• 締切済み

sambaにログインすると…

Red-hat Linuxでsambaを入れています。 windowsマシンからログインは問題なくできていますが、その後telnetでログインすると、「id:cannot find name for user ID ○○○」というエラーが表示されます。 このエラーの原因は、/etc/passwdファイルのパーミッションが通常の644から600に変わっており、元の644に戻せばエラーも解消されるのですが、 どうやらsambaでログインする度に、/etc/passwdファイルのパーミッションが通常の644から600に変わってしまうようなのです。 その度に元に戻せばいいですが、度々だと面倒くさいですし、その前に、これは通常の動作ではないですよね。 この状態では、sambaが使えないに等しい感じなのですが、どうしたら良いのでしょうか。 原因について、お分かりになる方、少しでも心当たりがある方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• astronaut
回答No.3

ちょっと私の手には負えなそうですが… swatは使えますか? 全体設定で,詳細モードに切り替えて,パスワードに関連しそうな部分を全て教えて下さい. # samba-jp MLあたりで聞いたほうがいいかもしれませんね.

benny12
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございました。 この回答を書こうと、swatの設定を見ていましたら、 smb passwd fileの設定が「/etc/passwd」になっていましたので、 デフォルトの「/etc/samba/smbpasswd」に変更しましたら、「/etc/passwd」のパーミッションが変わらなくなりました。 何でsmb passwd fileの設定が変わってたのかは謎ですが。 もちろん、設定を変更した記憶はないので、無意識の内に何かの拍子に変えてしまったのかも…。

• astronaut
回答No.2

肝心のsambaの設定がありません. ところで,sambaとの因果関係は明らかですか? そのパッケージは,別に特殊なことはせずに作成され ていますし,手元の環境でも,おっしゃるような現象は 発生しません.

benny12
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >肝心のsambaの設定がありません. samba.confの設定はどの部分を書けばよろしいでしょうか。 >ところで,sambaとの因果関係は明らかですか? はい。 ・一般ユーザーで、自分のsambaパスワードを変えようと「smbpasswd」コマンドを打った時(変更できない事はsambaの使用である事は分かってます) ・一般ユーザーで、他ユーザーのsambaパスワードを変えようと「smbpasswd -(他のユーザー名)」コマンドを打った時(変更できない事は分かってます) ・windowsマシンからsambaのLinuxマシンへログインした時 にpasswdファイルのパーミッションが自動的に変更されます。 上記の動作を行った時は、他の動作は一切していないので、上記の動作によって変わったものと推測できるのですが。

• astronaut
回答No.1

なんだか信じ難い現象ですね. ・RedHatのバージョン ・sambaのどのバージョンを,どこから持ってきて,どのようにインストールしたか ・smb.confの関係ありそうな部分 などを補足してみてください.

benny12
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 急いでいたので、詳細を書き忘れてました。 ・Red-Hat7.3 ・samba-2.2.8a.ja-2.rh70 です。 日本sambaユーザー会のページ(http://www.samba.gr.jp/project/samba-ja/download_2.2.html)から、 rpmパッケージのものをダウンロードして、インストールしました。 他に必要事項がありましたら、補足致しますので、 よろしくお願いします。