• 締切済み

なぜ 日本は アメリカ、ブッシュの いいなりなの

今 日本では 厚生年金の財政が足りないと 今度パートを厚生年金に加入させようとしているが ほとんど会社員の妻たちであるパートに保険料を負担させると 会社員の家計は益々苦しくなるばかりの時代に アメリカの機嫌をそこなわないようにと イラクに財政支援するとは 何事かと思う  そんなお金があるのなら 将来全国民のためになる 厚生年金の財政にまわしたらと思うが みなさんは どう思われますか

みんなの回答

回答No.13

すごく端的に答えます!いつ日本へ核を発射するか分からない北朝鮮の危機に面しているからです(>_<)日本は米国に北朝鮮の脅威から守ってもらっている部分があります。 他にも理由は色々あると思いますが、今はこの点が最も濃い理由だと思います。

• amleth
回答No.12

「なぜ 日本は アメリカ、ブッシュの いいなりなの」か. 答は 簡單です.日本のマス・メディアが「いいなりだ」と書き あなたがそれを 確めもせず 信じてしまふからです. それ以外には 日本の會社員の家計と イラクへの支援と 更には 厚生年金の財源問題を結び附け 「何事かと思う」といふほどの感想を抱く理由は 思ひ附きません. マス・メディアは 嘘を平氣で 吐[つ]くものです.つまり 彼等は 發行部數や視聽率の 上り下りの「いいなり」であることを 御忘れ無きやう.その爲とあらば 家計と支援と年金を結び附け 一芝居打つ事などは 日常茶飯事.あなたが「何事か」と 思ふ頃には 全く別の 次なる芝居の臺本[だいほん]作りに 追はれてをりませう. その有樣は 「朝日新聞の大研究」(扶桑社文庫) などで 御確認のほどを.   

noname#22689
noname#22689
回答No.11

こんにちは。 昔のドラマの中に 父親の借金の為に゜娘が無理やり妻にさせられ 一切の発言権 自由 人権すら認められない妻が登場しますが その妻との間に生まれた子供達は 絶対権力の持ち主で有る父を偉い(尊敬)人間だと錯覚して育ちます。(実の母が目の前で理不尽な扱いを受けるのさえ)父の威厳と錯覚して仕舞うのです。 ---------------- 1945年日本は そう言う意味でのアメリカの正妻にさせられ今日に至っています。 父の好き勝手な振る舞いで、母も子も耐乏生活を強いられて居るにも関わらず 子は父を世間の荒波から守ってくれれ 唯一尊敬出来る人間だと 思い込んでいて 反抗心などみじんも 感じた事が無いと言う とても良い子供達です。 ------------ ところで アメリカ経済を支える為に膨大なドルを日本は抱え込んでいますが それにを売っぱらえば将来に渡る日本の赤字など軽くチャラに出来ます。 但し アメリカは決して妻を離婚したりしませんので 折檻は想像を絶する物と成るでしょう。

• ixyd400
回答No.10

>厚生年金の財政が足りないと・・・ 確かにお金がないですねー。 ホントでしょうか? 官僚たちが贅沢したいだけなんじゃないでしょうか? とりあえず国はその場しのぎの策の一環として、今人気の条件の良い新国債をバンバン売っていますねー。 でもこれは間接的にはアメリカに行っちゃう売上?ですね。 情けない現状ですが、アメリカの後ろだてがなくなると、間違いなく北の脅威は今よりももっと大きくなると思いますね。 憲法は別として、私を含めて平穏に飼い慣らされた戦後世代や自衛隊が実弾が飛び交う中で命を賭けて走り回る根性は到底ないと思います。 そもそも財源だけを言うのなら・・・ (1)能無し役人や腹黒議員の数を半分に。 (2)公務員の数々の優遇措置を廃止。 (3)特殊法人は一旦、全て廃止。 (4)公的資金を投入している銀行の役員・社員の給料をカットし財源に回す。 この4つを実行すれば充分こと足りると思いますよ。 たぶん、一般の人は誰も文句を言わないですし、何の支障も起きないと思いますね。 ちょっと本題とそれちゃいましたね。

• ticky
回答No.9

アメリカは世界で一番の軍事大国です。恐いです。 また、その軍事力によって、世界の均衡が保たれているという一面もあります。(もし、アメリカの軍事力が弱くなったら、アメリカに従わない国が増えて、戦争が増えるだろうからです。そうなれば、先進国の経済は大きな影響を受けるでしょう。) さらに、アメリカの軍事力によって日本が守られているという事実もあります。お金で自国の安全を買っているわけです。 (大体に於いて日本とアメリカの利害は、軍事的には一致しているから、間違ってはいないと思う) 中国の書籍のいずれかにあったかと思いますが、為政者のなすべきことは、 1.国民を外敵から守ること 2.安定して食糧を供給すること 3.政府が安定していること の順だそうです。 記憶違いだったかもしれませんし、今となっては、ほかにもやるべきことはあるでしょうけど、重要なことだと思います。

• gutugutu
回答No.8

アメリカが強くて日本が弱いからです。

noname#6004
noname#6004
回答No.7

極東の軍事拠点として米軍は日本を基地として利用しているし「思いやり予算」なる経費もかかっている事から守ってもらっていると言う考えは間違っていると思います。極東の他の大国に対する戦略上の重要拠点だから駐留しているだけです。「もし攻撃されたら」という考えは予防攻撃論の根拠になるだけです。核のリスクならソ連が健在だったころの方がはるかに高いはずですしソ連の北海道上陸などの脅威も結果的には杞憂に終わりました。米のイラクでの戦略失敗のツケを税金で払う事は間違っているし今度の選挙の争点になるべきと思います。

• yu-taro
回答No.6

mamaririooさんこんにちは。 日本はアメリカの同盟国と共に日米安全保障条約にて守られ、駐留米軍が日本を守っているというのが現状です。  もし、アメリカの言いなりにならず、同盟国をやめ、条約も破棄すれば、駐留米軍は日本からいなくなるでしょう。そう望んでいる人も居ることは事実です。  では、第三国から、ミサイルや核弾頭が日本に打ち込まれた場合は誰が守るのでしょうか。現行法では、被害を受けてからどうしようというのが現状です。攻撃を受けてからでないと防衛できない法律になっています。  日本よりももっと隣国の脅威にさらされている勧告では、イラク復興に更に資金を増額し、軍隊も復興事業に派兵しています。韓国は鮮明にアメリカの同盟を強化して、隣国からの脅威に対して対抗している姿勢を示しています。  そんな状態、日本は何をしているのかということですが、復興資金を出して、アメリカの機嫌を取り、更には自衛隊の復興支援に出すと首相が主張しているので、派兵する事は行われると思います。  国の安全保障に対して意識を持つことも大事ですが、無駄な道路をどんどん作ろうとしている道路族とそれにぶる下がる建設会社の孫請け、ひ孫請けの土建体質が改善されない限り、莫大な借金をどうやって少しでも減らすかが問題です。  今すぐ高速道路工事の前面凍結を含め、瀬戸内海や東京湾横断道路など利用者が少ない無駄な道路をこれ以上作らない、地方自治体は箱物を作らせない。緊縮予算にして、余った税金は使い切らずに、借金の穴埋めに使うべきです。  税金だって、例えばタバコなどは今の価格の2倍にしてもっと税金をとっても構わないと思うし、酒も同じだと思います。これらは生活必需品ではないので、たとえば、テレビゲームやソフトなどにも特別な税金を掛けて取るべきです。  そのうちに、携帯電話を持っている人間には、電波利用税が適用されて、毎年定額の税金を払わされるかもしれません。1台年間500円でも6000万台あれば、300億円の増税となります。これは政令の変更で今すぐにでも実現可能と思います。  また、国家議員の数だって多すぎ、今の半分以下でも十分に機能すると考えられます。また、地方自治体は市町村合併で自治体を減らし、それに伴って議員も減ります。  もっと極端なことを言えば、公務員という職種もごく一部にして、自治体の役所・役場には民間活力を利用して競争原理を働かせて、国から地方補助金をもらうのではなく、自ら努力して利益を上げる方式に変わるかもしません。国鉄がJRに変わり、電電公社がNTTに変わり、道路公団も解体寸前です。これには、公務員の退職金が一般企業よりもとても多いという事も削減の対象だと思います。  日本がアメリカの言いなりになるという事には大変に深い意味があるのです。

回答No.5

>なぜ 日本は アメリカ、ブッシュの いいなりなの 日本はアメリカから、小麦・トウモロコシ・畜産物など 食料輸入に依存しています。 アメリカに依存しないと、日本国民は飢えてしまいます。

• hikokurow
回答No.4

そうそう、その通りですよね。 他にも理解不能の巨大な無駄遣いがありますよ。 中国へのODA(政府開発援助)、年間いくらかご存知ですか。二千億円ですよ。 毎年毎年、もう累計で三兆円を超えたそうです。 有人宇宙船を飛ばして喜び、莫大な軍事費に予算をつぎ込む国に、何の開発の援助をする必要があるのですか。 これも年金財政にまわすべきでしょう。 まずできることは、総選挙で自民党の立候補者には投票しないことですね。