• 締切済み

昭和初期の古書を買い取ってくれる古本屋を探しています

自宅建替えの為、亡父の蔵書を処分したいと思っています。 比較的新しいものはブックオフで買い取ってもらおうと思いますが、昭和初期~30年代の古書が200冊位あり、どこに持ち込んでいいものやら困っております。 ○○全集とかいった文学ものが多いようですが、ジャンル、状態ともマチマチです。買取価格にはこだわりませんが、父が大事にしていた本ですし、良心的に対応してくれる古本屋さんを探しています。 東京都区内在住でそんなに遠くなければ自動車で直接持ち込むつもりです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chipndale
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.5

こんにちは。 私は古本の価値はわかりません。しかし質問内容を見て結構な希少本があるようにも感じました。 詐欺まがいで安く引き取る古本屋は亡いと思います。しかし2,3社から見積もりをとっても良いますけど… 昭和初期でまとまった数なら電話すればすぐ見積もりにきますよ。その際見積もりであることを伝えれば、いい加減な査定(詐欺のような行為)はしないはずです。

canaken
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。改めて調べてみると大正や明治に出版されたものもありました。価値があるのか、ないのか皆目見当つきませんが、取り敢えず見積もってもらおうと思います。

  • kool_mint
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.4

古書店はそれぞれ専門分野を持っています。 蔵書で一番多いジャンルを取り扱っている古書店に連絡してみてはいかがでしょうか?(「ジンボウナビ」ならジャンル検索もできます) 200冊くらいであれば、出張見積・出張買取にも応じてくれる古書店もあると思います。 古書店のヨコの繋がりがあるので、そのお店で得意でない分野でも、引き取ってくれる場合もあります。 少なくとも、ある程度古い本であれば、ブックオフよりも「ゴミ」になる確率は少ないと思います。

canaken
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。今のところ自分で持ち込もうと思っていますが、来てもらえるなら楽ですね。古書店のHP等で確認して問い合わせてみます。

noname#253083
noname#253083
回答No.3

年寄りの蔵書をブックオフに持ち込んでがっかりしたことがあります ほとんどがごみ扱いで・・ オークションのほうが高く売れるかも 200もあれば面倒ですけれどね

canaken
質問者

お礼

有難うございます。私自身もほこりをかぶった古書の価値がわからないものですから、ごみ同然というのも理解できるところです。オークションの出品も考えましたが、ご指摘の通りあまり手間をかけたくないものですから、、、今回は古本屋さんにあたってみたいと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 ブックオフは新しい古いじゃなくて、本の状態がキレイかどーか、ですのでご注意ください

canaken
質問者

お礼

説明不足で失礼しました。古いものについては、かなり黄ばんでいますし、痛んでいるものもあるものですから、、、ブックオフさんで、年代的な価値を評価していただくのは難しいかなと思った次第です。ご指摘有難うございます。

noname#98991
noname#98991
回答No.1

文学なら 三茶書房 http://jimbou.info/town/ab/ab0076.html あとは、八木書店でしょうか http://www.books-yagi.co.jp/ 価値のあるものでしたら 玉英堂書店さんが浮かびます http://gyokueido.jimbou.net/catalog/ 自分でよく行くのは 小宮山書店 http://www.book-komiyama.co.jp/ 田村書店 http://jimbou.info/town/ab/ab0101.html の二店が比較的品揃えが自分にとっていいので通っています☆ 東京の神田古書店加盟の本屋さんはまず良心的と言って間違いないかと・・・ とりあえずは、 店主さんが老紳士と老淑女な三茶書房さん もしくは、総合古書店で大きな小宮山書店さん あたりに問い合わせされるのがよろしいかと思います☆ 早稲田にも古書店街がありますが、店名は失念しているのですいません・・・

canaken
質問者

お礼

今まで古本屋さんに出入りしたことがない私には、大変ありがたい情報です。ご案内いただいたところに問い合わせしてみます。

関連するQ&A

  • 「新潮世界文学」の端本が充実している古本屋さんを教えてください

    高校時代、図書室にずらっと並んでいた「新潮世界文学」(1960年代後半刊・全49巻・箱入りB6判)を借り出してよく読みました。最近、なぜかそのことが無性に懐かしくなり、何冊かを再読してみたくなりました。 新刊ではすでに手に入らず、神田、早稲田の海外文学に強いと思われる古書店何軒かに尋ねたところ、「そんなものは取り扱わない」「店頭の処分ワゴンにあるかも」等の冷ややかな対応でした。 調べてみたところ、個人全集以外の文学全集を買い取らない古書店も多く、あるとすれば街の個人経営の古本屋さんかブックオフということになっているようです。さっそく地元の古本屋さんとブックオフ数軒を廻ってみたところ、2冊だけ発見できました。 できれば、もう少したくさんの実物を手に取ってパラパラとめくりながら品定めをしてみたいのです。 皆さま、東京都内か埼玉県南部の古本屋さん、ブックオフで「新潮世界文学」が比較的豊富にあるお店をご存じでしたら、教えてくださいませんでしょうか。

  • 古本屋について教えて下さい

    自宅の本を古本屋に買い取ってもらいたいと思っていますが、 どのような所が良いのか分かりません。 作家の全集や、文学系の研究書、文庫本(小説が主)、 などがあります。 ブックオフなどでは全集や研究書等も買い取ってくれるのでしょうか? やはり神田辺りの専門書をよく扱う店にお願いした方が良いのでしょうか? また、一部に鉛筆で書き込みなどあるのですが、やはりこれは消しておかないと 駄目ですよね? 古本屋に小説文庫本以外のものをお願いするのは初めてなので、 アドバイスお願いいたします。 (文庫の小説はブックオフで以前買い取ってもらったことがあります。) お勧めの古本屋もあれば教えて下さい。 (ちなみに神奈川県在住です。近辺なら車で出かけますが、 遠ければ出張買取や郵送で受け付けてくれる所が理想です) よろしくお願いします。

  • 古本を売るとき個人店と大型店、買い取り価格は違いますか?

    父の残した本がたくさんあります。 哲学書から昭和30年代の頃の○○文学全集、 昭和初期の百科事典、図鑑などなどです。 全集ものが多いです。 量としては10畳の洋間の壁1面が埋まるほどです。 ただ並べているだけより 興味のある方に読んでいただけるほうが 父も喜ぶと思っています。 その際ブックオフのような量販店と個人で経営している古本屋とでは 買い取り価格に差はあるのでしょうか? それとも業界である程度この本はいくらというラインが 決まっていてどこで売ってもそう大差がないものなのでしょうか? 以前娘が犬夜叉をブックオフで売ったところ これは流通量が多くだぶついているからと 確か1冊5円だったので・・・^^; (ブックオフの在庫が多いという意味だったのかも) 古書に詳しくなく困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 古本の見積もりをしてくれるお店

    古本の処分を考えています。 ・日本文学全集(昭和30年代初版~ハードカバー・ケース付)全36冊 ・同時期(昭和30年代版)の事典や図鑑 古いですが年代にしてはキレイなほうだと思います。出す所に出せば二束三文かもしれませんが、「もう手に入らないものなので、欲しい方は値段をつけてくれるかも」と聞きました。 冊数があり手間を考えると、オークション以外が希望です。 地方の田舎住まいなので、近所にこういった古いものを置いてる古書店がありません。 ネットで古書の買取を検索してみたのですが、送料コチラ払いで送ると査定&買取という所も多く、買い取り先を探すのに苦労しています。冊数があるので、見積もって頂かないと送料損になってしまいます。 どこかに、見積もりのみ先にしてくれるような店のリストはないでしょうか? 後に現品(本)の痛みなどで金額に減額があるような事は、やむを得ません。出来れば数店舗で見積もりして貰い、比較したいです。 宜しくお願いします。

  • バーコードなしの古本を売りたいのですが・・・。

    部屋の改築に伴い、壁一面(といっても4畳半)の蔵書(?)を処分したいと思います。買取りできるのは、ISBNバーコードのみと知らされ、大部分が残ってしまいます。なんとか引き取ってくれるところはないのでしょうか?ちなみに文庫、新書、単行本、百科事典、文学全集などです。

  • 古書の効果的な売り方について

    亡くなった父の所有していた本を処分したいと思ってます。 ジャンルは古代史(縄文時代)、遺跡発掘、仏教学、民俗学といったもので、新書サイズのものやハードカバーのもの、3000円以上のものなど、400冊くらいあります。 できるだけ早く処分はしたいのですが、できるだけ高く売却したいとも思ってます。 オークションも考えましたが、時間もかかるし、このようなジャンルは買い手がつくのかな?という疑問があります。 やはり古書店に出張買取が一番手っ取り早いでしょうか? これらのジャンルに強い古書店を探したいのですが、どのように見つければよいでしょうか。 少しでも高く買い取ってくれるところを見つけたいのですが、智恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 大量古書や全集の買い取り

    現在家を大掃除及びリフォームしているのですが、 祖父の本だけで家の何割かを占めていて、 その祖父が本を読めない&家にいない(入院中)ため、9割不要な本が出てしまいました。 ネットでいくつか中古屋にアクセスしてみたり電話で問い合わせましたが、 住まいが関東・関西圏外ということで対応が悪いです。 かといって、家から車で行ける範囲の古本屋はつぶれてしまったり、 現代本しか扱っておらず、古書や全集に対して冷たいのです。 愛知県、できたら豊橋市内で古書や全集も全て買い取る(もしくは受け取ってくれる)お店を探しています。 欲を言えば、取りに来てくれると尚うれしいのですが…市内でしたらここは妥協できます。 市外でしたら出張サービスのある、買取センターなどを探しています。 まとめると、 ・愛知県 (可能であれば、豊橋市) ・古書や全集も扱っている ・出張サービスあり(市内であればどちらでもよい) のような中古本買取屋を探しています。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • オンライン古書店に参入を考えています

    OKWEBのみなさんこんばんは。 早速ですが、わたしは本好きで純文学からサブカルまで濫読するのですが、最近オンライン古書店をやってみたくて ずっと考えています。 現在は結構古書店も多くなり大手のブックオフから個人で されているものまでさまざまです。 わたしなりに古書店は希少価値のあるものは例外として、 定価の10%前後で買い取り、定価の半額で売るというのが大半なようですね。みな得意なジャンルがあるようですが、これから淘汰されていくのでしょうね。 実際のところ、経営の難しさや今後の展望はいかがなものでしょうか? みなさんの意見をお願いします。

  • 大阪、京都で買い取りしてくれる古書店

    大阪、京都で買い取りしてくれる古書店を探しています。 30~20年前くらいの雑誌(「いとぼうちえ」手芸雑誌)です。この間の連番で、段ボール箱2箱ほどあります。 母のもので、処分することに決めたようですが、かなり綺麗なまま残っているので、古本に出そうと言うことになりました。 しかし、近所のブックオフでは雑誌は3年以内のものでないと引き取れないとのこと。 電話帳で古書店を探しましたが、ブックオフしかありませんでした(住んでいるのは鳥取県です)。 ネットオークションも考えましたが、ヤフーをみたところ、同雑誌は入札がなく、選択肢からはずしました。 近々、大阪・京都に出かけるので、その辺りでいいところがないかと探しています。 よろしくお願いします。

  • 金沢市内及び近郊にて、古本を売りたいのですが…。

    金沢市内及び近郊で、古書(一般の古本も含めて)数百冊ほど売りに出したいのですが、どこか高値で買い取ってくれるお店を知りませんか?一般書や文庫本も大量に処分しようと思っています。ブックオフではほとんど二束三文にしかならないと聞いたのですが…。どこかご存知でしたら教えてください。