• ベストアンサー

ロスチャイルド家について~ユダヤ人~

ロスチャイルド家の人々は いろんな事業で 成功していると聞きます。 一体 彼らは何者なんですか? ご存知の方 教えてください。 ユダヤ人なんですよね?頭がいいからでしょうか? もし そうなら、どうしてユダヤ人は 頭がいいのか 教えてください。お願いします!すっごく興味があります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.5

ユダヤ人だから金融業だとか、頭がいいとかいうのは、いかがなものかと考えます。 「屋根の上のバイオリン弾き」は、ユダヤ人の集落の話なのですが、農家に生まれて育てば、普通に農民です。 No2の方の参考URLにあるように、土地を取り上げられ、宮廷の財務官として生きていくしかなければ、そこに生まれれば、子供の頃から金融に詳しくなるものです。 金融に詳しくなるということは、他の人たちと比べて先んじて「合理的に行動する」事になります。少なくとも、利子率とか、危険の回避とか、毎日考えながら生きていくわけですから。 頭の良さ(たとえばノーベル賞の受賞数がユダヤ人は多いのですが)は、物事を合理的に考えることによって生じるものです。 そのようになるように育てられれば、そのように育つのでしょう。 生きるすべとして、医師など、国の保護が無くても生きていける職業に就くように教育されるとも言われています。

参考URL:
http://www.toho.co.jp/stage/yane2004/yane_intoro.html

その他の回答 (4)

• m-tahara
回答No.4

ロスチャイルド家のことを詳しくお知りになりたいなら 集英社文庫に広瀬隆「赤い楯」全4巻という本があります。ロスチャイルド家の誕生から現代まで、彼らが歴史とどう関わってきたかよく判ります。  いわゆるユダヤ陰謀論のトンデモ本とは違い、事実を積み重ねていく手法で、この内容を鵜呑みに信じてしまうのはこれまた危険ではありますけれど、大変参考にはなります。世界の現状が何故このようになっているのか、ある程度理解出来ます。  長い上に面白い本、というわけではないので一度本屋で御覧になった上、検討されてはいかがでしょうか。

• cse_ri2
回答No.3

ロスチャイルド家については、No.2の方の回答でよいかと。 ユダヤ人の優秀さについては、下記の質問で回答しています ので、目を通してください。 『ユダヤ人とは?その歴史とは?』  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140013

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140013
  • shadwell
回答No.2

一般にユダヤ人は結束が固く、敬虔なユダヤ教の信者で、金銭感覚に長けた人種と言われています。金融界・財界で活躍している人々には、実はユダヤ人がとても多いのです。 ロスチャイルド家=金持ちの代名詞のように言われてますね。下のURLは参考になりますか?

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/akira16/index12-11-1.html
  • tauhon
回答No.1

こんばんは。 とりあえず、下の文章を読んでみてください。 私の個人的な意見として聞いて欲しいのですが、 「ユダヤ人は頭が特別良い」のではなく、金銭的な事についての感覚が優れているのです。私は実際にユダヤ人と話したことがありますが、彼らはお金のことになると日本人では考えられないくらい執念深いです。 東南アジアのある場所ではユダヤ人の宿泊を快く思わないゲストハウスもあるくらいなのです。 「部屋を見せろ」と言って部屋をチェックした後、必ず値引き交渉をします。ただでさえ安い宿代をもっと値切って、さらにひどい人は宿代を踏み倒して逃げたりもします。私も久しぶりに「食い逃げ」の現場を見るところでした。「食い逃げ」は未遂に終わりましたが、かなり我々の感覚とは違います。 一人一人話をすると言い人が多いのですが、あまり「人の迷惑」を考えない人も実際います。 私はすべてのユダヤ人が悪いとは思っていませんし、彼らに何の差別意識も持っていません。念のため。

参考URL:
http://tanakanews.com/b0201jew.htm