• ベストアンサー

このサイトの言葉遣い

非常に丁寧な言葉遣いの人もいれば、 タメ口に近い言い方の人もいますね。 うん。そうだね。だからさあ~ 等等。 タメ口はいけないという規則があるわけでもないので、 それがいいと思う人はそれでいいと思いますが。 ただ私は、一応公共の場だと思っているので、 上司や先輩に語るような言葉遣いがいいのかなと、 個人的には思っています。 皆さんは、どんな風に思っていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

魚屋八百屋のおっさんに敬語使われると「はぁ?」と思います。「これが安いよ、買ってきな!」くらいの方が気分がいいですね。でも、それをスーパーの店員にやられるとムッとします。パソコンのサポートに電話したときは敬語にして欲しいものですが、保険のクレーム処理係は、特に老人相手の場合、方言丸出しのため口の方が相手が安心するようで、わざわざそういう口の利き方をする事もあるそうです。標準語&敬語だと機械相手に話してるような気になる人もいるのでしょうね。世の中、侮れないものです。 OKWebの場合でも(特にお悩み相談事で)、ぶっきらぼうなため口を叩いていても、回答全体として温かみのある励ましになっていることもあります。敬語を使ってごたくを並べても、その効果は出せないな、と思います。一方、敬語を使っても冷たい感じがして、真剣みも温かみも感じられない回答もあります(敬語だけが原因とは思えませんが)。 結論としては敬語を使うのが無難でしょう。しかし、敬語さえ使っていれば安心、とういうほど甘いものではありません。上手に雰囲気作りをするテクニックがあれば、必要に応じてため口でもなんでも使うべきです。テクががなければ、無理をせずに敬語を使うべきでしょうね。私もその口です。

paatti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.7

このサイトでそんなことを言っていたら成り立たないでしょう?! ここでは平気で『すいません』がまかり通っていますが、[すいません]と入力すれば、[吸いません]と変換される筈。 私はあまり気にはしない方ですが、[スイマセン]には一切回答しないでささやかな抵抗をするつもりです。(以前はしたかも?) paattiさんの『皆さんは、どんな風に思っていますか。』にしたって『思われますか』よりは上司に使う言葉ではないでしょう。 しかしお互いに教えられたり教えたりの関係であるならばそれはそれでいいかも知れません。  質問量の急増が原因かも知れませんがあまり目に余るのは敬遠という事で、そこそこの事はいいのではないでしょうか?!

paatti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >『思われますか』よりは上司に使う言葉ではないでしょう。 確かに一般的にはそうですね。ただ、私個人の場合、アットホームな会社ということもあって、「思われますか」という言い方をすることはほとんどないです。 あまりきちんとした敬語を使うと、「おい、そんなにかしこまるな」と言われてしまうくらいです。変な職場です(笑)

  • takofumi
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.5

僕も敬語を使うのが常識的だと思います。かと言って、僕自信正しい言葉遣いをできている自信がありませんが(^^;) でも、タメ口を禁止してほしいとは思いません。質問する時はやはりいろんな人に答えていただきたいと思います。つまり、こういう場でタメ口を使うような人はこういう風に考えるのかぁと参考になると思っています。ここで回答してくれる人は、少なくともネットをそこそこ利用している人という限定がかかっています。更に、常識的で良くできた人ばかりだと、この世界と現実にギャップができ、ここでの回答を現実の世界で活かすことができない気がします。

paatti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >常識的で良くできた人ばかりだと、この世界と現実にギャップができ、 >ここでの回答を現実の世界で活かすことができない気がします。 ユニークな見解ですね。 でも、なるほどと思いました。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.4

こんにちは。 参加歴が長いと、知らずのうちに同じ質問に回答したり互いの質問に答えあったりして、何となく参加者同士の信頼関係が出来ている事があったり、あるいは軽いボケを飛ばして笑って貰おうとか、それに対してツッコミを入れてやろう、みたいな質問・回答のやり取りなどもごく稀にあったりします。 そういう質問でならざっくばらんにタメ口で行っても良いかな、と思います。しかし大抵はそうでないので、やはり基本は丁寧な言葉遣いが良いんじゃないでしょうか。 質問者がタメ口の場合は、"それが人にものを聞く態度?"と思ってしまうし、回答者がタメ口なら"ちょっとぐらい知ってるからって偉そうな"と反感を買う事もあると思います。というか、僕はそう感じます(笑) ご本人には悪気ない事なのでしょうが、顔も知らないのに変に馴れ馴れしいのはやっぱりひいてしまいます。

paatti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

それぞれですね~ 質問内容にもよりますし・・・。 それよりも、回答内容の方を重視しますね。 自分の気持ちが不安定な時は回答は避けるようにしてます。 言葉遣いよりも、いかにも荒し的な回答や質問の方が不快ですね。

paatti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • sakura-im
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

私は、オフライン(特に職場)で、よく10歳以上下の人からでもタメ口きかれます。 それは全く気にしない、というより、あまり丁寧にしゃべられる方がよそよそしくて嫌な方なんですが、インターネット上では、やはり丁寧な言葉で話すのが、常識だと思います。 気にしない人もいるでしょうが、相手の顔が見えないのだから、顔色を見ながら相手のキャラに合わせて、ということもできませんから、きちんとした敬語で話すべきです。

paatti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • emptyman
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

こんばんは^^ そうですね…確かに色々な人が集まって、色々な口調でお話されてますよね 私は、タメ口であっても敬語・丁寧語であってもかまわないと思います。 ただ、人に質問をしていて、回答をいただいたときにタメ口というのは個人的には首を捻る所ではありますが…(そのような人はまずいらっしゃらないと思いますけど^^;) 回答者側でなら、タメ口も敬語も個性を表しているようで面白いですね^^

paatti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、回答を頂いておきながらタメ口というのは、問題でしょうね(笑)

関連するQ&A

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • バイト先での言葉遣い・接し方に迷っています

    どうしたら一番良いのかがわからないのでご相談です。 私は今26歳なのですが、バイト先で新人です。早く皆と仲良くなりたいのですが、言葉使い・接し方に迷っています。ちなみに職場全体で上下関係はあまりありません。 私の先輩にあたる人達は、自分より年上も年下もいます。それで、はじめは皆に対して敬語でした。でもだんだん親しくなるにつれ、敬語だとかえってよそよそしいかな・・・と思い、同年代と年下の先輩には、だんだんタメ口で、年上の先輩には敬語という状態になってきました。 この状態でとくに何があったというわけではないのですが、私がタメ口をきいている同年代や年下の先輩はどう思っているのかな・・・と少し気になります。 私以外のバイト仲間はほぼ同時期に入ったようで、お互いタメ口なんです。そんな中で私だけいつまでも敬語で接していたら、よそよそしく、距離ができてしまうかなーと思ってフレンドリーにしているつもりなのですが。 これに対してどう思われますか?先輩達は内心ムカついていると思いますか?アドバイスをお願いします。

  • 言葉遣い

    先日私がバイトとして働いてる会社の送別会でした。 1人だけ退職者がいたんですが その退職者が私の嫌いな上司で… 飲み会中に挨拶しに来た訳ですよ。 そしたら酔った勢いだか何だか知らないけど 「最後に言いたい事が1つある。 バイトとしての態度をわきまえろ」 とか言い出して… 私としてはわきまえてるつもりなので よくわからず。 隣にいたオバサマが 「そんな事ないと思うけど、具体的にどういう事?」 って言ったら 「オマエわかってないのか」 とか言い出して 「わかりません」 って言ったら 「オマエは言葉遣いがなってない。 バイトとしてちゃんとした言葉遣いぢゃないとダメだろ。 今は若いからいいかもしれないが社会人として生きていくには 変えていかなきゃダメだ。 仕事は仕事としてやらなきゃダメだ」 って言われたんです。 確かに一見筋が通ってると思います。 だが… 「バイトとしての態度をわきまえろ」 ってどんな態度がバイトとしての態度なんでしょうか? バイトとしての態度をわきまえろ っていうけど、自分は全部人任せのくせに そちらこそ上司としての態度できてるのか? てか、人の言葉遣いを注意する前に 自分の言葉遣いは? 「オマエ」とか使ってる時点で 言葉遣い悪いと思うんですが… 人の事を急に 「オマエ馬鹿だなぁ」 とか 確実に急いでるのに 「オマエ今ヒマだろ?」 って雑用頼んだり その他諸々あるけど そんな事はもとより この場で言うのっておかしくないですか? 私も至らない点があるけど 周りの事ちゃんと見れてないのに 偉そうな事、わかってる風に言う奴が 一番嫌いなんですよね。 そんな人にそんな事言われるなんて 悔しすぎて、悔し涙が溢れてしまいました 皆さんならこういう時はどう対応されますか?

  • 言葉遣いについて

    会社の後輩の言葉遣いについてなのですが、 私以外の子は同じ年です。 この二人が仕事中でも友達感覚の言葉遣いです。 その為か、年上の私にも敬語も使わず普段使いで話しております。 最初は気にしてなかったのですが、さすがに今はなんとかしなければと思ってます。(遅いのですが・・・) 同じ年の片割れは昔からいるので、私とは普通の話してます。 そのやり取りをみて、新人君も普通に話すようになりました。 最初からいる子は何も思ってないのかもしれません。 でも、一応先輩に当たる訳だから、注意をしようと思いますが、 余計なお世話になりますか?私が注意する事ではないのでしょうか? 私の立場は二人の上司です。言葉遣いからなのか、年齢が近いせいか、上司とは思われておりません。たぶん・・・ 今事務所の意識革命を起こせと、部長から私が注意をされてる次第です。

  • 言葉遣いについて

    いろいろな言葉遣いの方をお見かけしますが、公の場で最低限の敬語が使えない方をどう思われますか。 私は言葉遣いは育ちで大方、決まると思っております。 茶目っ気のある程度のタメ口は良いと思いますが酷いものはやはり気持の良いものではないと思います。 その方の一部として、人物象を判断してしまいませんか。 私だけでしょうか。 40代半ばおばさんの質問です。

  • 会社での言葉遣い

    20代女性です。アドビのソフトで着物の柄の配色、配色前の大元のデータ作り (アナログでいうと型彫り)等をしています。 一つの部屋にパソコンが人数分あり、それぞれ作業しているという状況です。 自分の両隣に入社4年目と6年目の先輩が、後ろには上司とアシスタントがいます。 会社での言葉遣いについてです。 会社の先輩方の中には自分と同期、あるいは立場や年齢が下であればタメ口を使って 話す方と、立場年齢関係なく誰に対しても敬語の方がいます。 私の同期に男性が一人いるのですが、同じ大学の知り合いで同い年です。 学科は別だったのですがサークルが一緒でした。 働き出してからは呼び方は君ではなく、さん付けに変えましたが、 言葉遣いを、敬語に変えるべきなのか悩んでいます。 なので今、仕事中は敬語まじりのタメ口みたいになっています。 ただ、たまに一緒に帰る時などは完全にタメ口で話しています。 相手もタメ口です。 もう一人の同期は女性で、今年齢は同じですが、学年でいえば一つ上で あることと、初対面なので敬語です。相手も敬語を使って話してきます。 ちなみに仲は悪くありません。この人とも時間が合えば一緒に帰っています。 知り合いでなければ、迷わず敬語にするところなんですが… (年下の後輩が入ってきても敬語で話すと思います。) こういう場合どうしたらいいんでしょうか?皆さんの会社ではどうですか?

  • 介護職員同士での言葉遣いはどうですか?

    病院、老健の二つの職場で通算、一年ほど、介護の仕事をしていたものですが。 今までいろんな職場で仕事をしきましたが、介護の職場ほど、言葉遣いが乱れてる職場はないな、と思いました。 まず、前職の老健では一番の古株の先輩に歳が四つも下だったのにもかかわらず、「お前」呼ばわりされていたことが一番、我慢できませんでした。 「お前さあ、●●なんだから、もっとしっかりやれよ」 みたいな・・・まあ、人間的にはそれほど悪い人ではなかったのですが、そういう風に言われる度に、内心、カチンとくるものがありました。 私は、どの職場でも腰が低すぎるほどの低姿勢で、言葉遣いは堅苦しいほど敬語です。相手がどれだけ若い人でも、先輩であれば敬意を払いますが、いくら、仕事のできない新人でも目上の人間に向かってお前呼ばわりする人間には初めて会ったので、出勤が憂鬱になるほど、気にしていました。 言葉遣いはタメ口でもいいし、時として命令口調でもまだ許せますが、歳が四つも下の人間に「お前」と呼ばれるのはどうにも我慢できませんでした。 まだ、ポストが違うとか、課長と平くらいの差があるならまだ分かるのですが、同じ仕事をしてるわけだから、 せめて、「~さん、何しといてよ」くらいの言葉遣いは期待する方がおかしいのでしょうか? 別の職場の病院では、5年、7年、と勤めてる25歳くらいの人が、40代の人を君づけで呼んでいたり・・・、全く、私の常識では理解できませんでした。 今までいろんな職場を回りましたが、介護の職場以外で こんなに言葉遣いを気にした職場はありません。 私がたまたまそういう職場に出くわしたというだけの話なんでしょうか?

  • ネット上での言葉遣い

     いつもこのサイトにはお世話になっています。  もしかしたらカテゴリー違いかもしれませんが、広義で見ての人間関係かなあと思ったので、ここに質問させていただきます。  このサイトでいろいろな質問を見たり、質問させてもらったり、答えたりしているのですが、その中で、言葉遣いが荒かったり、礼儀が欠けているような言葉遣いがあったりして、それが気になります。私自身も決して言葉遣いが良い方ではありませんが、ここに質問、回答するときには、その場に合った言葉遣いをするように心がけています。  先日、非常に気になる言葉遣い(荒い・変になれなれしすぎる)の質問があったので、それを指摘したところ、「あなたは個人の個性を否定するのか」というような「補足・お礼」をいただきました。こちらの指摘の仕方に言葉足らずなところがあったのは否めませんが、「個性」を否定したつもりはありません。そこで質問なのですが、 (1)ネット上の言葉遣いは気になりますか?また、あまりに気になった人に言葉遣いについてのアドバイスをしますか? (2)ネット上の言葉遣いがあまり良いと感じられなくても、それは「個性」なのでしょうか?  人の言葉遣いの揚げ足ばかり取りたいわけではないのですが、ネチケットとしての言葉遣いは、大切だと思うのですが、みなさんの感じ方はどうなのでしょうか。幅広いご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。  

  • 職場での言葉づかい

    こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。