• ベストアンサー

公明党は必要なんですか?

公明党は「中道路線」などと言っていますが、 公明党独自の色が全然見えてきません。 そしてその時々の党の都合によってあっちの党に 擦り寄ったりこっちの党に擦り寄ったり。 公明党は廃止した方がいいと思いますが、 みなさんはどうお考えになりますか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

必要が無い、というレベルを通り越して います。 創価学会の政治部門です。 害悪です。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに害悪ですね。 創価学会も公明党も大嫌いです。

その他の回答 (5)

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.6

 確かに中道という印象ですね。  しかし、年金問題を最初に取り上げた党という印象です。  年金問題は、10年以上も早く取り上げなきゃいけなかった案件です。  そこから少子化問題が出てきますが、、児童手当の発案は公明党だと記憶してます。  公明党の支持層は、8割が無党派層が実態らしいですね。  まぁ、昔から票にならない政策ばかりやってるという噂が耐えませんが、、庶民的な政策は公明党だと思います。経済や国際的なものは自民が強そうですね。  民主党は、論外ですね。政治が出来てないですから。  票を入れる人がいる以上、なくならないでしょうね。共産党や社会党よりましだと思います

noname#152422
noname#152422
回答No.5

> 「中道路線」 今でもそんなこと言っていますか? 89年にソ連が崩壊したとき以降、右翼、左翼という言葉は過去のものになったはずです。 政党というのはそこを支持する人が居れば存在していいのです。 支持しない人は選挙でそこに投票しなければいいのであって、誰一人選挙で当選しなければ存在が消えることになる。 廃止したほうがいいとかなんとかいうのがおかしいです。 政党というのはそういうものです。 自分は公明党支持者ではありません。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 廃止するには、国が個人の思想やを取り締まる必要性が出てきますね。 破防法とか方を犯しているわけではないのに個人の思想禁止、そして選挙権の剥奪が必要になりますので憲法改正が必要になります。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

公明党みたいに裏に大きな宗教団体があったり実態を隠して実は○○党の支持母体だったりする党はない方がいいと思います。 特にその宗教団体の選挙の投票率はほぼ100%です。 選挙には人気タレントが応援に来ます。http://www.youtube.com/watch?v=Povkp700UO4 最近のTVを見ると、本当にこの宗教団体に所属する若いタレントが多くなりました。 こういうことって国民一人一人が其の実態を知らなければいけないことではないかと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=6o7mMZ2GgSY 震災前に、民主党の議員の外国人献金問題がありましたが、其のことを問う前に公明党の実態を調べた方がいいと思います。 若い自民党や公明党の党員からして公明党の歴史を知らないのではないかと、国会を見て笑ってしまいます。 知っているのに笑ってみている年配自民党員はもっとひどいです。 OKWaveの投稿欄はリベラルでいいです。 もし、他でこんなことを書いたら、嫌がらせされるか、すぐボツになります。

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.1

必要無いけど、政党ってのは「必要に応じて作ってるわけではない」ので。 単に人がいてそれが集まってるだけのこと。 そして憲法で結社の自由を定めてるから 団体に対して権力を使って廃止したり解散させたりすることは出来ない。 民主主義の中で本当にいらないと判断されれば当選しないし 当選しなければ政党も作れない。

関連するQ&A

  • 公明党って・・・

    公明党は創価学会の支援を受けられるので、選挙で強いと言われます。そういうわけで私もそうですが、色眼鏡をかけて公明党を見てる人は多いと思います。 ただ神崎代表、冬柴幹事長を初め党の顔は法曹出身者などエリートであまり創価学会と接点がなさそうな人が多いです。 実際のところ、公明党の所属議員のうちどの程度が公明党を単なる選挙互助会的に捉え、どの程度が学会の影響下にあるのでしょう? 答え難く、つまらない質問ですはありますが、それでもゴシップ的な中傷はお控えください。

  • 創価学会の人はなぜ公明党に投票するの?

    普通の考えでは、金持ちなら金持ち優遇の政策を掲げる党に、 貧乏なら弱者救済を打ち出す党に、 保守的な考えなら保守的な党に、リベラルな考えならリベラルな党に、 投票するというのが一般的な考え方だと思います。 (一般的ということにしといてください。) しかし、創価学会員は金持ちでも貧乏でも老若男女問わず公明党に投票します。 なぜなのでしょう? (公明党はすばらしい政党だから、というようなお答えはご遠慮下さい。 他の党に投票する人だってすばらしい政党だと思うから投票するわけで、理由を言ってくれないと何も言っていないのと同じです)

  • あなたは公明党を支持しますか?支持しないですか?

    前々から私は公明党がすごく嫌いです。 どうしてもこの党は好きになれません。 なんだかんだ言ってもやっぱり自民党の腰巾着のような気がします。 それに政治に宗教が絡んでいるのも嫌です。 みなさん公明党を支持しますか?支持しないですか?

  • 自民党は公明党と手を切るべし!!

    維新の会やみんなの党と連立を組めば国民から嫌悪されてる公明党と組む必要はない のではないでしょうか?

  • 公明党って寄生虫ですか?でも

    公明党って寄生虫ですか? 自分は公明党支持者ではありません。 他の党の支持者ですが、 公明党って“貧乏人の強さ・したたかさ”みたいなのを感じ、 ある種の尊敬の念を抱いてしまいます。 (寄生虫という表現はよくないかもしれませんが、 自分は公明党の方がテレビに出てくるたびに “寄生虫だ”と思ってしまいます。それが 一番わかりやすい表現だと思うし、 寄生虫だって、そんな悪いことをしてるわけではない。) 寄生虫のように与党に寄生し 何が何でも生き残り続ける、この強さは 好きです。

  • 各政党・各新聞の立ち位置

    各政党、各新聞の立ち位置を極右、右派、中道右派、中道、中道左派、左派、極左の順に分けてください。 政党:自民党、民主党、公明党、共産党、維新の党、おおさか維新の会、社民党、生活の党、日本のこころを大切にする党、日本を元気にする会、新党改革 新聞:読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、日経新聞、東京・中日新聞、しんぶん赤旗、公明新聞 極右: 右派: 中道右派: 中道: 中道左派: 左派: 極左:

  • 数合わせから言うと、民主の選択肢、公明党だけですね?

    数合わせから言うと、民主の選択肢、公明党だけですね? 自民との大連立は別として、共産党とは組まないだろうし、みんなの党とは、一致した政策では共闘するにしても、連立までは無理。 そうすると、あの無責任なバラマキ政党、与党恋し の公明しか残らない。

  • 公明党が与党でいるのはなぜ?

     公明党抜きでは参院で与党は過半数を維持できない、政府や自民党の誤りをチェックできる位置にいる。「与党にあって政府や自民党の暴走に歯止めをかける」と党の幹部たちは言ってきた。  もともと公明党や支持母体の創価学会には、イラク戦争に反対の声が多かった。それを神崎氏と冬柴幹事長は、与党の結束が大事だ、反対すれば日米同盟にひびが入る。そういって党内を説得した。  12年前PKOに自衛隊を派遣するかどうか問題になったとき「憲法の精神に反する」と異を唱えたのが冬柴氏だった。その彼がいまや自衛隊派遣の旗を振る。  公明党の金看板だったはずの「平和」「清潔」「福祉」はもう過去のことということなのだろうか。 「清潔」も危うい、政治献金の公開基準引き上げに賛成し、松浪健四郎議員の居座りにも知らん顔。「福祉」だって年金法の改悪に賛成、消費税の増税にも賛成だ。  統一地方選で公明党は全員当選を果たしたが、党勢を強めることで何を実現したいのかがよく見えない。 与党として自民党とともに政策の決定に関わり、党の支持者達に恩恵を与えることで党の組織を維持する。それが与党でいたい理由なら、公明党自信が批判してきた自民党の利益誘導体質とさして変わらないのではないだろうか。  そこで、公明党はなぜ与党でいるのか、おわかりの方教えて下さい。

  • 公明党の悪行を教えて下さい。

    大衆とともに語り、大衆とともに戦い、大衆の中に死んでいく 公明党の実に立派な立党精神です。私はコレを信じて一時は公明党のために必死で頑張りました。 しかし実際には、大衆とは語らず安倍自民とだけ語り、自民とともに戦い、自民と一緒に米国の命令の中に死んでいこうとしているように見えて仕方ありません。 公明党が自民党に協力して通した数々の、大衆福祉に反する法律を挙げていただけませんか? イラク戦争も賛成でした。 消費増税も賛成でした。 特定秘密保護法も賛成でした。 沖縄の辺野古移転も賛成です。 ご存知の方、沢山挙げて下さい。お願いします。介護関連の法律もいっぱいありそうです。 私は余り詳しくないので、公明党が賛成した大衆イジメの法律を沢山知りたいです。 およそ言ってることと、やってることが、これほどかけ離れている党も珍しいと思います。 若き日に身骨を粉にして公明党のために働いた昔が悔やまれます。 宜しくお願いします。

  • 公明党の見解は?

    平和の党を標榜している公明党は、イラク戦争でアメリカが劣化ウラン弾・クラスター弾を使用したことについて、抗議のようなことはしているのでしょうか? イラク戦争自体は支持していたようですが、それゆえ、劣化ウラン弾だろうがクラスター弾だろうが、何を使用しようが関係ないということなんでしょうか? 先日のヨルダン空港における爆発事件も、クラスター弾の子弾によるものとの見られていますが、それでもやはり、大量破壊兵器を持っていそうな国なのだから、クラスター弾を落とされても仕方がないという受け止め方なんでしょうかね? 公明党のことに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか。