• ベストアンサー

次世代超音速旅客機(SST)どこまで飛行したのでしょうか?

次世代超音速旅客機(SST)が今日テスト飛行を成功されたそうですが、 どのくらいの距離を飛んだのでしょうか。 早朝、不思議な物体を見たもので^^(日本にて) 1年以上前、だいたい同じ場所で星のような物体を見ておりまして…。 どちらなのか把握(現実を見て)しておきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の方のURLを手繰っていくと詳しく書いてあります。 打ち上げ地点から、水平距離でざっと100kmくらい、垂直距離で20km程度だそうです。

参考URL:
http://www.jaxa.jp/press/2005/10/20051010_sst_at1_j.pdf
curu-mi
質問者

お礼

ありがとうございました。 もしかしてと思いましたが、これですっきりする事ができました。 最初は、去年と同じキレイな星のような光だけでしたが、 今年は星かな?とおもった途端だんだん光が大きくなると共に、 形が、太陽に反射していただけ?という流れで見えてきました。 翼のような面が見えて、 丁度、同日に報道されたSSTのそれに似ている感じがしたもので。

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://www.jaxa.jp/index_j.htm テスト飛行は日本じゃないですけど…

curu-mi
質問者

お礼

ありがとうございました。

curu-mi
質問者

補足

>早朝、不思議な物体を見たもので^^(日本にて) 説明不足でしたね。 基地から日本までの距離を飛んだのかな? そうであればいいなとおもったもので。

関連するQ&A

  • 「コンコルド二世」は誕生するか?

    70年代イギリス・フランス共同開発した超音速旅客機「コンコルド」を開発し営業飛行に成功した。 アメリカは、ついに造れなかった。 将来「コンコルド二世」超音速旅客機が就航する可能性はあるだろうか?

  • 最近飛行船て見かけませんね、いったいどうしてしまったのでしょうか?

    チョット昔まで、日常、晴天の日など音がして空を見上げると、とても非現実的な物体「飛行船」が飛んでいました。飛行船と言うのはなんだか少し「不思議な感じ」を与えてくれません?私だけでしょうか、飛行船を見ると心が不安になってくるのは。同意見の方もいるんでしょうか。 最近は、飛行船というのをすっかり見かけなくなりました。いったいどうしてなのでしょう。またネットで飛行船の画像集や飛行船についての詳しい歴史解説など、知りたいので教えて下さい。

  • 音速を超えた物体が放す騒音(ソニックブーム)

    音速を超えた物体が放す騒音(ソニックブーム) 戦闘機など音速を超えることができる物があるようです。しかしながら旅客機に導入するにはソニックブームを抑えないと騒音が激しく、実用に耐えないというはなしをききました。実際ソニックブームがでない、あるいは出にくい機体の形などいろいろと工夫が重ねられているところらしいです。 単なる好機心ですがソニックブームってどんな音かに興味があります、騒音ほどうるさくない状態で録音されたものはWEB上で出回ってますでしょうか?あるいは聞いたことがある人はどんな音かできる範囲で教えてください。飛行体の形、速さや気候条件などで大きく音が変わりますか? あとコックピットは音が追いつかないので静からしいんですけど本当ですか? 本フォーム(質問本文)に記載する1行目(最初から35文字まで)は、自動的に質問のタイトルとして掲載されます。質問の要点を冒頭部に書くことによって、回答が得やすくなります。

  • 第2の超音速旅客機

    東京からパリまでの距離を三時間以下で 移動する飛行機が出来たそうです。 コンコルドみたいに高い値段になるのが 見えてるが。 質問ですが、マッハ4は乗客が耐えられる 速度なんですか?

  • 未確認飛行物体?

    現実味がない質問なので、質問をする事を少々躊躇ったのですが、どうしても何だったのか気になるので質問させてください。 2009年7月19日午後20時前後、東京の豊洲ららぽーと近くのバスターミナル上空で不思議な物体を見ました。 たまたまそこを通りかかったら人だかりできていて、皆が空を見上げていて携帯やらデジカメでしきりに何かを撮影していました。 自分も気になりその人だかりの視線の先を見ると、物体がはるか上空に留まっていて、微妙に左右に揺れ、少し移動したかと思うとまた留まりという変な物体が。 その物体は複数の光がV字に並んだ状態で青白い光と白い光の点滅を繰り返していました。 その動きは決して飛行機やヘリコプターではないものでした。 天候も悪くなかったので、飛行船や人工衛星などという今まで見た事のあるものの類いではなかったと思います。 決してこのようなオカルト的な事に興味津々という訳ではないのですが、とても気になるのでおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 太平洋横断ってどのぐらい?

    1967年代の高速飛行機、「コンコルド」はヨーロッパでしか使われておりませんが、それはコンコルドの航続距離が6000kmで、太平洋を横断できないからだと聞きました。太平洋横断はおよそ何キロぐらいなのでしょうか?そして、太平洋を横断できるような超音速旅客機は開発されてるんでしょうか?

  • 光速と衝撃波

    こんにちは。はじめて質問します。 私は『ジョジョの奇妙な冒険』を愛読しています。 本作の主人公の空条承太郎は、「時間を止める」という能力を持っています。 SF作品やそうでないものを問わず、よく見かける設定です。 ただその能力解説で、その「卓越したスピードが「光を超える」」と、「世界が動きを止める」とありました。 光速といわずとも、超高速で動く物体は時間の進み方が遅くなるなどと聞いたことがあります。ただそれは今回は考えていません。 ふと思ったのは、地球上で物体が音速を超えると、衝撃波が発生します。 であれば、承太郎がその能力を使った(光速を超えた)場合、どのぐらいのレベルの衝撃波が発生するのだろうかということです。 超音速旅客機が通常の旅客機と同高度を飛行すると、地上にかなりの被害が出ると聞いたことがあります。 色々調べてみたのですが、あくまで非科学的で、空想上の話になってしまうので、具体的には何も分かりませんでした。 具体的に詳細にどのような衝撃波かというのは、場所、動く物体の大きさなど色々設定が必要ですので、ここでは大まかに、 「地表近くで80~100kg程度の物体が、秒速30万キロかそれに近いスピードを出すとどのようなことになるのか」とします。 非常に稚拙な質問でお見苦しいかと思いますが、ご回答も大まかに頂いて結構です。 またヒントになりそうなサイトや文献など、ご存知でしたらご教授お願いいたします。 お時間があるときに、お返事を頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • ATD-X(心神)のテスト飛行、また延期しないのか

    何度も延期されてきたATD-X(心神)のテスト飛行ですが、中国紙と韓国紙によると8月下旬に公開、9月に初飛行の予定らしいです。 不思議なことに日本紙で報道しているところが見当たりませんでしたよ。 見つけられたら教えてください。 防衛省担当部局はこの実証機を元に第6世代の無人戦闘機を開発する予定を持っているのではないかと邪推してますが、どんなもんなんですか。

  • 音速で飛ぶ飛行機をみたい

    マッハで飛ぶ飛行機を肉眼で見るには、どこへ行けばいいですか? できれば国内で。

  • 音速の飛行機

    音について2つ質問です。 (1)音速以上の速さで、並行して飛んでいる2機の飛行機。  お互いの飛行音は聞こえますか? (2)音速以上で飛んでいる飛行機。  この飛行機の後方で、飛行音は聞こえますか? 簡単な説明があるとありがたいです。 お願いします。