• ベストアンサー

ロスチャイルド家について~ユダヤ人~

ロスチャイルド家の人々は いろんな事業で 成功していると聞きます。 一体 彼らは何者なんですか? ご存知の方 教えてください。 ユダヤ人なんですよね?頭がいいからでしょうか? もし そうなら、どうしてユダヤ人は 頭がいいのか 教えてください。お願いします!すっごく興味があります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

ユダヤ人だから金融業だとか、頭がいいとかいうのは、いかがなものかと考えます。 「屋根の上のバイオリン弾き」は、ユダヤ人の集落の話なのですが、農家に生まれて育てば、普通に農民です。 No2の方の参考URLにあるように、土地を取り上げられ、宮廷の財務官として生きていくしかなければ、そこに生まれれば、子供の頃から金融に詳しくなるものです。 金融に詳しくなるということは、他の人たちと比べて先んじて「合理的に行動する」事になります。少なくとも、利子率とか、危険の回避とか、毎日考えながら生きていくわけですから。 頭の良さ(たとえばノーベル賞の受賞数がユダヤ人は多いのですが)は、物事を合理的に考えることによって生じるものです。 そのようになるように育てられれば、そのように育つのでしょう。 生きるすべとして、医師など、国の保護が無くても生きていける職業に就くように教育されるとも言われています。

参考URL:
http://www.toho.co.jp/stage/yane2004/yane_intoro.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.4

 ロスチャイルド家のことを詳しくお知りになりたいなら 集英社文庫に広瀬隆「赤い楯」全4巻という本があります。ロスチャイルド家の誕生から現代まで、彼らが歴史とどう関わってきたかよく判ります。  いわゆるユダヤ陰謀論のトンデモ本とは違い、事実を積み重ねていく手法で、この内容を鵜呑みに信じてしまうのはこれまた危険ではありますけれど、大変参考にはなります。世界の現状が何故このようになっているのか、ある程度理解出来ます。  長い上に面白い本、というわけではないので一度本屋で御覧になった上、検討されてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

ロスチャイルド家については、No.2の方の回答でよいかと。 ユダヤ人の優秀さについては、下記の質問で回答しています ので、目を通してください。 『ユダヤ人とは?その歴史とは?』  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140013

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140013
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.2

一般にユダヤ人は結束が固く、敬虔なユダヤ教の信者で、金銭感覚に長けた人種と言われています。金融界・財界で活躍している人々には、実はユダヤ人がとても多いのです。 ロスチャイルド家=金持ちの代名詞のように言われてますね。下のURLは参考になりますか?

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/akira16/index12-11-1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.1

こんばんは。 とりあえず、下の文章を読んでみてください。 私の個人的な意見として聞いて欲しいのですが、 「ユダヤ人は頭が特別良い」のではなく、金銭的な事についての感覚が優れているのです。私は実際にユダヤ人と話したことがありますが、彼らはお金のことになると日本人では考えられないくらい執念深いです。 東南アジアのある場所ではユダヤ人の宿泊を快く思わないゲストハウスもあるくらいなのです。 「部屋を見せろ」と言って部屋をチェックした後、必ず値引き交渉をします。ただでさえ安い宿代をもっと値切って、さらにひどい人は宿代を踏み倒して逃げたりもします。私も久しぶりに「食い逃げ」の現場を見るところでした。「食い逃げ」は未遂に終わりましたが、かなり我々の感覚とは違います。 一人一人話をすると言い人が多いのですが、あまり「人の迷惑」を考えない人も実際います。 私はすべてのユダヤ人が悪いとは思っていませんし、彼らに何の差別意識も持っていません。念のため。

参考URL:
http://tanakanews.com/b0201jew.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ユダヤ人は迫害されながらもなぜ金融業で成功できたの

    ユダヤ人は迫害されながらもなぜ金融業で成功できたのですか? ユダヤ人はかねてから金融業で世界を席巻し続けているとされていますが、数多くの虐殺やゲットーにおける迫害などを受けていながらもなぜ成功できたのでしょうか? というのもそのように迫害されている人間から借りた金を律儀に返すとは思えない。踏み倒すことも充分に考えられる。 特にロスチャイルド家の起源がゲットーの一角から両替商でということですが、ゲットーの家の一角にあれだけの金庫や財産を保有しながら略奪されないのも不思議。しかもゲットーに住むユダヤ人でありながらロスチャイルドだけは皇帝に仕えるなどすごい出世をしています。 ユダヤ人達は忌み嫌われ、迫害されながらも莫大なお金を持っていることが不思議です。 本来そういった差別がある場合、お金を保有することが難しいはずで、迫害している側のキリスト教達よりもお金の面でリードしているということがどうにも違和感を感じるのです。 いくら無類の商才や才能があっても迫害があれば成功できるものも成功できないような気がするのですがどうなのでしょうか?

  • ユダヤ教、シナゴーグについて

    広尾と神戸にユダヤ教のシナゴーグがあることを知りました。 最近ユダヤ教に興味がありまして一度参拝してみたいのですが、ユダヤ教徒でない一般人(日本人・無宗教)でも参拝可能でしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • ユダヤ人とは?その歴史とは?

    よく、ユダヤ人という言葉を聞きます。 私は、全くわかりません。 今まで、ユダヤ人と言われる方と、日常生活でお会いした事がありません。 そこで具体的に、お聞きしたいのですが、 ■ユダヤ人とは、どこの国に住んでいる人なんですか? ■どんな人種なんですか?  ■主な信仰されている宗教はなんですか?  ■よくユダヤ人は商売がうまいってどういう意味?  ■ユダヤ人は頭がいいって言うけど、そのいわれは? ■ユダヤ人の方が迫害されたと聞いた事があるのですが、いつ、どんな理由で? ■ユダヤ系ってどんな意味ですか? ■ユダヤ人のおおまかな、歴史は? 素朴な疑問をいろいろ書いてしまいまして、少し歴史から脱線してしまった質問もありますが、どなたかご回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。   

  • キリストはユダヤ人ですか?

    キリストはユダヤ人ですか? ユダヤ人の定義、キリスト教内・ユダヤ教内での解釈を踏まえたうえで、ご存知の方教えてください。

  • ユダヤ人

    こんにちは。 いつだったか、「世界はまもなくユダヤ人に征服されるだろう」という題での演説?を聞いた事があります。 内容は忘れてしまいましたが、題名がショッキングだったので覚えていました。 反ユダヤ主義のようなものでは決してなかったのですが(なので「征服」という言葉ではなかったかもしれません)、どうしてユダヤ人が今後強大な勢力を持つ事が予測されるのか分からないのです。 歴史的、宗教的背景など踏まえてお話してくださったのだと思いますが、大事な部分をさっぱり忘れてしまいました。 もし、内容をご存知の方、内容が想像できる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユダヤ人はなぜ反撃しなかったんですか?

    ユダヤ人が大量に虐殺されたとき、ユダヤ人はなぜ大きな反撃にでなかったんですか? 頭もいいし、お金もあったし、地位もあったし、人数も多かったんですよね? ド素人の発想ですが、まずユダヤ人迫害を正当化する法案がでたときにそれを阻止できそうだし、迫害が始まりそうになったらお金使ってよそに逃げれそうだし。 最終的に迫害が始まったらゲットーなんかに大人しく入らずにドイツ兵と戦えば良かったのにと思います。ドイツ兵よりユダヤ人のほうが比較にならないくらい人数も多いですよね。行き違いで一人殺せば余裕で勝てるじゃないですか。 いずれにせよ、このままでは殺されると感じたときに反撃にでなかったのが不思議です。頭いいのに。結局ユダヤ人の9割も死んじゃって。

  • シリアにユダヤ人はいますか

    シリアに、ユダヤ系のシリア人はいますか? 彼らはイスラエルや日本のことをどう思っているのでしょうか? そもそも日本を知っているのかは不明ですが。 シリアでは、中流家庭の人々の暮らしはどのようなものでしょうか? インフラは整っているのかとか、教育や食糧事情とか、近隣では日常的に戦闘が繰り広げられているのかとか、知っていることがございましたらおしえてください 日本語を話せるシリア人の方とお話しする機会があるのですが、 シリア人は、多言語の人が多いですか? シリア人のなかでも、高等教育を受けたエリートなんでしょうか? 世間話をするにも、「シリアですか~、いいですね~」などと無粋なことを言うわけもいかないし、困っています でも「出身はどこですか」と聞いてしまったので、次に返す言葉が思い浮かびません。 その方は、写真を見る限りでは、ユダヤ人にしか見えません。 外見上、ユダヤ人と見分けがつかないような人種はありますか? その方は自身をシリア人であるといっていましたが、多言語話者であること、それから外見から、絶対にユダヤ人だと思ったのですが。地域的に祖先がユダヤ人だけれども、シリアで育ったシリア人で、思想も価値観もシリア人であるということなのでしょうか。 日本人と朝鮮人と中国人のように、人種的に同じだということでしょうか。アジア人が見分けがつかないようにシリア人とユダヤ人も見分けがつきにくいけれども、両者の価値観などは全く違う、ということなのでしょうか? シリア人とユダヤ人は仲が悪いですか? 「もしかして貴方様はユダヤ人ですか? ユダヤ人は凄いですよねー」などと言っていたら、かなり激怒していたと思いますか? (直前で踏みとどまったので、言っていません。その直後、「私はシリア人です」と言う言葉が返ってきましたので、言わないで正解でした) ※この質問は、特定の人種や国家への差別をするものではありません ただ単に自然にわきあがった疑問です

  • ユダヤ人の教えについて

    定住の地を持たないユダヤ民族は、人生や商売などの知恵をわが子に身につけさせるために、1つの事柄について7日間同じことを教え実行させた、とずっと以前に何かで読んだ(聞いた)ことがあります。その出典かもう少し詳しい内容をご存じの方は教えてください。ポール・J・マイヤーやナポレオン・ヒルなどの成功哲学(プログラム)なども1レッスン7日間なので、何か関連があるのでしょうか。

  • 「ユダヤ人」という民族はいない?

     シュロモー・サンド『ユダヤ人の起源』という本を読んだところ、「現代のユダヤ人はユダヤ教徒の末裔ではあっても古代ユダヤ人の末裔ではない」と書かれていました。「ユダヤ民族」とは近代の創作だというのです。とても説得力のある論説と思ったのですが、背景となる知識にとぼしいのでいまひとつ自信がありません。  反論が得たくてユダヤ人歴史家の本など読んでみたのですが、聖書の逸話と史実がごっちゃになっていてまったく役に立ちません。  研究者のあいだでどのように受け止められているか、ご存じの方がいらしたら教えていただけないでしょうか。

  • ユダヤ教とキリスト教の違い

    ユダヤ教とキリスト教っておんなじものだと思っていたのですが、 この前、 ユダヤ人は、キリストを認めていない?と聞いたのです。 ユダヤ教とキリスト教の違いをご存知の方は是非、教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-879Aの下トレーで印刷を試みる際、常に「用紙がありません」と表示されます。原因は、中央部の突起が折れているため、センサーが正常に動作せず、警告が表示されることです。修理は不可能なため、下トレーの交換が必要です。
  • EP-879Aの下トレーの中央部にある突起が1本折れており、センサーが正常に機能せず、用紙がないと誤検知されてしまいます。修理は不可能なため、新しい下トレーの購入が必要です。
  • EP-879Aの下トレーで印刷を試みると、常に「用紙がありません」という警告が表示されます。これは、下トレー中央部の突起が1本折れているため、センサーが正常に機能せず、用紙の有無を誤検知しているためです。修理は不可能であり、新しい下トレーの購入が必要です。
回答を見る