知人の脱税行為について考えています

このQ&Aのポイント
  • 美容師免許を持つ知人が申告せずに髪を切ってお金を受け取っている可能性があります。
  • 違法な行為を平気で行っている知人に対して見て見ぬふりをしていましたが、最近は嫌がらせも増えてきています。
  • 税務署に報告すれば調査や対応があるのか、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱税について

美容師の免許をもっていて、知人の家をまわって髪を切り、お金をもらっている けど、おそらく申告してないと思われる方がいます。 あまりにも、いろいろと金銭がらみで、違法と思われる行為を平気でしているので みるにみかねているところです。 でも、家の中なので、髪を切ったか?が証明できませんし・・・ 申告していると言われればそれまででしょう。 今までは、それで見て見ぬふりで放置でしたが、私に意地悪をしたり、他にも 会社にだす請求書に上乗せしていたり・・・ 児童扶養手当欲しさに偽装離婚していたり・・・ 本当にあきれています。 それだけなら、ほっておくのですが、私に対しての会社での嫌がらせがひどく こらしめてやりたいと思ってしまいます。 バチは必ず当たるでしょうけれど、真面目に生きてる人がバカバカしくなってしまいます。 時々、我慢の限度がきて、法的に罰っしてもらいたくなります。 税務署に報告すれば、調査など、なんらかの対応があるのでしょうか? すみませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.5

日本は届出主義をとってるので、実体は関係なく、離婚届けを出した二人が一緒に暮らしていてもお咎めなしなのです。 ですから「こいつら、偽装離婚だ」と当局につきつけても、当局が手をだせないんです。 離婚してるということは、児童手当を受けるのは+だとしても、夫とは別に健康保険や年金料の支払いをしないといけません。 全体で考えると損をしてるんじゃないでしょうかね。 「なんかごまかして喜んでるけど、長い目で見ると実際は損してる」可能性もあります。 「無知なバカが目の前のえさに釣られて姑息なことをしてる」と思えば、腹立ちも少しは治まるかもしれません。 「私に対しての会社での嫌がらせ」ということは、会社員として給与を貰ってるのだけど、資格を生かして副収入(髪をカットするなど)してるということですね。 サラリーマンが一社から貰う給与以外の所得が年間20万円以下なら確定申告書を提出する義務はありません。 住民税はこの規定がありませんので、自身での申告がいります。 どうみても、年間20万円以上稼いでるというなら、税務当局にチクッてやるのも手です。 そのような収入がある、申告をしてるかどうかチェックすべしという情報に基づいて、税務署から「申告してない所得があるんではないでしょうか」と照会が発送される可能性は否定できません。 家を回って髪を切ってお金を貰ってるというなら「事業」あるいは「雑所得」です。 継続的に行ってると事業です。有資格者なら雑所得というより事業所得だと判定されるでしょう。 事業だとすると帳簿をつける必要がありますので、税務署からは帳簿を見せよといわれるでしょうね。 帳簿をつけていればよし、つけてなければ指導されるでしょう。 おそらく、何処の誰の髪の毛をいつ切った程度のメモはしてるはずです。 これを原始記録といいますが、これをもって税務署が課税するという可能性もあります。 チクッた人に報告は来ません。守秘義務があるからです。 あかんことをしてる人にはお灸をすえてやりたいですね。

ami3603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お話をうかがって、とってもスッキリしました。 おっしゃる通りの性格で、見ていると、目先の欲欲欲といった感じで・・・ 会社のガソリン代も自己申告なので、あきらかに自分より遠くから通勤している 方と同じくらいに請求して、仕事でも使うので、「仕事で酷使したと言えば問題なし!」 と「文句があるなら、証拠をみせろっていう感じ」とひらきなおっている姿が 許せなくなりますが、hata79さんのおっしゃるように、バカなんだと思います。 会社の上司だって、バカではないので、いくらなんでも多くないか?とは思っているとは 思います・・・信頼を失うより、目先のお金なんでしょうね・・・ いつも、髪を切る人と会う時間や名前なんかを手帳にメモしています!!! しかも、仕事をしながら、副業をしている自体アウトですからね・・・ 私は、この人といるのは、もう無理だと感じて、仕事も今月いっぱいで辞めようかと思って いるのですが、私を辞めさせるまで嫌がらせをした代償に、キチッとまっとうな生活を 送らせてあげたいと思います。 回答ありがとうございました。 今日も、朝から嫌がらせをうけ、いたたまれず質問させていただいたんですが 救われました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#136457
noname#136457
回答No.4

こんにちわ、ニックネーム「ランディ曹操」と言います。 私が会社にいたころの経験では、同じように社員が違法な文書を作成したことが元で会社の信用を落とし警察へ通報しました。 そして、警察が捜査に来ました。 結局、社員は辞めました。 貴方の会社では、請求書に上乗せされたことに気が付かないんでしょうか? 会社にとっては、損失になると思うのですが。 そういった社員は、金額や内容・回数によって解雇処分にされてもおかしくないと思いますが。 場合によっては、会社が警察へ通報したほうがいいでしょう。 もし上司が知らなかったり、知らないふりを決め込んでいるとすれば、貴方の会社は、いずれ危ないかもしれませんね。 貴方への会社でのいやがらせを止めさせる方法は、思いつきませんが、私の経験から問題社員について記載して見ました。

ami3603
質問者

お礼

「ランディ曹操」さん、回答ありがとうございます。 うちの会社は、メーターを自分でチェックして、手書きで書いて提出していて、 上司はノーチェックなんです。民間ではないので・・・ 支払いは県・・・つまり、私たちの税金です(怒) オイル代や、タイヤのすり減った分を上乗せさしてもらうといっていましたが せめて、自分より遠い方の距離をこすような上乗せはやめればいいと思って あきれていました・・・ 私は、ほぼその人と同じ距離に住んでいるのですが私ばっかり真面目にかかれると 自分の上乗せが目立つので、私にも上乗せをすすめてきましたが、 私ははなから信用していないので、誘いにはのりませんでした・・・ だから、私が嫌で嫌がらせをするんだと思います。 自分のしていることの、恥ずかしさというのを感じてほしいです。 「ランディ曹操」さんのお話を聞いて、彼女のやっていることは、 警察の手がはいるべき、重罪なんだと改めて感じました。 こんな人と、一緒に仕事をしていること自体が苦痛でならないので できる範囲で、責任追及が及ぶようにして、早く辞めたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

税務署に密告すれば有効と考えがちですが 税務署はその結果は一切教えてくれませんし すぐには絶対動かず最長で6年ぐらいは掛かりますので あなたが満足出来るかどうかはわかりませんよ。 しかし○月○日にxx市△町の A子さんの髪を切っている等の 具体的な証拠が数十件あれば動かざるを得ないでしょう。 要は証拠次第です。

ami3603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税務署が動くのが6年もかかるとはがっかりですが、 かえって、私が忘れたころに、ちゃんと制裁をうけること になれば、それはそれでありだと思いました!! 私が、その人のお客になれば確実な証拠になる訳ですよね↑ 私が髪をカットしてもらった日付・金額が計上されていなかったとすると 確実に申告していないとう証拠になるかもしれませんね! 私は、信頼していないので、その人に髪の毛を切ってもらったことはありませんが 証拠集めの為にと思えば、切ってもらってもいいかとおもいます。 ちょっと悪事を暴くためにがんばってみます!! ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

税務署に密告は可能ですよ。 ただし http://tt110.net/22syoto-zei/T-syotokuzei-keisan.htm 上記の様に計算した結果の数字から課税されるので >知人の家をまわって髪を切り、お金をもらっている だけなら非課税の可能性が高いです。 >バチは必ず当たるでしょうけれど、真面目に生きてる人がバカバカしくなってしまいます。 とお考えになるより 他人は他人 自分は自分 と考え方を変えた方が宜しいかと。 比べると腹立ちますよ。

ami3603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 私も、人が悪事をはたらいて、勝手に罰があたっても、やっぱり・・・ くらいで、別に気にならないのですが・・・ 嫌がらせをしてくるので、許せないだけなのです。 「ズルをしても、人生ってプラマイ0だから、罰があたって、得した分チャラになるんだよね」 とか、常々話はするんですが・・・ 私に、嘘を教えて、自分だけ正しいやり方をしたり、私を陥れてくるので 疲れます。それに一つ一つ対処してきましたが、疲れてしまいました。 一度、これでもかっと、世間的にも制裁を受ければ、少し怖いと思うようになって 世の中をバカにしたような行動が慎まれるのではないかと思います。 一番はadobe sanのような心持ちでいられることだと思いますが・・・ ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

匿名で税務署に報告するだけでOKです。 電話一本でOK。 ただし、それなりの説得力を用意しましょう。 世の中の脱税疑惑で~という報道 あれはほとんどこういった匿名の密告から来るものが多いです。

ami3603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話からすると、結構な脱税をしていると思いますし・・・ つついたら、芋づるしきに悪事がでてきそうです・・・ 悪いことだというのに、当たり前のように、逆に、自分は賢いと 不正を自慢げに話す人間はのことを、見過ごしにするのも また、罪なのかもしれませんね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特別背任で得た利益を、税務署に申告しないと脱税も

    会社の経営者が特別背任で長年の間に得ていた利益を、税務署にずっと一切収入として申告していなかった場合は、特別背任罪と脱税の罪の両方に問われますか。 違法な収入なので普通は申告しないとは思いますが、 長年泥棒をして捕まらず、儲けたお金を税務署に申告しないのと同じで、脱税罪には問われないのでしょうか?

  • 脱税について

    妻が代表で不動産会社です。脱税しました。個人でも脱税で両方に追徴加算税が掛りました。重加算税までは行きませんでした。1500万の追徴課税されました。30%の追徴課税ですと5000万円の売り上げ過少とか、経費水増しと思います。総売り上げが1億で5000万円で過少申告していて、5000万円が売り上げ漏れと税務署が判断したとき、1500万の課徴金ですが、その差額の3500万はこの代表の懐に入っているわけです。このことについての刑事罰は取締役で株主である私が警察に訴えるしかないのですか。坂東英二も7500万の脱税で3800万の重加算税が掛けられたと書いてありました。50%ですから重加算になりましたが、それでも3700万が浮くわけです。脱税したことにより、迷惑が掛った人もいるはずです。私の場合、妻は会社に損害を与えたのです。払わなくても良い1500万を会社が払うことになりました。なぜ警察や検察は動かないのでしょうか。税務署と警察は連携していないのですか。会社に損害を与えたと言って、代表が自分の役員報酬を下げていません。 下げるためには取締役会とか、株主総会できめるしかありませんか。これではやり得です。 同族会社ですけど、これも粉飾決算になるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 12月末の繰上げ返済は脱税?

    30年の住宅ローンを組んでいて、7年目。 住宅ローン控除を受けています。会社員です。 過去7年のうちに数回、1月ではなく12月28日(年末調整申請後)に繰り上げ返済をしました。 最近、ローンの完済についての質問を検索していて、偶然見つけたのですが、そのQ&Aによると 「銀行の残高証明書を年末に会社に提出し、年末調整を申請した後、 12月31日までの間に繰り上げ返済をしてしまうと、 残高が残高証明と異なる額になり、 それを申告しないと違法になる。追徴金が発生する」と書いてありました。 「たいていの銀行は顧客が繰り上げ返済をした場合、その顧客の12月31日時点での実残高を税務署に提出している」とも。 そんなことは知らず、過去何度か12月に繰り上げ返済をしてしまいました。もちろん申告などもしていません。 追徴金を取られてしまうのでしょうか? あるいは、もう既に上記をやってしまった次の年の税金に上乗せされていたのでしょうか? 込み入った分かりずらい質問で恐縮ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 脱税になりますか?

    私が登録していた派遣会社のことについて、質問させていただいています。 その派遣会社は、某公共機関の役務を入札で取っています。 その役務に、パートとして私は働いていたのですが・・・ 質問・その1 本来なら自社社員を派遣しなくてはならない契約なのに、経費削減のため、すべて請負契約の個人を派遣しています。(いわゆる偽装派遣です。こちらも、労働契約上違法だと労働局に確認済みですが) 自社社員を派遣するより、請負契約の労働者を派遣した方が、派遣会社は納税額が少なくてすむと聞いたのですが、そうなのでしょうか? もしそうなら、脱税の一種といえるのでしょうか? 質問・その2 この職場は、問題の派遣会社が役務を落札したとたん、嫌がらせが横行し始めました。 退職者が続出し、常に人手不足状態です。 派遣会社は、契約人数を派遣できない状態が続いています。 そのため、実際には契約人数を派遣していないのに、派遣人数を水増しして公共機関側に報告しているようです。 当然、水増し分の人件費が浮いてくるので、それは、担当者のひいき仲間で山分けしているようです。(これって、詐欺だと思うのですが・・・先日、分け前が多い少ないで、パート同士がもめておりました。私と、その仲間はもらっていません) 水増し請求の分を仲間で分けあって、ポケットに入れてしまうって、どうでしょう? 税金上問題にならないのでしょうか? どなたか、詳しい方、よろしくお願いします。 この派遣会社は数々の問題があり、どうしてこんな会社が、税金で運営されている公共機関の入札に入れるのか、本当に腹立たしい限りです・・・

  • 脱税呼ばわりされました。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930415.html ↑以前質問したものです。 結婚しようと言っておきながら、自分の環境が前に進まず彼女をずっと待たせてしまっていて、不安がらせるという内容で相談したものです。 あれから、自分の家族もという考えは一新して、彼女との生活を早く実現できるように頑張ろうと日々努力しています。 しかし、この不況でなかなか前に進まず状況は以前のままです。 そんな折、彼女がついにこういう生活が耐えられないといい始めました。 今の自分には家を借りる費用も余裕もなくて、 お互い実家暮らしなので毎日車で会いに行って、その中で行動しているので、 彼女はもう体がキツイと言ってきました。 だからこの状況を少しでも変えたいと。 只単に私と生活がしたいと言われました。 毎日会うなら、生活する場所が欲しいと言われました。 わかってるんです。私も十分わかってて早くそうしたくて、もがいてるんです。 そんな話から、今度は私の仕事の話になりました。 私は、独立するために会社を退職しました。数年は個人で収入を得て資金を貯めて店を出すつもりでした。 個人といっても個人事業としてきちんとやってる訳じゃありません。 税務署などにも申告はしていません。 それは彼女にも最初に話納得してもらっていました。 彼女は勤め先で経理をしています。 以前にも、今の私の状態は良くないから、起業したり店出すのはまだ先にしても 個人事業者として届出くらいはして、実態だけでもいいからつくろうよと何度も提案されていました。 でも、まだ自分に自信が無かったのと、そんなことよりまずは利益を出すのが先だと思い、今まで避けて来ました。 彼女は、申告したからといって必ずしも税金が発生するわけではないだとか、お客さんからしても、印象が良いといいます。 全く無職の現状よりも、個人事業者として商売していると堂々と言えるとか言います。 私は登録だけして届けても、店舗など店の設備もないから意味がないと思いました。 店舗を持ってないから、今はその分安く顧客に提供できる。 その方法で私の客は皆納得して買ってくれます。 それで不安になるなら、そういう客はお断りします。 届出より屋号より、まずは収益をあげてからと考えてます。 俺のやっていることのどこが悪いんだ?と責めたら、 なんと、彼女の口から出た言葉は 「あなたが今やっている事は脱税と一緒よ。みんなきついけど申告してやってるのよ!何故ここまで言っても意味がわからないの?」 と泣きました。 あなたは個人で仕事しているつもりでも世間からは無職扱い。 収入がわからない状態の無職の人には、家を借りる審査さえ通らないと言われました。 私のやっている事は、まるで無知な若ぞうのままごとのような言い方ではないですか? 私も、今のやり方が合法ではない事は十分承知です。 しかし今は一刻も早く資金が溜まる手段として、本当に申し訳ないけど 税務署通さずにやってます。 もちろんずっとこの方法でやろうなんて思ってません。 本当にショックでした。彼女だけは自分の事わかってくれていると思っていたのに、 脱税呼ばわりされました。 今までやっていた事が、犯罪のような言われ方でやる気を全てなくしてしまいました。 そうやって稼いだ金の半分は彼女の為に使っていたのに。 それと、早く家を借りる為に二人で貯金しようとなった時も、彼女は仕事とは別にバイトに出るといいました。 そして月々数万円ずつ貯金すると言いました。 私はこういう状況で収入が安定していないので今は、入れれても3万が限度だと言うと、 私は正職以外にバイトをするのに、あなたは今の現状を維持? 自由業で時間も自由に使えるのに、空いた時間にバイトでもしようとか考えはしないの? とかも言われました。 そんなに彼女のいう事は重要なことですか? 彼女の脱税という言葉が頭から消え去りません。凄く苦しいです。 どうかアドバイスを下さい。

  • 脱税などの疑い。

    私は最近個人で農業を経営しているところをやめました。退職した後、同じように少し大きめの農家のところに就職したのですが、前の農家が源泉徴収票を渡さないとトラブルになっていました。困っていたので現在の農家の方に給料明細をお見せして相談したところ雇用保険に入っていないのに労働保険に入っていておかしいということになりました。前の農家に確認したところそれは労災保険だと言われました。労災保険は雇用する側が負担するもので従業員に負担をさせてはいけないということを調べて知りました。発覚した場合刑事罰になるそうです。給料もおかしくて私はほとんど休日なく働いて残業もかなりしていました。(そもそも残業という概念がなかった) しかし36協定に入っているとして。給料はいくら働いても一律と言われていたので(いまではそんなことが嘘であることを知っています。)それも発覚したら大変なことになると思います。 しかしその方はかなり悪質で給料明細は名前を書かせて回収するという方法をとっていたので隙をみて写真を撮ったものがいくつがあるくらいです。 天候の悪化で作物が取れずに仕事がないときは理由を付けて時給換算にしていたこともあります。時給も県の最低時給より少ないこともあって指摘したら「正社員は時給はいくら低くても大丈夫だ」といっていました。それも今では違法であることを知っています。(ちなみにこれは怪しいと思ったのでこの給料明細の写真は保存してあります。これは去年のことです。) 明日に源泉徴収票を貰いに行きます。(税務署の名前を出して何とか受け取れることになった)その時に騙されていた上記のことを言うつもりです。取り合えず写真を撮った給料明細の労災保険については証拠があるので出るところに出れば立証できると思います。新しい就職先に行っても前の職場を引きずりたくないのでそれを種にある程度お金が帰ってくれば良いと思いますが問題があります。ここまで平気で給料を騙していた人がまともに私の必要な税金を納税していたか疑わしいと考えています。源泉徴収票を見せたくないのは見せられない不正があったのかもしれません。もし支払っていない税金がある場合はどんな種類の税金でしょうか?どなたか教えてください。 また新しい就職先で税務署や労基にいっても良いと言われています。とても良い方だと思いますがなるべくなら業務に穴を開けたくないとおもっているので訴えない形で行きたいと思います。 最悪税務署にいくかもしれませんが、その場合裁判になったりして会社を頻繁に休まないといけませんか? それともし今までの着服したお金をある程度かえしてもらうなら直ぐに払えないと思うので契約書をかいてもらうことになると思いますがどう書けば良いですか。 長々と書きましたが、分かる範囲で教えて頂けるととても助かります。よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収してない

    いまさらなんですが・・アルバイト(本業あり)の人たちから源泉徴収することを知らずにいました。金額も多くないので雑給で処理していて本人達が確定申告すればいいのかと思っていました。勉強不足は反省してます(泣) 乙欄にて徴収することまでは理解できました。今後はそのようにしたいと思うのですが、中には(本業の)会社でアルバイトを認められていない人もいます。 うちが源泉徴収して届ければ所得が上がり市民税なども多くなりますよね?会社にばれますか? 辞められたら大変困ります・・ そして今までの分はどのように処理すればいいのでしょうか?長いアルバイトで3年位働いてもらっています。 2年前税務調査も入りましたが何も言われなかったのです。明らかに違法ですよね。はっきりしてるのは 私のミスだということです。何か罰?みたいなものはあるのでしょうか?

  • 内部告発をしたいのですが

    個人事業者に勤めるパート従業員です。今回税務署の立入調査が入ることになりました。不正な申告をしていたために、事務処理の修正が必要となり、三回目なので手馴れた感じで事務代行の商工会の方と事業主ご夫婦が、偽りの書類作り作業を依頼してき、拒否すると、その日からご夫婦の嫌がらせが始まりました。私の親戚までにも嫌がらせと見える行為をするようにもなり精神的に辛い日々を送っています。よほど指示に従わなかったことが気にいらなかったと察します。三年で数千万の脱税をしていたようです。黙って見ぬふりをするつもりでしたが、多々に及ぶ嫌がらせが許せません。せめて税務署には正しい事務処理をしてきたこと、脱税の手伝いをしていないことを立証したいのです。証拠の書類はあります。事業主には内密で調査をしてほしいのですが、税務署は受け入れてくれるのか不安です。

  • 減価償却費を限度額より多く取りたいのですが。。。

    翌年度以降の決算を少しでも楽にするために、減価償却費を税法上の限度額より多く計上したいと思っています。償却方法は定率法で行っています。以下のことについて教えて下さい。 1.社内監査は問題ないのか? 2.利益操作をするような会社だと思われて、税務監査がきびしくならないか? 3.もし出来るとしたら、限度額以上の償却費をどのように算出すればよいか? 4.税務上は、超過部分を加算申告するだけでよいのか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 贈与税について教えてください

    昨年、親から援助を受けて、ローンを完済しました。 ちょっと事情があり、年をまたぎ合計で2700万円、昨年1300万円申告し、今年は残りの1400万円を申告しないといけません。 ここで質問です。 贈与の限度額、2500万円を200万円ほど超えてしまっています。 これは税務署に言ったほうが良いのでしょうか? もちろん限度額を超えているのですから、超過分はお金を払わないといけないのは分かっているのですが、新築の家を建てるときに3000万円の贈与は限度内というのを全く知らず、だいぶ経ってから、親に金はあると言われてしまったため、今こんなことになっています。 できれば余計なお金を払いたくないので、アドバイスをいただければと思います。