well_beingのプロフィール

@well_being well_being
ありがとう数13
質問数2
回答数16
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
71%
お礼率
100%

サイトよりご参照願います。

  • 夫は人格障害?アダルトチルドレンでしょうか?

    43歳の夫は40過ぎまで独身で実家暮らしでした。長男だし、体が悪い義父の面倒みないといけなかった…だそうで…結婚する際も、これを理由に将来は同居(義親は、まだ結婚相手も居ない息子の将来と言うか、自分達の将来を考え2世帯住宅を立て夫も結婚するまでは2階全部を占領して住んでいました)して欲しいと言われ今は夫の実家の近くに住んでいます。実際は義父の面倒をみる必要などない状況で義母が病気知らずで元気一杯… 40過ぎでまともに仕事し稼いで実家暮らしの状況であったにも関わらず車は親が買っており(夫は毎月、義親に渡してた生活費で購入した物と思っていました)服やパンツなどは義母が買い与え日常生活する分には一銭も必要のない状況だったにも関わらず結婚後、150万ほどの借金があった事が発覚。お金の使い方を0から勉強させる為に毎日の小遣い制にしたところ、義母から「少ないんじゃない?もっと渡してあげなさい」と私が叱られる始末・・・ 義親は親が子供の為に色々やってやるのは当たり前と言って40過ぎの息子に対してお金をかけていた事を自慢げに話しています。 先日も夫の名義でかけていた かんぽが満期を迎えるから そのお金を夫の口座に入れなさいと言われたそうです。(10年前と言うと夫が33歳…その年の息子に、かんぽかけるのもどうかとも思いますが…) それは夫のお金ではない事、結婚費用も出して貰い(私の方の食事代だけは私が払うと強引にお願いしましたが・・・) 家具費用も出して貰い(私は拒みましたが夫が親の顔を立ててってくれと言われ渋々、承諾…しかし、のちに問題が起き私の親に家具も買ってやったのに…と恩着せがましく言ったそうです) 引越する際には100万を何かあった時にと渡され(私に隠れ借金の返済にあててしまいました) 結婚費用を出してないはずの夫がご祝儀を貰い(それも借金の返済にあてた様です・・・) 40過ぎてでも、そこまでして貰ったんだし、もう、結婚した訳で親子ではあるが家族ではないので 貰うべきお金ではない。自分達のお金は自分達で蓄えるべき事を説明し 更には問題解決能力がない夫、私が居ない所で話を進めると話がこじれ、更に人間関係もこじれる為、私の居る前で話をする様に伝えました。しかし、夫 義親とも私の居ない所で話を進めようとします。 普段から、しょっちゅう電話もかかってきてる様ですが夫は携帯の履歴を消したり散歩に行くふりをして陰で電話をかけています。 夫は何かしら理由を付けて実家に帰ったり、義親も夫を実家に呼び寄せます。 以前、問題が起こり親離れ、子離れの為にも引越(と、言っても同県内の車で1時間以内ですけど…)をする話になった時も夫は「親を見捨てる訳じゃないよな…縁が切れる訳じゃないよな…」などとありえない言葉を連発…義母は「何処にも行かないで~」と泣きじゃくり義父は「夫は帰ってきても良いが私は帰ってくるな!」だの「訴えてやる」などありえない発言…更にありえないのが、その義父の言葉を聞いた夫が怯んで私を悪者にし引越の話も無くなりました…まだまだ、数え上げればきりがありませんが40過ぎの息子に対して義母の異常は溺愛ぶり常識のない義父に誰も逆らえない姿、親離れ出来ていない自覚がない夫だと私は思います。 義父が身体を悪くした理由はお酒だそうで、心臓を悪くし、更には足を悪くし障害者手帳を持っています。しかしながら日常生活程度ならば歩く事は出来ますし、車も乗れます。しかし、何処かに連れて行ってあげようとすると、どうしても歩く距離が長くなる為、義父が行ける所を基準に考えなくてはなりません…別に、それはかまわないのですが、杖を持ってくれたり車いすに乗ってくれれば 行動範囲も広がるし、義父の歩幅に合わせてゆっくり、ゆっくり歩く必要もないし転ばないか気遣いながら歩く必要も無くなるのに見た目が嫌と言う理由で杖や車いすには絶対に乗らないそうです。 私から言わせれば、酒の飲み過ぎで身体を壊し、それだけでも家族に迷惑かけてるのに、自分の見栄の為、周りの人に迷惑をかけ、更には「俺を置いて行くな!」と怒る義父の考えが理解出来ません。更には、義母 夫も そんな義父を可哀想と思っている事が理解出来ません。私が冷たい人間なのでしょうか? これまでにも、夫、義親の(私の常識では)あり得ない言動、行動が多々あり 何故だろう?どうしたら良いんだろう?と思いながら自分なりに色々 調べ 人格障害?アダルトチルドレン?ではないかと勝手に思っています。 アルコール依存の親のもとで育ち大人になった人(夫、義親ともに気付いていませんが…) 親からのコントロールや抑圧がある家族 過度に子どもを甘やかし、溺愛する家族 他人の目を気にする表面だけよい家族 いつも親が不在な家族(ご両親、自営業だったそうです) 義父の口癖は「余計なことを言うな」です 成功や偉業によって家族自身の価値を高め、自分の家族は全て正しいことを示そうとする。 混乱の中に立って世話をやく。良い子、そつのない子。を夫は演じて要る様に感じます 決断することができない。出来たとしても間違った決断をする 他人の評価に傷つきおびえる 嘘をつく 罪悪感をもちやすいが直ぐに立ち直る 自らを犠牲にして相手を助けたり、世話したりする 依存心が強く 考え方、視野が狭い コミュニケーションの技術に欠ける 忍耐強く待つことができない 過去のまちがいから学ぶことができない 自分や自分のまわりに害があるのに、波風をたてないようにしようと四苦八苦する 愛情としがみつきを取り違える 権威者を恐れる 嘘をつかなくてもよいときに嘘をつく 己の確立ができていない 夫、義親共に共依存(私には異常な程に感じます) 自分が1番じゃないと気が済まない 自己愛が強い 自分を認めて欲しい気もちが強い などなど・・・が特徴にあげられると思います。 前半は愚痴の様になってしまいましたが、この様な夫を選んだのは自分だから… と、言う気持ちなのですが このような夫、義親に対しての対処法、関わり方に困っています 自分が選んだ人なんだからしょうがないでしょ!我慢するか嫌なら離婚しなよ! などと言う対処法ではなく具体的な対処法、関わり方の解答をお待ちしております 長文にて失礼いたしました。

  • なかなか立ち直れません

    会社でもいじめられ家族からもいじめられてきました 私がいやな思いをすることを誰もが望んでいるように感じます。 なにかしようとするたびにまた何か言われるんじゃないかと、私をいじめていた人たちのことが脳裏に浮かんできて 何もしてはいけないような気がしたり、何をやっても間違いのように感じてしまいます 特に自分にとっていいこと、楽しいことをしようとするときはそれがやってはいけないことのように感じてしまいます。 (私が楽しむこと、仕事で評価されることを全力で阻止しようとする人たちでした) 今は家族からも離れ、会社も辞めているのですがトラウマみたいになってしまって それにその人たちのいやなやり方が伝染してしまったように、私も人に対していやな対応をしてしまいます。最低なことだってわかってるにもかかわらずやってしまいます。 もう離れてから1年近くたつのにまだ立ち直れずにいます。 今現在求職中で仲のいい友達もいないので心がおれそうです。 皆さんは似たような経験ありますか? どうやって立ち直りましたか?

  • 悪気はないと思うけど、???な友達の言動

    たまに、考えすぎですが、 んーバカにされてるのかな?っと感じることがあります。 仲良くしている友達Aちゃん(女性)がいます。 基本的には良い子で好きですしよく遊びます。 Aちゃんとは共通の趣味(スポーツ)で知り合い、 一緒にその趣味を楽しんだりしてます。 その趣味で、とあるいろんなつながりにより、 元プロで今はプロは引退したけど、 そのスポーツのインストラクターをしたりしてる人と数年前に出会いました。 その元プロのBさん(年上男性)といろんな集まりで顔を合わせ、 話の流れで私が家に遊びに行くことになり、 一人で行くのはどうかと思い顔見知りのAちゃんも誘いました。 Aちゃんは、その趣味に関して「jyunaちゃんはホントに上手い!」と褒めてくれますが、 私は安全に楽しみたい派で、Aちゃんはチャレンジしたい派で、 Aちゃんは、私にできないことがたくさんできます。 私が、「Aちゃんのほうが、こんなことできるし上手でしょ~」といっても、 いやいや、といつも謙遜しまくりです。 Bさんの家に遊びに行くことになって誘ったときも、 「Bさんはホントすごい人なのに、遊びに行けるなんてすごーーい!」 っと、いつもどーり上げられました。 いやいや、話の流れだから~ っと言っても、「すごいすごい」の連発でした。 そんなにすごいと言われたのに・・・ Bさんの家に遊びに行った後日、 AちゃんはBさんに「Aちゃんの家に泊まっていい?」って言われたらしく、 「私のうちにBさんが泊まったんだよね・・」っと言われました。 私はBさんをそういう対象として見ていないので全然構いませんが、 Aちゃんは私に”jyunaちゃんってホントすご~~~い!”っと言っていたけど、 私としてはよっぽどAちゃんの方がスゴイから!と思います。 私のコトを、すごいと言いつつ、 Aちゃんの方がスゴイことをすることが他にもあって、 バカにされてるのかな・・って、思っちゃったりするんですが、 考えすぎでしょうか?? 友達としてこれからも仲良くしていくつもりですが、 こーいうのって本人悪気がないんでしょうかね? 似たような経験の方いますか?

  • 梅干にはどんな効用がありますか?

    梅干にはどんな養分が入っていてどんな効用があるのか教えてください。

  • 観たり読み終わったりしたあとの虚無感は何?

    こんばんは。 映画やアニメを見終わった後や、漫画や本を読み終わってしまった後に感じる、 胸の中に大きな穴が開いた様な虚無感の様なモノは何なのでしょう? みなさんはこういう気持ちになったことがありますか? また、私はこの気持ちが大の苦手で大嫌いです。 この気持ちを早く消し去るにはどうしたら良いのでしょうか……。