• ベストアンサー

第2の超音速旅客機

東京からパリまでの距離を三時間以下で 移動する飛行機が出来たそうです。 コンコルドみたいに高い値段になるのが 見えてるが。 質問ですが、マッハ4は乗客が耐えられる 速度なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.2

出来たのではなく特許が取得されただけみたいですね。マッハ3まではSR-71で実現しているので、速度的には人が乗っても問題ないのでしょう。 でも半分はロケット。乗員20名だと旅客機としては採算がとれないでしょう。爆撃機として使うのかな。 JAXAでも、こんなに高速ではありませんが低ソニックブームの超音速機は研究されてますね。http://www.aero.jaxa.jp/spsite/d-send2/

darknes2000
質問者

お礼

有り難うございます。 JAXAは宇宙開発専門だと思ってたけど 違ったみたいです。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

>補足 加速中は客は耐えられるのですか? どんな乗り物でもそうですが、一定の速度に達するまで加速する率が同じなら問題はありません。これを加速度といい、新幹線が気が付かないような速さで動き出すのは通勤電車より加速度が低いからです。時間をかければ加速度は低くても超音速に達することは可能で、亜音速の旅客機と同じ加速度にして加速時間をかけるようにすれば超音速で飛ぶことはできるのです。

darknes2000
質問者

お礼

加速度が低ければ問題ないのですね。 有り難うございます

• tzd78886
回答No.1

問題になるのは加速度だけで、その速度で飛んでいる間は何の問題もありません。当然加速時間と減速時間が長くなるので、最高速度で飛んでいる時間はわずかでしょう。

darknes2000
質問者

補足

加速中は客は耐えられるのですか?