• ベストアンサー

このサイトの言葉遣い

非常に丁寧な言葉遣いの人もいれば、 タメ口に近い言い方の人もいますね。 うん。そうだね。だからさあ~ 等等。 タメ口はいけないという規則があるわけでもないので、 それがいいと思う人はそれでいいと思いますが。 ただ私は、一応公共の場だと思っているので、 上司や先輩に語るような言葉遣いがいいのかなと、 個人的には思っています。 皆さんは、どんな風に思っていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

魚屋八百屋のおっさんに敬語使われると「はぁ?」と思います。「これが安いよ、買ってきな!」くらいの方が気分がいいですね。でも、それをスーパーの店員にやられるとムッとします。パソコンのサポートに電話したときは敬語にして欲しいものですが、保険のクレーム処理係は、特に老人相手の場合、方言丸出しのため口の方が相手が安心するようで、わざわざそういう口の利き方をする事もあるそうです。標準語&敬語だと機械相手に話してるような気になる人もいるのでしょうね。世の中、侮れないものです。 OKWebの場合でも(特にお悩み相談事で)、ぶっきらぼうなため口を叩いていても、回答全体として温かみのある励ましになっていることもあります。敬語を使ってごたくを並べても、その効果は出せないな、と思います。一方、敬語を使っても冷たい感じがして、真剣みも温かみも感じられない回答もあります(敬語だけが原因とは思えませんが)。 結論としては敬語を使うのが無難でしょう。しかし、敬語さえ使っていれば安心、とういうほど甘いものではありません。上手に雰囲気作りをするテクニックがあれば、必要に応じてため口でもなんでも使うべきです。テクががなければ、無理をせずに敬語を使うべきでしょうね。私もその口です。

paatti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• Eivis
回答No.7

このサイトでそんなことを言っていたら成り立たないでしょう?! ここでは平気で『すいません』がまかり通っていますが、[すいません]と入力すれば、[吸いません]と変換される筈。 私はあまり気にはしない方ですが、[スイマセン]には一切回答しないでささやかな抵抗をするつもりです。(以前はしたかも?) paattiさんの『皆さんは、どんな風に思っていますか。』にしたって『思われますか』よりは上司に使う言葉ではないでしょう。 しかしお互いに教えられたり教えたりの関係であるならばそれはそれでいいかも知れません。  質問量の急増が原因かも知れませんがあまり目に余るのは敬遠という事で、そこそこの事はいいのではないでしょうか?!

paatti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >『思われますか』よりは上司に使う言葉ではないでしょう。 確かに一般的にはそうですね。ただ、私個人の場合、アットホームな会社ということもあって、「思われますか」という言い方をすることはほとんどないです。 あまりきちんとした敬語を使うと、「おい、そんなにかしこまるな」と言われてしまうくらいです。変な職場です(笑)

• takofumi
回答No.5

僕も敬語を使うのが常識的だと思います。かと言って、僕自信正しい言葉遣いをできている自信がありませんが(^^;) でも、タメ口を禁止してほしいとは思いません。質問する時はやはりいろんな人に答えていただきたいと思います。つまり、こういう場でタメ口を使うような人はこういう風に考えるのかぁと参考になると思っています。ここで回答してくれる人は、少なくともネットをそこそこ利用している人という限定がかかっています。更に、常識的で良くできた人ばかりだと、この世界と現実にギャップができ、ここでの回答を現実の世界で活かすことができない気がします。

paatti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >常識的で良くできた人ばかりだと、この世界と現実にギャップができ、 >ここでの回答を現実の世界で活かすことができない気がします。 ユニークな見解ですね。 でも、なるほどと思いました。

• mon-roe
回答No.4

こんにちは。 参加歴が長いと、知らずのうちに同じ質問に回答したり互いの質問に答えあったりして、何となく参加者同士の信頼関係が出来ている事があったり、あるいは軽いボケを飛ばして笑って貰おうとか、それに対してツッコミを入れてやろう、みたいな質問・回答のやり取りなどもごく稀にあったりします。 そういう質問でならざっくばらんにタメ口で行っても良いかな、と思います。しかし大抵はそうでないので、やはり基本は丁寧な言葉遣いが良いんじゃないでしょうか。 質問者がタメ口の場合は、"それが人にものを聞く態度?"と思ってしまうし、回答者がタメ口なら"ちょっとぐらい知ってるからって偉そうな"と反感を買う事もあると思います。というか、僕はそう感じます(笑) ご本人には悪気ない事なのでしょうが、顔も知らないのに変に馴れ馴れしいのはやっぱりひいてしまいます。

paatti
質問者

お礼

• banana777
回答No.3

それぞれですね~ 質問内容にもよりますし・・・。 それよりも、回答内容の方を重視しますね。 自分の気持ちが不安定な時は回答は避けるようにしてます。 言葉遣いよりも、いかにも荒し的な回答や質問の方が不快ですね。

paatti
質問者

お礼

• sakura-im
回答No.2

私は、オフライン(特に職場)で、よく10歳以上下の人からでもタメ口きかれます。 それは全く気にしない、というより、あまり丁寧にしゃべられる方がよそよそしくて嫌な方なんですが、インターネット上では、やはり丁寧な言葉で話すのが、常識だと思います。 気にしない人もいるでしょうが、相手の顔が見えないのだから、顔色を見ながら相手のキャラに合わせて、ということもできませんから、きちんとした敬語で話すべきです。

paatti
質問者

お礼

• emptyman
回答No.1

こんばんは^^ そうですね…確かに色々な人が集まって、色々な口調でお話されてますよね 私は、タメ口であっても敬語・丁寧語であってもかまわないと思います。 ただ、人に質問をしていて、回答をいただいたときにタメ口というのは個人的には首を捻る所ではありますが…(そのような人はまずいらっしゃらないと思いますけど^^;) 回答者側でなら、タメ口も敬語も個性を表しているようで面白いですね^^

paatti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、回答を頂いておきながらタメ口というのは、問題でしょうね(笑)