古書の効果的な売り方について

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった父の所有していた本を処分したいと思っています。ジャンルは古代史(縄文時代)、遺跡発掘、仏教学、民俗学といったもので、新書サイズのものやハードカバーのもの、3000円以上のものなど、400冊くらいあります。できるだけ早く処分はしたいのですが、できるだけ高く売却したいとも思っています。
  • オークションも考えましたが、時間もかかるし、このようなジャンルは買い手がつくのかな?という疑問があります。やはり古書店に出張買取が一番手っ取り早いでしょうか?
  • これらのジャンルに強い古書店を探したいのですが、どのように見つければよいでしょうか。少しでも高く買い取ってくれるところを見つけたいのですが、智恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古書の効果的な売り方について

亡くなった父の所有していた本を処分したいと思ってます。 ジャンルは古代史(縄文時代)、遺跡発掘、仏教学、民俗学といったもので、新書サイズのものやハードカバーのもの、3000円以上のものなど、400冊くらいあります。 できるだけ早く処分はしたいのですが、できるだけ高く売却したいとも思ってます。 オークションも考えましたが、時間もかかるし、このようなジャンルは買い手がつくのかな?という疑問があります。 やはり古書店に出張買取が一番手っ取り早いでしょうか? これらのジャンルに強い古書店を探したいのですが、どのように見つければよいでしょうか。 少しでも高く買い取ってくれるところを見つけたいのですが、智恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

逆にお尋ねしたいことが3点あります。1点目は書籍リストを作る時間はありますか?。2点目はいつ頃発行されたものでしょうか?3点目はお住まいはどこでしょうか?ということです。 まずお奨めしたいのは、リスト作成です。リストは古書店に出張依頼する場合でも有力なツールです。とはいえ、全部のリストを作る必要はありません。そんなことをしても無駄です。新書サイズのものは、よほどの稀書でない限り高く売れませんから。目安として「ハードカバーで価格の高いもの」を選んでリストをお作りになることをお奨めします。 それをもとに古書店に折衝してみてください。その後、古書店を探すことになりますが、探し方としては「http://www.kosho.or.jp/public/buyer/search.do」から都道府県、市町村を入力して検索してみてください。全国古書連に加盟する最寄の古書店が探せます。 そして、検索して出てきた古書店にリストを元に交渉してみてください。一回で狙い通りの古書店に出会えれば理想的ですが、専門ジャンルではまずそんなことはありません。「ウチじゃ扱ってないよ」という回答のほうが多いでしょう。でもそんな時でも「そういうジャンルの本なら○○書店がいい」と教えてもらえますし、「買い取ってくれそうな本屋さんはありますか」と聞けば遠隔地の本屋さんを紹介してくれることだってあります。 急ぎ足での回答で恐縮ですがよい結果が出るといいですね。

その他の回答 (6)

回答No.6

ご承知のように本は二束三文ですが価値の分かる人はいくら出しても買うと思います。 私も阪神大震災のときに父をなくしましたが、自分でもいうのは何ですが 片身にすればいいのですが、元々あなたのようなものを大切にする人物は頭や心の中に記憶されているでしょう、悲しい過去にすがりつくか、いい思い出だととっておくか取捨せんたくしてみては。 人には過去がありその過去を大切にするから未来があるのでちゅ。 あしたもはれますよ、 By hamutaro.

• comattania
回答No.5

新書専門店でも古書買取が行われます。これらのお店は、組合が仕切っていますがら、買い取り価格は何処のお店へ行っても同じです。 古書専門店なら、各店独自の仕入れですから、相場にあまり左右されない買い取り額を提示してくれますが、利幅を読めない金額では、絶対買入れしませんから、高値で売りたいなら、日曜市などで、ご自分で値段をつけて売られることです。

• 19620205
回答No.4

気長にネットオークションで売った方が手間はかかりますが、利益はあります。欲しい人さえいれば、10倍以上で売れる本がありますしね。1年で随分とさばけて、嫁さんが驚いています。

eranchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。 私も、オークションの方が高く売れる可能性はあるかなと思ったのですが、いつまでも売れないものを家に置いておくのもなんですし・・・迷ってます。

• comattania
回答No.3

購入時高額であっても、古書には相場があります。売れ筋は購入価格より高価で取引され、そうでもないのは二束三文です。 古書売買の看板のある書店で見積もってもらいましょう。バーコードなどで、瞬時に現在の取引額を教えてくれます。多分、貴方が想像する金額を、怒りたいほど下回るでしょう。 都内お住まいなら、神保町の古書街にお出でになり、遺跡発掘、仏教学、民俗学などの専門古書店で、見積もっていただいたら、一般古書店よりは、高額取引が望めます。

eranchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二束三文は予想しているのですが・・・ 査定額は相場から算出されるのでしょうか。店によっても査定額が違うと思いますが、その店独自の査定基準があるのでしょうかね。基準に従って良心的に査定してくれるところならばいいのですが・・・ 古書街に行きたいのはやまやまなんですが、数百冊もの本を持参するのは難しいです。

回答No.2
eranchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• takuranke
回答No.1

各都道府県に古書組合がありますので、そちらで相談するか紹介してもらう。

eranchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古書組合には電話してみましたが、地域の古書店を紹介する以上のことはできませんとのことでした。