大量古書や全集の買い取り

このQ&Aのポイント
  • 愛知県豊橋市で古書や全集も扱っている中古本買取屋を探しています。
  • 祖父の本だけで家の何割かを占めていて、9割不要な本が出てしまいました。
  • 住まいが関東・関西圏外ということで対応が悪く、出張サービスのある買取センターを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量古書や全集の買い取り

現在家を大掃除及びリフォームしているのですが、 祖父の本だけで家の何割かを占めていて、 その祖父が本を読めない&家にいない(入院中)ため、9割不要な本が出てしまいました。 ネットでいくつか中古屋にアクセスしてみたり電話で問い合わせましたが、 住まいが関東・関西圏外ということで対応が悪いです。 かといって、家から車で行ける範囲の古本屋はつぶれてしまったり、 現代本しか扱っておらず、古書や全集に対して冷たいのです。 愛知県、できたら豊橋市内で古書や全集も全て買い取る(もしくは受け取ってくれる)お店を探しています。 欲を言えば、取りに来てくれると尚うれしいのですが…市内でしたらここは妥協できます。 市外でしたら出張サービスのある、買取センターなどを探しています。 まとめると、 ・愛知県 (可能であれば、豊橋市) ・古書や全集も扱っている ・出張サービスあり(市内であればどちらでもよい) のような中古本買取屋を探しています。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.2

http://www.sangatuusagi.com/kosho/ BokkOffはキレイな本以外取り扱わないので止めときましょう 本の価値ではなくキレイさが買い取りの審査対象ですから

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.3

どんな種類の本でしょうか? 古い専門書、趣味の本であれば、専門の古書屋さんに持ち込んだ方がいいです。 有名な本の初版本とかであれば個別でも売れる可能性があります。 全集は、特定の人の全集であれば売れるかもしれません。 昭和30~50年代くらいの一般的な世界文学全集や百科事典みたいなものだとほとんど引き取り手がないように思います。 たぶん、地方の都市では、きちんと評価して買ってくれるところはすくないと思いますよ。 本のリストを作って、東京の古書組合とかに当たってみてはどうでしょうか? 本の名前、著者、出版社、発行年あたりがわかればたぶん話ができるでしょう。

• FEX2053
回答No.1

最近、その手の全集モノは「破産、またはそれに近い状態のコレクター」から出てくるものが多く市場がだぶついており、出張経費すら出ないことが少なくないので、古書店が長距離の買い取りを嫌がるんですね。ですので、明らかな古書(戦前の発行とか)でない限り、紙クズの値段だと思った方が良いです。 最近の書籍なら冗談抜きで、発売日と本の状態しか見ないBookOffの方が、買い取り総額が高かったりしますよ。BookOffなら近くにあると思いますし。

xxbagixx
質問者

補足

ブックオフは品質のみしか見ていないのであてにはしていませんし、 近所でも家から遠いところにしかないので、申し訳ありませんが検討違いです。