• 締切済み

/etc/passwdのパーミッション不正の回復方法

申し訳ありませんが、超初心者のためにご教授頂けないでしょうか。 <内容>  HP-UX11.23にて、rootユーザにてログイン後、  /etc/passwdファイルをviエディタにて直接更新して  ログアウトしましたところ、二度とログインできなくなりました。  どうしたらログインできるように回復するのかを  ご教授いただきたいです。  telnetのログを見る限り、上記ファイルのパーミッションが Root(グループはother)になっており、  これが原因では?と見ておりますが、何しろ  ログインできないのでなんともできずに困っております。  ちなみに、取得済みバックアップは  一切なしです。。。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rebmevon
回答No.2

HP-UXだと、SolarisのようにOSをCD-bootできるかどうか不明なので・・・ 『データが壊れないように祈りつつ』、本体の後ろにあるTOCボタンを押すか、 電源をいれなおしてリブートを。 POSTのような画面のあとに、 "ブート処理を中断するには10秒以内に何かキーを押してください.." というような内容のメッセージが英語で表示されるらしいので なにかキーを押します。 マニュアルモードに入ったら、boと入力すると、 IPLモードにするか聞かれるので、YでIPLモードへ。 IPLのプロンプトが出たら、hpux -is と入力。 これでとりあえずシングルモードで起動できるかもしれません。

• elflend
回答No.1

参考になるか分かりませんが・・(HPUXは触ったことないので) SolarisであればOS CD-ROM よりシングルユーザーモードで起動し、disk を mount すれば直接編集出来ます。(root password入力必要無しにログインできます) HPUXで同じようなことが出来るのであればお試しになってみては・・・ 本当に参考程度にどうぞ。^^;