長文です)

    アラフォー世代前半(36歳)の女性です。 このようなことを相談するのは少し恥ずかしいのですが、1人でもんもんと考えているよりと思って、私の中ではすでにだいたい考えはまとまっているのですが参考までにお聞かせください。 とても気になり始めた男性(4歳年下)についてです。 ・その男性とは旅行中偶然に会いました。(約3年前) ・遠くはないですが、海外に住んでいます。(外国人です) ・電話はめったにありません。会ってからもずっと連絡ありませんでした。私が数回かけたことがあるのですが、電話はかけて欲しくないみたいでした。 ・数ヶ月前に電話がかかってきてその時「彼氏はいますか?」と聞かれたので、うそをつくのはよくないと正直に「います」と答えたら 「友達でいてください」と言われました。 ・少し前にその人に会うためではないけど、私が旅行して会って遊びました。連絡は私がしました。会って数時間は2人でいろいろ話をしてその後は、彼が自分の友達を呼んだので3人で遊びました。いろいろ連れて行ってもらいました。 ・夜ご飯を食べながらお酒を飲んだ後、ハグされました。 以上こんな出来事がありました。私はこの人に初めて会ったとき、ちょっといいなと思う程度で今まであまり気にせずに毎日を過ごしてきました。ですが、とても気になり始めて、でも彼の気持ちは分からないし、私には今彼氏がいるしと1人で悩んでいます。 この旅行中これ以外のことはもちろん何もありません。彼はほんとに「友達でいる」という言葉を守ってくれたと思っています。 幼稚な質問、そしてよく分からない話だとは思いますが、私に対する彼の気持ちはどうなんでしょうか?好意的?それともだたの親切な友達のつもり? 彼は、今までけっこうモテてきたみたいです。

  • 別れたい、関係を切りたいと思ってる人に、おみやげを

    別れたい、関係を切りたいと思ってる人に、おみやげを買ってくるでしょうか⁉️ 彼に関係を切りたいと言われました でも、そのあとおみやげを買ってきたみたいで 前に私も旅行のお土産は買ってきましたが、彼は日帰り旅行とかいっても、おみやげを買ってこない人でした 関係を切るから、お世話になったから、彼は最後におみやげを買ってきたのでしょうか⁉️ しかも、関係を切りたいと思ってる相手の家に、普通遊びにいきますか⁉️ 彼氏に、気になるひとが出来たから、別れたいと言われました 喧嘩も耐えなかったので 謝りましたが 友達としてならよいと言われ でも、好きな人いるのに、好意のある女の子の家や元カノの家ににくるのはおかしいと伝えたら、友達として考えればって言われました 好きな人いるのに、好意が相手になければ、よいけど、好意のある女の子の家に遊びにいきますか⁉️

  • 彼氏と私の価値観

    20歳女子大生です。 3年付き合っている彼氏がいます。 前々からなんとなく感じていたのですが、彼氏と私は全然性格が違うのです。 私は飲み会や友達ともあまり遊ばない陰気な性格なのですが、彼氏は飲み会やみんなで何かをすることが大好きな活発的な人だったのです。 高校の時から付き合っていて、当時はお互い勉強が忙しく友達とも遊んだりしなかったのですが、大学生になってそう感じることが多くなってきました。 何回か飲み会に行かないでほしいと言いました(結局は行っていました)がそれは私の価値観の押しつけだと思い、最近は行っておいでと言っています。 しかし、だんだん辛く感じてきました。 彼氏は私に小さな嘘をつくのでその積み重ねで信用がありません。浮気はしていないと思うのですが。 飲み会や男女で旅行と聞くだけでドキドキします。 自分でもおかしいと思うぐらい一日中考えたりしてしまいます。 やっぱり元々の価値観や性格が違う者同士だとこれから先付き合っていくのは困難なのでしょうか? 我慢することも必要だと思うのですが、どのぐらい我慢すればいいのでしょうか?