• 締切済み

環境活動の本の買取をしている所を探しています

先日、元夫を急病で亡くしました。 その人は環境NPOなどに長くかかわっていた人間なので、集めた環境活動の本が数多くあります。 この本が、その価値がわかる方の手に渡って欲しいと思うのですが、果たしてそういった本を買い取ってくれるところ(数が多いので出張買取が出来るとなお良いです)が無いものか、探しています。 故人が「大事な資料」「大切な財産」といっていた本たちです。 大手古書店に叩き買われる事は絶対にしたくないのです。 ちなみに私は去年から別居、今年はじめに離婚していますので、どのタイトルの本があるのか、何冊あるのかは正確に把握できません。 どこか、その関係の本(活動系の本に強いところだとなお嬉しい)の買取をしてくれるところをご紹介いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

>その人は環境NPOなどに長くかかわっていた そのNPOに寄付すれば良いのでは。

関連するQ&A

  • 本の買取でどこか良いところはないでしょうか?

    仕事が忙しく、 オークションに出すのは面倒だし、 古書店に持っていくのも時間がありません。 本の出張買取でどこか良いところはないでしょうか?

  • 出張買取りについて

    今、私は本の売り方に迷っています。 量が膨大(300ほど)なので出張買取りをやりたいんですが、ブックオフなどの大手チェーン店と、個人的な小さい古本屋と、どちらが高く買い取ってもらえるんでしょうか? あと、出張買取は、査定を低く見られるとも聞いたのですが事実なのでしょうか? アドバイスや、出張買取の仕組みなどがわかる方いたら、返答よろしくお願いします。

  • 大量古書や全集の買い取り

    現在家を大掃除及びリフォームしているのですが、 祖父の本だけで家の何割かを占めていて、 その祖父が本を読めない&家にいない(入院中)ため、9割不要な本が出てしまいました。 ネットでいくつか中古屋にアクセスしてみたり電話で問い合わせましたが、 住まいが関東・関西圏外ということで対応が悪いです。 かといって、家から車で行ける範囲の古本屋はつぶれてしまったり、 現代本しか扱っておらず、古書や全集に対して冷たいのです。 愛知県、できたら豊橋市内で古書や全集も全て買い取る(もしくは受け取ってくれる)お店を探しています。 欲を言えば、取りに来てくれると尚うれしいのですが…市内でしたらここは妥協できます。 市外でしたら出張サービスのある、買取センターなどを探しています。 まとめると、 ・愛知県 (可能であれば、豊橋市) ・古書や全集も扱っている ・出張サービスあり(市内であればどちらでもよい) のような中古本買取屋を探しています。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 神保町で買取り(古書と古銭)してもらえるお店

    質問が二点あります。 学生時代に購入した漢文学の書籍を買取してもらえる専門書店を探しています。 買取金額云々よりもその本を活用出来る人が利用している書店が希望です。大手買取チェーン店ではあまり需要がないように思えたので。 父が購入してきたのですが、十年以上経過して、お店の名前が不確かなので質問しました。 あと、大蔵省で毎年発行していたコインセットがいくつかあるので、それらを買い取りしてもらえるお店も教えていただけたら嬉しいです。 近々、古書まつりにあわせて、神保町に出向く予定でいます。

  • 古書の効果的な売り方について

    亡くなった父の所有していた本を処分したいと思ってます。 ジャンルは古代史(縄文時代)、遺跡発掘、仏教学、民俗学といったもので、新書サイズのものやハードカバーのもの、3000円以上のものなど、400冊くらいあります。 できるだけ早く処分はしたいのですが、できるだけ高く売却したいとも思ってます。 オークションも考えましたが、時間もかかるし、このようなジャンルは買い手がつくのかな?という疑問があります。 やはり古書店に出張買取が一番手っ取り早いでしょうか? これらのジャンルに強い古書店を探したいのですが、どのように見つければよいでしょうか。 少しでも高く買い取ってくれるところを見つけたいのですが、智恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 漫画の売り方

    漫画本、1500~1700冊を売りたいのですが 量がハンパじゃないので出張買い取りを考えています。 しかし、シミ・折れなどが酷く半分は買い取ってもらえないんじゃないかと不安です…。 0円でもいいんです!少しでも多く引き取ってもらうには 持ち込みor出張買い取り 大手or個人 どちらがよいのでしょうか??回答お願いします。

  • この連帯保証は無効になりますか?

    平成3年頃、元夫が家を買うといって連帯保証人になりました。 バブル崩壊の前で50坪で7千万円とういう高額物件で、私は断っていましたが、話だけ聞きに来てくれというので、元夫の一番の取引先でその物件の売主の社長、元夫、私の3人で喫茶店で会いました。 当時、独立して事業を始めていた夫の収入を私は把握していませんでしたが、お金はあるからと、2千万の預金通帳を見せられました。新しい通帳で、一行目に残高2千万(ぴったりの金額)と記載されたものでした。 話しを聞くだけというはずが、元夫は私の実印と印鑑証明書を勝手に作ってもって来ており、不動産屋の社長には期日は明日まで、奥さんが連帯保証をしないようなことでは、どこの銀行も融資しないと迫られ、元夫が勝手に実印を作っていたことに腹は立ちましたが、元夫にDVを受けていた気の弱くて愚かな私は、ここで断れば元夫と大事な取引先の関係が悪くなるかもしれない、家に帰ってからまた暴力を受けるかもしれないと、署名捺印してしまいました。 その後私は元夫の暴力で別居(別居中に元夫から生活費は受け取っていない)。その間に元夫の事業は破綻し、家に戻った後、義兄から兄弟からも借金をしており、約束した期日にも返済してこないばかりか、連絡もないなどの事実を知りました。 が、しかし、昨年12月、元夫のお兄さんの配偶者から、その2千万は夫の知人が連帯保証人になって銀行から借りたものという話を聞きました。 もしこれが事実であれば、私は借入金と知らされず、そのお金を元夫の財産と理解し、独立して間もないのに(1年ほど)これだけ貯蓄ができるのなら、返済も可能と判断したので、騙されたことになりませんでしょうか? そうであればこの連帯保証は無効にはなりませんでしょうか? 時効というのは、その事実を知ってから○年と計算されるのではありませんか? 法律的なことには全く無知で、しかもいま鬱を患っているので、頭が回らず、分かりにくい文章かもしれませんが、ご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 車買取業者・ガ○バーについて

    最近、自家用車を売ろうと思い数社を一括に見積もり依頼できるサイトから申し込んだ所、その中にガ○バーという有名な会社がありました。しかしその会社、見積もりサイトの情報をすべて入力し送信した後すぐに(1分後くらい)に電話があり営業活動?が始まりました。 あまりにもすぐだったものですから、驚いたのと少し怖くなって出張査定を望むガ○バーさんには「査定額の概算が事前にわからないと時間もないので出張には対応できない」と伝えましたら、翌日からストーカーの様に何度も電話が入り、トータル15回くらいは着信がありました。 ほとほと嫌になってしまい、恐る恐る電話に出ると、概算の数字を言ってきましたが、すごく安かったので「ほかで00万円で買い取ってくれるという会社もあるので、今回はごめんなさい」と伝えると電話口の男性の態度が急変し、「いまお伝えした金額はあくまでもオークション価格(?)でガ○バー価格ではありません!」と言うではありませんか! 内心、「え!?なんで最初からそのガ○バー価格とやらを言わないの?」と思いましたが、そこは大人として対応し、「そこまでおっしゃるなら、他の会社さんが査定にいらっしゃる日がありますから一緒にお願いできますか?」と伝えると意気揚々に「ぜひお願いします」というので日時を伝えました。しかし私も仕事の合間を考えるとどうしても午前9時からの査定でしか難しいので他の会社さんへも9時に来て頂くように伝え皆さんその時間に来ていただける事になっているのですがガ○バーさんは「その時間は対応できません。。。夕方では難しいですか?」等、やる気があるのかないのか分からない返答が返ってきました。 そこで私が「9時に他の業者さんと交渉をして、決めてしまうと思うので夕方にはもう遅いですよ」というと、「そうですか。わかりました。ではけっこうです」と言うではありませんか! なんだかこの車買取業者さん、とっても心象悪いのですが、ガ○バーさんって実際どうなのですか?大手だから安心かと思ったのですが・・・?

  • こういう占いの本 皆さんならいくらなら買っても良いと思いますか?

    (1) 自分の性格と容姿 (2) 家庭環境(両親・兄弟姉妹を含む) (3) およその運勢傾向 (4) 適職 (5) 財運 (6) 結婚運、配偶者のおよその性格・容姿・運勢傾向 (7) 子の性格・数・およその運勢傾向 (8) 罹りやすい病気の傾向 (9) 目上や目下などの周囲との関係 (10) 不動産運 (11) 男女の相性 (12) 10年・1年・1月・1日・およそ1時間ごとの    運勢の変化(慣れてくれば、上記11項目の    それぞれについて具体的にいつどのようなことが    起きるのかもおおよそ把握できる) 以上のことが分かる占いの本で、暦の部分を含め、全部でおよそ700頁近くに及ぶ本があったとします。  この本1冊で、初見であっても、まる1日程度掛ければ(11)まではほぼ正確に判断することが出来、(12)についても、およそのことまでは判断できる本があったとします。  もちろん、慣れてくれば(12)についてもかなり詳細に見ることが出来ます。もっとも、慣れるまでにはその本を何度も何度も熟読する必要がありますが、それでもやる気のある人ならば1ヶ月程度もあればかなり詳細なことまで分かるようになります。  みなさんなら、このような本、価格がいくらまでなら買っても良い、或いは、買いたいと思いますか?

  • 退職金折半の公正証書を取り交わしていますが…

    まずは状況をご説明させていただきます。 母(59)と元夫(59)は3年前に離婚しています。 離婚にあたり、元夫は、退職金支給時その半額を母に支払う旨、公正証書を取り交わしています。 元夫は、2009年4月にて定年退職となります。勤続年数は40年です。 元夫が母に言うには、「退職金は680万しか出ない。」とのことでした。 母は、その額は少なすぎるのではないか(元夫は自動車産業最大手のひとつに挙げられる企業のエンジニア)と尋ねたところ、元夫からは「一時金でもらうため少額になってしまう」との回答でした。 ↓ 質問事項 ↓ (1)元夫の退職金の額を正確に知る方法 (2)会社を巻き込んで(例えば、退職金分を給与所得として処理する等)退職金の額を操作している場合、それを確かめる方法(まさか会社ぐるみということは無いと思いますが…) (3)取り交わした公正証書がどれ程の効果があるか(例えば、企業に対し退職金規程の提示を求めることができるのか等) お詳しい方にご教授頂ければと思い、質問させて頂きました。 状況の補足となりますが、 ・離婚前に退職金の一部支払い等は無い(母が金銭部分を管理していたため把握している) ・元夫は、母と離婚後に再婚している ・元夫は、再婚後一戸建てを購入(無断で引越し)、母には「この家は居候しているだけ」と言っている(登記簿にてその家は元夫名義であることが確認済み) ・元夫は、母に対し、退職金の受取額、方法を書面等により明示していない ・元夫は、退職金明細書を郵送することを拒んでいる(必要なら口頭で説明するため会い来いと言っている)