• ベストアンサー

東京―パリを2時間半で 超音速、無公害機構想

http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011062001001274.html この飛行機ですが、ソニックブームの問題は解決しているのでしょうか? 機体を見る限り、ボーイングのコンセプトプレーンのように、エンジンを羽の上につけ下にソニックブームがいかないような処理がなされているように思えなかったのですが、 また、ロケット打ち上げや、ICCやスペースシャトルなどが上空を移動する際は衝撃波は出ているのでしょうか?出ているとすればどう緩和しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.1

>無公害機構想 とありますが、排ガス公害はなさそうですが、騒音公害は今以上になるのは確実です。 ロケット打ち上げですが、打ち上げの日時は打ち上げ場所の近くの市町村の住民は知っています、打ち上げ時の騒音は我慢しています、ロケットの打ち上げは年数回~十数回なので我慢できます。 ロケットの打ち上げ回数など比べ物にならない超音速飛行機の場合、ロケットエンジンに点火する場所によっては抗議殺到でしょう。

bouyatetu0
質問者

お礼

早速教えて頂きありがとうございます。 やはり騒音問題は未解決なのですね。速い飛行機なら現在の技術ですでに作ることは可能だったはずで、何をいまさら騒いでいるのか まさか画期的な技術が開発されたのか?と思い質問致しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「欧州企業と日本企業が共同開発」と言う、パリ国際航空ショーの話題作りの一環だと思いますよ。 実現するのは30~40年先と言うことで絵空事です。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 航空機の開発には相当な期間を要すると思うので、30年40年は構わないのですが、騒音に関して何も対処してないとなると、ちょっと荒い仕事に見えますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音速を超えると、その瞬間に、大きな音がする(ソニックブーム?)

    (ロケットやスペースシャトルなどの発射シーンをテレビで  見たことが ありますが、発射音はしますが、  ソニックブームの 音はしていなかったような気がします。) コンコルド も、たしか、マッハ 2くらいで飛ぶと聞いたのですが、 音速を超えるときに、中に、乗っている乗客にも、 その音速を超えるときの、 音 が聞こえたのでしょうか?? 素朴な疑問です。

  • 月に行きました、帰りは?

    将来はサイドセブンに移住し連邦軍に入ろうと思っていたぐらい、宇宙に憧れていました。 せめて生きている間に月ぐらいには行けるであろうと思っていました 憧れれば憧れるほど疑問が湧いてくるのです… 何万分の一の確率で大気圏(100km以上上空)を脱出して、何十万分の一の確率で月への軌道に乗り、何百万分の一の確率で着陸できたとして… どれぐらいの確率で月面から地球へ向かって飛び出せますか? 定説(仮説?)では6分の1の重力らしいですが、それでも相当量のロケットと燃料が必要だと思われます ロケットエンジンならば酸素も必要かと思われますが…? 物凄い些細なことで、シャトルの打ち上げが延期や中止になるのに、月から帰るときは計算や準備はどうしてるんでしょう?

  • パリ2日半

    はじめまして。 5月に4泊6日でパリへ初めて行きます。 自由時間が2日と半日しかなく、あまり時間がないのですが、出来るだけ沢山観光したいと思ってます! 行きたい場所はヴェユサイユ(宮殿とトリアノン)・ルーヴル美術館・フォーンテーヌブロー・コンシェルジュリ・アンヴァリッド・ランスのノートルダム・パリのノートルダム・サントシャペル・コンコルド広場 観光しきった夜、セーヌ川ディナークルーズに参加、帰る日の朝はエッフェル塔に登り、凱旋門に行き、お土産をパリ市内で買って帰れたらと思ってます。 なるべく時間短縮になるように日本でミュージアムパスを買っていきます。 ルーヴルやヴェユサイユはなるべく急いで3時間くらいで見て回るつもりですが、この数を観光するのは無理があるでしょうか? あと、フランス語はカタコトでも通じるでしょうか。 まだ挨拶程度しか覚えてないんですが、発音が難しく、カタカナ読みのカタコトでしか話せません・・・

  • 東京ーパリの飛行時間

    東京ーパリ間の飛行時間をご存知の方教えてください。 いろいろ調べてもなかなか見つからないもので・・・

  • 超音速戦闘機?

    コチャバネセセリだと思いますが、超音速戦闘機みたいな止まり方をしています。 これ、正常?異常? 写真の添付を失敗して添付されていないままでしたので、やり直しました。すみません!

  • プロペラ機と音速

    素人の質問なのでおかしいところがあると思いますが、ご了承ください プロペラ機が音速を超えられるか否かという質問は今までにいくつも上がっていますが、 それでも理解できなかったことがあるので質問しようと思った次第です。 1.プロペラが音速を超えるとプロペラ後方の空気の密度が低くなってプロペラが空回りになって 音速を超えることが出来ないとありました。でもそれは音が着いてこれないだけで、 空気が着いてこれないと言う事にはならないと思うのです。それに速度がある限り 前から空気が供給されるので問題にならないと思っています。 つまりプロペラの回転が音速を超えても機体自体の速度は音速を超えられるのでは? 2.プロペラの回転が音速以下であっても ブレードの面積と回す力が十分にあれば音速を超えられないのでしょうか? もしその状態で音速を超えたとしても1で言ったように前方より空気が供給されるので 問題ないのではないでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 皆様の考えをお聞かせください。

  • 第2の超音速旅客機

    東京からパリまでの距離を三時間以下で 移動する飛行機が出来たそうです。 コンコルドみたいに高い値段になるのが 見えてるが。 質問ですが、マッハ4は乗客が耐えられる 速度なんですか?

  • 超音速ジェット機

    D・リーン監督の映画を見ました。 (題名はちょっと違ったかも知れません) 戦後の英国の民間航空機メーカーが競って超音速のジェット機開発を手がけるストーリーです。 たぶん事実に基づいた物語なのだと思いました。 最大の山場はテストパイロットが音速を超える場面ですが、簡単に「舵を逆にきったら成功した」ということで終わりました。いくらなんでもええ加減です。もっとわかりやすい技術的な解説が欲しかったです。ええ加減だった理由として 1)軍事的な制約があって出せなかった? 2)説明できるだけの事実を(台本家が)知らなかった。 3)難しいので説明を省いた。 4)誰もわからなかったのでええ加減にしておいた。 のどれでしょうか? ウィキを見たら、超音速にするときは今でもまっすぐ飛ぶと書いてありましたので、4)なのかなあとも思います。つまり今でも舵がきかないのだろうと思ったのですが、ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 音速で飛ぶ飛行機をみたい

    マッハで飛ぶ飛行機を肉眼で見るには、どこへ行けばいいですか? できれば国内で。

  • プロペラ機は音速を超えられるか

    昔、飛行機は音速を超えられないと言われていたそうですが、急降下などはなしで、プロペラの力だけで音速を超えることは不可能なのでしょうか。音速は光速のように「超えられない壁」なのでしょうか?

専門家に質問してみよう