-PR-
解決
済み

古書を探しています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.41123
  • 閲覧数233
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

「清水冠者」という日本史ものなんですが、
作者、題名のふりがな、発行年等を知りたいです。
ご存知の方いましたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「清水冠者(しみずのかんじゃ)」と読みます。
『清水冠者物語(しみずのかんじゃものがたり)』のことでしょうか?それとも『清水冠者』という別の書籍のことですか?前者だとすると、これは室町時代に書かれたとされる物語文学です。内容は、木曾義仲の子・清水冠者義高と頼朝の長女・大姫の悲恋物語です。鎌倉時代末期から室町時代の頃に作られたということで、作者等は知らないんですけど・・・。

参考URLには、「清水冠者物語」の現代語訳なんてのが載っています。
お礼コメント
tanbo

お礼率 25% (1/4)

サイト早速行ってきました。
探してたものでした。ありがとうございました。
ところで、いろんな方の回答していらっしゃいますよね?
いつも素晴らしいなぁと感動していました。
また機会があればぜひ教えてくださいね。
投稿日時 - 2001-02-24 04:51:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

1.清水冠者物語集/第2冊/簗瀬一雄,水原一,藤…/簗瀬一雄/1970 
出版地 :大府町(愛知県)
出版者 :簗瀬一雄
出版年月:1970
資料形態:103p  22cm  
シリーズ名:碧冲洞叢書  第92輯  
注記  : 謄写版 限定版
内容  :しみつ物語(国立国会図書館蔵) しみつのくはんしゃ(穂久迩文庫蔵)
し水のくはんしゃ(水木 直箭氏蔵)


2.清水冠者物語集/〔第1冊〕…/簗瀬一雄,水原一∥共…/簗瀬一雄/1968 
出版地 :大府町(愛知県)
出版者 :簗瀬一雄
出版年月:1968
資料形態:120p  22cm  
シリーズ名:碧冲洞叢書  第80輯  
注記  : 謄写版 限定版
内容  :志水物語―刈谷図書館蔵 清水冠者絵巻物之言葉―飯田市立図書館蔵
 しみづ吉高―慶応義塾図書館蔵 木曽よし高物語―北海道大学図書館蔵


3.伝承文学資料集/第1-2輯…/伝承文学研究会/三弥井書店/1967 
出版地 :東京
出版者 :三弥井書店
出版年月:1967
資料形態:2冊  19cm  
注記  :限定版
内容  :第1輯 神道物語集第1 諏訪御由来之絵縁起(寺師三千夫,福田晃解題・解説) 熊野御本地(徳江元正解題・解説) 洛陽北野天神縁起(村上学解題・解説) 天神のゑんき(村上学解題・解説)赤城大明神縁起(小堀修一解題・解説) 赤城山御本地(小堀修一校)  第2輯 室町期物語第1 もろかと物語(福田晃解題・解説) むら松の物かたり(神谷吉行解題・解説) 横笛草紙(竹本宏夫,徳江元正解題・解説) 清水の冠者・しみづ物語(水原一,簗瀬一雄解題・解説)


4.碧冲洞叢書/第14巻(…/簗瀬一雄/臨川書店/1996.2 
出版地 :京都
出版者 :臨川書店
出版年月:1996.2
資料形態:684p  22cm  
注記  : 複製
件名  : 和歌
内容  : 第88輯・第89輯 未刊和歌資料集 第8冊・第9冊  第90輯
 日記紀行集 第4冊  第91輯 未刊和歌資料集 第10冊
 第92輯 清水冠者物語集 第2冊  第93輯 日記紀行集第5冊



5.碧冲洞叢書/第12巻(…/簗瀬一雄/臨川書店/1996.2 
出版地 :京都
出版者 :臨川書店
出版年月:1996.2
資料形態:580p  22cm  
注記  :複製
件名  : 百人一首―評釈/ 説話/ 和歌
内容  :第78輯 説話資料集 第5冊  第79輯 近世公宴和歌 第2冊
  第80輯 清水冠者物語集第81輯 千代古道集  第82輯
 百人一首水無月抄  第83輯 百首集註(酔月抄)





室町物語(御伽草子)一覧
http://koudan.com:80/otogi/otogi.html

参考文献
松本隆信  新潮日本古典集成『御伽草子集』昭和五五年
徳田和夫 『お伽草子研究』昭和六三年
市古貞次等 新日本古典文学大系『室町物語集』下 平成四年

木曾義高物語(きそよしたかものがたり)→清水冠者物語
清水冠者物語(しみずのかんじゃものがたり)(木曾義高物語・清水物語)





1.仮名草子集成/第22巻/朝倉治彦,深沢秋男,…/東京堂出版/1998.6 
2.近世小説/慶応義塾大学国文学研…/至文堂/1963 
3.近世文学未刊本叢書/〔第1巻〕…/天理図書館司書研究部…/養徳社/1947 
4.近世文学論叢/早稲田大学俳諧研究会…/桜楓社/1970 
5.しみづのくわんじゃ・清水物語/簗瀬一雄,水原一∥共…/簗瀬一雄/1962 
6.新日本古典文学大系/74/佐竹昭広∥〔ほか〕編…/岩波書店/1991.2 
新日本古典文学大系  74  佐竹昭広∥〔ほか〕編
出版地 :東京
出版者 :岩波書店
出版年月:1991.2
資料形態:499p  22cm  3700円
各巻書名:仮名草子集  渡辺守邦,渡辺憲司∥校注

内容  :大坂物語.尤之双紙.清水物語.是楽物語.身の鏡.一休ばなし.
都風俗鑑. 解説 渡辺守邦著
ISBN:4002400743


7.日本俳書大系/第14巻/勝峰晋風/日本図書センター/1995.8 
8.碧冲洞叢書/第3巻(第…/簗瀬一雄/臨川書店/1995.12