• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私が見殺しにしたのでしょうか?)

恋人がODで亡くなり、私は見殺しにしたのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私の遠距離恋愛相手がODで亡くなりました。彼はODの常習犯で私は警察に連絡せずにいたことに罪悪感を感じています
  • 私は彼からODの書き込みを見ても、彼がすぐに連絡をするだろうと思っていたため、警察に連絡しませんでした
  • 私は自分が彼を見殺しにしたのではないかと悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hare50
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.1

常習でも400錠も飲むなんて、冗談としか思わないのが普通の人です。 不幸にしてお亡くなりなった彼ですが、そのような状態でしたら別の事故が原因で亡くなる可能性大です。 お付き合いがあったのですから、罪悪感に苛まれてしまうのも自然でしょう? そう、あくまで罪悪感であって、罪悪ではありません。 世の中、自分では避けきれない不条理に時として巻き込まれてしまう事がありますね。 誰を恨むでもなく、ただただ自分の不運を恨めしく思う。 ただし、不条理の迷路に立ち止まらず、時間がかかってもよいから、光のある方角へ手探りでもよいから進みましょう。

vayatov
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ 罪悪ではない ですか・・・ そう言ってもらえると少し救われます>< いつか光のある方角へ・・・いけるといいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

大変な目に合われましたね・・・ お気持ちはとても良く理解出来ます。 今回の事は罪悪感でいっぱいでしょうが、 彼は今後も同じような事をしていたんだと思います。 貴女のせいでも何でも有りませんよ。 ODをして貴女をつなぎ止めておきたかったんだと思いますが、 今までにも何度も同じような事を繰り返していたようですし、 今回の事が、彼の寿命だったんだと思います・・・ 私も初めて付き合った彼と一方的に別れた後に、 彼は自暴自棄になってシンナーとかをやっていたそうです。 最終的には、遠方の彼の姉の家に帰る最中に事故死をしたのですが、 この時、私もお葬式などで周りの友人から彼の事を聞き、 とても罪悪感を持ちました。 私が我儘言って別れていなければ、彼は死ななかったんだとか、 いろいろ後悔をしたものです。 長年の歳月が彼の存在を忘れさせてくれて、今は罪悪感も感じません。 人の寿命は理由はどうあれ、決まっているんだとその時に思いました。 貴女は彼の分まで長生きをし、人生を楽しんで行く事が 彼にとっても供養になると思います。 今は辛いと思いますが、時間が解決してくれますので、 気を落とさずに貴女らしく生きていって下さい。

vayatov
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ やっぱり時間が解決してくれますかね・・・ 私らしく生きられるよう 精一杯がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pooots
  • ベストアンサー率32% (43/131)
回答No.3

ODの彼氏に質問者様がどの様な関わりをされていたのかは分かりません。説得をされていたのか?はたまた第三者に助けを求めていたのか?その経緯が分かりません。彼氏彼女の関係において、事前に過剰摂取を知っていたご様子ですから、質問者様が質問者様なりに納得のいく行動をとられていましたら見殺しではなかったと考えます。 ご存知だと思いますが、強い過剰摂取願望のある方は素人ではどうする事も出来ません。専門家に助けを求めなければ治療できないからです。生きること・死ぬことは相手の自由ではあります。しかしながら、それでは貴方の自由だから死んで下さいというのも自由であるならば、何か悲しい事のように感じます。相手が差し伸べる手を強い拒否反応で返す時、力で、、、つまりは強行するのも愛情でしょう。生きる意味を見いだせない人は死んでいくだけの世の中は、一年先、十年先の人生が「どうあるのか?」を体験せずに終わるわけです。それも自由という鎖が第三者の思考をかき乱してしまいます。 実は私も大切なの友人を自殺でなくした経験があります。その彼女の一報で現場に行き首を吊って死んでいるのを見ました。原因は未だ定かではありません。おそらくは大学を留年したこと親と上手くいっていなかったことかも知れません。予兆は無かったような合ったような感じです。そんな私も見殺しにしたのか否かはまだよく分かりません。ただ、私は、自分は見殺しにした面があると今でも思っています。深い仲であった故です。あぁすれば良かった?この一声があったらよかったか?等が今でもあります。私がこの想いになるのは、これを無くしたら友人はただの知らない人だったと位置付けてしまうのでは?自分をある意味正当化してしまう…との思いがあるからです。 でも私は生きていこうと思っています。次はこうはならないように。 質問者様がどの様な受けとめ方をされるか分かりませんが、何卒悲しい結末を悲しさだけで終わらせぬようエールをお送り致します。

vayatov
質問者

お礼

体験談も添えてくださりありがとうございます。 エールありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

すぐに警察に連絡していたならば、彼は死なずに済んだでしょうが、それはその時だけです。 あなたがミクシィを見れない状況の時に、自殺を思いつくかもしれませんし、他の方法で発作的に自殺していたかもしれません。 私も十数年前に昔の親友を自殺で失いましたが、防ぎ様はなかったと思います。 小学3年生時代の親友でしたが、(その後は同じ学級にならず遊んでいない)27歳の時にフリーターだったので将来を悲観して自殺しました。その当時は他の友人を介して会う程度で1:1では合うことはなかったですが、自殺する前に私の携帯に電話があったようです。私は他の友人と会っていて、まあ無理やり押しかけただけで暇だったんですが、携帯の着信に気づかずそのままでした。当時はナンバーディスプレイがなかったから、誰かはわからなかったですが、多分彼だったでしょう。 当時は後悔もしましたが、まあ今から思えば結果は変わらなかったと思います。

vayatov
質問者

お礼

体験談までありがとうございます・・・。 そうですよね 逝こうと思えば私の知らない所でいつだっていけたんですよね・・・ 過ぎたことは何も変わらないですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OD(薬物過剰摂取)後の生理

    OD(薬物過剰摂取)後の生理 9月の終わりか10月の始めぐらいにODしてしまいました。 いつ何を飲んだかは覚えていませんが200錠以上飲みました… すぐ病院に運ばれ胃洗浄したそうです。 なので体調面は何もなく元気ですが記憶だけすっぽりない感じです。 そこで本題なんですが前回の生理が9月の頭から10日ぐらいまででした。 なので今月来ていません… ちなみに28~30周期ぐらいです。 実はODしたのは初めてではありません。 今まで生理がこなかったことなどなかったしむしろ今回体調全然問題ないので関係ないのかなとも思っています… ODで生理が止まることってあるのでしょうか? ぁと9月8日あたりで中出ししていますが妊娠はありえないですょね? 遅れ過ぎなので心配です教えてください。

  • 飲みたくないのに

    前回も同じような質問をしましたが、 こんかいは、 『レンドルミン0.25』眠薬 『セレコッコック』消炎鎮痛 『レパミピト錠』の過剰摂取についです。 実は、先週眠剤を二つ、二週間分いただいてきたした。 しかし、もらってきた日の夜に過剰摂取してしまい。朝から空っぽになった薬ケースを見てびっくりしました。 夜る無意識に沢山飲んでいた良いです。 そんなこともあったのでいまは、眠剤と安定剤は親に預けています。 そして、いけない事ではあります。重々承知していますが、今も破壊衝動がでて、むいぐるみとか、フィギュアぐちゃぐちゃにしてしまい、現在「なんでこんな事したのだろうか…」と、軽く反省中です(>_<) 遅くなりましたが、本題にはいりますと、 眠約が弱くて過剰摂取してしまいます。 (この前は二日間記憶が無くて、吐いたりしてたらしいです。) 『いま準、』 レパミピト錠100mg×40錠 セデコパン0.5錠×10錠 セレコックス100mg×70錠 『すでに飲んだ』 セデコパン0,5× レパミピト錠100mg×4錠 マイスリ~×1錠 飲みすぎでしょうか…? いけないとはおもうんですが、いつまにか飲んでるんです……困りました 睡眠薬は飲みすぎ駄目ですけど、 ▼聞きたいこと!! その1、コラはODなんでしょうか? その2、医師に一度伝えるできでしょうか? その3、眠約は無意識に飲みすぎたのでと窒息 その4日、安定剤のODのようすがしりたいです! その5、セレコックスと、胃薬のODについてもしりたいです。 長々と失礼しました。 よろしければ、したの5つの質問にお答えいただくとうれしいでし。 よろしくお願いします!

  • 折り返し乗車の謝罪とその後

    先日、数回の折り返し乗車の不足金の支払いをしたことと折り返し乗車の謝罪を鉄道会社の問い合わせセンターにて報告しました。その際にテンパってしまい、[常習として見られて防犯カメラ等で過去にやったのではないかと調べられるのか?]と質問をしてしまいました。鉄道会社の方からは[そのような心配はなさらないで大丈夫です。これからは正しい乗車をお願い致します。]と回答されました。 質問なのですが、 ①その後、[こいつは常習だと自白した。常習性があった。]ということで鉄道会社から警察へ連絡をされてしまうのでしょうか?尚、鉄道会社の方から[警察への連絡をする]とは言われておりません。 ②携帯番号を辿って氏名や住所がバレてしまうことはあるのでしょうか? ③警察から連絡があるとしたら電話してからどのくらいの期間になるでしょうか? 料金の支払いをした駅の防犯カメラに顔が映っているでしょうし、非常に不安です。 非常に恥ずかしく失礼な質問をしてしまったと後悔しています。ご回答よろしくお願いします。

  • 既婚の彼の奥さんの顔を知って&あるトラブルで・・・苦しいです

    既彼の妻はレズです。先にレズ妻の方が3年も付き合ってる彼氏?♀がいます。私と既彼は付き合って1年です。彼が妻のマイミク(mixi)に登録させられたといったので、彼に嫌だと削除して貰ったのですが、気になり、ある人に紹介で、私もmixiに一瞬入会しました。その時に、奥さんの顔やレズのプロフィなど見ました。美人とも蛇顔とも不細工?ともとれる不思議な美人?な顔でした(エキセントリック系) ミクは消しましたが、その妻と一緒に住んでると思うと辛いです。今までは、妬かない為に極力レズであると言う以外の情報(顔、性格)は避けてたのに。 それと、彼妻は自分はレズ彼と好きにしてるのに、私がmixiに足あと付けたのが気に入らなくて、色々ケチつけ警察沙汰にされました(ハラスメントとかそんな感じです)足あとが?!。それ以外にも尾ひれつけて私の事を警察で言ってたようで、警察に呼ばれ色々酷い事を言われました。奥さんは自分の不倫やレズな事は一切言わず、「旦那の浮気を黙認してる耐える妻&○市の○美と浮気してます」実名で警察に。 「お互い婚外パートナーOKね」という仮面夫婦なのに mixiで私が奥さんの、ご機嫌(足あと)損ねて以来、 1000倍返しで仕返しされました。彼に言ってませんが、警察で色々聞かれてる間耐え切れなくなり、自殺未遂(薬大量に飲む)もしました。 それ以来トラウマになり安定剤を、日常的にOD(過剰薬摂取)を。 ODはしないと彼と約束したのでやめましたが、毎日奥さんに殺される夢を見ます。 彼が「自分の浮気棚に上げレズ妻で、警察で尾ひれ全快」な妻と毎日生活してるのに対し、妬かないようにしたらどうしたらいいでしょう。 彼にも辛かった事を言いましたが、ある程度は聞いてくれますが、同じ事(2度目以降)言うと怒ります。 だから警察で怖かった話も何度も聞いて欲しいのに、怒り出します。普段はいい人です。

  • 彼が許せません(長文です)

    以前、こちらに質問させていただいたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3681295.html その数日後、私の荷物等が彼の家にたくさんあったため、返してもらうために電話しました。 彼は電話に出てくれ、私の荷物を送って欲しい事を伝えて了承してもらえたのですが そのあと彼が『実は好きな人居てるとか、彼女いてるとか嘘やってん』 と言ってきました。 なぜ嘘をついたのか私がたずねると 『今でも○○(私)の事は、好きやけど、離れていた間の空白がお互いにどう影響するのかと思ってしまったから…』と言われました。 その後、私はその言葉に囚われてしまって 今なら、まだやり直せるのかもしれないと思ってしまうようになりました。 その日から彼とヨリを戻そうと、毎日電話をかけてしまいました。 彼が電話を取ってくれるし、メールも返事出してくれるので このまま頑張れば、また元に戻れるかもしれないと思っていました。 ところが彼から私の荷物が届いて、彼にその事を連絡すると 彼がまた『実はな11月から付き合ってる彼女居てるから、○○(私)とは無理やわ!』と言われました。 もう何が本当なのか、嘘なのかも判らなくなってしまって 彼に本当に彼女居るの?また嘘じゃないの?と問い詰めたのですが 今度は本当らしく、仲良くmixiも一緒にしている事がわかりました。 しかも、私が彼のマイミクに居るから 今の彼女にバレないように彼女は登録せず、毎日会話していたと言われました… 余りの悔しさで、その日から毎日彼に電話、メールをしてしまい 彼は電話番号などを変えてしまいました。 その後、なんとか元気になろうと読書したり、映画を観たりして 忘れようと努力をしていたのですが… 数週間後、彼からまた電話があり『お前を警察にストーカーだと言ってやった捕まるで!』『俺に文句あるんやったら、訴訟おこしたら?』と言われました。 でも私は、現在も心の病と闘っている最中で、訴訟を起こすお金などありません。 余りにも悔しくて、悔しくて仕方ないのですが泣き寝入りするしかなく今現在に至ります… そして今日、彼のmixiはまだ、私はアクセス拒否されてないのか気になって アクセスしてみたら、拒否されていなくて 彼のマイミクを覗いてみると、今の彼女がマイミクに登録されていました。 それを見た時、悔しさ、憎さ、悲しさ、いろいろな感情がおさえきれなくなり その今の彼女に、彼のした事をメッセージで送ってしまいました・・・ やっぱり私は、彼の言うようにストーカーなのでしょうか? 彼とやり直せるかもしれないと思った時は 正直すごくたくさん電話、メールしてしまいました。 彼に対する憎しみ、悔しさが日に日に大きくなり 警察に捕まってしまうのではないか日々不安で眠れません。 自分を止めるため、電話番号、メールアドレスも変え、mixiも解約し 彼からの連絡は一切来ないようにしましたが どなたか、この気持ち抑える方法教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 幻覚?が見えます。どうしたらいいでしょうか。

    昨日、睡眠障害で大学病院(初診)に行き、親の許可が出なかったので睡眠薬をもらえずに帰ってきました。 たまにリストカットしてます。過去に薬物過剰摂取(OD)二回程やりました。 数日前から幻覚が見えます。一瞬ですが蛆虫みたいなものが見えます。黒いのや白いのが5・6匹。見直すといません。 実際に家にはいません。鳥の鳴き声の様な音(声?)も聞こえたりします。人に追われている被害妄想みたいなのも感じます。 親にリスカはバレたくありません(何を言われるか判らない)。ODは親にバレてる所為で薬を出す許可が下りませんでした。 1月いっぱい学校の試験があるので2月になっても睡眠障害が続く様であればカウンセリングを受ける予定です。 何をどうしたらいいでしょうか?

  • 助けて!ストーカー一歩手前の人

    私は27歳のOLです。 大学時代からの知人から1月の中旬に「付き合って欲しい」と言われました。 「申し訳ない、ずっと友達だったからそういう風に見れない。」とお断りしました。 それから… 毎日、メールか電話がきます。 内容は「会いたい。話し合いたい。」というもの。 ここで電話に出たり、メールを返せば、気を持たせてしまうと思いシカトをしていました。 しかし、電話とメールは頻度を増していくばかり。 さすがに怖くなって、着信拒否をすれば「イヤ」という気持ちが伝わると思い、設定しました。 それでも、1日の間に10件の電話+留守電+3通のメールになった時、 耐え切れなくなり「もう電話もメールも止めてください。」とメールをしました。 翌日…mixiにメッセージが送られてきており、 「なんでこんなに拒否されているのかわからない。理由を教えて欲しい。」とありました。 更には「電話とメールがイヤだって言うから、mixiにしたよ。」とのこと。 PCを立ち上げれば、メッセンジャーにいたり… mixiに1日何件も足跡がついていたり… もしmixiを拒否すれば、次は会いに来るのではないかとビクビクしています。 家は教えていませんが、就職先はとうの昔に知られています。 警察に…と思いましたが、メールと電話だけで警察が動いてくれるとも思いません。 もう、どうしたらいいかわかりません。

  • SNSの使い分け

    みなさんはツイッターとフェイスブックとラインをどのように使い分けされてますか? 私はツイッターとラインしか使っていませんが、ツイッターは本当になにかどうでもいいことを書いたり、情報集めに利用しています。 ラインは友人だったりアルバイト先の方などと連絡するために使っています。 フェイスブックはmixiと同じような感じがするのでやっていません。 足跡がつくのでそこまで仲良くない人のを見ると何か覗いてるような罪悪感がありますし、自意識過剰ですが気持ち悪がられるのではないかと思ってしまいます。 また実名登録が義務付けられているのでブロックなどをすると同窓会などで会うと気まずくないですか? 質問が少し変わりますがフェイスブックの利点ってなんなのでしょうか? フェイスブックだけ利用者が減っているというようなニュースを見ましたし、このままmixiのように下火になるのでしょうか?

  • 遠距離恋愛…

    こんばんは。大学生の男(20)です。 ちょうど一週間前から付き合っている彼女がいます。彼女とは遠(中?)距離恋愛をしていて、僕が京都、彼女が愛知です。 さっき電話をしていて次いつ会えるかという話をしていたのですが、彼女が保育の実習や、テストがあるため9月、10月に会うことが困難になりました…。 そのとき 彼女は「ごめんね…。全然予定合わなくて…。」と暗い感じで言い、 僕は「ええよええよ!オレはお前が忙しいの知ってるし、そういうのわかってて付き合ったんやから。」と言いました。 そのとき僕は『全然会えないことに罪悪感を感じて、別れようとか言いださないだろうか…』という不安に駆られました。 もちろん僕は離れていても彼女のことが好きなので別れたくありません! ここで質問なのですが、彼女が罪悪感など感じて『別れたほうがいいかも…』と思わせないために何をして(言って)あげたらいいのでしょうか? また、女性は罪悪感によって彼氏と別れようとは思うのでしょうか? 彼女は普段から忙しい日々を送っていて、メールも遅めで、電話もする暇があんまりありません。 毎日メールはしているのですが、今回の電話はやっとできたという感じでした。 拙文・乱文で申し訳ありませんでした。説明不足なところがありましたら、要求があればできる限り補足したいと思います。 たくさんの意見お待ちしています。それではよろしくおねがいします!!

  • mixi、嫌がらせ犯人の特定。

    こんばんわ。 いま、mixiで嫌がらせをした犯人扱いをされています。 嫌がらせされた方は、なぜか完全に 私がやったと思っており、警察に行き、 いま捜査してもらっているそうです。 mixiのメッセージで嫌がらせされていたみたいで、内容は、その方は中絶した経験があるのでそれについてだそうです。 もう嫌がらせはされてないみたいで、 その犯人はmixiをやめているそうです。 詳しいことはわかりません。 こちらとしては、なにも身に覚えのないことなんです。 mixiもやっていません。 嫌がらせをされている方は私が犯人だと信じきっているので、毎日警察にこいと連絡がきたり、しまいには携帯電話番号で、警察と名乗る方から電話がきました。 本当に、腹が立ちます。 このまま疑われるのは嫌です。 警察は、ちゃんとmixiに問い合わせ、犯人を特定してくれるのでしょうか。 ただ、殺人予告でもないのに、 警察は動いてくれるのかという思いがあり。 その人がいうには、もう捜査が始まっているそうです。 犯人がわかれば、 私の疑いが晴れるのですが、 そういったことで警察は本当に動いてくれ、 特定してくれるのでしょうか。