• ベストアンサー

12年前の借用書

私は平成4年の12月に、当時の交際相手に200万円を貸しました。その借用書には、1年後の返済期限と当時の私の預金金利だった年7分の利息とを記入してありました。しかし1年後に分割返済にして欲しいと言われ、新車購入の予定があったので、200万円分をローンにし、それを返済してもらう約束をしました。只、彼にはローンを組む能力が無いと言う事で、私の口座に毎月返済額を振り込む事になったのですが、途中から滞りがちになり、最近では口答でいくら催促しても振り込んでくれません。最後に返金があったのは去年(14年)の7月です。内容証明を送ろうとも思いますが、証拠となるのは12年前の借用書のみです。これはもう時効になっているのでしょうか?とても長くなりましたが、どなたか教えて下さい。残債は100万ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

個人間の貸金については10年間催促などをしないと時効になります。 ただし、その間に請求をしたり一部の返済などが有ると、その時に時効の進行が中断されています。 従って、昨年の7月に返済が有れば、時効は中断していますから心配有りません。 ただし、返済が銀行振込などであればその事実を立証できますが、現金などで授受している場合は、返済された証拠が有りませんから、そのような場合は、メモ書きでもかまいませんから、いつ現在で・残高が幾らということを書いて、相手の署名を貰っておくとよろしいでしょう。 なお、内容証明を送ると時効の進行が中断されますが、それでも返済がない場合は、6ケ月以内に法的に措置を取る必要が有ります。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/ http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/naisyo/urikasikin.html

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~gt-2315/page022.html
chisyan
質問者

お礼

昨年の7月の返済は残念ながら現金の授受でして、その際私の方で通帳にメモ書きをしてありますが、相手の署名等はありません。しかし相手から最後に銀行振込があったのは12年の9月なので、回答によればまだ時効は成立していないという事になると思います。皆さんからのアドバイスにより少し自信が出来ましたので、ダメ元で内容証明を送ってみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17844
noname#17844
回答No.3

通常  (1):借用証書(名義債務という)を作成してから、催促しない場合10年 (2):名義債務でない場合(少額の場合に多い)は5年 (3):何度か返済があった場合、最後の返済日を起日として、上記(1)、(2)に当てはめる 以上です。 ここで、電話・通常郵便では無意味です。内容証明(第3者証明)で請求して下さい。

chisyan
質問者

お礼

今までは口頭による催促でしたので、今後は内容証明で請求してみようと思っています。的確な回答、ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

去年まで、分割返済受けていて、更に催促も行っているのですから、時効にはなりませんね。 口頭だといった言わないになりますから、督促も文書でするようにしましょう。 一度、今までの経過を文書にして、それに署名・捺印だけでもしてもらいましょう。

chisyan
質問者

お礼

最近では相手も私の電話だと留守番電話にしており、連絡がとれない状態なので、署名・捺印をもらう事は容易ではないと思われます。なので、内容証明を送ってみようと思います。時効にならないとのアドバイスで、一縷の望みがうまれました。本当にありがとうございました。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

借金の時効は10年です。 10年以上その借金に対して何ら行動を起こしていないのであれば、残念ですが取り立てる事は出来ないと思われます。

chisyan
質問者

お礼

早速のお返事、有難うございました。『貸したお金は、あげたもんだ』と考えるようにしようと思いましたが、つい諦めきれず、相談してしまいました。う~ん残念です。

関連するQ&A

  • 数年前に貸した金の借用書を書かせるのですが

    数年前に貸した金の借用書を書かせるのですが その際の日付なんですが借用書の作成日時と貸した日時が同じでも問題ないですか? 相手に借りた日付は過去だからと言うことになると書類は無効になりますか? 以下の借用書を書かせるつもりです。 借用書(金銭消費貸借契約書) ★西暦○年○月○日 金0000円 確かに借り受けました。 支払いは貸主の指定銀行口座に随時振り込みし返済いたします。 ★★西暦○年○月○日 借主住所 借主氏名  署名 捺印 貸主住所  貸主氏名 署名 捺印 ☆日付が新しい方が時効も長くなるというのもあるのでそうしたいのですが…相手は法律にはうといので何も言わないと思います。また返済期日と利息については記載しないつもりです。そうすれば返済日付はこちらが通達した日付にできると思うので 利息の記載しなければ法定利息の範囲の利息は請求できるので利息については触れず後で利息の請求しようと考えてます。ただ日付が貸した日と違う場合に無効になるのでは困るために質問しました。★の貸した日付は過去ですが★(貸した日)と★★(作成日付)が同じなわけです。

  • 借金の借用書を作り直せますか?

    12年前知人にお金を貸しました。 しかし10年間催促をしても僅かな金額しか返済がなく。さすがに3年前専門家に相談し、改めて貸した金額の確認をし[本人はいくら借りたか返したかすら不明な感じでした]元金のみでいいからと、月々2万なら返せるとの話なのでその金額を記入した借用書を作りました。 その際息子を連帯保証人に入れて欲しいと話しましたが、家族には知られたくないのか、必ず返すし、遅滞した時は一括返済をするか、改めてその時は息子を連帯保証人にすると一筆入れた借用書を作りました。 しかしこの2年ですでに3回の遅滞[遅れながら催促すれば入金してきた] 我慢して来ましたが余りに無利息で貸している私に対して傍若無人な態度を取るし、自分の子供に対しては借金を内緒にしてお金を使って、良い母親おばあちゃんをしているみたいです。 パート収入はあるし、ご主人も働いています。 私は自分は有利息で住宅ローンを払い、他人に嫌な思いをして無利息でお金を貸している事に納得がいかなくなってます[当時は貸した分だけでも返ってくればいいかと思いましたが] 一括返済には応じない所かいくらメールしても連絡すらよこしません。 いまさら法定利息をつけた借用書は作り直せるものでしょうか? もしくは持ち出ししてでもまた専門家に相談したほうがいいでしょうか?

  • 6年も返済がない!!

    親戚の借金の件で困ってますので、どなたか良きアドバイスをお願い致します。  弟が平成9年3月に、洋品店を営む老いた伯母の店が仕入れ商品の返済に高金利の消費者金融に手を出して、利息に追われ、つぶれそうだったので、弟が銀行から借りて800万円を用立て、消費者金融の分の返済をしてあげました。 借用書もあり、消費者金融に返済していた分を月々返すということだったのですが、まだ1円も返してもらってません。 たびたび催促しても「不景気だから」と言うばかりです。 弁護士への相談も考えてますが、もっと良い方法がないでしょうか。

  • 借用書

    知人が大変だなあと思って150万円貸しましたが、思うように払えず、私に利息は年10%はらうからと毎月10%÷12ヶ月分の利息を支払いたいと頼まれました この場合できれば連帯保証人など取らずに元金部分を返済してもらうと借用書はそのつど書き直すのでしょうか?なにか簡単で法的にもんだいがおきないような書類の書き方を教えてください よろしくお願いします

  • 借用書の作り方

    親族間でお金の貸し借りをしており、贈与ではないことを証明するため、借用書をつくろうとしています。利息は取らないので一番シンプルなパターンで、下記のとおり作りました。間違っているところはないでしょうか。利息についても何も取り決めをしないと貸主有利になるとききましたが、契約書でも利息なしと明記したほうがいいのでしょうか、 住所・・・・・ 貸主氏名・・・・・ 殿      金銭借用証書     金・・・・・・円也 私、平成○年○月○日に上記金額を確かに借り受けました。 返済期日は平成○年○月○日とします。 後日のため本書を差し入れます。 平成○年○月○日 借主 住所・・・・・    氏名

  • 借用書の日付について

    借用書の日付について 数年前に友人から借金をしました 約800万円以上です 返済は時間かけてもいいと の事でした 9年近く経過しましたが実は全く返済していません 最近友人から連 絡があり誠意がない返済の意思を示し 借用書を書いてくれと言われました 最近 借用書を書きましたが借用書の日時と借用書を書いた日付は同じです 友人いわく 借用書の日付の日からが返済の始まりなので時効はその日時から始まると言われ ましたが 実際には有効なのでしょうか?借りたのは9年前です 借用書はありま せんが銀行振込みしてもらったので記録はあります 質問は借用書を書けば過去の 借金でも数年後に借用書を書くのにその数年後の借用書を書いた日付でも借用書は有効なのですか?

  • 金利の記入がない金銭借用証書の金利について

    友人が金銭借用証書に金利の記載なく、他人に金銭を貸しました。金額530万円、貸付日付は平成14年5月22日 この証書の最後に(1)金利の方計算して支払致します。(2)返済時を平成15年5月22日1年間 元金の支払いは、一昨年(平成21年12月22日)受けましたが、利息の方が全然支払われておりません。 金利をどのように計算して請求をしたら良いでしようか、教えてください。 また、金利の期間として、次のことが考えられます。このことも併せて教えてください。 A)金を貸し、返済が記入されている平成14年5月22日~平成15年5月22日までの間の金利 B)返済約束が過ぎた平成15年5月23日以降元金返済までの間の延滞期間の金利。(平成15年5月23日~平成21年12月22日の間) C)元金の返済を受けた平成21年12月22日までに受けるべき利息が残っておりますので、その利息に対する金利。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン残債600万を10年で。3年固定か5年固定か?

    住宅ローンの残債があと600万あります。 今年8月で、5年固定の特約期間終了となります。 現在1.95の金利で借りていますが、特約期間終了後は5年固定で2.8、3年固定で2.15程度の金利となる予定です。(優遇後の金利です) まもなく100万程度の繰上げ返済を予定しておりますので、残債は500万程度になると思います。 少ない収入で家族4人暮らしておりますので、月々の返済金額25000円程度、ボーナス月が18万程度しか返済できないのですが、途中で繰り上げ返済も考えておりますのであと6~7年で完済したいとは思っています。 金利が上昇傾向にあるとはいえ、600万程度で残り10年なら悩むほどの残債ではないと良く言われるんですが、5年固定で2.8と、3年固定で2.15、どっちを選んだらいいと思いますか? (ちなみに変動金利は優遇がないので2.5です)

  • 借用金返済について

    友人にお金を貸したのですが、度々返済を求めるのですが返答がなくズルズルと3年たちます。一様借用書を作りました内容は、毎月末に決まった金額で返済してください尚、利息は一切取ってはいないのですが、ただ返済が滞ったときのみ延滞金として日歩1パーセントという事でお互い納得しましたが何の事もありません。このままではどうなるのか全くわかりません。ちなみに金額は36万円です。困っていますお知恵を下さいませ。

  • 借用書の書き方を教えてください

    兄弟が15年前に家を購入する際に母からも頼まれ 主人に内緒で100万円お金を貸しました 借用書を書いてもらっていません  母が亡くなり 先月、本人からあなたの通帳に少しずつ返すから (2~3年には返済の確認をしています)と言って来ました。が 以前 返済してもらっないものあり 借用書を書いてもらおうと本屋で金銭借用書9-4Nを 買って来ました 次に会う機会に書いてもらうつもりです (嫌がると思いますが、貸した事を知っている人が当日来るので・・) 借用書のなかでどうしたらよいか わからないことが有るので教えてください (1)上文に 本日たしかに・・借受受領しました。とありますが 本日を二重線で消して貸した年月に変えていいのか? 又、はっきりした日にちを覚えていません。月まででよいのか? 下の日付に記入した日にちを書けばよいのか? (2)利息も記入しますが 制限があると書いています 限度とはどのぐらいでしょうか?  (お金を貸す際に 利息も払うからと言ってきました)   (3)連帯保証人はいなくてもよいのか? (4)この契約書には収入印紙はが必要とありますが  いくらの印紙を貼ればよいのですか? その他 注意しなくてはいけないこと  良いアドバイスがなど有りましたら教えてください 家庭事情なども有り 本当に困っています 宜しくお願いします