• ベストアンサー

公明党の見解は?

平和の党を標榜している公明党は、イラク戦争でアメリカが劣化ウラン弾・クラスター弾を使用したことについて、抗議のようなことはしているのでしょうか? イラク戦争自体は支持していたようですが、それゆえ、劣化ウラン弾だろうがクラスター弾だろうが、何を使用しようが関係ないということなんでしょうか? 先日のヨルダン空港における爆発事件も、クラスター弾の子弾によるものとの見られていますが、それでもやはり、大量破壊兵器を持っていそうな国なのだから、クラスター弾を落とされても仕方がないという受け止め方なんでしょうかね? 公明党のことに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apap
回答No.1

こんにちは。 野党はイラク戦争自体を否定してるので、 当然認めてないでしょう。 以下、民主党のHPで、 「劣化ウラン弾」で検索した結果です。 http://www.dpj.or.jp/cgi-bin/namazu.cgi?key=%CE%F4%B2%BD%A5%A6%A5%E9%A5%F3%C3%C6&whence=0&max=20&format=long&sort=date%3Alate 2003年3月24日の参院予算委員会で、 「劣化ウラン弾による深刻な被害」を取り上げています。 次に、公明党のHPで、同じく「劣化ウラン弾」で検索してみたら、 ヒット数はゼロでした。 「劣化ウラン」「クラスター弾」でも同じでした。 公明党では、特別問題にするほどのことではない、 と受け止めているようですね。 違っているなら、公明党支持者の方に訂正してもらいたいものです。 このサイトには、熱烈な支持者が多そうですから。

参考URL:
http://www.chugoku-np.co.jp/abom/uran/
Veeeve
質問者

お礼

ありがとうございました。 公明党も公明党を支持する人も、まるで関心がないようですね。 本当に仏教理念に基づいた政党と言えるのでしょうかね??