• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人見知りの方へ。。この場合どうされますか?)

人見知りの方へ。この場合どうされますか?

このQ&Aのポイント
  • 夏にキャンプを計画している人見知りの方への質問です。彼氏の友達のキャンプに、彼氏の彼女の友達も一緒に行くことになりました。人見知りの私は緊張し、自信がありません。どうしたら良いでしょうか?
  • 人見知りの方への質問です。キャンプ計画に彼氏の彼女の友達も一緒に行くことになりました。派手な人たちと遊びに行くのが憂鬱で断りたい気持ちもありますが、どうしたら良いでしょうか?
  • 人見知りの方への質問です。キャンプ計画で彼氏の彼女の友達と遊ぶことになりましたが、自信がなく悩んでいます。友達同士が固まりそうで遊びに行くのが憂鬱になってしまいました。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

子どものキャンプの付き添いとか自治会の行事などなら、気が進まず欠席することは大人気ないと言えますが、キャンプです。楽しいもののはずなので、その全く逆の感情があるのなら欠席してもいいと思いますよ。 ただ、後々、「あの時行かなかった」と自分に対してマイナスの評価を与えるということが想像できてしまうのであれば参加なさるとよいと思います。 その際、彼女が連れてくる友達に対する先入観は取り払って臨んだ方がよいですね。「私と合わないであろう」という観念を持って面会すると女性はnon-verbalな感情表現を分析理解する能力に長けているので、「あなたが合わないと思っているなら私も合わせない」という結果を導いてしまうことがあり得ます。 固定観念を取り除いて接してみると、思ったより楽しい時間が過ごせた!ということになったりすると思いますよ。 それでもまだ不安でしたら・・・自分の友達を一人でも連れて行くことは可能でしょうか?男性である彼氏は女性のそういう細かい内側のことよりも、自分を含めて皆が楽しくやりたいことに重きを置いたりしますから、俺も彼女も友達もその彼女もその彼女の友達も全部仲良しでねー、なんて理想論を確立しがちです。そこに自分の友達一人いると大きな助けになると思います。 同じ心のエネルギーを費やすのであれば、行きたくないものに参加するという我慢というエネルギーではなく、行きたくないものをどうやったら行きたくなるかの戦略をひねり出すという頑張りのエネルギーにしてしまったらよいかしら、と思います。 素敵な夏をお過ごしください!^^

ms_cocoa
質問者

お礼

とても考えさせられるご回答です。 そうなんですよね。強制ではないからこそ、せっかく遊びに行くのに楽しめそうにないなら行きたくないなぁなんて思ってしまいます。 強制の行事ならなら私も覚悟して行くんですが^^; そうですよね。私の場合行かなかったら行かなかったでそれを気にしたりして。。周りは何て言ってた?ってなりそうです。そこも考えないといけませんね。 行ったら先入観は無くさないとですね。相手が完全拒否だったら諦めますが、私の方はそういったことはなくして仲良くしたいという気持ちで行きます。 そうなんですよね。やっぱり私の友達も1人誘えれば気持ちが全然違いますよね。 彼氏は自分のそばにずっといれば良い。と言いますが、着替えなど女性陣だけになるときは必ずありますよね。 そういうときが不安で。。私の友達がいれば安心ですよね。 >同じ心のエネルギーを費やすのであれば、行きたくないものに参加するという我慢というエネルギーではなく、行きたくないものをどうやったら行きたくなるかの戦略をひねり出すという頑張りのエネルギーにしてしまったらよいかしら、と思います。 この言葉、とても響きました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#135765
noname#135765
回答No.4

私なら彼に事情を話して辞退します。 以前彼の友達の両親と妹、彼の友達2人、彼の友達の家にホームステイをしている中国人女性2人と キャンプに行きました。 みんな初めて会う人ばかりでキャンプ経験も私だけない。 人見知りの激しい私にとっては、かなり不安でしたが 彼はみんな優しいし良い人ばかりで毎年恒例だし! キャンプは良いよ!絶対好きになる。俺が教えてあげるから!とのことで行くことにしました。 現地集合で現地解散だし、ちょっと一緒に話したら、二人で過ごせば良いから大丈夫!! 食事も別々にするし… 実際はそんな都合良くいかず朝、夕食事は一緒だし妹は生意気だし、中国人は言葉通じないし… 友達の両親はすっごく軽い感じの人で私の苦手なタイプでした。 一人取り残された気持ちになり具合が悪くなってしまったのを結婚した今でも忘れられません。 おかげでキャンプが大嫌いになってしまいました。 今はその友達とは絶交しているので良いですけど… それからは気分が乗らない時は面識のない人と出かけるのはやめることにしています。 長文失礼しました。

ms_cocoa
質問者

お礼

ご経験をお話いただいて、私もそんな風にならないかなという不安がつきまとっています。 強制で行かなければいけないことではないし、それでいってすごく楽しくなかったら、、なんて思ってしまいます。 そうなんですよね。。初めて会う人がすごく苦手なタイプだったらなんて思います^^; まだよく考えていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

彼しだいでしょうね。彼が楽しみにしているのなら、行くべきでしょうし、彼もあまり大勢ならと思っているのなら、止めちゃうのもありかも。でも、大勢でのキャンプてのは誰かが仕切らないと上手くいかないのと、どんなキャンプか判りませんが、最悪の事態『大雨や台風などの天候不順や怪我など』は考えておくことが大事です。

ms_cocoa
質問者

お礼

彼は人見知りとは真逆の人で、どんな人とでも上手くやれるんです。だからいきたいみたいです。 そうですよね。楽しいかどうかだけでなく天候なども考えて、彼ともよく話して決めようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わたしも人見知りです。 当たり障りない話はできるんですが、気にしぃなので集団は辛いと感じることがあります。 でも、行った方がいいですよ。 彼に、人見知りでなじめないかもしれないから、そんなときは助けてねってお願いしておきましょう。 そんなあなたも可愛いはずです。 そして、見た目が派手でも話してみると気が合う人もいます。 趣味があっても、まったく世界の違う人もいます。 見た目だけで委縮してしまうともったいないですよ。 キャンプって、普段の飲み会と違って孤立してても、そう目立ちません。 みんなの話を聞いてニコニコしてるだけでもいいとおもいます。 そして話に加わってないような人に、そっと食べ物をあげるとか飲み物のことを聞くとか、話しかけるとか、そんなことでも気が利くとおもわれます。 行ってみると案外楽しいかもしれません。 楽しくなかったら、合わなかったんだなぁってだけです。 彼と楽しめばいいじゃないですか! せっかくの夏、たくさん思い出作ってくださいね。

ms_cocoa
質問者

お礼

そうなんです、私も大の気にしぃで。。本当いろんなことを考えすぎて気を遣いすぎて結果なにも楽しめないという。。 彼は私が人見知りとよく解っているので、きっと言ったらフォローしてくれると思います。 そんな私が可愛いなんて。。温かいお言葉ありがとうございます。 そうですよね、実際あってみると気が合うことだってありますよね。つい地味なので自信が無くて困ります。 彼がいくんだから楽しいことだってきっと沢山ありますよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 男ですが基本人見知りなのですが、こういった時に色々と動く人が居ると思います。その人の流れに乗ってしまうのです。相手の流れに任せる形かな。  それと自分に自信を持とう。地味だから駄目と思うから悪く考える。地味こそ正義とこれが私だ!と開き直ると良いですよ。  彼のためにも彼女として行きなさい。行かないと彼も寂しいだろうし、彼が落ち込むよ。彼に人見知りで辛いから助けてねと御願いしてみれば?

ms_cocoa
質問者

お礼

流れにのる。そうですよね。そうすれば楽ですよね。 でも楽しいのかな。。って考えてしまいます。 自信、とても心強く感じました。地味こそ正義なんてとっても素敵なお言葉で^^ 彼氏は私が人見知りで気にしていることも知っているので絶対に助けてくれると思います。 ただ私が楽しめるのかが不安で。。そこをよく考えつつ、彼氏のためにもという思いも考えて決めようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人見知りとは…?

    人見知りとは…? 特定の人とは仲良くなれば打ち解けられるのですが、 ちょっと自分とは違うジャンルの人とは話せない、話しかけられないというのは人見知りと言いますか? 人を選んでる=人見知り でしょうか。 学生時代、やんちゃな感じと地味な感じの子が半々くらいの学校にいたのですが(私は地味寄り)あまりやんちゃ系とは関わらないようにしていたら人見知りだねと言われました。 見た目が派手な感じの人達とは合わなさそう、共通する話題が何もなさそうという事であまり関わらないのですが… ちなみに話しかけられても無視してるとかではなく、そもそも向こうのそういう人達も話しかけてくるわけではないので(^_^;)一方的に人見知りと言われてもなぁ…という感じなのですが。 人見知りの定義とは何ですか?

  • 人見知り…

    人見知り… 今月二歳になる息子なのですが、すごく人見知りで心配になります。 一歳なる前はほんとにひどく近所の人など知らない人にちょっとでも話かけられただけでも泣いていました。 一歳なってから歩くようになった頃からちょっとましになりましたが、話かけられるとじーっと見る感じで止まってしまいます。 今も公園とかに行くと、誰もいなかったら動き回って遊ぶんですが、あとから同じくらいの子供やちょっと大きい子供が来ると固まるっというか止まってしまって動き回らず、その子達をずっと見てます。 お友達もいるのですが、一緒に公園に行っても、お友達は走り回ったり、遊具で遊んだり活発に遊んでるのに…うちの子はやはりじっと止まって観察する感じで動きません。しばらくして場に慣れてきたら動いてちょっとは遊びだすのですが…やっぱりお友達をみているとうちの子は全然行動力がなく、もっと一緒になって遊んでほしいと思います…。色々聞いたりしても人見知り特有っていうかそんなものだよって言われたり、もう少し大きくなったら良くなるよっとかも言われますが…今後、幼稚園とかにいきだした時にもこのような感じだと、園に馴染めなかったりいじめられたりしないか心配になります。 友達におもちゃなどを取られても取られっぱなしですぐ諦めて渡したりしてる姿をみると、うちの子はもっと奪い返したりよく聞く、叩いたりというのを逆にして欲しいとまで思います。普通の子?というか見知りしない子のママから聞くと、お友達を叩いたりするから謝ってばかりっていうのを聞くと逆に羨ましく思ってしまいます。叩いたりするのはよくないことですが、実際に叩けとは思いませんが、そうゆう意思というか協調性をもってほしいんです。 なるべく人が多いとこに連れて行ったり、支援センターなども遊び行ったりもするのですが…。 家に居るときはすごくやんちゃだし言うこと聞かないくらいです。内弁慶というのか… 同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?年齢とともに良くなってきますか? 参考までに教えて頂けたら嬉しいです。

  • 究極の人見知りの彼女(´・ω・`)

    私は今年で20歳になりますが かなりの人見知りで 悩んでいます..病気なのでは? と思う程です。彼が私より7歳 年上なのですが、彼氏の友達に 人見知りをしてしまいます。 挨拶は普通に出来るのですが 悪ノリ?変ノリ? を求め られても慣れてないので 出来ません;;;話し掛けられても 心に壁を作って しまって、上手く話せないし 逃げたくなってしまいます;;; 彼の友達が何十人も集まって 呼ばれても人見知りをしてしまって、彼氏にべったりくっついてしまい、彼氏の後ろに隠れてしまいます。慣れない人が沢山いるので彼氏が居なくなると不安になってしまいます(´・ω・`)。 こんな情けない彼女はダメだなー。と思うのですが..なかなか慣れなくて人見知りをしてしまいます。(´・ω・`)怖いのです。

  • 人見知りの治し方

    こんばんわ。 人見知りの高校生です。 と言っても昔(幼稚園から小4まで)はそうでも なかった気がします。気が強い人とは無理ですが 普通にしてれば大丈夫だし友達作りに苦労した 覚えがその頃はありません。 ですが、小学校高学年になってから陰キャラと つるむようになり変わりました。 それからというもの、自分に自信がなくなり 人見知りをするようになりました。 容姿は化粧も好きだしおしゃれも大好きなので 特に気にしてはいません。良くはないと 思ってますが(笑) 自分の、トークと中身に自信がありません。 おもしろい話が苦手なので聞き上手を目指して 自信を持てるようにがんばってますが まだまだのようで全く自信をもてません。 そして、もう一つ理由があります。 それは話しかけるタイミングです。 入学してすぐは教室の中がシーンとしていて 話しかけるとかできなかったし いつの間にかグループができてていつそんな 話しかけてるのかなって感じです。 自分も話しかけてもらえましたが。 それと、クラス替えの時が1番です。 ほぼ絡みがない人なのにみんな普通に喋ってます。 私はいきなり話しかけて反応がいまいち だったことが多いので何もしないでいます。 それなのにみんなには反応が普通で みんなと同じように話しかけてるのに なんでだろうとますます自信をなくします。 そして、初めて同じクラスになった人には 暗いとか静かとか勝手なイメージをつけられ ますますはなしかけづらくなってます。 (仲良しにはキチガイだとかバカとかいろいろ 言われますが…(笑)) もう遅いかもしれませんがクラスの人と できれば全員と話せるようになれれば と思ってます。 それに大学生にもなるので高校みたいに 親友も作りたいし友達もいっぱい作りたいです。 だから昔のような人見知りをしない自分に なりたいです。 どうすればなれますか? 教えてもらいたいことは ・入学直後やクラス替えでの友達の作り方 (タイミングなど) ・聞き上手の上達の仕方 ・友達が多い人の特徴 です。 アドバイスお願いします!

  • 私は人見知りをなおしたい。

    私は人見知りが激しいです。 仲のいい人でも「嫌われたらどうしよう。」などとマイナスな考え方が出てきて、積極的に会話ができません。 会話をしてもすぐに話題がなくなります。 何を話せばいいか分からなくなります 自信がないです。 本当は友達や飲み会などで楽しく過ごしたいのですが、マイナス思考になりできません。 知り合いになるともっと話せなくなります。 人見知りを直しです。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼氏と彼氏の友達でやるBBQに誘われたのですが、人見知りなので気が引け

    彼氏と彼氏の友達でやるBBQに誘われたのですが、人見知りなので気が引けます;; こんにちわ。 私は20歳で、彼氏は27歳です。 野球チームの仲間でBBQをやるそうで、そこに一緒に行こうと誘われています。 メンバーは、彼氏の地元の27歳前後の夫婦や友達しかいません。 私の性格は明るい方ですが、人見知りが激しいので、気が引けて断ってしまいました。 前に飲み会にも誘われましたが、適当な理由をつけて断りました。 彼氏は私が人見知りなのを知っているので、強制はしませんが、紹介もしたいそうで、友達からも 会ってみたいと言われているらしく、連れていきたがっています。 そういう経験もしなくちゃいけないと思うので、行こうと思うのですが、 不安でしょうがないです。 どういった気持ちで行けば気が楽に楽しめるのでしょうか。 被害妄想も激しいのでなかなかプラスに考えられません。 アドバイスを下さったらうれしいです。

  • 人見知り直したいです

    私は極度の人見知りです! なのに全然人見知りじゃなさそうって言われます 見た目がちょっとギャル系なのも関係してると思います 学校でも男子に話しかけるのがすごい苦手だし、彼氏とか欲しいな~(*^_^*)とか思うんですけどなかなか出来なくて もちろん顔や性格も原因ですが(ToT) やっぱノリ悪い女子って、つまらないですよね(ToT) 人見知りじゃない友達見ると良いな~って思います、 どなたか意見、体験談教えてください(;o;)

  • 人見知りって治りますか?(長文です。)

    私には彼氏がいるのですが、彼はすごく友達が多く、 私にいろんな人を紹介してくれ、いろいろな所へ連れて行ってくれます。 でも、それがすごく怖いんです。 それが、すごく億劫なんです。。 人に慣れるのにも時間がかかってしまい、初めての人に3~4回会った位ではその人に慣れる事は出来ません。 彼氏や友達に人見知りの事を打ち明けると 「人見知りなんてしてるように見えないのにねー」と 言われるのですが。。 どうしたら、人見知りって無くなるのもでしょうか? 会社帰りに習い事でもしたいなーとかも 思っているのですが、知らない人と何かをするのかぁ・・っと考えてしまい、何も出来ずにいるんです。 ただ、勇気がないだけなのかもしれませんが、 最近、特にひどくなったような気がします。。 何か良い方法があれば、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします!

  • 人見知りを直したいです。

    私は極度の人見知りです。 仲のいい友達といても、嫌われたりしないだろうかとすぐに思ってしまいます。 自分の意見をあまり言えずに人の言いなりになってしまいます。 友達と一緒にいても何を話せばいいか分からなくなります。 もっとプラス思考になりたいと思っていますがどうすればできますか? 回答お願いします。

  • 人見知りで悩んでいます...

    こんにちは。 私は小さい頃から人見知りで悩んでいます。 知らない人と話すのが苦手... というか、足がすくんでしまいます。 親に、「ちょっとあの家で道尋ねてきて」 と言われ、行けずにモジモジしていて激怒された記憶が何度かあります。 今大学生なのですが、クラス別の講義が凄く嫌で憂鬱です。 憂鬱でも最初の2・3回は行ったのですが、4回目くらいから何だか足がすくんで教室に入りにくくなりました。 開始ベルが鳴るまで廊下にいるとかそんな状況。 そして、挙句の果てには行かなくなってしまいました。 単位取らないと卒業できないので、分かっちゃいるのですが...。