コンソールの表示がおかしい

このQ&Aのポイント
  • Red-hat Linux7.3でtelnetでログインしたら、突然「bash-2.05a」となってしまう現象が起きました。別のユーザーでログインすると問題なく表示されます。
  • FTPで接続してファイル送信し、パーミッションの変更を試みたが権限がなかったため変更できませんでした。
  • 原因・対処方法を自分で調べようと思ったが関連する専門用語が分からず、調べられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンソールの表示がおかしい

Linux初心者です。 Red-hat Linux7.3です。 telnetである一般ユーザーでログインしたら、通常はコマンドを入力する画面に、 「ユーザー名@ホスト名 カレントディレクトリ」が表示されますが、 突然「bash-2.05a」となってしまいました。ログインし直しても、状況はかわりません。 別のユーザーで入ると、何の問題もなく、通常の表示です。 原因と対処方法を自分で調べようと思ったのですが、この問題に関係する専門用語が分からず、なかなか調べられません。 この現象が起きる直前に行った事は、FTPで接続して、ファイル送信し、 パーミッションの変更をしようとしたのですが、権限がなかったらしく、変更できませんでした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angband
回答No.1

そのプロンプトだとbashですよね。プロンプトが 「ユーザー名@ホスト名 カレントディレクトリ」なのか 「bash-2.05a」なのかは、大抵は /etc/bashrc の設定 が元となって、ホームディレクトリの .bashrc か .bash_profileで環境変数PS1が上書きされます。 手っ取り早い直し方は、「別のユーザー」と方は 望みどおりのプロンプトということですので、その人の ホームディレクトリの.bashrc(または.bash_profile)を ご自分のホームディレクトリにコピーすればいいのでは ないでしょうか。 または自分で、ご自分の.bashrcに PS1='[\u@\h]\w\$ ' と書いてください。uがユーザー名、hがホスト名、 wがカレントディレクトリです。

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この回答を頂く前に他人に訊いて解決したのですが、 おっしゃる通りでした。 直前に、この意図的にこのユーザーのホームディレクトリの変更も行ったんですが、 ホームディレクトリにあった.bashrcなどのファイルは必要だと知らなかったので、そのままだったんです。