-PR-
解決
済み

SAMBAのSWATが起動できません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89584
  • 閲覧数160
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (42/83)

red hat 7.0にsambaをインストールしようとしています。
ftp.samba.orgからSamba2.0.9をダウンロードして、解凍した後、


sourceディレクトリー内で、
./configure
make
make install
のコマンドでsambaを所定のディレクトリに(/usr/local/samba)インストールしました。

/etc/servicesを確認すると、
以下のエントリがありました。
901/tcp


しかしながら、
http://ホスト名:901/
でswatが起動しません。


日本sambaユーザ会などのホームページでも調べてみたのですが、決定的な解決方法は載っていませんでした。

http://begi.net/linux/reading/samba_begin/
http://www.a-yu.com/tools/swat.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~maeda/vaio/samba.html
http://www.pixy.ne.jp/~miyamae/tech/linux/samba_redhat.html
等のホームページによれば、

/etc/xinetd.d/
のディレクトリのswatファイルを編集すると説明されているのですが、swatファイル自体が存在しません。

解決策を教えていただきますよう宜しく御願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

以下の内容で /etc/xinetd.d/swat を作成すると幸せになれるかも
しれません。(^_^;

# default: off
# description: SWAT is the Samba Web Admin Tool. Use swat \
# to configure your Samba server. To use SWAT, \
# connect to port 901 with your favorite web browser.
service swat
{
port = 901
socket_type = stream
wait = no
only_from = localhost
user = root
server = フルパスでswatを指定する。
log_on_failure += USERID
disable = yes
}
お礼コメント
tanktan

お礼率 50% (42/83)

お教えに従ってswatファイルを作成した後、xinetdを再起動したら幸せになれました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 22:22:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

inetdに登録しましたか?
swatのマニュアルをinetd.confでgrepしてみてください。
通常なら/etc/servicesに
swat 901/tcp
/etc/inetd.confに
swat stream tcp nowait root /すわっとのディレクトリ/swat swat

で動きますよ。
てか・・・・私はこの二つしか設定しないけど毎回成功してる・・・・
お礼コメント
tanktan

お礼率 50% (42/83)

Red Hatのバージョン7からは、inetdがxinetdを使うシステムに変更されていたようです。いずれにしても、解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 22:18:54


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (22/44)

> swatファイル自体が存在しません。

存在しないのであれば、新規に作成してしまって
良いと思います.
ファイルの内容は、tanktan さんが調べた URL に
書かれているものと同じように記述すれば
動くと思います.
お礼コメント
tanktan

お礼率 50% (42/83)

なぜsambaインストールしたときにswatファイルが作成されなかったのかはわかりませんでしたが、お教えに従ってファイルを作成したらswatが起動しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 22:21:05